• ベストアンサー

新車時以外のボディーのコーティングについて

新車のときディーラーでできる3年くらい保障がついたコーティングって結構評判がいいですよね? 自分の車は購入から2年経っているのですが、オートバックスなどで出来るチタンコート等を検討しています。 ですが、ちょっと気になることが2点。 効果はどうかということと、ボディーコートする前にボディーについている汚れとか鉄粉はどのように処理されるのかということです。 お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

• ym77
  • お礼率65% (93/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokusuda
回答No.1

職場でコーテイングを担当する事が多いのですが、 基本的にショップによってマチマチです。 コーティングの材質によって ハードタイプ(テフロン等) ソフトタイプ(シリコン、チタン等) その他(レジン、ウレタン等) とありますし、コストや車の表面の状態で 加工方法や効果が変わってしまうからです。 基本的にハードは効果が長持ちしますが、 高価で効果が薄れた時は再加工は困難です。 ソフトタイプは半年に1回程度メンテナンスが 必要ですが比較的安価で再加工も簡単です。 レジンタイプは効果が比較的長持ちするので 2年に1回程度のメンテナンスで充分ですが、 価格が比較的高いです。 汚れ、鉄粉、色褪せなどを処理するためには ミクロン単位で塗装の表面を削ることになるので 技術のある作業員のいるショップを探すことになります。 (これが大変なんですが、、、(笑) 方法としては実際に納得するまで説明してくれる ショップを探すしかないと思います。 ショップ自体は各都道府県に車体整備組合が ありますからそこに問い合わせるのが確実と思います。

ym77
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 チタンはソフトタイプになるんですね。 技術力のあるショップの見分け方ってあるんでしょうか? それといくら汚れを削り落とすといっても一応軽く洗車くらいはしていったほうがいいのでしょうか? もうちょっとショップに聞いて、納得してから決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• kokusuda
回答No.2

補足しておきますね。 チタンコートといっても金属がそのまま入っているのではなく、 チタン化合物を混入した極端に長持ちする ワックスのような物です。 優良ショップの見分け方は難しいのですが、 外車ディーラーなどが新車のコーティングに外注する ショップなどは信頼のおける業者が多いようです。 価格もそれなりにしますけど(笑 コーティング前の洗車(汚れ落とし)についても ショップによって対応はまちまちですが、 軽く洗車しておいてホコリ、砂等は落としておいた方が 良いと思います。

ym77
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 今日オートバックスとディーラーに行ってきました。 今は1~2万の洗車料を払っても新車時にディーラーオプションになっているコーティングをお願いしようと思っています。 保障期間の割り(5年)に金額が安かったので…。 明日もう一度車をディーラーに持っていって見積もりをお願いするつもりです。 どうもありがとうございました。