• ベストアンサー

新車時以外のボディーのコーティングについて

新車のときディーラーでできる3年くらい保障がついたコーティングって結構評判がいいですよね? 自分の車は購入から2年経っているのですが、オートバックスなどで出来るチタンコート等を検討しています。 ですが、ちょっと気になることが2点。 効果はどうかということと、ボディーコートする前にボディーについている汚れとか鉄粉はどのように処理されるのかということです。 お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ym77
  • お礼率65% (93/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.1

職場でコーテイングを担当する事が多いのですが、 基本的にショップによってマチマチです。 コーティングの材質によって ハードタイプ(テフロン等) ソフトタイプ(シリコン、チタン等) その他(レジン、ウレタン等) とありますし、コストや車の表面の状態で 加工方法や効果が変わってしまうからです。 基本的にハードは効果が長持ちしますが、 高価で効果が薄れた時は再加工は困難です。 ソフトタイプは半年に1回程度メンテナンスが 必要ですが比較的安価で再加工も簡単です。 レジンタイプは効果が比較的長持ちするので 2年に1回程度のメンテナンスで充分ですが、 価格が比較的高いです。 汚れ、鉄粉、色褪せなどを処理するためには ミクロン単位で塗装の表面を削ることになるので 技術のある作業員のいるショップを探すことになります。 (これが大変なんですが、、、(笑) 方法としては実際に納得するまで説明してくれる ショップを探すしかないと思います。 ショップ自体は各都道府県に車体整備組合が ありますからそこに問い合わせるのが確実と思います。

ym77
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 チタンはソフトタイプになるんですね。 技術力のあるショップの見分け方ってあるんでしょうか? それといくら汚れを削り落とすといっても一応軽く洗車くらいはしていったほうがいいのでしょうか? もうちょっとショップに聞いて、納得してから決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.2

補足しておきますね。 チタンコートといっても金属がそのまま入っているのではなく、 チタン化合物を混入した極端に長持ちする ワックスのような物です。 優良ショップの見分け方は難しいのですが、 外車ディーラーなどが新車のコーティングに外注する ショップなどは信頼のおける業者が多いようです。 価格もそれなりにしますけど(笑 コーティング前の洗車(汚れ落とし)についても ショップによって対応はまちまちですが、 軽く洗車しておいてホコリ、砂等は落としておいた方が 良いと思います。

ym77
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 今日オートバックスとディーラーに行ってきました。 今は1~2万の洗車料を払っても新車時にディーラーオプションになっているコーティングをお願いしようと思っています。 保障期間の割り(5年)に金額が安かったので…。 明日もう一度車をディーラーに持っていって見積もりをお願いするつもりです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボディコーティングについて

    パールホワイト(3年目)なんですが汚れが目立つのでボディコートをしようと思います。できるだけ手入れが楽になるコーティング加工にはどういったものがあるのでしょうか?ディーラーには純正のものはオススメできないと言われてしまいました。宜しくお願いします。

  • ボディコーティングについて

    先日ボディーコートについて質問しました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099852 いろいろ考えた結果、2つに絞られました。 (1)ガラスコーティング  無機質コーティング剤で鏡面仕上げ。メンテナンスは半年に1回ペース。効果は5年。 (2)ポリマーコーティング  いわゆるディーラーなどで行われている一般的なボディコート。メンテナンスは1ヵ月半ごと。効果は2~3年とのこと。  あと5年乗ることを前提に、メンテナンスに掛かるお金も含め、試算しましたがほぼ同じでした。他の質問などを見ていると、ボディコートに比べガラスコートの方が傷が付きにくく、耐久面でも有利のように感じます。    「ガラスコーティング」や「ボディコーティング」を施工された経験のある方のご意見やアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。因みにDIYは考えていません。

  • ホンダの黒のフィットのボディコーティングについての質問です。

    ホンダの黒のフィットのボディコーティングについての質問です。 新車購入し、先月末納車されました。やはり汚れが目立つので、ウルトラグラスコーティングNEOをディーラーに頼もうかと検討しています。このコーティングの評判を是非お聞かせください。 ホンダのホームページによると、ウルトラグラスコーティングとNEOというのがあって、それぞれ親水性と撥水性の特徴があるとの紹介でした。黒(ブラックパール)だとウォータースポットが出来やすいので、撥水性より親水性のコーティングの方がいいというネット上の意見もありますが、実際はどうなんでしょうか? 実は、自車を購入したディーラーにコーティングのオプションを聞いてみると、ウルトラグラスコーティングNEOとアドバンスグラスボディコート(親水性)の2種類の取扱いとのことで、そのディーラーには(NEOではない)ウルトラグラスコーティングの取扱いはないようです。ディーラー担当者のおすすめはNEOということらしいのですが、撥水性のNEOは黒のボディには向かないのかなと躊躇しています。知人にはPROコートなるものを勧められて更に迷ってしまっています。 黒のボディで、ウルトラグラスコーティングNEOを施行した方の意見やボディコーティング全般の知識に詳しい方に色々意見をうかがいたいと思います。 黒のフィットにディーラー担当者おすすめのウルトラグラスコーティングNEOは悪くない選択でしょうか?

  • 新車のコーティングいつが良いですか?

    はじめまして。 つい先日、黒の新車を契約してきたのですが、 ボディコートは高かったのでオプションでつけませんでした。 でも、ここでいろいろ検索してみたら、やはり付けた方がよいかなと思い始めました。 でも、 『コーティングは塗装が定着してから(1ヵ月後)にしたほうが良い』 『ディーラーは素人だから、専用業者に頼んだほうが良い』 『コーティングは納車時にしなければ、意味がない』 『コーティングなんかしない方がよい』 とか…いろんな意見があってもうごちゃごちゃです。 それで、とりあえずコーティングはすることになったのですが、 1.納車時にディーラーに頼むのが良いのか 2.塗装が定着してから頼んだほうが良いのか どちらがよいと思われますか? 納車時期が近づいておりますので、急いでいます。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 新車のボディーコートは・・・・

    新車ははじめからボディーをコーティングでしてるのですか? きてから洗車?してワックスをかけないとだめなんですか? ちなみにディーラーの5年間撥水コートとかいったのはちがいます・・・。

  • 新車のボディーコーティングと雨の関係

    新車にメーカーオプションのボディーコーティングを してもらいました。 車はディーラーにあるのですが、わけあって今週末にしか取りに行けません、ディーラーに聞いたら昼間は屋外に車が置いてあるそうです (他の整備・車検車の関係で・・・)夜は庫内に仕舞ってくれる そうです。この一週間は雨続きなのでせっかくの新車の ボディーコーティングが剥がれないか心配です。 それとも一度コーティングしてしまえば平気なのでしょうか? まずいようなら、無理してでもすぐに新車をとりに行きます。 どなたかご教授下さい。 お願いします。

  • 新車のコーティングについて

    こんばんは。困っているので質問させて頂きます。 先日新車を購入しまして今は納車待ちなのですが、コーティングはオーダーしなかったので自分で納車後にコーティングしようと思っています。 けれど新車は塗装が柔らかいので一ヶ月は何もしない方がいいと聞くんですが、一ヶ月もコーティングしない素のままの状態だと傷がつきやすく汚れやすそうで不安で仕方ありません。でも車の為を思ったらやはり暫く手を加えない方ががいいのでしょうか? 納車後コートする時期、おすすめのコーティング剤(これも弾くタイプと雨で汚れを流すタイプがあるそうですが…どちらがいいのでしょう)などお教え頂けたらと思います。 それとコーティングして時間経過後に効果が薄れたらまたコートして、後は水洗いだけでいいのでしょうか? ワックスは必要ないのでしょうか?(ワックスするとコートははがれると聞いたのですが) 初めての車購入で何分わからない事だらけでとても不安です。要領を得ない質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 車のボディーコーティング

    新車がきた(親のですけど)ので、折角の機会、ボディーコーティング をしようかと思うのですが、チタンコーティングってどうなんでしょうか?(近所のジェームズでガラスの半額位でやってるんで)ちょっとググってみたりしたんですが良くわかりません。 経験者&詳しい方お願いいたします。

  • 新車時と中古のボディーコーティングの保障期限について

    先日トヨタでCPCペイントシーラントという ボディーコーティングをしました。 で、本題なのですが、 なぜ新車の時と中古のときでは保障期間が違うのでしょうか? 新車で5年なのに1年以内で3年、2年以内で2年と減っていきます。 2年程度の使用期間の違いでそんなに撥水効果の持続期間が短くなってしまうのでしょうか? 後から施工された方がいらっしゃいましたら実際のところを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新車へのマツダ・ボディーコーティングと雨の関係

    マツダの新車にメーカーオプションのボディーコーティング MGシリーズを施工してもらいました。 車はディーラーにあるのですが、わけあって今週末にしか取りに行けません、ディーラーに聞いたら昼間は屋外に車が置いてあるそうです (他の整備・車検車の関係で・・・)夜は庫内に仕舞ってくれる そうです。この一週間は雨続きなのでせっかくの新車の ボディーコーティングが剥がれないか心配です。 それとも一度コーティングしてしまえば平気なのでしょうか? まずいようなら、無理してでもすぐに新車をとりに行きます。 どなたかご教授下さい。 お願いします。