• ベストアンサー

ハロゲンヒーターを脱衣所においても大丈夫でしょうか?

脱衣所が寒いのでハロゲンヒーターを置こうと思いますが、タオルがヒーターに落ちてきても大丈夫でしょうか? 縦型のものにしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

縦型のものでなく壁掛けタイプしてはいかがですか

参考URL:
http://www.moritadenko.co.jp/products/winter/halogen/halogen.html
chachat8
質問者

お礼

pekopokodokoさん、ありがとうございます。 これなら安全安心ですね。通販の価格を見ましたら7500円程度でした。

その他の回答 (2)

• oobo
回答No.2

暖房機器はオイルヒーターなどの一部の機種を除いて熱源が高温になるものがほとんどです。 万が一の火災に対する配慮が必要ですが、過度に意識しすぎると選択の幅が狭まります。 脱衣所に設置するヒーターとしてハロゲンヒーターはお勧めです。 即効性、暖房効率、スペース効率など利点が多くあります。 可燃性のものが落下しない位置に設置するようにしてください。 熱源温度の低い比較的安全な機種は温まるまでに時間がかかり、常時滞在しない部屋に使うと暖房効率が非常に悪くなります。 お使いになる諸条件を考慮して選ばれると良いと思います。

chachat8
質問者

お礼

ooboさん、ありがとうございます。 そうですね、冬場の入浴中はタオル掛けを脱衣所から廊下に出しておくことにするのが現実的ですね。

• Ulu_lun
回答No.1

ハロゲンヒーターはヒーターが600度を超える温度に 達する機種もあるとの事です。 従って可燃性のものが落下したり触れたりするよう な場所に置くのはあまりお薦め出来ません。

chachat8
質問者

お礼

Ulu_lunさん、ありがとうございます。やはり発熱するんですね。 脱衣所にいろいろぶら下げるのが好きな家族がいるので今私用しているセラミックヒーターから換えようと思っていたところです(セラミックヒーターは室温があがるのに30分かかります。おまけに騒がしい)。 紙の発火温度が華氏415度(セ氏233度)ですから、600度は結構高い温度ですね。