• ベストアンサー

鬱病の友人があぶないのです

友人(29歳女性独身一人暮らし無職)が鬱病で5年ほど経ちます。 「メンタルヘルス」の過去ログを全て見てみましたが、 やはり質問させていただき、助言をいただきたいと思います。 彼女とは3年前に出会いました。 以来、電話で話す程度ですが、かかってくる頻度はかなりです。 外来、デイケア、入院、訪問看護などをはじめ生活費の保護も受けています。 お薬の影響もあり、元気そうな時と具合の悪そうなときのギャップが 大きく、ここ3日間はずーっと電話で「もう限界」「グラグラする」 「一生治らない」「どこかにいってしまいそう」と言いました。 そくざに救急車で主治医の所に行くように助言しました。 病院から帰ってきた時の電話では元気でした。 今後もし「死にたい」と電話で言ってきた場合、私は 今回のように「救急車を...」と答えるしかないのでしょうか。 万が一、彼女が救急車が呼べないほど弱っている時には 私が彼女の住所などを言って救急車を呼んだほうがいいでしょうか。 会話での注意点(禁句など)は知っていますので心がけてきたつもりです。 とても弱っていて辛い時の彼女が少しでも安心できるような、 言葉かけの参考例(実例でも)がありましたら できれば会話形式ででも、わかりやすくアドバイスをお願い致します。 できるだけ「補足」いたしますが、薬の名前までは聞いておりません。

  • mild
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.6

私は躁うつ病歴8年になるものです。自殺企図・未遂歴もあります。 とてもていねいに対応をされていて言葉が悪いかもしれませんが感心しました。 ご友人の方にとっても心強いと思います。 さて、今後の話ですが、まずは「救急車を」でいいかと思います。 電話をかけるパワーがあるので、自殺もやり遂げかねないからです。 その際に向こうがかなり危ないようならあなたが代わりに救急を呼んであげてもかまいませんが、依存関係ができてしまい狂言に巻き込まれかねませんので、声から雰囲気を読み取ってください。(無理なことを言うようですが・・・) 言葉掛けについては、まずは向こうの言うことを聞いてあげてください。それだけでも相手にとっては楽になるはずです。正直なところ、なかなかベストな言葉掛けというのは思い当たりません。抽象的かもしれませんが、彼女が自分の存在理由を自覚できればそれで十分なんです。 推測ですが、病院にうつ状態で受診し、お薬を飲むと躁転する、その繰り返しになっているのではないでしょうか。本来なら再入院というところですが、なにぶん「うつ」で入院できるほど余裕のある病院がありませんので・・・。 ともかく次の段階は、彼女がきちんと服薬することと、あなた以外の相談相手を見つけること。これが大事です。あなたが倒れたり気に病んではどうにもなりませんから。 自分に対する反省も込めて言いますが、えてして病人は自分勝手になりがちです。ですから、彼女に付き合いすぎないことも非常に大切なので、よく見極めてください。

mild
質問者

お礼

buranさんありがとうございます。書いていただいたことにことごとくうなずけて、あらためて冷静になることができました。昨夜彼女から電話があり、前の薬に戻して気分も落ちついたようでした。薬の名前も聞きました。とてもたくさんの種類でしたが、どういう薬かを知る事で私は、また冷静になれました。私はドクターでもなく治療の直接の関係者ではないというスタンスから、彼女に対しある程度距離をおき極端な影響を与えないように努力しています。アドバイスほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • bercat
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.7

>万が一、彼女が救急車が呼べないほど弱っている時には >私が彼女の住所などを言って救急車を呼んだほうがいいでしょうか。 以前119番の受付をしていた消防士ですが注意をお聞きください。 警察は県単位(**県警と言うのはそのため)なのですが 消防機関は市や郡などの単位です(**市消防本部など) 当然119番も電話した方を管轄する消防に繋がるようになっています mildさんと友人の方の自宅が同じ管轄の市町村であれば問題ないのですが 他市等の場合は電話の転送に時間がかかりますので あらかじめご友人の住む消防機関の一般回線電話番号を調べておいたほうが 良いと思います。 一般的に代表電話番号は指令室に繋がるようになっていますので24時間OKです。

mild
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。調べて備えておきたいと思います。 訪問看護婦さんも「救急車を使っていいのですよ」と言って下さったようです。あれから、ほとんど毎日電話が来ますが、「薬の名前と、病院とドクターの名前をメモして持っておこう」と提案しましたら、すぐそうしたらしく、とても安心してきたと返事がありました。私が彼女にかわって救急に電話をする際の、具体的なアドバイス、ためになりました。ありがとうございました。

mild
質問者

補足

補足の欄をかりて、みなさんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。 昨夜の電話ではじめて『会いたいな』と彼女が言いました。「そうだね3年くらい会ってないね。体調がいい時に私が近くにいきましょう。ドタキャンOKだからね」といいました。電話をかける友達は私以外にもおり、夕方から電話大好きっコになる彼女です。ハムスターを可愛がってます。デイケア、外来、食事が摂れなくなったときは緊急入院、治療をしっかり受けています。考えました「私はなぜ彼女とつきあっていけるのか」と。ゆうべ答えらしいものが見つかりました。うまく表現できないのですが、それは彼女の「けなげさ」です。 彼女の治療の妨げにならないよう、また私自身が気に病まないよう、これからも友達でいたいと思います。こうして相談できることを、あらためて感謝しています。アドバイスを下さった方々、またこの欄に立ち寄って下さった方々に深く感謝いたします。ありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.5

再びしゃしゃり出てすみません。 ドクターの「家族に会わないように」という指示は適切ですね。私の2ヶ月間の休養中もカウンセラーの指示で、家族にも友人にも会えませんでした。これはなるべく外界からの刺激を少なくして、患者に心の休養をさせるためですから、彼女が人に会いたくないときは会わないように、また電話待ちというあなたの配慮も適切ですね。ただ、実際は彼女の気持ちが読み取れなくて難しいかもしれませんし、心の問題は微妙ですからね。がんばって下さい。

mild
質問者

お礼

どうぞ何度でも、アドバイスいただきたいです。「疲れる」ということ「休養」ということを、あらためて考えていきたいです。彼女の電話は、いろいろ複雑でチグハグなことも多く、前の話の記憶が無い時もあります。けれどもそれら全てを受けとめたいです。ありがとうございます。

noname#1019
noname#1019
回答No.4

うつ病歴9年近くになる中年男性です。今は会社も辞めて好きなことだけをやっています。 彼女が「死にたい」と言っているときは、最も精神的なエネルギーが落ちているときですから、できれば、そばにいてあげた方がいいですね。でも重度のうつ病になると「死にたい」と思っても実際に自殺という行動をとるエネルギーもありませんから、あまり心配しすぎることもないでしょう。禁句などはご存知のようですから、割愛させていただきますが、励まさない代わりに「うつ病は適切な治療によって必ず治る病気である」ということを彼女に言い聞かせてあげて下さい。うつ病は心の風邪と言われています。そして精神的にも肉体的にも充分に休養を取らせてあげて下さい。彼女が落ち込んでいるときに元気を出させようとして遊びなどに連れ出さないようにして下さい。 私の場合、会社に在籍中に2ヶ月間休職して外部の刺激を遮断して完全休養を取り、更に会社を辞めたことで徐々に快復しつつあります。あとは自分のトラウマを乗り越えるためのワーク・カウンセリングをする予定で今年中には治るつもりでいます。 薬としては、一番新しい抗うつ薬でSNRIというのがあります。トレドミンという商品名で出ています。これは昨年の10月頃認可されました。また比較的新しいものではSSRIという抗うつ薬もあり、どちらも以前の薬に比べて副作用が少ないのと効き目が弱い代わりに効き始めが早いという特徴をもっています。特にSSRIはパニック障害に効き目があると言われており、私もパキシルという商品名のSSRIを服用しています。 できれば彼女の服用している薬の基本的知識は持っていた方がいいですね。下記のURLが参考になります。 では、ご苦労ですが、お大事に!

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
mild
質問者

お礼

masmasさんありがとうございます。「適切な治療で必ず治る」信じています。それらを会話の中に多く入れていきたいと思います。薬の名前などを、傷つけないようにさりげなく聞いてみます。友人と出かけてから具合が悪くなっていったのでmasmasさんのおっしゃることが良くわかります。彼女は、人の訪問や突然の電話などに敏感ですので、私のほうからコンタクトはとっていませんので、電話待ちです。「ゆっくりでいいよ治るからね..」と、今つぶやいています。ありがとうございます。

noname#1499
noname#1499
回答No.3

難しいですね。僕も考えている間に少し時間が過ぎてしまいました。下でumakamonさんがお答えになっているように、訴えを素直に受け止めて聞いてあげるというということは肝心です。でもmildさんはおそらくそれをもうしてあげておられると思われるので、それ以上どううまく言えばいいのか正直言ってわかりません。 鬱の状態は、喩えるならボーリングの球の中に埋め込まれたような感じで、例えば、右下腹がむちゃくちゃ痛いから病院にいかなくちゃ(これはヤバイ盲腸かも・・・)というような危険に対して回避する自己判断も頭に浮かばない時もあります。また、寧ろescapeする手段が目の前に全く持ってないような不安感と孤立感と絶望感と何ともいえないsupper憂鬱感になります。この状況をどう言葉でもってうまく持っていくのかは難しいですね。自分の場合は時間が経って自分で治っていったので(つまり軽度)なんとも言えない訳です。う~ん、他の人の意見も参考にしたいのでもう少し考えてみます。 で、救急車の件ですが、これは呼んでもらって構いません。自信を持って言えます。その際、精神病であること(重度の鬱病で鬱の状態で危険であること)、主治医、飲んでる薬、などを消防と救急隊員にも伝えてください。 昔大学二年生の時に、その本人が看護できる状況下にいない時には救急車は呼んで構わないと、私は教わりました。(まあ、飲み会の時にアルコール中毒症状が出た人がいて皆よっぱらっていてあてに出来なく自分しか看護できない時には救急車を呼びましょうっていう下らない飲み会の豆知識なんですが・・・) mildさんの友人自信が鬱をどう扱うかについては、 (1)鬱病(心の病)を内科(例えば盲腸)と同じような一つの「病気」と認識してしっかりと治す。その為には対象である「病気」(敵)をよく知り理解してどうすれば治っていくのか?またはどうすれば症状が軽減するのか?どういう症状が出た時にどうすれば良いのか?ということを時間を掛けて学習していく。 (2)時々鬱になるのは自分が持っている一つの属性なのだと許容して鬱を取り込んで自己を広げる。 程度くらいしか今の僕には思い浮かびません。力及ばずで申し訳ないです。

mild
質問者

お礼

ありがとうございます。今回彼女は「はじめて救急車を使った」「行ってドクターに薬が合わなかったと訴えることができた」と言っていました。(どんどん悪くなっていく、治らない、と不安が増したのでしょう。救急車を使えることが少し安心につながったようでした)必要だと判断したときには迷わず救急車を呼びたいと思います。ありがとうございました。

  • umakamon
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

pochicoさんも書いていましたが、あなたの働きにとても感動しています。 私は、精神科(リハビリ)で働いております。 確かに突然電話で「死にたい」と言われると・・・自分ができることは何があるかということで悩んでしまうと思います。 救急車を呼ぶことは、決して悪いことではないと思います。 今、あなたができることは、彼女の訴えを聞いてあげることでしょう。 あなたが、彼女のキーパーソン人物だからです。 私が心配するのことは、 1:彼女の支えとなる人があなたしかいないのでしょうか? 2:彼女も心配ですが、あなたのことも心配です。 ※彼女の支えになることって、とてもパワーが必要ですから・・・。 言葉掛けの参考例ですが・・・ 文面を見ると、彼女の訴えを聞く(共感する・傾聴する)ことは、mildさんはとても慎重にされていらっしゃると思います。 あなたと、病院の方と相談できるといいのですが、中々家族以外の方となると病院側としては難しいこともありますね・・・。 よいアドバイスをしたいのですが・・・すみません力不足で・・・。

mild
質問者

補足

ありがとうございます。補足いたします。 1、ドクターは「家族に会わないように」と言っているようです。したがって母、弟(彼女と同じ病気です)から離れ一人暮しをした経緯がありますので、家族は期待できません。電話の、友人はいるようですが近くではないようです。 2、お心使いをこころから感謝いたします。こうしてumakamonさんをはじめみなさんのアドバイスがいただけて、元気の補充ができます! 補足欄ですがお礼を兼ねました。ありがとうございます。

  • pochico
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

普通の人の場合は相手が精神病と聞くと、関わりを持ちたくないといって離れていってしまう場合が多い中、mildさんは本当に優しい方なのですね。記事を読んで少し感動させていただきました。 私はうつ病等の精神病とは違うのですが、ストレス過剰で精神が不安定になった時には、かかりつけのカウンセラーへ相談しにいくこともあり、回りの知人にもうつ病等で悩んでいる方が多いという経験程度のしかありませんが、アドバイスできる範囲でお答えしたいと思います。 まず一番良いのは、一度mildさんご自身が、そのお友達のかかりつけの主治医のところへ行って、友人としてどう接したらよいかのアドバイスを受けることだと思います。 お友達と一緒に付き添いとして話を聞きたいと行けば、大抵の精神科医は歓迎してくれるはずです。お友達が一緒にくことを嫌がるようであれば、こっそりと病院へ電話をして、相談したい旨を伝えてアポをとるのもよいと思いますし、普通のお医者であればその辺は上手に対処してくれるかと思います。また、精神病や神経症の病院(お医者)は、意外に患者に対する対応やフォローに個人差が大きいので、あまりに不誠実な対応をする病院であれば、他の評判のよい医者を探すのも大切かとも思います。 (私自身、精神科のカウンセラーとも思えない暴言を吐く医者に遭遇した経験がありますので・・・) そういう病気については、日本ではまだまだ誤解の多い分野だと思いますし、「外れ」の医者にあたって失望することもあるかもしれせんが、ぜひともあきらめずにがんばって欲しいと思います。

mild
質問者

お礼

ありがとうございます。付き添いで病院にいっしょに行く事は考えたことがあります。(ドクターも迷惑ではないのですね)彼女のところまで遠いので躊躇していましたが、今後の事として考えに入れておきたいです。私は彼女の病気をあきらめず、希望を捨てないでいます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【救急外来】どの程度でなら利用可能でしょうか?

    初めて医療の項目に質問させていただきますが、どうかよろしくお願いいたします。 総合病院などの時間外の救急外来ですが、『咳が止まらず寝られない日が何日も続いてる』ってケースで利用してもいいのでしょうか? 平日昼間は仕事の都合でどうしても行けません。 数日前に会社を抜け出して病院に行って、風邪と診断されて薬を処方され、風邪は完治したのですが、咳だけが止まりません。 救急外来の利用は人生で経験した事が無いので、どうか助言をお願いいたします。

  • 性格や人格を、優しく自然体でだせるような薬は。

     私は西日本の中核都市で暮らしています。たまにデイケアに行きますが、その時は、周囲の患者さんと会話しても、話さなくても関係なく、お互いに黙って作業するだけで、「お仲間」のように勝手に思って「私の心の友」にしていました。 私が通院している病院は、かなり広く外来部分は清潔で暗い感じがしません。ただ問題は、私が20年間引きこもりのように、寮と病院を往復していることとです。 最近困っていることがあります 内科の糖尿病とうつ病の薬は、特にうつ病の人は、そのつらい気分は鉛のように脳幹が痛み、医師と相談しながらすごしています。 皆さん元気ですか。 もし私が元気なら、何度でも再挑戦できるのに。 健康的な皆さんが、直接話しかけると、相手は喜びます。(自分も) 質問ですが、このような作業所は、敬遠されますか。 (私の疲れた顔を8時間見たら気分悪くなるとは思いますが。 PS、まとまりのない文章を書いて済みません。 最近いいことを思いつけないのですみましんでした。

  • うつ病に関して

    こんにちは。 私の友人でうつ病だと診断された方がいるのですが、そう診断された時には元気は無かったもののしっかりと私と会話も出来て笑顔を見せてくれる時もありました。ですがその方は海外に在住されているので、連絡がメールや電話でしか取れませんでした。そして数週間後彼女からのメールやその他一切の連絡が途絶えてしまい、何かあったのではとただとても心配でなりません。彼女から最後に受け取ったメールには、ある限られた人意外と話しをすることができなくなってしまったと書いてありました。うつ病というのは、例えば、一切誰とも口を聞くことが出来なくなってしまうといったようなことになってしまうこともあるのでしょうか?そしてもしそうなら私が彼女に何かしてあげられることがあるのでしょうか?それかただそっと待ってあげればいいのでしょうか?私にうつ病に関しての知識がなく、つまらない質問に見えてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠14週の腹痛

    度々お世話になっています。 現在14週で、子宮筋腫があることから 個人病院は断られ県立の病院へ通っています。 19日火曜日に診察があり、 元気な赤ちゃんを見る事ができましが 21日木曜日位から下腹部痛があります。 場所はおヘソから10センチ程下です。 ずっと痛い訳ではなく、たまに痛く横になれば治まります。 今日、心配だったので近くの産科2件に電話で エコーだけ見てもらえますか?と聞きましたが 断られました。 普段通っている病院は土日は休みで、 救急外来になるのですが横になると治まる腹痛だと 救急外来の対象にはならないとパンフレットに書いてありました。 このくらいの腹痛はみなさんあるものでしょうか? やはり緊急外来へ行くべきでしょうか?

  • 紹介状の必要性で困っています。

    友人が病院のシステムに悩んでいるようで、お分かりになる方にお聞きしたいのですが。。。 最初は医院から中小病院に入院の必要性があるという事で紹介された様なんですが、体調が良かったので救急に一度かかったのみで中小病院にはそれっきりかかっていないみたいで。体調が良いので海外に仕事に出掛けた時に体調を崩し、アメリカの薬局で薬を買って日本に帰ってきてからも続けて呑んでいたのですが、薬が切れてしまうという事で、紹介された中小病院の予約を取ろうとした所カルテに前の医院で今後は掛かる。と記されていた様で予約をどちらで取ったら良いのか解らない状で・・・ 元の医院に電話をした所、約2ヶ月間の病状がわからないので紹介状が要ると言われてしまった様です。。。 中小病院で掛かるのなら医院の6月までのデータを渡すと言っています。 電話で話している会話を一緒に聞いていたのですが、どちらの病院にも来て欲しくないのでは・・・と思ってしまう様な対応で。結構自分の意思をストレートにものを言う子なので扱いにくいから病院に来ると面倒くさいとか思われているのでしょうか???体調が凄く悪いと誰でも機嫌は悪くなりますよね???普段は超ハッピーな子なんですが・・・。 親友としては薬がなくなってしまうのはどうしても避けたくてどうして良いものか。。。悩んでいます。 そこで質問なんですが、診療情報提供書で紹介された場合、元の病院に戻るのにはたいして掛かっていなくても紹介状が要るものなのでしょうか?救急外来以外ほぼ掛かっていないのですが、どうしたら良いのでしょうか??何を書いて頂けば良いのか。。。元の医院で薬を貰うのに『おかえり』だけでは駄目なんですよね?? ただ戻ってきて欲しくないだけならどこか他の病院で薬を貰わなくてはいけないですよね。。。薬が切れたら可愛そうで周りは心配でなりません。 紹介状についておわかりの方、教えてください。

  • 診察料

    救急外来での診察料について。去る1月2日に熱が38.6度と出ました。それで市販の解熱剤を1回飲み3日にはいったん36.8度まで下がり、安心していたのですが3日の23時にまた38度と上がり救急外来に行き、病院で検温したら36.8度と下がっていました。(風邪の症状もなく)診察の結果は熱が又上がった時でないと分からないと言はれ聴診器もあてず単に会話だけに終わりものの二~三分で終わりました。この時の領収書を見ると初診、再診料750点とあり1点10円で3割負担の2250円支払いました。こんなに高いのにびっくりしています。その病院は1月3日までは休診ということでした。この計算は合っているのかどなたか教えて下さい。

  • うつ病の家族との接し方。

    伯母の事なんですが、だいぶ前から様子がおかしい時があったんです。話しかけても無視、かと思えば元気だったり。歳だからかなぁと思っていたんですが、やっぱりおかしい時は波のようにきて…病院に行ってみたら軽い鬱だと診断されました。納得でした。 それからも、暗くなったり元気になったりを繰り返して、大体病院に行った次の日からはしばらく元気なんです。 で、2週間くらい前から眠れないって言ってちょっと不機嫌になったりしていました。ちょうど通院の日も近かったので、病院で快眠剤を前とは違うやつに変えてもらおうとしただか新しくもらおうとしただか忘れましたが、とにかく医師に薬出すようにお願いしたらしいんです。でも、その必要はないと診断されたようで、ものすごく不機嫌になって帰って来ました。 それからはもうずっと不機嫌というか。まだ笑って会話できる時もあったりしたんですけど、ここ2日、3日くらいかがピークで変なんです。 病院に通い始める前に戻っている気がするんです。母が話しかけても返事もしなかったり、すごい怖い目でこっちを見てるだけだったり。何回か身に覚えがないのに怒られたりしました。 ストレスのせいもあるのかもしれないんですが。祖父が脳梗塞で入院していて、退院したんですが、元々症状も軽くて、普通に動けるのに病気がかなり恐かったのか今じゃ自分で何一つしなくなったんです。そこで世話をするのが伯母なんです。必要以上に過保護に世話をやいて、祖父もそれに甘えて家政婦みたいに扱ってるようです。 すぐに回復するものではないとわかってるんですが本当にうつ病なのかって思う時もあります…暴れだしたりしないか不安になったり。 鬱病の方と接したことがないので、どう接すればいいのか全然わかりません。何かアドバイスをお願いします。

  • 彼女が鬱病みたい

    約2ヶ月付き合っている彼女がいます。 僕は20の大学生で、彼女は20の派遣社員です。 付き合い始める前、いろいろ家族の問題、職場でのいやな出来事など相談されてました。人間関係がきっかけで会社に行けなくなりました。そこで精神科に行ってこいと言われ、精神科に行ったら精神疾患、軽い鬱病だと診断されたようです。精神的にまいってるときに僕らは付き合い始めました。 それから彼女は精神科に通院し、仕事も一ヶ月ほど休み、他の職場につきました。この時は全然鬱病らしい症状もなく、毎日元気な彼女でした。 しかし・・・今週の月曜日に職場でもめて、早退してきました。ずっと慰め、少し元気になってその日はわかれました。その次の日彼女は会社に行けず、ずっと公園にいました。メールの内容も元気がなく、すごく病んでるような感じでした。火曜日に会ったのですが、会うなり彼女が号泣しました。ほとんど会話もなくずっと側にいました。落ち込んでる状態のまま門限の時間になり、彼女は帰りました。 水曜日も会社に行けず、一人で公園にいたようです。会ったときは火曜日のような状態でしたが、話しているうちに元気になってきて、いつも通りの彼女でした。別れ際に明日会社に辞める電話をする と約束しました。 しかし木曜日、彼女は電話ができませんでした。頭ではしなきゃいけないと思っているのに体が動かないようです。今の私じゃ付き合う価値ないよ・・・と言ってきたり、一つお願いがあるの。絶対に嫌いにならないでほしい。など言ってきます。 今日もメールをしていたのですが、暗い感じのメールが続き、愚痴がたくさん書かれた長文のメールを送ってきたり・・・どうも情緒不安定な感じになってます。 僕は「一緒にいてあげる」「焦らず自分のペースでいきな」などアドバイスしてます。多少は鬱病の知識があるので、あまり彼女を追い詰めないように接しています。彼女に病院に一緒に行こう。と行っても素直に「うん」と言いません。自分でなんとかする と言ってきます。 僕はこれから彼女にどう接していけばいいでしょうか?無理にでも病院に行かせたほうがいいでしょうか? 正直疲れてきました。前のような元気な彼女に戻って欲しいのですが、ここ最近の彼女を見ていると戻れるのかな・・・と思ってしまいます。 似たような経験をされた方、アドバイスでもなんでもいいので意見ください。汚い文章で申し訳ありません。

  • 鬱病の祖父に

    学生です 本気で悩んでるので 少しでも耳を傾けていただければ幸いです。 母方の祖父が鬱病になっていて 孫としてどうするべきか または、行動しないで見守るべきか 判断に困っています。 どうして祖父が鬱病になったかは 詳しくは把握していないのですが 祖父の職場であったところは 祖父の家が代々経営している会社で 祖父はなんらかのトラブルか何かにより 会社を辞めました。辞めさせられたかもしれません。 でもそこからの何らかのストレスで 鬱病になってしまい、もうだめだ。といきることに失望しています 私もまだ学生ですので 詳しく理由を問うこともできないのですが 病院のほうから鬱病という診断を受けていることは 間違いありません。ただ自分の体を傷つけるような行為は いまのところしていません。 家で自分の部屋にこもっていて ご飯の時居間に顔を出し、また部屋に戻り寝るなどの 生活でした、が 、糖尿病だったのですが 薬をしっかり飲み食生活を見直したら 血圧の薬も糖尿の薬も飲まなくてよくなるほど 体調は回復しました。 そして正月三が日 私,母,兄、父でその祖父母の家に遊びに行きました。 でも会話は必要最低限なことしか話さず 前にあった笑顔もきえていました。 わたしはどうすることもできなくて そのまま、家族で家に帰りました そして今日の昼あたりに祖母から 電話がありました。 私たちがかえってから、よりいっそう元気がなくなり 倒れて病院に緊急入院したと連絡がありました。 脳の検査や体の検査をして結果待ちなのですが このような状況は私も小さいときに たくさん可愛がってもらったので助けたい 力になりたいと強く思っています ですがやはり 、それは自身の心の問題ですかね? その心の援助などとかも するべきではないですかね? 倒れてしまって、歩行も困難になりました ということは、トイレも1人で行けなくて 紙おむつになり...つい最近まで元気な祖父がこのような 状況になってしまったことに動揺を隠せません。 孫としてなにかできることはないですかね? またあの笑顔が見たいのです 一緒に笑いたいのです。 祖父とやりたいことはたくさんあるし 少しでも元気になってほしいのです。 みまもってあげるべきですかね。 ちなみに同じ県に住んでいます 車で2時間のところです。 まだ子供なので 文もまとまってないとおもいますが 私1人で考えても 行動にも移せないので このようなときにどう行動すれば良いか教えてほしいです。 長文失礼いたしました。

  • 父の鬱病◆薬を変えてからおかしくなりました

    父が欝からくる不眠で薬を飲んでいました ◆ドグマール/朝1錠 ◆ロヒプノール/夜1錠 ◆ドラール/夜1錠 それでも眠れない時にマイスリー2錠 10月17日から薬が以下に変わりました ◆ベンザリン/夜2錠 ◆サイレース/夜1錠 ◆レンドルミン/夜1錠 ◆ドグマチール/朝・夜1錠ずつ ◆ヒルナミン/夜2錠 それでも眠れない時は同じくマイスリーを2錠 父と同居はしていないのですが、母から父がおかしいと相談を受け会って来ました 薬を変えてから異常なハイ状態が続いてるとの事です とにかくよく喋ります 大きな声で、独り言のように常に喋り続けます 母が外出していても、用事もないのに電話してきて 意味の無い会話をし始め電話を切ろうとしません 酷い健忘と落ち着きの無い行動、頭がフラフラして自分が何をしているのか理解できない時もあるそうです 私も薬の事が良く分からず調べたのですが、それぞれ服用する薬の相性もあると書かれていて・・・ 不安で仕方ありません このまま飲んでいても問題はないのでしょうか アドバイスお願いしますm(_ _)m