• ベストアンサー

親戚が集まる時の料理は。

2日に法事があり親戚が10人ほど集まります。法事といってもどちらかというと年に一度集まる食事会みたいです。 料理は仕出しのお弁当をとるそうなのですが(ちなみにこの仕出しのお弁当も親戚がやっている)、他に用意するものとしてどんなものがいいでしょうか。あまりお酒を飲む人もいないようなのですが。 できれば当日はばたばたする為今日のうちに作っておけるものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

甘栗、柿、さつまいも、みかんなど、いまの季節でお茶にあうものや自家製のつけものなどを出し、一同で食すべし

kazu-ma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#21384
noname#21384
回答No.3

他に用意するものは、日本茶に食後のお菓子などいかがでしょう? 食事はお弁当を手配されますので、特に用意しなくても言いと思います。 仕出しのお弁当にはお椀(味噌汁とかお吸い物)はついていますか? ついていなければ、親戚に頼めば弁当到着といっしょにお椀もついてくるので楽ですよ。

kazu-ma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

kazu-ma
質問者

補足

結局お漬物と果物を用意しました。 朝早くからありがとうございました。

• jikozou
回答No.1

「仕出し料理」ではなくて「お弁当」ですよね。ならば ・茶碗蒸し ・お吸い物 あたりではないでしょうか?あたたかいものになりますから、1日に作るのは ちょっと無理かな。準備はできると思いますが。 (仕出し料理をとったのならこれらは付いてくる可能性あり) その他候補はお弁当の中身(何が入っているかお品書きありますよね)次第ですが 無理やり作る必要があるのかどうか・・・。ういても困るし。 お酒を飲まれる人が少ないのなら具たくさんのちらし寿司なんかいいかも しれません。 お子さんや若い人も集まるのならば揚げ物を用意しておく手もあるとは 思います。

kazu-ma
質問者

お礼