• ベストアンサー

相談場所

志望する仕事や自己PRなどがまったく思いつかないのですが、 志望する仕事があってそれの相談に乗ってくれるようなところではなく、 志望する仕事が無い人の相談に乗ってくれるような場所というのは やはり無いものでしょうか? また、そんな人ができるような仕事は やはりバイトレベルしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukujin
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

謀転職フェアにこんなのがありました。 ◆特別セミナーコーナー 人材コンサルタントによる役立つ転職のノウハウなど、このフェアでしか聞けないセミナーを用意しています。 内容は決まり次第こちらにてお知らせします。 ◆出展企業プレゼンテーションコーナー 出展企業が、会社の技術力、開発環境、会社の目指す方向性、求める技術者像などについて紹介します。 ◆出展企業検索コーナー あなたの希望する職種を求めている出展企業がパソコンで検索できます。 ◆出展企業資料コーナー 資料コーナーでは、出展企業各社のパンフレットが自由に収集可能です。 ◆無料キャリア診断コーナー 自分の経験・スキルはどう活かせる?今の年収は果たして妥当か?など (株)リクルートエイブリックの人材コンサルタントがあなたのキャリアを無料診断いたします。 ◆リクルートナビキャリア体験コーナー 多数の求人情報のほか、適性診断テスト、匿名応募機能、転職Q&Aコーナーやメーリングサービスを備えた「リクルートナビキャリア」が体験できます。 http://www.isize.com/FAIR/ENG/ こちらも参考にどうぞ。 http://www.aidem.co.jp/school/sai.html http://www.syokusen.com/syokutop.html

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

大きな書店の就職コーナーに行くと 進路適性検査 と呼ばれる試験用紙が売られています。 これは、いろいろな条件をyes noで答えると 適職を教えてくれるテストです。 サイト上にもあるかもしれませんが、 それが信用できるかどうかという点で問題があると思います。 でも、志望する仕事が無いから、何も出来ないということは 無いと思います。 ちなみに私は適正検査上では「建築、土木」ですが、 実際は電気、電子にいます。 好き嫌いに関わり無く、責任感と実行力があれば 大丈夫でしょう.

関連するQ&A

  • 障害者雇用保険事務志望動機!!

    障害者雇用の保険事務の志望動機がなかなか思いつきません。 自分も病気で困ったことがあったから困った人を助ける保険にかかわる仕事がしたかったと書いたら。 保険の事務で保険を販売する直接のしごとじゃないからダメ!といわれました。 事務職でのアピールというとどんな感じになるのでしょうか? 正確に仕事ができるのが活かせるとかそういう自己PRすればいいんですか? それだと自己PRになりますよね? 困っている人を助けたいという志望動機を書く前に出した志望動機が自己PRになっていると言われ×つけられました。 どうすればいいんだ。どうしたらいいと思いますか? いまいち志望動機と自己PR違いも分かりません。 難しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マクドナルドのバイトの面接!(初バイトです)

    こんばんは。次高2の男です。 マクドナルドでバイトしようと思ってるんですが、面接時の返答に自信が無いんです。 例えば、「自己PR」「志望動機」「長所」「短所」などが簡単なものしか思いつかないんです。 たとえば、「自己PR」は、<やる気はありますし、真面目にやっていく自信はあります> 「志望動機」は、<いろいろな経験をしたいと思ったので> と言うような一言ずつしか思いつきません。 こんな、短く一言でもいいでしょうか?? また、「長所・短所」を何と言えばいいのか分からないんです。 自分では、「人が嫌がるような事は言わないし、しない所」が長所だと思うんですが、これをこのまま言っていいんでしょうか?? バイトの面接で言うべき事では無いように思うので、迷ってます。 そして、「短所」なんですが、「人と話してて、嫌なことがあっても、直接その人に伝えられない所」だと思うんですが、こんな事言って、サービス業なのにマイナスにならないですか?? よろしくお願いします!! 特に、「自己PR」「志望動機」をどんな事を言えばいいか、アドバイスお願いします。

  • 面接についての質問です。

    現在情報系大学3回生で就職活動をしております。 来週、学校推薦を受けるための学内選考の面接があります。 就職課の担当の人に自己PRと志望動機を言ってもらって、どんどん突っ込んでいくと言われました。 自己PRは大丈夫なんですが、志望動機がどこまで突っ込んでくるかわからないので、不安でたまりません。 なぜ、その仕事がしたいのか。そこで何ができるのか。その仕事は他社でもできるけどなぜうちなの。ぐらいは準備しています。 第一志望なので絶対に受かりたいです!! 志望動機突っ込み対策か何かあればアドバイスお願いします!!

  • 求職活動・・・どこで相談するべきでしょうか・・・

    長文申し訳ございません。 私は20代後半の女です。資格などありません。 高校卒業から今までバイトで生活をしておりました。 20代後半になった今、将来に不安を感じ(遅すぎますが・・・) 9月頃バイトを辞めて就職活動を始めました。 今まで就職活動というものをしたことがないため 自己分析(長所や短所、自己PR)、面接での対応?など就職のすべてがわからない状態でした。 自分なりにネットで調べていましたが一人ではどうすることも出来ず・・・ 10月に入り、雇用保険(失業保険受給?)手続きに行った際 ハローワークの窓口に相談することを決意しました。 窓口では色々と話を聞いてはくれましたが、自己分析の仕方など詳しく教えてもらえず… 適正検査をしてから、ただ毎回雑談して終わる。という感じでした。 そんなこんなで11月になってしまったのですが先日ハローワークで、 「まだ20代だしバイト経験しかなくても大丈夫。未経験OKの職種ならどんな仕事でもいけるよ!一般事務とか医療事務とかどう?」 といわれました。 未経験業種、正社員経験無しの私が、いきなり人気職種に応募などほぼ不採用!! というものを進められ、疑問(?)を感じハローワークの相談に行くのを辞めようかと思っております。 ですが、辞めてしまった場合、相談できる人がいません。 お恥ずかしい話、仲の良い人はおらず・・・両親にも相談できない状況です。 こんな私が下記の相談を出来る場所などはありますか・・・? ・すぐにでも正社員で働けるなら働きたいが、今まで就職活動をしたことがないため、事前準備(長所短所、自己PR)など作成を相談したい。 ・履歴書や職務経歴書の書き方相談 ・あがり症なのでまず面接について色々聞きたい。のちに面接の練習もしたい。 という感じです。 ジョブカフェと若者サポートステーション(サポステというのでしょうか)エージェントというのを見つけましたがほかにもなにかありますか?また、どれが良いと思いますか? ★サポステは調べてみると”引きこもり・ニート、働くことに不安がある方”という事を見たため 私は該当しているのかな・・・?という考えです 引きこもりでもなければ働く事に不安はない。それより面接などの方が不安なので。 ★ジョブカフェはハローワークと違いが無いのかな? 違いが無いなら行っても悩みは解決しないのか?という考えです。 ★エージェントは、バイト経験しかなく、さらに現在無職。 また、面談地が遠いものばかりで通うのは難しいかと思います(甘えんなって話ですが・・・) 全部利用するのも有りですが、皆さんが利用するならどれを1番に利用しますか? 1、2、3というように順番を教えて下さい。 ほかにも良いものがあれば教えていただきたいです。

  • ばいと!

    バイトをする際に履歴書の志望動機(?) と、自己PR欄がありますが どのように書いたらいいでしょうか? あと、電話するときは なんと言ったらいいのでしょうか?

  • 履歴書の志望動機、自己PR

    履歴書の志望動機、自己PRがまとまりません。 志望動機の主な理由:「ショップの方を利用した時に時間をかけ一緒に選んで頂きとても感謝した覚えがあるので、やりがいのある仕事だと思い自分もそう思われるようなになりたいと思い志望しました。人と接す売る仕事がしたい、販売職に興味があった、自分もソフトバンクユーザーなので、自分の好きなソフトバンクの事をもっと知り、お客様にその良さを伝える仕事に興った味があ。」 自己PR:「前職が介護と言う事もあり、人と接する機会の多い仕事でした。 私なりにではありますが、的確ですばやい対応ができていたと自負しております。 このスキルを販売業でも活かし、一人でも多くの方に喜んで頂ける接客を心掛けて参りたいと思っております。」 自己PRは、詳しくは面接の時、付け加えて詳しく言うつもりです。 どなたか宜しくお願いします。。

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • 志望動機と自己PRについて

    高校三年生で就職を希望しているものです。 タイトルに書かれているとおり、志望動機と自己PRについて質問があります。 まず、志望動機というのが、自分のやりたいことをアピールし、それを志望する会社と仕事の内容に結びつける。 そして自己PRが、自分の強みやウリを相手に伝える。 ということでよろしいでしょうか? 私は面接でまず自己PRを言い、そのあとに志望動機を言うという流れでいくそうです。 それで志望動機に私の強みやウリを具体的に説明していないのですが、それでも大丈夫だと思いますか。

  • 仕事に就けない

    志望動機や自己PRといったものがまったくありません そういうものがなくてもできる仕事はやはりないのでしょうか

  • 自己PRに関して相談があります。

    こんにちは。 私は面接で「自己PRをお願いします」と問いかけられた時 対策に色々いう事を練っているのですがいまいち自信がないので 相談させていただきます。 私は履歴書のPR欄に「継続力に自信がある」という事を 書いています。元になっているのは15年間のバスケ生活 なのですが。 でも今になって考えてみたら、継続力が仕事の何に活かされるのか わからなくなってきたのです。というか継続力ってPRとして考えて いいのか、すら思えてきました・・・。普通は行動力や責任感をPRに 使いますよね・・・。 「失敗があっても逃げださず続ける」というのは社会人として当然の事だと思います。継続力をPRにしたのは間違いでしょうか・・・;; どなたかアドバイスをお願いします・・・