• 締切済み

サンタモニカカレッジの学生さんについて。

こんにちは。サンタモニカカレッジの学生さん、卒業生、または学生さんをご存知の方に質問です。(他サイトでも同じ質問をしたのですが、補足回答が出来なかったためこちらでも質問させていただきます。) Santa Monica Collegeへの入学を考えております。生活費と学費を稼ぐため仕事をしながら学校に通う生活になります。(ウェイトレスやベビーシッターなどです。違法労働なのは存じ上げておりますので、そんな生活をするべきではないという旨のご回答は申しわけありませんがご遠慮願います。)NYやSFのカレッジの学生はほとんどの人が同じ生活をしていたので当然SMCでもそんな感じだと思っていたのですが、ネット上でSMCにはそんな学生はいないという意見を拝見し、不安な気持ちでいっぱいになっています。卒業後のトランスファーも考えているので、仕事に行きながら成績をある程度維持するだけ勉強するというのはとても大変な生活になると思います。学生のほとんどが同じ生活をしているとなれば自分もその学校でやっていけるはずと自信になりますが、もしSMCには仕事をしている学生がおらず、それがいい成績を取るのが難しいということを意味するのであれば、わたしにとっては入学先を考え直すだけの大きな情報になるのでぜひ知っておきたい情報です。そこで質問なんですが、 (1)実際にバイトをしている学生さんはSMCにはいないのでしょうか? (少なくとも)NYとSFでのバイトをしているカレッジ学生の膨大さを考えると、ネットで拝見した「そんな人はいない」という意見もにわかに信じがたいのです。わたしの願望でもありますが。。。 (2)LA内の他のカレッジでの同事情もご存知でしたらお伺いしたいです。 学生のバイト状況、いい成績がとりやすい学校かなど、何でもいいので教えていただきたいです。 ちなみに、学びたいのはコンピュータサイエンスやプログラミング系統です。 お読みいただきありがとうございます。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    僕は、UCLAに留学したことがあり、サンタモニカにはしばらく住んだこともあります。下記では、SMC から UCLA への編入が第1位、と書いてありました。     http://www.smc.edu/apps/comm.asp?Q=186     employment opportunities と言うところを見たのですが、これはSMCをでてからの就職可能性に搾られ、同学の学生の間に行うバイトについての情報欄ではありませんでした。     俳優のダスティン・ホフマンやアーノルド・シュワルツネッガーが、ここの卒業生とは知りませんでした。 (1)については他の回答者さんたちが僕より正確な情報をお持ちと思います。 (2)も、どこが「いい成績が取りやすい」かは知りません。これは質問者さん個人次第で、点が甘い学校なんてすぐ噂が学生にも、管理者にも知れ渡り、アット言う間に点が辛くなります。     学校は点が甘いと怠け者の学生が蟻のように集まるので、コンピュータで各クラスの平均点チェックし、極端なケースには即座に成績決定責任者に警告が発せられます。     そのため、今年楽な学校が、来年も同じとは限りません。ですから、この件では新しい情報は意味がありません。どの学校が A が取り易いか突き止め是正するのが学長など管理者の仕事です。     「違法労働なのは存じ上げておりますので、」と言うことですから、公式サイトに情報が無いのもお分かりかと思います。

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジについて1つ疑問

    コミュニティカレッジを卒業→4年制大学へ編入する際はコミュニティカレッジの成績が判断基準なのですか?それともSATを受けないといけないのですか? コミュニティカレッジの成績だけで、SATを受けなくていいとしたら、コミュニティカレッジのGPAが満点の学生が100人いたとしたら何で合格の判断をするのですか?

  • アメリカのコミュニティカレッジ

    私は現在フリーターをしています。 しかし将来アメリカでやりたい仕事が 出来ました。 今考えているのは、 日本で専門学校(ECC専科)に1年行き、 そのあと現地のコミュニティカレッジ→ 現地大学編入を考えています。 むこうのコミュニティカレッジ/大学では やはり高校の時の成績を重視するでしょうか? お恥ずかしいのですが、 高校の時は全く勉強もしていなく、 学校もたくさん休んだり、遅刻したり して、成績は最悪でした。 (10段階評価で2とか3とか4ばっかりです) 専門学校での評価は 関係ないと聞いたので、 私の場合は、日本の短大などに 行って、まず良い成績を取り、 そのあと向こうの大学などに 編入という道しかありませんか? 前者に書いた、語学を伸ばしてから むこうのコミュニティカレッジに入ることは 不可能なのでしょうか? 高校時の成績が最悪だとしても 成績不要のコミカレに入学し、 良い成績を収めていたら、 現地大学への編入も可能ですよね? 私はそうしたいのですが、 父がすごく反対というか 日本の短大でなんらかのスキルを 身につけてから編入しなさい。 という考えです。 (父親は自分の考えが たとえ間違っていても変えない人です) 日本の短大からより アメリカのコミカレからの 大学編入の方が有利(?)でしょうか? また、知識や資格など取っていれば、 コミュニティカレッジ卒業時に 就職できる事もありますか? 無知丸出しで申し訳ないのですが、 詳しい方いたらご返答よろしくお願い致します。

  • コミュニティカレッジの事、教えて下さい!

    私は現在高校2年生です。 大学は、日本の大学ではなく、留学してコミュニティカレッジから4年制大学に編入しようとおもってるのですが、とても留学費用にお金がかかるので3年になる前に学校を辞めて、1年間バイトをしながら英語の勉強もしようと思っています。 中学の時、ろくに勉強もせず今もあまり成績が良くないのでとりあえず英語は中学の文法から勉強しなおしてます。 そこで質問です、 1.アメリカのコミュニティカレッジに入るにはどんな資格が必要か(高校はちゃんと卒業してなきゃダメですか?) 2.費用は年間どのくらいか 3.一般入学は何月にうけつけているか 留学経験のある方、また今現在そうである方、ぜひ回答お願いします!!

  • コミュニティカレッジへ留学について

    アメリカのコミュニティカレッジに留学したいと思っています。 高校卒業後1年間英語を勉強してTOEFL(IBT)74点とりました。 ですが高校時代学校をサボったり趣味に没頭して勉強なんかほとんどしておらず ギリギリ卒業して、成績もGPA換算すると2ないです… こんな成績でもコミュニティカレッジにいけますかね・・・? また、アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? それとも高校時代の成績も重要なのでしょうか・・?

  • コミュニティ・カレッジについて教えてください!

    こんばんは、ただいま大学浪人中の18歳、女です。 志望する大学は主に英語を重視しているのですが、私は学生時代の英語の成績が2だったり偏差値が低かったりと、とてもじゃないですが受験に対応できるレベルではありません。 ですので、実際に英語圏の環境にいって英語に慣れ親しみたいと思っています。 それを知り合いに話したところ、それならコミュニティ・カレッジはどうかと薦められました。ですがコミュニティ・カレッジについて調べても、運がよければ四年制に編入できる…くらいしかわかりません。。 はじめて聞く名前なのでかなり興味があります。ですので、 ・コミュニティ・カレッジとはどのようなところなのか? ・実際どういう風にしたら入学できるのか? ・受験方法 ・どのコミュニティ・カレッジを選んだらよいのか? ・体験談(あったらで…!) どなたか教えてくださると嬉しいです。。よろしくお願いします。

  • イギリス:カレッジ付属か私立か!

    こんばんは。 私の留学の目的としては、英語力をつけることと旅行学を学ぶことです。とりあえずは学位は目指さずに、経験として旅行学を学ぶ程度で、メインは英語力をつけることになると思います。 English pulsのようなコースで、旅行学を少し勉強できたらなと考えています。 そこで質問なのですが、私立の語学学校にある「ツーリズムコース」で学ぶのと、旅行学のあるカレッジで「English puls」のコースを取ってカレッジで学ぶのはどちらのほうがいいでしょうか?違いはあるのでしょうか?私としては、イギリス人の学生と一緒に学べるカレッジのほうがもっとレベル(旅行学・英語とも)が高いだろうなという意識があって、カレッジの方がいいかなと考えていますが・・・。また、英語の授業はどうでしょうか?私立の語学学校とカレッジ付属では、どちらがいいかなぁーと迷っています。 もうひとつ質問なのですが、カレッジの英語コースって入学時期が決まっていますよね?9月のみであったり、9月・4月入学可能のところなど・・・。これは、交渉次第で入学時期を変えることって可能でしょうか?ブリティッシュカウンシルでは、聞いてみたらいんじゃない?と言われたんですが、実際に入学時期を変えれた方はいらっしゃいますか?わたしとしては、2・3月くらいに行きたいな・・・と思っているので。よろしくお願いします!

  • イギリスの学生ビザについて教えてください!

    来年1月~6月まで23週間の予定で語学学校へ留学する予定です。 語学学校を終えた後、9月スタートのcollegeに進学したいと考えていますので、トータルで約2年くらいはイギリスに滞在することになりますが、現時点では語学学校からの入学許可証しか取得できません。(collegeへの入学手続きは未だしていませんし、そもそも希望するcollegeへの入学基準をクリアする為に語学学校に通うので・・・) そこで質問なのですが、語学学校からの入学許可証(23週間分)で、学生ビザの取得は可能なのでしょうか? 観光ビザ⇒学生ビザへの切替ではなく、初めから学生ビザを取得し、collegeへの入学が決まったら現地で期間を延長したいと考えております。 または、23週間の入学許可証で2年間くらい有効な学生ビザを発行してもらえる、なんてことはあるのでしょうか? (7年程前にアメリカへ短期語学留学した際、1ヶ月間の語学学校の入学許可証で5年間有効な学生ビザを取得した経験がありますが・・・)

  • ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ

    はじめまして。 質問なんですが、僕は中学2年で1年の夏から不登校です。 ですが僕は釣りがもの凄く大好きです。 そこでインターネットで釣りの学校なんか無いかな~って 探していたらヒューマンアカデミーフィッシングカレッジと言う 専門学校?を見つけました。 そこは、3年間で高校卒業と専門学校卒業できるみたいなんです。 不登校の僕でもこの学校入学する事は可能でしょうか? 僕は勉強は出来ない方ですが好きな事のためなら勉強も出来ます。 よろしくお願いします。

  • 学生ビザについて

    今、カナダのカレッジで勉強しています。 ビジネスを専攻しているのですが 自分にはどうしても合わない+勉強しても追いつかなくて成績が悪いし自分のやりたいことを見つけたので 来年の1月から、別の専門学校にいって自分の取りたいコースを取ろうと考えています。 私の学生ビザは今年の11月の中旬に切れます。 延長申請をすると、成績表を送らなければいけませんよね…。 成績がとても悪いので却下になったらどうしようと考えてます。(学校にはちゃんと行ってるのですがフェール寸前ぐらいに成績が悪いんです) 夏に日本に帰るのですが その学校からの入学許可書を持って大使館に行こうと考えているのですが、日本国内で申請をすると延長じゃなくて、新規になるときいたのですが、どうなんでしょうか? あと、成績が悪いから、という理由で却下になることってよくあることなんでしょうか(:_;) とても心配でどうしようか、と思ってます。 分かる方いましたら教えてください!お願いします

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。 コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。 そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが…。 希望は2007年1月入学なので、その3~4ヶ月前の2006年9月頃に渡米しようと考えています。3~4ヶ月のコース修了で入学許可がもらえる学校はありますか??試験の場合、基準に満たなかったら入学出来ないという不安があるので、ESL修了後、試験なしで入学出来るカレッジを探しています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。 あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価や家賃なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。