• ベストアンサー

OfficeSpecialistについて・・・

今、中学3年です。 Microsoftが認定している“MicrosoftOfficeSpecialist”の検定がありますが、 この資格は、普通科の高校を受験するとき内申はUPするのでしょうか? ちなみに受けるとしたら、Excel2007なのですが・・・ 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

商業科や情報関係の学校なら、多少有利になるかもしれませんが、 普通科なら、無関係でしょう。 英検3級以上や漢検、数検を採る方が有利です。 それも格段にUPする訳ではないので、学校の成績を上げる事が 一番です。 MOSは受験料が高いし、受けなくても「できる」事は役に立つので、 勉強だけに止めておき、英検を採る事をお勧めします。 ご参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466284964 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140649406

jhvreu
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですよね・・・ 自分は英検3級は取得済みなので、漢検をがんばりたいと思います。 ちなみに、数検はどのような問題がでるのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • お勧めの資格を教えてください!

    Microsoftのword、excel、access、powerpointのそれぞれ最高峰の資格検定を教えてください。認知度が高いものというのも条件です。MicrosoftOfficeSpecialistはみんな持っているので、インパクトのある資格を取ってみたいのです。

  • 英単語検定

    英単語検定を受けようかどうか迷っています。 この検定は5級(中学初級)4級(中学中級)3級(中学卒業)があるのですが、私は4級を受けようかと考え中です。 しかし、受験に向けて(今中3です)内申書に書いてもらうことを考えれば、3級がいいのでしょうか?それとも、4級でも内申書に書いてもらえるんですか??(英検は3級からなんです)それなら4級を受けてみたいと思います。 是非回答お願いします。

  • 内申書の「資格・免許」について!

    高校受験の時の内申書?の 「資格・免許」の欄なんですが、 そこは漢字検定、数学検定、英語検定 の3つしか書けないのですか? 他にとったら有利で書けるものを 教えてくださいm(__)m

  • 中学の資格•検定について

    中学三年の受験生です! 最近、周りの子は学校のテストより検定の勉強を頑張っている人が多いです。 受験生なので学校のテストは大事ですが、 私も検定や資格をとろうと思います。 私は将来の夢は決まっていなくて、 高校に行くために頑張っているので、 役立たなくても高校に行けるなら検定を受けてみたいです。 成績は真ん中なので、内申を上げるためにも資格はあった方が良いですか? 私は歴史が好きなので歴検と定番の英検と漢検を受けようと思います。 歴検、英検、漢検は4級を受けようと思います。 学校で習ったワークとかの復習で良いでしょうか? 書店に売っている検定コーナーの問題集を解いた方が良いですか? 私は少し飽きやすいので、DSのソフトで勉強するでも良いでしょうか? 英検は学校で年に3回で1回目の申し込みが終わってしまい歴検と漢検は年に1回しかありません。 学校以外で中学生がとる事は出来ますか? 私は書道4段しか持っていなくて知識が不十分です。 教えて下さい!

  • 高校私立受験(内申)について・・・

    中学三年生です。 高校は上位私立を希望しているのですが・・ 私の学校は国立なため、思うように内申がもらえません。 私立受験にも少なからず内申が影響すると思うのですが・・ そこのところよく分かりません。 ちなみに早大本庄を第一志望にするか迷っているのですが、 やっぱり内申はよくないと駄目なんでしょうか? ちなみに私立には1年から3年までの内申がいくのでしょうか? それとも3年だけでしょうか? 質問多くてすいません><;回答をお待ちしています。

  • 歴史検定&パソコン検定は何級から高校受験の内申書に書けますか?

    都立高校受験を目指している、中学3年の子供がおります。 都立なので内申をよくする必要があります。 部活で活躍したり、生徒会活動・学級委員など縁のない子なので、せめて検定試験でも受けて、勉強以外のことも頑張っていることをアピールした方がいいのかな?と思っています。 まだはっきりしていませんが、おそらく都立の推薦試験は受けないと思います。(実技教科の点数が悪く、内申点が低いため。) 私立の併願受験で推薦を受ける可能性はありますが。 内申書に記入してもらえる検定試験として、英検・漢検・数検のことはよく聞くのですが、歴史検定・パソコン検定などはどうでしょう? それぞれ何級以上だったら、内申書に書いてもらえますか?(書いてもらう価値がありますか?) ちなみに、歴史検定の4級と準3級なら合格の可能性があり、今度受験してみようかと思っているのですが、内申の点からはあまり価値がないのでしょうか? また、英検・漢検・数検はすでに3級以上を取得しているので、記入してもらおうと思っていますが、これ以上他の検定を合格したとしても、内申書のスペースの関係で、記入することができないということはありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 複数の検定の資格を持っていると、高校受験の時の得点はどのようになります

    複数の検定の資格を持っていると、高校受験の時の得点はどのようになりますか? 例えば、国英数の3級がそれぞれ3点だったら、漢検3級と数検3級を持っていた場合は内申点に6点加算されるのでしょうか? 急いでいるので早めの回答をお願いします。

  • 神奈川県内に行ける高校は有りますか?

    神奈川県内の中学3年で受験生です。 2年の学年末の成績が25で、今年の夏休み前に出された仮評定が27でした。 すると高校に出される内申が79にしかならないのですが、委員会・ボランティア・検定・・・で↑の内申に最高9点が加算されます。 それでも88にしかなりません。 今のところ志望校が ・金沢総合高校 ・清陵総合高校 ・藤沢総合高校 の3校です。 このような内申の低さで神奈川県内に前期で行ける高校は有るのでしょうか? 今の内申で ・前期で行ける高校 ・後期でなら行ける高校 ・志望校に行ける確率 の3つを教えていただけたらありがたいです。

  • 万引きによる高校進学への影響

    僕は高校受験を控えた中学3年生なのですが、一昨年僕が中学2年生の時に集団で万引きをしてしまい警察のお世話になってしまいました。もちろん学校にも連絡され、担任の先生に説教されました。自分自身馬鹿な事をしたなと思っているし、とても反省しています。 今、受験前で必死で勉強しているのですが、内申書がとても怖くて集中できないのです。 その内申についての質問なのですが・・ (1)内申書は基本的に悪い事は書かないと言いますが、補導暦は内申書に書かれるのですか? (2)書かれた場合高校進学への影響はありますか? 今とてもあせっています。ご回答よろしくおねがいします!

  • 色彩検定3級と2級の違い。

    私は色彩検定の2級と3級のどちらを取ろうか迷っている高校生です。 進路は色彩をメインとした専門学校ではないのですが、 専門学校を考えています。 その時内申書などに書ける取得資格として、色彩検定が欲しいんです。 2級を取る方がいいのは分かっているのですが、 内申書に書く際、3級でも影響はあるのでしょうか? 「3級ぐらいなら持っていてもあまり意味がない」など思われるのでしょうか? 2級を受験するならどれぐらいの勉強期間が必要でしょうか? 私は2級と3級どちらを受けるにしても、 テキストはA・F・Tにしようと思っているのですが、 それだけで充分なのでしょうか?? すごく困っています。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう