• ベストアンサー

半月板を損傷したときの手術について。

pochicoの回答

  • pochico
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

私も、一昨年akikokunさんと同じ手術をした経験者です。内視鏡で欠けた半月版の手術をしたのですが、(しかも半月版が生まれつきの奇形だったということもあって、それも一緒に正常に戻す処置もしてもらいました) 私の場合は、最初に行った病院では診断ミスをされて、検査もしてもらえないまま、2ヵ月も湿布だけの治療をされて更に悪化。余りにも変だと自分で気付き、病院を変えたところ、そこは良心的なお医者さんで、「半月版だと思うが、どうせならそういう治療の専門医に行った方がよいので、紹介状をかいてあげる」ということで、日本でも有数の膝の専門医という方を紹介していただき、無事に手術の運びとなりました。手術後のリハビリは、そのお医者の指導を受けながらの自宅でのリハビリでしたが、今ではほとんど後遺症等はありません。おなじ整形外科医でも、これほど違うものかと、それ以来、病院については経験者の口こみの評判を聞きながら選ぶようにしています。 akikokunさんも、できれば経験者の方の情報を集めて、本当に信頼できるお医者に行って、再受診をしていただくのはいかがでしょうか?

akikokun
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 himeroさんの説明を読んだ限りでは説明に問題があっただけのようです。 余談なのですが、私は6月に手術を受けて7月の後半から夏休みを利用してニュージーランドに語学研修に行く予定がありました。 今になって考えて見ると、リハビリが辛かったことも理学療法士の方が速く治してやろうと思ってちょっと急いだためだったのだと思えてきます。 しかし、手術を受けると言うことは、どんなに小さく危険の無いものであっても 患者にとってはとても不安なものであり、また、体の内部の事情は外から見ることは出来ないので、術後の経過が事前の説明と食い違っているとどうしても不信感を持ってしまうものだと思います。その点はお医者様の方々には宜しくお願い申し上げたいところです。(素人に説明してもわからない、というのもあるでしょうが、説明していただければ患者の方で一生懸命調べることも出来ると思うので。) ただ、私の受診した病院は評判はよかったところで千葉県にあるのに埼玉の方からわざわざ手術を受けに来ている方もいらっしゃいました。しかし、結果として長期にわたり思い悩むことになってしまったのはやはりそのお医者様を信頼できていなかったと言うことになりますので次からは気をつけたいと思います。(次が無いに越したことはありませんが。) 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 半月板の手術について

    半月板の手術について 手術をするかどうか悩んでいます。切除してしまうとよくないと今の医者は言います。 日常歩行は問題ないです。スキーとテニスで膝を酷使したことは間違いないです。 前回左膝の半月板を切除手術しました。術後はまあまあ順調です。今回は右膝の半月板に亀裂がMRIで 見られました。今回も切除すべきか、いやはや残すべきか。医者によって見解が異なるので、迷っています。同じような経験のある方、良きアドバイスをお願いします。

  • 半月板損傷

    こんにちは 私は右膝の前十字靱帯、両側半月板、内側側副靱帯を損傷しています。 最近、左膝の内側が 歩けないくらいの痛みに襲われることがあります。 右膝の痛み止めを服用して、 歩けるくらいまでの痛みにしていますが、 これは、左膝も半月板損傷しているのでしょうか?? 前回の病院で先生に相談したところ、(まだそこまで痛みはひどくありませんでした。) 右膝をかばって同じところに負担がかかっているからだろう。 といわれました。 半月板の徒手テストなどは行ってくれませんでした。 同じ経験をされた方など、回答をよろしくお願いします。

  • 半月板損傷ではないようですが…

    21歳の女です。膝のことで困っています。 高校1年のときに、部活(バレー)の練習中に、左の膝をねじったように曲げてしまいました。 「ごくっ」という衝撃があり、かなり痛かったです。 立ち上がって膝を伸ばそうとしたところ、ある位置からは痛みで伸ばせませんでした。 が、我慢して思いっきり伸ばすと、 また「ごくっ」と鳴って屈伸ができるようになりました。 少し腫れて熱をもっていたように思います。 それ以来、左膝が時々ずれたようになり、引っかかったように伸びきらなくなります。痛くて伸ばせません(曲げることはできます)。 深く膝を曲げて、左膝を内側にひねるようにすると良くないようです。でも、屈伸を何度かすると嘘のように治ります。 それが何年も続くので、気になって先日、地元の整形外科に行きました。 半月板損傷かも、とのことでMRIを撮ってもらいましたが、 結果は「半月板もきれいだし、異常はない」とのことでした。 嬉しいことのはずなんですが、症状があるのに…と複雑です。。 日常生活にあまり影響はないので放っていましたが、 最近左膝が右膝より前に出てきたようで、このままでいいのか不安になってきました。 皆さんに質問させてください。 (1)似たような症状の方はおられますか? (2)半月板損傷以外で考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

  • 半月板損傷 及び 靭帯損傷について

    20年ほど前に スキーで転倒し 膝を痛め その日は痛みで しばらく動けませんでしたが 痛みもだいぶ引いて 帰宅後も病院に行かずに放置 その後 歩き疲れたりした時や 階段や坂道などを歩くと チクッと言う痛みを感じる時はあったものの 今日まで さほど気にしてはいませんでした。 今 考えると 今回の怪我にも影響してるのか?とは 思うのですが... 二ヶ月半前に諸事情で転職したのですが 腰に7~8kgのものを巻きつけ さらに30~40kgほどの重量物を持ったり 20階建ての建物の階段やハシゴを上り下りしたり 一日に約30,000歩 歩く重労働でした。 この仕事をしてからすぐに 足の裏が痛くて 歩くのも辛い状態になり それを庇うように歩いていたら 足首を捻挫し さらに庇っていたら 間もなく 膝がいたくなってしまったので 11月5日に足首の痛みで整形外科を受診し その日はX線を撮り 重度の捻挫との事で 応急で足首にギプスを装着しました。 夜になると膝が痛みだし 慣れないギプスのせいかと思っていたのですが 次の日 整形外科を訪れ ギプスを外し 今度は 膝にギプスをして貰いました。 その週の土曜日 膝の水を抜き 痛み止めと胃薬を処方して頂きました。 また 次の週の月曜と火曜日に 左右の膝のMRIを撮りました。 その週の土曜日 両膝に注射でヒアルロン酸を注入 さらに MRIの診断結果を聞いたのですが Dr.には 左足首の重度の捻挫 及び 左の膝の靭帯損傷・半月板損傷 右膝の半月板損傷と言われました。 一昨日 寸法をとって発注していた プレート入りのサポーターを病院にて 受け取ってきました。 現在 松葉杖がないとまったく歩けない状態でして 左膝にロッキングの症状が見られ 激痛を伴う為に ほぼ曲げ伸ばしができません。 右膝も曲げ伸ばし時に軽い痛みがあるのですが 曲げ伸ばしはできますし 左膝に比べれば 痛みは まだまだ軽度なものです。 ただ 左膝に負担をかけられない為に 移動の時などは 松葉杖は使いますが ほぼ右膝だけで体重を支えている感じでして 徐々に痛みも増してきているので 症状は悪化しているように思います。 すでに通院してから 三週が経とうとしていますが 症状がまったく改善されないことに加え 痛みがあり 膝の曲げ伸ばしもできず 思うように歩けないので かなりのストレスです。 人それぞれ 症状によっても違うでしょうし 画像診断をした訳ではないので 断定はできませんでしょうけど 今までの御経験を踏まえて 歩けるようになるまでの大まかな期間でも良いので 教えていただけませんでしょうか? また 今後の可能性として思い浮かぶ治療法と 半月板と靭帯の手術をした時の メリットとデメリットを教えて頂きたいです。 先日 診断書を頂いてきたのですが 診断書には【両膝内障】と書かれています。 さらに 画像診断報告書のコピーをくれ 内容は 以下の通りなのですが 素人には内容がよく解らないので お詳しい方がいらっしゃいましたら どんな症状なのか 素人にも解りやすい解説を なにとぞ お願い致します。 ----------------------------------------- 診断書の病名 【両膝内障】 【左膝】 膝蓋上嚢に液体貯留があり 樹枝状脂肪腫を認める。 内側 及び 半月板損傷あり。 ACLの慢性的参照が否定できない。 MCL,LCL,膝蓋筋腱部分損傷が疑われる。 まとめ 膝内障 【右膝】 少量の関節液貯留あり。 内側半月板後節~後角に一部関節面に達する高信号を認める。 外側半月板にはgradeIIの高信号があるが、 後節で一部関節面に達している。 まとめ 内側 及び 外側半月板損傷 ----------------------------------------- ネットで調べたところ ACLとは 膝前十字靭帯 MCLとは 内側側副靱帯 LCLとは 外側側副靭帯 半月板損傷gradeIIとは… 半月板内に線状の異常高信号のみられるもの (異常高信号が関節面まで達していない)

  • 半月板損傷の手術について

     1ヶ月くらい前から膝が痛み出し(軽い痛みは前からあった)、ここ数日歩くのがしんどくなってきたので、なじみの整形外科へ行ったら、半月板が損傷していて手術が必要とのことでした。  手術は関節鏡というものを使ってするらしく、入院期間は約二週間ほどとのことでした。昨年還暦を迎えたばかりの年寄りですが、手術となるとやはり不安です。体験者のお話を伺えたらありがたいのですが。

  • 半月板損傷の手術後

    私は両膝の外側の半月板の切除手術を内視鏡で行いました。術後右膝は良好でしたが、左膝はつかまれているような、つっぱっている違和感と屈伸時の外側の痛みが残っています(2年前に手術)膝を曲げて太ももの筋肉を伸ばすストレッチをしていますがいっこうに違和感はなくなりません。一部感覚がないところもあります。これは神経を傷つけているからでしょうか?治す方法はないでしょうか。最近左をかばい右膝にも痛みが出始めました。不安でたまりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 半月板損傷で悩んでいます

    3年前、膝半月板損傷で内視鏡手術をした私の父ですが、仕事柄1日中座ることのない重労働なので、何ヶ月前からまた膝が酷く痛み出してしまいました。 とりあえず行った病院でMRIと診察をしたのですが、またささくれてきているとのこと。 しかし、手術をしても完治はしないだろうと言われました。 医師はそれだけで結局しっかり診てもらえず、信用できなかったので手術はやめました。 このままずっと痛みながら生活しろと言うのでしょうか。 仕事もあるので仮に手術するとしてもそんなに長くは休めない。 でもこのままだと悪くなる一方です。 いつか父の足が立てないほど悪くなってしまうんじゃないかと心配で仕方ありません。 もし半月板損傷で(人工関節以外)しっかり歩けるようになった、痛くなくなったという方がおりましたら、どう克服したか等を教えてください。 また、静岡付近(中部\関東辺り)で半月板損傷に関しての名医をご存知の方がおりましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 半月板を痛めたんですが

    フルコン空手をやっているのですが、事故で左膝の半月板を痛めてしまいました。MRI診断で傷が入っていると診断されました。手術ではなくよくなる方法がありましたら教えてください。 筋トレで大腿四頭筋とハムストリングは鍛えているのですが、膝のひねりに弱いです。

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • 半月板損傷で手術すれば痛みはなくなりますか?

    半月板損傷で手術をした方の体験談を募集しております。 手術前の痛みは、手術後、なくなりましたか? 半月板を治療したのは、丸ごとでしたか、それとも部分的でしたか? 手術後は(手術前と比べて)膝が曲げられなくなりましたか? 入院期間や歩けるようになるまでの期間はどれくらいでしたか? 手術を受けて良かったですか?それとも後悔していますか?