教習所の指導員の高圧的な態度について

このQ&Aのポイント
  • 大学生が教習所で高圧的な指導員に怯えている
  • 教習所の受付や事務所の対応も不快だ
  • 他の教習所とは異なり、指導員の交代や選択ができない
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所の指導員が高圧的

大学生男です。 合宿で田舎の教習所に居るのですが、何人かの指導員が高圧的で怖いです。 高圧的な物の言い方ですが、一応話の筋は通っています。ただ、声の出し方が脅しをかけているような感じがして怖いのです。 受付や事務所もダラダラした感じで、学生に対しての対応もなんとなく不快です。別件で受付に行かないといけなかった時があったのですが、ものすごく嫌々対応をしているような感じで、不快でした。他の教習所では指定した指導員にしてもらえたり、外してもらえたりする制度があるようですが、私のいる学校ではそれがどこにも明記されておらず、無さそうなのです。 私はこれからどうやってゆけば良いのでしょうか。まだまだ先は長いです...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wsmu3407
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.5

教習所で指導職をしている者です。 指導員側からしてみると、その教習所は非常に仕事がしやすい環境と言えますね。 私の在籍する職場では「お客様は神様です」色が強く、卒業時のアンケートで指導員の名前やよかった点・悪かった点を書く欄があり、それが給料の査定に響くので、結構必死に若い人の機嫌をとりつつ安全運転を教えています。 我々からしてみると、ゆとり教育世代は非常に手強いです(笑)。 チョット本題から逸れてしまいましたが、「教える立場」=「教えてやってる」と勘違いしちゃってるようにも見えます。長年その仕事に携わってきた方達は、その考えが染み込んでしまっているので、どうしようもないことです。 ただ、運転とは命に関わる作業ですから、多少の厳しさは必要なのです。言い方の問題なのか、本当に安全運転者になってもらいたいがための厳しさなのかを質問者さんが見極める必要があります。 合宿ですから2~3週間ですよね。あとちょっとですよ。社会に出ればもっと色んな厳しさに揉まれることとなります。ここはその前の段階の一つの社会勉強だと思って、こういう人もいるんだな程度に考えておいて下さい。 どうしても精神的に辛いなら、事務所に言って相談するのもアリだと思います。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

貴方は運転が未熟なのですから怒られて当然です 文句があるのでしたらうまくなってくださいね 日常何の問題なく生活しているのでしたら不快に感じるのは人間の感情なんですね 確かに威張っている教官がいるのは事実です,でも貴方は教官よりも運転がおじょうず なのでしょうか,会社などにいても威張る人は珍しいことではありません 人生経験があまりない貴方にとってはよい教訓になったに違いありません <私はこれからどうやってゆけば良いのでしょうか 運転がうまくなることで全て解決できます,

noname#211518
noname#211518
回答No.4

たとえば 道路標識を見ると「~せよ」などの命令形で書かれた標識が多いです 自動車の運転は 運転に慣れてくると 運転が散漫になります 要は 惰性になるってこと 車の運転に 方程式はないです 当たり前の運転ができてるようで そうでないときがあります 長時間運転すれば疲れてきて バックミラーやサイドミラーをまったく見なくなるし。。 一歩間違えれば事故を起こしたりもらったり。。 そういう意味でも あえて厳しく言ってると思います 自分も20から免許取って18年ですが ゴールドは今まで一度もありません 指導員はこういうものだと諦めて 言われたことはしっかり守りましょう

noname#174160
noname#174160
回答No.3

とても、ご質問者様のおっしゃること、身に沁みてわかります。 高圧的、いかにもその通りです。 その指名制というのが、全国的に一般的になれば、奴らも収入に響きますから、 腰も低くなるのでしょうけど。 元警官が多い、と聞きましたけど。 私の場合、復讐を考えました。 革手袋はめて、金属バットで襲撃する、という計画。 言っておきますけど、四半世紀前のことだし、実行していないし、 煽っていませんし、あくまで個人的な夢想、イマジンです。 免許を取得して、2,3年後に計画を実行する。 それだけ時間が経てば、怨恨からの捜査線上には私は浮かんではこないだろう、と。 しかし、こんな私でも第4段階(?)から、追い払われるようにスラスラ進み、 免許センターで免許証を手にしたとき、そんな計画は微塵も忘れてしまいました。 ですので、ご質問者様が免許証を手にする日は、決して長く、遠い日ではありません。 世の中には、こんな有様で生きている連中がいる、というのも、 長い目でみたら、ノーマルなご質問者様にとって、アブノーマル体験記として、 免疫になると思います。 免許証を取得し、エンジンのキーを回す日は遠い日ではありません。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

この時期の合宿だと、指導員も事務員も不機嫌になるのは一応理解はできます。所帯持ちだとなおさらですね。 休みを取りたかったのに、業務命令で無理矢理、かも知れませんからね。本当はそんなの許せないですけど、「お盆なのに大変ですねぇ、ご苦労様です、宜しくお願いします」と一声かけて我慢しましょう。ハンコさえ貰えれば勝ちですから。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

何とか機嫌をとりつつ、我慢しつつやっていくしかありませんね。私が免許を取ったときもそうでした。よほど給料が安いのか、人に傲慢にふるまうことが快感なのかわかりませんが、指導員とはそういう人たちです。免許を取るまでの我慢です。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 教習所で指導員を指名したら本人にわかりますか?

    今教習所に通っており、現在第2段階の1回目を終えた時点です。 通っている教習所は、指名制度を利用することができ、 配車と指導員はパソコンでランダムに振り分けられるようです。 第一段階では指名制度を利用せずで、色んな方に教わりましたが 一人、どうも合わない指導員がいました。(優しいけど何故か萎縮する。。 苦手なのに、3度も当たったので、(指導員40人位いるのに) 教習効果も上がらないと思い、さすがに当たらないようにして貰いました。 (当たりたくない指導員も指名できます) その時に、受付で 「当たりたくない指導員を指名したら、本人に分かりますか?」 と聞くと、本人にはわからないようになっているので、 どんどん言ってくださいね、と言われました。 1段階の時に、逆に とてもわかりやすく、リラックスできる指導員が4人程いたので 指名制度を利用しようかな、と思っているのですが とてもとても神経質で気にしいの私は、 指名していることが本人に知られるのが絶対嫌なんです(TへT 向こうはただ(評価よくなる嬉しいな 位にしか思わないかもですが… どうしても、嫌で。。。 教習所によってちがうとは思いますが、指名された指導員は 自分が指名されていることがわかるのでしょうか?? ・配車と指導員はパソコンで振り分け ・嫌な指導員を指名する時は本人にはバレない ということから、指名しても分からないかな?と期待していますが みなさんのところはどうなっていますか??

  • 教習所の指導員さんからのメール。

    教習所の指導員さんからのメール。 20代後半の女です。 教習所を卒業しました。 卒業の日にお世話になった指導員の方 (30代後半くらい)にお礼の手紙を書いたので 受付の人に渡してもらう様にお願いしました。 手紙の最後に私のアドレスを書いていたので、 後日手紙受け取りました。ありがとうって内容の メールがきました。免許取る人がいたら紹介して下さいね。と 営業ぽい感じで文章は、しめてありました。 それに対して返事は返したのですが・・ 返事がもらえるような内容にしていなかったので、 ここから、進展させるには、どうしたら良いでしょう・・。 指輪はしていなかったですが 既婚者なのか、彼女がいるのかもわからないんです・・。 いきなり、聞くのも失礼ですし、何か 良い言い回しはないでしょうか? 指導員はモテるからやめておけ!と言う意見は ご遠慮願います。 今まで恋に対してあきらめもあったので 出来るだけがんばりたいです!。

  • 教習所か合宿か悩んでいます

    こんにちわ! 今春、車の免許証をとりに行こうと思っている19歳のものです。 まだあまり教習所のことについて詳しくないのでここに質問しにきました。 できれば2月の後半から通い始めて4月の前半までには免許を取りたいと思っています。 今迷っているのが、教習所に地道に通うかもしくは、 合宿に参加するかということです。 合宿でもかまわないと思っているのですが、 正直丸1日こもりっぱなしで遊べないというのも少し気が引けてしまいます。。。。 おまけに近く合宿制度のあるよさそうな教習所がなさそうなんです。 (千葉在住です。) だから今の気持ちとしては、教習所に通いつめるほうに傾いています。 2月3月は丸々自由に使えるんですがその場合通うとしたらどれくらいで免許が取れるのでしょうか? 各教習所によってどれくらい時間がかかるかは変わってくると思うんですが、だいたいの目安を教えていただけると助かります。 あと自分の優先順位としては 1、免許取得までの早さ 2、なるべくなら通いつめるほうがいい 3、合宿ならある程度施設の整っていてきれいなところ という感じなんですが通うのと合宿だとどちらがいいのでしょうか? 構成の悪い文でもうしわけありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 教習所の指導員に恋・・・

    似た質問もありましたが、今の私の状況にアドバイスいただきたく、投稿します。 教習所の指導員に恋しました。 好きになったのは教習に通い出してすぐで、その指導員にあたった事はなかったけど、雰囲気が良かったので好印象を持ちました。 その後、面識もないのに向こうから挨拶をしてくれるのが好印象だったりして、その先生にあたりたいなーと思いながらも全然あたらない日が続いてました。 全然あたらないし、面識を持たない事には何も始まらないし、もう諦めようかな・・・って思った矢先にあたりました。印象通りの方で、恋心は一気にヒートアップ・・・。 私の事をかわいいとか美人だとか言ってくれたりしました。 ただ、自分では自分の事かわいいとか思わないし、一般的に見ると特別可愛いわけでもなく普通だと思うので、どうせお世辞だろうなーって思い「お世辞は言わないで下さい」って言っても「お世辞じゃないよ」と言われ、そうは言われてもやっぱりお世辞だろうなーって思うし。 でも心のどっかで、本心だったら嬉しいなーなんて思ったりして。。。(ちなみに先生はとても真面目な方で、指導中はほとんど指導に集中しておられるので世間話はほんとに合間にちょこっとぐらいの人で、遊び人って感じではありません。) 私ももうすぐ卒業です。 あと1時間乗れば卒業検定です。 指名制度がないのでその先生にあたる確立は低いと思います。せっかく出逢ったので、このままで終わりにはしたくなくて、卒業してからでも、その先生にメッセージカードか何かを送りたいなーって思ってます。 どう書くか迷ってます。指導のお礼はもちろんの事ですが。「良かったらメールください」ってアドレスを書くだけにするか、「お友達になって下さい」って書くか、、、いきなり食事に誘うか、、、。 体験談等ありましたら、アドバイス下さい。

  • 自動車教習所でのこと

    閲覧ありがとうございます! 私は免許を取りに合宿に来ているものです。 今回は以前の質問とは別件で質問したく投稿致しました。 今回気になったのは教官のマナーです。 勿論免許ですから交通マナーとかは当たり前に守る前提ですが教官はそれほどまでに偉いのでしょうか? 以前の質問で相性の悪い教官について投稿しましたが今回とは別人です。 こちらの教習所では教官に名前を呼ばれ書類のようなものを渡し受講するのですが大体の方は教官も、勿論教習生も よろしくお願いします と挨拶をしてから始まります。勿論そこからは世間話をしながら車に向かう方、必要最低限しか話さない方など分かれはすると思います。 ただ今回ご指導頂いた教官はまず挨拶もない。しかも1mほど離れてもいない距離でも声が聞こえない程度の声の大きさで名前を呼ばれました。 この時点で正直不快感はありますがまあ、免許取りに来ているんだしと外に向かいました。 その際も他の教官は何番に乗ってなど指示があるのですがその指示もなく。着いて歩いてる途中に この車 とだけ急に言われました。 それから指導の最中も名前は呼ばす、君とだけ呼ばれ、右折、など指示も単語のみ。 正直指示は的確かも知れませんがあまりに人としてマナーがないように感じました。 終わる際も単語で出来ていないところを羅列のみ。 私が ありがとうございました。 と言ってももちろん無視。 他の方が挨拶をしてくださる分すごく不快に感じました。 やはり教習所などにはこのような方が多く当たり前だったりされますか? それとも挨拶すら求めるのが可笑しいのでしょうか?

  • 自動車教習所現役指導員の方々へお聞きします

    自動車教習所の現役教習指導員の方に限定しての質問です。 私はある自動車教習所の職員(教習指導員指導員)です。合宿免許もやっています。全国の自動車教習所のみなさんに至っては新型コロナウイルス感染予防等大変なご苦労をされているものと思います。今回、私の自動車教習所においてコロナに対する対応に少なからず不信感を感じることが多く、他の教習所も同じなのか?この業種は全てこんな感じなのか?疑問に思いましたのでみなさんの教習所の状況を参考に教えて下さい。まずは私の教習所では ①全力でコロナ対策に力を入れて「安心安全」というアピールをHPでおこなっている。しかし、学科教室など定員制限もなく満席状態でソーシャルディスタンスも皆無。実際は全然違うことやってる ②緊急事態宣言地域や感染増加地域からも無制限に入校させている。県外移動の自粛からも制限した方がよいのではと進言すると稼ぎ時なのだから稼げるだけ稼がなくてはどうするんだ。という考えで却下 ③回転率をあげるためスケジュール優先で学科は教室一杯に詰め込み、技能はできていないのにどんどん上げていく。ただし通学生は遠慮なく補習にする。 ④案の定というか指導員がコロナに感染してしまった。保健所からの通達で他指導員数十名が濃厚接触者に認定。本来なら濃厚接触者は自宅待機の健康観察が必要で外出も原則禁止だと思う。ところが繫忙期なのでそのまま業務を継続するようにと濃厚接触者全員に業務命令。ダメ押しで顧客(教習生)には黙っておくようにと。風評被害があるからコロナの事は口にしないでほしいなど 確かに自動車教習所は利益を上げることも必要です。しかし従業員とその家族、顧客の安全、命を考えず利益を優先する。 世の中の自動車教習所は大体がこんな感じなんですか? 若い人たちの交通事故による死亡者を無くしたい。車の楽しさを教えてあげたい。そんな気持ちでこの仕事に夢を持って転職しましたが最近はこの業界に失望するばかりです。 ぜひ他の教習所の新型コロナウイルスに対する考え方や心得を聞いてみたいです。経営者ではなく現役の指導員の方にリアルな現況を伺いたく思っておりますのでよろしくお願いいたします。

  • 教習

    カテゴリ間違えていたらすみません。 現在、教習所に通っているのですが、 仮免許を頂き、路上4時間程出ました。 みなさんも同じだと思うのですが‥ 路上へ出てから、路上の環境に常に気持ちは ドキドキ(落ち着かない)状態です。 第一段階から数回指導して下さった教官がいらっしゃるのですが、 所内の時からなのですが、1度路上へ出た時も その教官が担当して下さった時は、何故か落ち着いて走れます。 私が通っている所は、月1度指名制度があります。 (普段はランダム。一応投票したけれど、 指名制度を利用しても担当してもらえる確率は、低い…) 受付で「出来れば○○先生を中心に指導頂きたいのですが…」と、 伝えたいのですが、これはおかしいことですか? 中傷はしないで下さい。

  • 教習指導員の方にメアドを渡す方法

    私は22歳の女なのですが、なんとなく気が合うなぁと思う指導員の方(25歳前後男性)がいます。 数日後にみきわめと卒検を控えており、うまくいけば数日のうちに卒業してしまいます。 先生と会話するのは本当に楽しかったのですが、教習中は運転に手いっぱいで思う存分お話できなかったのが残念でした。 そこで、卒業後もお話する機会を持ちたいと考え、感謝の気持ちとアドレスを書いた小さな手紙を渡そうと考えています。 *渡し方はどれが一番よいのでしょうか?? (1)技能の後、教習車を降りる直前に「私が卒検に受かったら読んでください」と直接手渡し。→先生に当たらない場合は不可です>< (2)卒業式の日に直接先生に手渡し。  →先生がいない、先生がつかまらない場合は不可です>< 他の教習生がいたら先生のご迷惑になると思います… (3)卒業式の日に受付の人に「担当だった●●先生に渡してください」とお願いする。 →送迎バスのおじちゃんの話では、これが一番多いそうですが、受付の方々は良い人という感じではなく、最悪、先生に届かない可能性もゼロではないと思っています>< (4)送迎バスのおじちゃんに「私が卒検受かったら●●先生に渡してください」とお願いする。→指導員の方と接する機会があるようですのでタイミングを見計らって渡してもらうこともできそうです。 (5)その他。 できない場合もありますので、第一、第二と二つほどお答えいただけましたら幸いです! よろしくお願いいたします! 補足: 私だけかは別として、先生とは仲が良いほうだと思います。印象もいいほうだと思います。(技能は5回乗っていただきました)

  • 教習所の指導員との関係

    よくあるパターンだとおもいます。 わたしのような最終目的の場合、今後どのような行動をとればいいのかわからなくなり、 相談させていただきます。 20代後半の女です。 5年付き合ってる彼氏がいます。 教習所に通っています。 1人の指導員のことが気になります。 何回かの授業で、なかよくりました。 ただ、好きとか先生の恋人になりたいとかではなく、 たまにごはんいったり、男女のなかになったりしたいなーと思うようになりました。 指導員がめっちゃモテるのはわかってます。 吊り橋効果もあるでしょう。 が、一番になりたいとおもってないし、 無駄に傷つかない自信があります。 もちろんリップサービスでしょうが、 『ごはんいこーよ』 『かわいいですね』 『いつもおしゃれですね』 『僕の授業とってよ』 『僕を指名してよ』 『今度いつ授業とってるの?』 とか。 で、指名したら 『めっちゃ嬉しい!勘違いしちゃうねー』 暗い道を通っている時に、 『このみち、もっともっと遅くだともっと暗くてムードあるよ』とか 身につけてた装飾品をみて、 『食べていい?』とか若干性的な(?)発言があったり。 先生はよく喋り、気さくな方です。 教習にはかなり真面目で、学科も担当されてます。 でも言葉よりもわたしがやられてしまったのは先生の目です。 あたしが運転している時の目線がすごくて、いままで4、5回担当してもらってますが、 初めの方はそうでもなかったんですが、すごい見てきます。 信号まちで話してる時も、 強い視線でじーっとみてきます。 いわゆるガン見。 目があっても全然そらしません。 その時に瞳孔が開いてるので気に入られてるとはおもいます。 (指名したのであたりでしょうが)学科だけの日なども見つけてくれて話しかけてくれます。 ちなみに彼氏がいるとか結婚してるかとかは聞かれません。 聞かれたくないことは聞かないのかなぁとおもったり。 目的が恋人ではないのでわたしもそこは聞かないようにしてます。先生の歳すら知りませんが、おそらく30代後半かなぁという感じです。 あと10回くらい技能が残っていて、どれだけ先生が担当してくれるかわかりませんが、この目的を果たすために、今後どのような行動をしていけばいいとおもいますか? わたしが考えてることは、 好意を伝えることボディタッチくらいです。 あと、一番になりたいわけじゃないということも伝えられたら重くないかなぁとおもいます。 この先どのようなアクションをおこせばいいとおもいますか? どうぞよろしくお願いします。 ※彼氏がかわいそうなど不快な思いをされた方がいらしたら申し訳ありません。スルーしてください ※教習自体はすこぶる真面目にこなしてます。

  • 教習所の受付の職員の対応のクレームについて

    教習所に通って数ヶ月となる者です。 毎回、受付の中の一人の職員の対応が不快に感じ、ご意見を聞きたく、質問致しました。 その受付の人に不快に感じるようになった原因は以下の点です。 ・先日に学科の授業中に、その受付の職員が教室の近くの無線で教官に「次の○○会(飲み会等の内容でした)はどうします?」と話を始め、 教官は後でにしてくれと言ったものの、休み時間まで授業の遅れが入ってしまったことです。 ・技能教習(運転)にて、何回かの配車券の発行ミスにより、 私や他の生徒さんの授業が遅れたことです。 ・必ずといっていいほどの当て付けの私への咳払い。 他の生徒さんの受付の対応を見ていたのですが、私のみ必ずされたので当て付けの嫌がらせかと思いました。 以上の事があり、授業が遅れたり、社会人としてのマナーを疑うことがあり、クレームを考えるようになりました。 クレームを考える私が間違っているのでしょうか。 また、クレームをするとしたら、どちらへご相談するべきか悩んでおります。 色んなご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう