• 締切済み

どちらが正しいのですか?

sesameの回答

• sesame
回答No.1

「おひたし」の語源は「浸し物(ひたしもの)」、つまり青菜を醤油にひたした食品なので、「おひたし」が正解です。 国語辞典などにも「俗に「おしたし」ともいう」(新明解)とあるので、「おしたし」も口語では一般的な表現のようですね。 「ひ」が「し」に転訛するのは江戸弁の特徴です。

sunnyvale
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在、私はアメリカのカルフォルニア(sunnyvalede)で 惣菜デリショップで働いております。プライスタグを早速,修正いたします。 本当にありがとうございました。