• 締切済み

手強い・・・・

気のせいかもしれませんが、最近よくわからない(計算高い?)女性が多くて本音が読めず困っています。悩んでるのはこんなことです。 そのうちの一人の事例です。 1.2人で遊びに行っても、いまどき2人で会ったらデートなんて古いよねーと   防御線を張ってくる。いったい裏に何を考えてるのやら。 2.こんど○○に行きましょうと誘ってくれるので、じゃぁいつが暇?とメールと  かで連絡すると、そのことにはまったく関係のない返事が来る。   ところが日付を指定すると、YES OR NO の返事が来る。   自分から日付を指定するのは嫌なんですかねぇ。   この人だけじゃなく、結構このパターンいろんな女性に多いです。   たまたまかな? 3.2人で遊ぶのはあくまで最終手段で、必ず一緒に遊ぶときの会話には   「お互い友達は誰を連れてくる?」と必ず返答してくる。 僕自身はその子のことは結構好意を持っていますが、友人を紹介してもらいたいがために人間関係をつながれてるのでは?といまいちそれ以上の感情に自分の中で発展できません。 世の中の女性の方、実際のところどうなんでしょうか。 ちなみに彼女の年齢は20台半ば、割と自分が出来上がってきて人の意見に流されなくなり始めるときだと思います。

みんなの回答

回答No.8

はじめまして。 実は私、vizmanさんが挙げた1.2.3.全部実際やったことがあるのです。 まず、1.の場合、 わたしもはじめ、2人っきりで会って遊んだりしたらデートでしょって思ってたんです。でも、このやったことがある相手と2回目に遊ぶというときに私と彼の共通の友達とその彼と私の3人で飲むってことになったんですけど急に友達が来れなくなったので私が彼に「友達が来れないから今日は中止だね。」って言ったら「じゃあ、2人で飲もうよ」って言われたので「でも・・・」って躊躇したら「なに構えてるの?」ぐらいに言われたんです。その時から、わたしは、友達と2人っきりで会ってもデートじゃないんだ。って思うようになったんです。 次に、2の場合 わたしも、あんまり自分から日付を指定しないほうです。理由を考えると、自分から指定するとなんかやる気満々みたいで嫌なんです。あと、そういう時(日付を指定しない時)は、相手の男の人はこっちから追いかけなくても、向こうから来てくれるっていう安心感?みたいなのがあるときに多いですね。 最後に、3.の場合 友達を連れてきたがるっていうのは私の場合、頭の中では、2人っきりで会うのはデートじゃないってわかっててもやっぱりただの友達と2人っきりで会うのには抵抗があるんです。 などなど、かってに私のことばっかり書いてしまいましたが、私が思うにはその女性はvizmanさんの好意にきずいているはずです。でも、今すぐ、付き合うかというと自分のなかで?が出ていて、今ははまだ自分とvizmanさんとの関係をはっきりさせたくないから予防線を張ってるんだと思うんです。 それと、友人を紹介してもらいたいがために人間関係をつながれてるのでは?というのはないと思います。vizmanさんの好意にきずいているはずなのに男を紹介しろなんて道徳に反しますよ。それでも、vizmanさんがそう思うのなら「俺の友達はみんな彼女持ちでさー」とでもいって反対に予防線を張るのも有りだと思います。

• rosso_cat
回答No.7

慎重になる年齢より一言(爆) 少しでも気になる相手には、より慎重になるけどなあ~。 それに計算高いっていうより、お互い出方を伺っている気がするんですけど? ちなみに1は自分で言って自分で傷ついた経験あり。 全く知らない人から恋人同士とか言われて照れて「そんなんじゃないのにね~」。 相手が真面目な人だったのでちょっとおちゃらけただけだったんですけど、 何も返ってこなくて内心大ショック。その後の時間はひたすら疑心暗鬼でした(爆) 「そう見えるんだね♪」くらいあれば安心して甘えちゃうんだけど… 2は…反対に男性にやられ続けたパターン。これ結構考えちゃうよ~、 「何故いつもこっちからだけなんだぁ~!…実は迷惑なの!?」ってね。 自分から物事を決めるのは苦手って言われたけど…どうなんでしょうねえ?? なので保留♪(ぜんぜん回答にならないや) そんなときは「君のためにできること」でしたっけ? 気配りくまおくんと口下手くまこちゃんの絵本を読んでみるのも一興。 3は「俺友達少ないんだ」って言われてじゃあ友達増やそうよって意味で言ったことあり。 それと女性から「2人で遊ぼう」なんて言って、貴方に警戒されるのが厭なのじゃ? もう少し若いと本当に友達のノリで言えるんですけどね、あとなんとも思ってなければ。 微妙な年齢なので、やはり周りの目も気になりますからね。 …っていうか一番気になる年齢じゃないですか! ところで「誰か紹介して」って過去に言ったことがあるとすれば、 それがネックになっている場合もありますよ~? 「この人のこと気になるけど…所詮友達だって言われたし」って感じでね。 そうしたら相手が望む関係を壊せないって思いますから。 好意の意味合いが少しでも変わってきているなら、それが相手に伝わるよう動かれてみては?

bizman
質問者

お礼

すみません、しばらくこのサイト来てなくて・・・ 「誰か紹介して」って言ったことはないですよ。僕のポリシー上好きな子にそんな子というなんてありえないですから。 というか、この間もある約束をしていて5月になったら連絡するといってたのに10日を過ぎてもなしのつぶてでした。 その日か次の日に僕の友達に食事をする打診を(もちろん複数で。その友達の友達ねらいでしょう)していることが判明しました。 腹立つを通り越してあきれ返ってます。 こういう女性もいるのかと思うと残念ですね。 アドバイスありがとうございました。 いろんな意見を伺いたいのでもう少し受付中続けようと思います。

• vincent
回答No.6

めっさオモロイ! 笑かして貰いました(笑) 何だか、恋の駆け引き(照)ゆーんですか? そーゆーのは、ホンマ当人同士は真剣なんですよね? でも、女の子側のそれは、やはり「恥じらい」から来るもののように感じます。 カマトトやヘチマやなしに、やはり恥じらう姿はカワイイと思ってしまいます(笑) いけしゃーしゃーとズ太く来られると、 「何や?このオバハンは?かなんのぉ~」ゆー感じになりますもんね? ま。兎に角、LIKE or LOVEの定義はさておき… 今の自分の気持ちに素直に行動してください。 自分、モテそうやな~♪(笑)

bizman
質問者

お礼

僕もこの回答笑らかしてもらいました(笑) 関西の人(ですよね?)はユーモアがあって好きです。 (関東の人も好きですよ、関東人ですから!) うーん恋の駆け引きをしてつもりはないんですけどそういう風に見えるんですね。みなさんに相談をしているうちに昔会社の上司に言われた言葉を思い出しました。「自分が発する言葉は結局自分の考えの中にあるものからしか出てこない。それ以外に発することができるのは所詮引用でしかない」と。 結局、自分も計算してるってことなんでしょうね。 モテませんけど、友達にはすぐなれます。草薙君みたいな「安心モード」に見えるんでしょうか。男としてはある意味ショックです(笑)

noname#7284
noname#7284
回答No.5

はじめまして。わたしもこんなこと言っちゃうかな・・と思ったので参考にして下さい。 下の方も書かれている様に、わたしは気になる相手に対してマイナス思考になるときがあります。(笑) 1とか3なんてそんなようなことわたしも言った覚えが・・。 bizmanさんの反応見てるんじゃないかなー?と思います。 それでもbizmanさんが「デートじゃん?」とか2人で会いたいようなことを言ってくれれば安心すると思いますよ。 それで安心して打ち解けてくれるようならbizmanさんに好意を持っていると思いますよ? 他力本願いけないなとは反省はしてるんですけど・・。 そんな女性は試されるようなこと言われると結構引いちゃいますよ、悲しくなって。警戒心強いですしね。 「誰か紹介してよ」なんて言われた日にはわたしは恋愛対象じゃないのかな?と思いますし。 自分も言っちゃったりするんですけどね・・。 もし好きなら気を付けてくださいねー! 相手のこと疑う気持ちや自分を守る気持ちって伝わっちゃうと思います。 そうすると相手を傷つけちゃうかなーと思います。 ちなみにわたしは彼女より年上ですし、恋愛経験も(多少は)あります。 傷つきたくないんだと思いますよー。だから強がり言っちゃたりします。 自分勝手ですけど、先に心を開いてくれると自分も開きやすいってこともあると思います。

bizman
質問者

お礼

bowさんにお礼を申し上げたとおり、割と意思表示をしてるつもりではあるのですが・・・・鈍感なんでしょうか? ちなみに僕は好きな子には絶対「誰か紹介して」とは言いませんよ。 今は友達としか思ってないときに使います。なので、逆に使われたら「あー友達としかおもってないんだな」って解釈することが多いです。 好きな子に対しても相手が言ってきたら言葉のあやで言うことはありますけどね。 傷つきたくない気持ちは良くわかります。 たまにそっけない振りして気を引こうとする人いますけど僕はダメですね。 よっぽど好きじゃないと引きます。 自分の魅力に自身のある人は結構有効な方法だと思いますけどね。 中途半端な人は寄ってこないから(笑) 参考になりました。

• bow
回答No.4

結構好意を持っていますが、・・・以上の感情に自分の中で発展できません。 ですかあ・・・そういう気持ちは伝わりますよ? 警戒心、猜疑心、自分の出方を見ている相手・・・ 大まかにですけど、察知できるものです。 例え彼女も「結構好意を持っている」としても、あなたの感情に呼応するでしょうね。 例えば、1。あなたはなんと返したはりますか? その答え次第で、自分も積極的になろうかな、と、思っている場合もありますよね。 ちゅうか、そのパターン多いですよ? 「そんな事ないでー。俺楽しいけどなあ」かなんか言われると、「お?好感触!」て思ったりする。 ストレートな人間ばっかりではないですから(笑) 2も。自分から言って、女の子の癖に積極的やと思われたらどうしよう!という人もいてます。 美学も人それぞれでしょう? 3なんか典型的ともいえますよ? あなたが向こうの出方を探りながら対応しているような気がしてしまったら、 「あああ、嫌われてるかも!!」て思う人もいてるんです。 過去の相談とか見てても、片思い、もしくは気になっている相手に対して、 めっちゃマイナス思考で考えてしまう女の子は多いです。 何歳やったとしても。 そういう女心も、少し研究されてはいかがでしょう。 しかも歳が上になるほどに、確信がなかったら動かへん傾向もあるようですし(笑) もう少し、あなたが心を開いてあげたら、すこし向こうも動きやすくなるかもしれませんよ? 好きになることを躊躇う必要はないと思います。 がんばってください。

• yuki314
回答No.3

彼女がどんな人か解らないので予想になってしまいますが。 1.彼女はあなたのことをキープと思っており(失礼!)他にいい人が現れるのを待っている。 2.あたなの事が好きだが、様子をうががっている。 のどちらかだと思います。彼女はどちらだと思いますか?それによって作戦は違ってくると思います。 一つだけ言える事は、「自分側が線をひいたら、相手側も線をひく」という事でしょう。もしあなたが積極的に話をもっていけば、YES NOハッキリ解るのではないでしょうか? 線をひくのも、積極的にいくのも、その人の自由です。自分の気持ちに正直になってみればいいのではないでしょうか?

bizman
質問者

お礼

はっきり言って80%、1だと思います。 僕は結構その子に「かわいいね」とか映画に誘ったときでも断られると「なんだ○ ○ちゃんと行けないんだったらいいや」なんて言ってるので気持ちに気づいてないわけはないと思います。 逆に僕をキープする意味があるのかどうか自分でも疑問符つけてますけどね・・・ だって彼女の軸は「顔がいいか悪いか」だけなんですから。

• chika-ra
回答No.2

わっはは~!(ゴメンナサイ!) なんか かわい~ と思うのはわたしだけでしょうか? 本気でいきましょうよ~ 相手が計算してるみたい?! 付き合いたいだけなら彼女の態度もおっけ~ じゃないですか? あなたがまじにつきあいたいなぁ と思っているのなら気持ちをぶつけてみたら! と、思ってしまいます。 玉砕なら玉砕でいいじゃないですか? 彼女にはあなたが自分達にとってのパイプ役 ぐらいにしか感じてないかもしれないですよ 私が思うに 「恋の成就もはかなく散るも 思う心の強さかな」 ってところでしょうか?

bizman
質問者

お礼

うんうん、確かにそうですよね。 でも今は「好意(LIKE)」であって「好きだぁ~!(LOVE)」ではないので。 そこまでのリスクは負えません。 でも、どうせ計算してるなら相手に悟られないようにするべきですよね。 これは自分にも言えることですが。これを機に相手にも(その子に限らず) そうやって思われてないかよく考えてみようと思います。 僕は自分が相手に恋愛感情がさほどないとき(友情こそはあれ)「誰か紹介してよー」とはっきり言います。で、相手の反応を見ます。 この方がお互いに誤解がなくて済むからです。おかしいでしょうか? その子は友達は誰を連れてくる?とは言いますが、誰か連れてきてとは全然言いません。そういえば他の女性も言わないですねー 男と女の考え方の違いでしょうか。

• zinguu
回答No.1

20代も中盤にさしかかった女性達と、お付き合いをし始めて、あなたにとって、彼女たちを「理解できん」と思う行動の根底には。 多分彼女たちが、結婚とか世間体とか色んな自分以外の心理を意識し始めてるからだと思います。 確かに彼女たちは、浮ついたところは少なく、簡単には人の意見に流されないように、上向きは、思えます。 でも「簡単には流されない」けど、それでも「他人の評価は気になる」し、「世間の常識に乗っ取った人生を送りたい」ところもあるのです。 だから、今更、「(いい年こいた私が)恋愛でハズレくじ引く」のは、ヤバいし、だからと言って、この期に及んでカマトトぶるのもナンだし、とにかくなんとでも転びようある、ブナン目な回答しとけってヤツですね、きっと。 イイ男と上手くいくなら行っちゃったほうがいいのですよ、彼女たちだって。別に計算高くないですよ。ただ失敗を恐れているだけで。 そういう彼女たちを不誠実だって言う人もいるかも知れませんが、ある意味必死な姿をカワイイと広い心で見守ることはできませんでしょうか? どうぞ、よろしくね。 あ、もちろんあなたの友人目的の付き合いの可能性も、なきにしもあらずです。 マイナス方面の想像なら、いくらでもできるし、あり得ますから。(ヒドい言い草かも知れないですけど、気休めだけ言っても、何の足しにもなりませんので) ちなみに私は確かに20代半ば過ぎですが、激ラブラブなダンナ様がおりますので、ご安心の程を(笑)。

bizman
質問者

お礼

なぁーるほど! それは男性にも言えることでしょうね。僕も昔みたいにものすごくエネルギーを恋愛に対して注ぐことはないですしね。どこかで「この年にもなって失敗ばっか(フラれてばっか)もカッコ悪い」というのもあるかもしれません。 はっきり言って問題は僕がその子に好意を持ってしまったことなんです。 それがなければギブ&テイクの関係でいればいいわけですから。 その子は超面食いです。僕は顔は普通だとは思いますが所詮普通なので。。。 ちょっと二の足踏んでしまいます。