• ベストアンサー

複素解析での式の変形について

こんにちは、複素解析で出てきた以下の式の変形が分かりません。 ∫[-∞~∞]exp(ax)/(1+exp(x))dx exp(x)→xとすると ∫[0~∞]x^(a-1)/(x+1)dx 分母は分かるのですが、分子の変形が分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

「exp(x)→x とすると」って書き方はナイなあ。 普通は、「exp(x)=y と置くと」とか書く。 すると、   x∈[-∞~∞] が y∈[0~∞]、   exp(ax) が y^a、   1+exp(x) が 1+y、   dx が dy/y になって、 ∫[-∞~∞]exp(ax)/(1+exp(x))dx = ∫[0~∞]y^(a-1)/(1+y)dy となる。 積分変数は文字を替えてもよいから、= ∫[0~∞]x^(a-1)/(1+x)dx とも。 いきなり「exp(x)=x と置くと」では、話が混乱するから、 一旦、別の文字にしたほうがいい。 (てか、最後に積分変数を x に戻すことに意味がない。)

thjki6624
質問者

お礼

ありがとうございます!ご丁寧な説明で分かりました。 dx = dy/yで出てきた1/yが最終的に分子の指数部のマイナス1になるのですね! exp(x)→xの変換を考えたことでdx = dy/yのような変換ができなかったのが分からなかった原因みたいですね。 本当にありがとうございました。