• 締切済み

MFCに関する質問です。

みなさん、はじめまして! VC2008でMFCアプリケーションプログラミングを始めて習うものですが、最初にソリューションファイルを作って何も書かない場合でビルドして、デバッグすると白いページが出てきますが、 OpenCVで画像処理の二値化のプログラムを書いて実行したら、ビルドしてエラーは発生しませんが、デバッグしてみると、「OLEの初期化に失敗しました。OLEのライブラリのバージョンが正しいことを確認してください」とのメッセージが出てきて、OKボタンを押すと、何も処理してくれません。 ネット上でいろいろ調べましたが、まだ解決できていません。 MFCについて、まだぜんぜんわからないので、上記のことをどう対処したらいいのかをご指導いただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• haniriito
回答No.1

はじめまして。 あなたがどのタイプのMFCアプリケーションを作成されようとしているのか?、最初のプロジェクト生成ウィザードでどのようなオプションを選択したのか?が分からないので的確な回答が難しいですが、 メッセージの内容からは「OLEの初期化ができていない」と思われますので、MFCの場合では一般的にアプリケーションクラス(CWinApp派生クラス)のInitInstance()関数の最初の方に、  AfxOleInit(); という一行を付け加えればよいでしょう。 これで解決しなければ、もう少し詳しい情報を提示してください。

thisisid119
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。提示した情報は少なすぎてすみません。 ご指摘いただいた通りに、InitInstance()関数の最初の方に AfxOleInit(); を足しましたが、同じくデバッグするとOLEの初期化に失敗しましたとのメッセージが出てきました。 自分が作成したMFCは、MFC→MFCアプリケーションです。 アプリケーションの種類は、シングル ドキュメントで、UNICODEライブラリのチェックをはずしたものです。そこで、ウィザードを完了しました。以後、なんにも選んでいません。 以前のパソコンのOSはXPで、VC2005でプログラムを編集していましたが、現在使用しているものはWin7の64ビット、VC2008で編集しています。やはり、OSの違いでなにかサポートされていないとかの問題もあるのでしょうか。 ご指導をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。