-PR-
解決
済み

健康保険>任意継続>苦しい・・・

  • 困ってます
  • 質問No.69393
  • 閲覧数204
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (9/18)

4年間勤めていた会社を退職し、任意継続に切り替えました。
しかし、現在フリーターの僕は、生活が非常に苦しくて(月収入8万位)保険料(2万弱位)を払うのが苦しくなってきました。
そこで質問ですが、国民年金みたいに国民健康保険にも免除申請みたいなことはできるんですか。もしできるんなら、国民保険に切り替えて申請しようかなと思っています。よきアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

市の健康保険の係りに相談してみてください。
原則的には、昨年の収入で保険料が計算されるのですが、現在の収入が極端に少ない場合は、相談に乗ってもらえるようです。
お礼コメント
takatu

お礼率 50% (9/18)

ありがとうございました。
早速市役所に相談に行きます。
投稿日時 - 2001-04-29 14:15:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

国民健康保険は任意継続より高かいですが,国民は3割 任意は2割負担はご存知ですね。国民は前年度の収入によって,決められますので,税金を申告されているならば,
国民に切りかえられても良いと,ただし、平等割+均等割+所得割の合計が保険料ですから,最低は年間60000円前後になります。そこに40才以上は介護保険料が+されます。市町村で多少の保険料の金額が違います。市町村の財政で変ります。7月以降に市町村で相談されたら,また,他の方法としては,就職のとき一番安い給料で就職して,6月ほど働いて?パ-トでも社会保険に入れるところに就職するか、そして、保険料を下げて,任意にされまか。という事でしょうか。国民は所帯主の収入で判断されますので,
お礼コメント
takatu

お礼率 50% (9/18)

親切な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-29 14:11:44