TOBとは?TOB価格や期間、株価の動きについて

このQ&Aのポイント
  • TOBとは、TOBする側の会社がされる側の株を値段(TOB価格)を決めて、決めた期間内に決めた株数を買うという仕組みです。
  • TOBする側は、主に筆頭株主や大株主、金融機関などがされる側の株を買います。
  • TOBが発表されると、株価はTOB価格に近づきますが、TOB期間はTOB発表日から決められた期間までです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOBについて

本日のニュースで、ヤマダ電機がエス・バイ・エルにTOBを実施するというニュースがありました。 また、第三者割当増資を引き受けるという発表もありました。 TOBが発表されると、下記URLのような値動きをする銘柄があります。 http://jp.tobdekatsu.com/tob-terashima.html 質問1 TOBとは、TOBする側の会社がされる側の株を値段(TOB価格)を決めて、決めた期間内に決めた株数を買うという理解でよいでしょうか。 質問2 TOBする側は誰からTOBされる側の株を買うのでしょうか。筆頭株主から?、個人投資家から? 質問3 TOBが発表されると、株価は下記のように、TOB価格に張り付きます。 http://jp.tobdekatsu.com/tob-terashima.html この張り付く期間は何時までなのでしょうか?質問1で書いた「決めた期間」までですか? 質問4 個人投資家にとって、その株はTOB価格で必ず売れるということでしょうか。 質問5 質問3の例で、しばらくの間TOB価格に張り付いていますが、その状態からその株を買う利点は 何でしょうか? TOB価格でしか売れないのだから、張り付いた後買うのは意味無いと思うのですが。 質問6 TOBを儲けのチャンスにしたいですが、TOB発表後に知っても時すでに遅しなのでしょうか。 質問7 今回のヤマダ電機のケースでは、エス・バイ・エルの現在株価が58円、TOB価格が62円です。明日から株価は62円に張り付くのでしょうか。そうだとしてもたった4円しか上がらないので、ぜんぜんおいしくはないですよね。期間が15日から10月4日までということですが、10月4日までずっと62円のままなのでしょうか?それとも62円を超えて上昇したり、62円以下になることはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

1については、その通りとなります。 2は色々有ります。今回はエスバイエルの筆頭株主である、ユニファイド・パートナーズが所有する6740万株を取得するのが目的です。昔ならTOBではなくて時間外取引で売買していましたが、ライブドア問題で規制が強化され必ずTOBを経なければいけなくなったのです。そのためのTOBなので価格も4円高いだけです。 今回のTOBには上限と下限が決められています。下限が6740万株ですので、ユニファイドが応募しなければTOBは不成立になります。上限は8500万株ですので、それ以上の応募があっても買い付けされません。 この上限がある場合は、TOBに応募しても買い取ってもらえない可能性があるので、価格はTOB価格にさや寄せするとは限りません。上限が無く応募株すべてを買い取る場合には、TOB価格にさや寄せした状態が上場廃止になるまで続きます。 TOBに応募する場合は、公開買い付け代理人が決められます。今回は野村證券になっていますので、応募するには野村證券に口座が必要となります。口座が無い人は応募できませんので、市場で売却するしかないですね。 エスバイエルの上場は維持されますので、それ以降はもっと値上がりするかも知れませんし、値下がりするかも知れません。もしどこかの企業が突然現れて、もっと高い値段でTOBを仕掛けてくるかも知れません。このような敵対的TOBが行われるとも限りません。今回は友好的TOBで、エスバイエルもユニファイドも同意をしています。 今回はあくまでもユニファイドの6740万株を譲り受けるための手続きの1つに過ぎません。残りの1760万株はオマケ的なTOBになります。ユニファイドから譲り受けるだけでは、50%に達しないための追加取得です。 今から参加しても、うまく売り抜けられるかどうか。高い値段で買った株だけが売れずに手元に残るだけかも知れません。

関連するQ&A

  • TOB価格

    ***社が○○社にTOBを掛けます このような時は、株価はどうなるのでしょうか??? 1例です 米投資ファンド、***から買収提案があったとする発表が行われたことがあった。 ***は現在、同銘柄の発行済み株式数の約18.7%を保有しているが、TOBを実施することにより保有比率を過半数にまで引き上げることを計画している模様。 現時点ではまだ、TOBが実施されるかどうかは流動的な情勢となるが、***側では仮にTOBを実施した場合にはTOB価格は1025円を予定している。 今の株価 972円 発表後 1072円です

  • TOBへの応募ってどうやってするんですか?

    先日、住友商事がJCOM(4817)のTOBを発表し、買い付け価格は1株13万9500円(3月3日~4月14日)とのことですが、現在の株価は10万4000円くらいです。 株初心者な私はこんなおいしい話と思い、余裕の範囲内で早速数株買ったのですが、これって3月3日になると株価はちゃんと1株13万9500円になってるんですか? 何か手続きが必要なんですか?

  • TOB実施されると持ち株の影響は?

    保有銘柄がTOB実施を発表した場合、どうなるのですか? 例えば、以下のニュースが先日あり、発表時に株価600円で、3日後900円付近に来ていますが、その後の株価の動きと自分はどうしたら一番得するんでしょうか? 900円以上にはならない? 7月5日までに売らないといけない? 900円よりだいぶ下がることもある?? (この株は保有してないです、もし今後こういうことが起きたらどうしたらよいか事前勉強のため伺っています。) 「AOI TYO Holdings <3975> がこの日の取引終了後、MBOの一環として米投資ファンドであるカーライル傘下のスタジオ・クルーズが、同社株の非公開化を目指してTOBを実施すると発表した。  株式を非公開化しカーライルと協業することで、リスクを伴う戦略的な意思決定を柔軟かつスピード感をもって実行し中長期的な企業価値の向上を図ることが狙い。TOB価格は900円で、買付予定数は2376万7317株(下限1584万4900株、上限設定なし)。買付期間は5月17日から7月5日まで。TOB成立後、AOITYOは所定の手続きを経て上場廃止となる予定で、この発表を受けて東京証券取引所は、同社株式を5月14日付で監理銘柄(確認中)に指定している。」

  • 時価割れのTOB価格で売る一般株主っているの?TOB発表を受けて株価が上昇しているがどういう心理?

    エネサーブに大和が386円でTOBをかけることを発表したあと株価があまり下がっていないのはなぜ? 1400万株の第三者割当増資という株の希薄化を招く処置もあいまってかなり株価が下がってもいいはずなのに TOB発表3/2        初め値 終値 2007年3月5日 533    528 2007年3月2日 539   539 でたいして下がってません。 なぜでしょうか?どういう投資家心理なのでしょうか? また、深尾勲社長らの23.42%は別として、時価が500円を超えているのに386円のTOBに応じる一般株主っているのですかね? いるとしたらどういう心理が推測されるのですか? 52.07%の取得を目指すらしいが、そのためには結構な数の一般株主からの応募がなければいけないでしょうから。 別の話ですが、 TOBの期間は市場で取引できなくなるのでしょうか?大和は市場外でTOBしますが、関係なく市場でも取引できますよね?

  • 株 勉強中:TOBについて

    株やろうかなぁ と 思って勉強中です。 まだ持ってないのですが 今日 気になることがあったので質問します。 なか卯がゼンショーにTOBされるという発表後 なか卯の株価が上昇しました。891円でTOBするとのことです。 特に問題もなさそうな企業だし 891円くらいで推移するのかなぁと思ったら ストップ高900円までいったあと 結局 876円で終わってしまいました。 そこで 質問です (1)891円は一般市場では それほど関係のないことなのか? (2)期間中株価はどう変動するのか?あがるものなのか下がるものなのか (3)期間が終わると株価はどうなっていくのか? とても 気になっています。 そんな 予測 無理だとは 思うのですが 過去に同じような事例があれば その銘柄を教えていただくだけでも嬉しいです。 とっても初心者(しかもまだ口座も開いてない・・・)です。よろしくお願いします。

  • イオンTOBキャンドゥ 株価 2段階買い付け

    こちらのニュースに関する質問です↓ キャンドゥの有する商品デザイン力や商品開発力などを活用して事業領域を拡大するのが狙い。買い付けは2段階で行われる予定で、1回目のTOB価格は2700円。買付予定数は593万6100株(下限314万1000株、上限593万6100株)で、買付期間は10月15日から11月24日までを予定している。なお、TOB成立後もキャンドゥは上場を維持する予定だ。 2段階買い付けということで株価がどう動くのか分かりませんがどうなるんでしょうか? 通常ならTOB価格のギリギリまで上げて期日まで動かず、だと思うのですが、現在、発表後の2日目ですが、1日目にS高、今は2580円となっています。 2300円下まで下がるんでしょうか?  ホルダーではないのですが、今後のために勉強しておきたいです。

  • 小杉産業のTOB

    ご存知の方も多いと思いますが、3月22日(たまたま私の誕生日!?)に下記の発表があり、小杉産業の株価は、伊藤忠の支援を好感して前場は急騰して122円の高値を付けていたのに、後場前に、買い付け価格は70円と発表したとたん80円近くに急降下してしまいました。 私は後場を期待していたのに儲け損ねて塩付けになったままです。 ですが、市場価格はいまだに80円前後で70円より高値で推移しています。TOB価格が見直される事はないのでしょうか。それとジェイ・ブリッジ以外の株主がTOBに応じる理由がないと思うのですが、それでも成立してしまうのでしょうか。 【伊藤忠系投資会社、小杉産業のTOB実施を正式発表  伊藤忠商事が一部出資する投資会社のレゾンキャピタルパートナーズ(東京・千代田)は22日、企業再生ファンドのジェイ・ブリッジ傘下で経営再建中の中堅アパレル、小杉産業を対象としたTOB(株式公開買い付け)を実施すると正式発表した。東京証券取引所は同日午後12時から12時半まで小杉産業株の売買を一時停止した。  買い付け価格は一株70円で、上限は発行済み株式数の55%に相当する8112万5000株。期間は3月23日―4月19日。  小杉産業株の約40%を保有するジェイ・ブリッジは同日、レゾンによるTOBに応じる方針を表明。小杉産業もTOBに賛同すると発表した。(14:01) 】

  • 8998 リビングコーポレーションのTOBについて

    株式投資初心者です。昨日、ニュースで[8473]SBIホールディングスが[8998]リビングコーポショーン株を1株32万円でTOBするとの報道があったのですが、普通この場合、もしこの株価よりも現在低かったら32万円まで上昇すると思うのですが、現時点(8月1日午後2時)で株価はむしろ下落していますが理由はなぜでしょうか?

  • ヤマダ電機のエスバイエルの家をチラシで見たのですが

    ヤマダ電機のエスバイエルの家をチラシで見たのですが、そこには「980万円(税別)本体代価格 ※工事費は別途必要です」と書かれていました。工事費って幾らくらいするのでしょうか?ヤマダ電機のエスバイエルは安いのでしょうか?

  • 三洋電機クレジット TOB発表後の買い注文について?

    米GEが三洋電機クレジットをTOBで買収するとのニュースがあります。 3月23日の株価は2,010円、TOB価格は3,250円とのことです。 26日に買い注文を出したいのですが、このような場合、3,250円以下で買うことは、需給上、至難の業ということになるのでしょうか? それとも、買える可能性があるのであれば、成り行き注文が良いのか、ストップ高付近の価格で指値注文したほうが良いのか、教えてください。 また、あわてて購入することで、何かリスクがありましたら、その辺もご教授いただければ幸いです。 株式投資初心者ですが、宜しくお願いいたします。