• ベストアンサー

都立田園調布高校のアドバンストクラス志望

私は東京に住む受験生です。 部活動や行事が盛んな学校、大学進学サポートの良い学校、内進生のいない学校が希望です。 今のところ田園調布高校のアドバンストクラスが第一志望です。 偏差値が約60の田園調布高校アドバンストクラスですが、もし落ちても都立高校に進学できると聞きました。私は私立高校に魅力を感じる学校がないので、どうしても都立高校に進学したいです。 田園調布高校はアドバンストクラスを第一志望にすると都立高校を併願できる?と聞いたのですが、どういう仕組みなのでしょうか。 とにかく高校受験で困っているので回答ください!お願いします。

noname#138351
noname#138351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138587
noname#138587
回答No.1

田園調布高校のアドバンストクラスを第一志望にすると、自動的に第二志望校が田園調布高校の進学クラスになります。 都立高校の特進クラスは、入試では進学クラスと特進クラスで分けて選抜をしません。一括での入試です。一括で選抜して合格者を出したあと、合格者を対象にさらにもう一度、特進クラス選抜テストをおこないます。特進クラスの選抜テストにもし落っこちても、すでに入試には合格しているので進学クラスには入れます。このようなかたちだと第二志望まで同じ都立高校にすることが可能というわけです。 絶対都立高校が良いというあなたみたいな人には、田園調布高校や墨田川高校、石神井高校、文京高校のように特進クラスがある都立高校を志望して、特進クラス第一志望、進学クラス第二志望とすればいいわけです。もちろん特進クラスの合格可能偏差値を満たしているのが条件ですが。 田園調布高校は進学実績と人気が上がってるので偏差値も以前より高くなっています。しかし良い学校なので努力して入る価値はあると思います。受験勉強頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/70.html
noname#138351
質問者

お礼

ありがとうございました!絶対に入りたいので勉強に専念したいです!

関連するQ&A

  • 都立田園調布高校の偏差値

    現在の都立田園調布高校の偏差値を教えてください。 また信頼できる都立高校の偏差値ランキングを載せているウェブサイトがありましたら教えてください。すぐに締め切らせていただきます。

  • 田園調布高校・三田高校・小山台高校の評判

    1都立田園調布高校 2都立三田高校 3都立小山台高校 この三校の評判を教えてください。私立高校の滑り止め校、偏差値の情報も知りたいです。学校の内部の人からの回答をお待ちしています。

  • 志望校(都立高校)を悩んでいます

    中3の娘の受験高校(都立)をいまだ決めかねています。 娘は校風を気に入り、城東高校を目指して勉強に励んでいますが、10月~12月のW模試の判定は60~69%でギリギリの合格圏です。 5教科の内申は19。 専科の内申は17。 合計素内申は36。 換算内申は41。 ここ3ヵ月の模擬の5教科計は343~335点。 総合得点は776~755点。 偏差値は57~59。 といった結果です。 学校での三者面談では「推薦もしてあげるし、一般でも受けたければ受けなさい。あなたの気持ちしだいです。」と言われ、塾では「推薦の為に時間を裂くのは惜しいので、受けたければ一般のみで。冬期講習と正月缶詰め特訓を受けて、手応えを感じたら受ければ?あとは自分で考えて。自分で決める事だから。」と言われました。 私としては今後の生活を考えると、出来れば都立高校に受かって欲しいので、文京高校や江戸川高校に下げて欲しいのですが、娘は「どちらも嫌いではないけど、下げるとか安全策をとるのは逃げるみたいで嫌だ」といいます。 ちなみに、文京高校は1度だけ安全圏に入り、江戸川高校は3回とも安全圏でした。 併願私立高校は十文字高校の進学クラスに決まっていますが、塾が掛け合ってくれるそうで、選抜クラスになるかもしれません。 城東が駄目でも受け皿はあるので、チャレンジさせてやりたいのが親心なのですが、なにせ母子家庭なもので、金銭的な不安がつきないのが現状です。 長文になってしまい、申し訳ありませんが、どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうかm(_ _)m

  • 拓大一高(拓殖大学第一高校)の評判と併願優遇

    多摩地区の都立高校が第一志望です。 滑り止めの私立高校として、学校の先生から拓殖大学第一高校を併願優遇として勧められ、受ける予定でいます。内申点の基準は達しているので通ります。 塾の先生からは「拓大一高はあくまでも滑り止めの中の滑り止め。都立上位高校志望の受験生は、ほとんどがもっとランクの上の私立高校を確保する」と言われ、ほかにどこの私立高校を確保しようか迷っています。 1.拓大一高は、他校の私立高校との併願を認めているか 2.拓大一高(特進クラス含む)の評判や大学進学実績はどのくらいか 3.指定校推薦は都立高校のほうが充実しているようですが、拓大一高はどの大学の推薦枠を持つか 4.拓大一高と釣り合う都立高校のレベル・偏差値はどのあたりか よろしくお願いします。

  • 都立高校の併願校について

    現在中三の男子です。偏差値は62です。都立が第一希望です。私立の併願校を一般受験で受ける場合は、どれぐらいのレベルの高校を探せばいいでしょうか?教えてください。できれば大田区、品川区、目黒区、世田谷区近辺の高校を教えてください。

  • 高校から本郷高校の評判 (特に進学実績)

    高校受験について、ちょっとお聞きしたいことがあります。 息子が中3生で今年高校受験を控えています。将来は理系志望なので、東工大などの理系難関国立大に強い都立小山台高校が第一志望です。 私立の併願校について悩んでいます。本郷高校に高校から入学するというのは実態としてどうなのでしょうか。私立高校は内進生の教育を重視している学校が多く、高校から入る子達の教育が疎かになっている学校も多いから注意して選ぶようにと塾から言われています。 本郷高校の東大、東工大、一橋大は全員が内進生の合格実績というのは確かな情報なのでしょうか。中学受験の評判とは対照的なのが気になります。よろしくお願いいたします。

  • 生徒さんの受験高校選択について(東京都)(長文)

    こんにちは。 私がバイトでしている家庭教師の生徒さんの高校進学についての相談です。 生徒さんは志望高校が決まっていたのですが、今、また迷いはじめてしまいました。 また、私立高校第一志望で、都立高校を併願にするとのことでしたが、都立高校のみ併願では不安なので、私立高校の安全圏も併願したいとのことです。 なので教えていただきたいことは、 下記の偏差値で合格できると思われる  ・第一志望にできる私立高校  ・第二志望にできる私立高校(都立の下の併願) 条件は、 東京都内(小田急線沿線)または神奈川県内、 大学進学に実績のある共学高校(または付属高)で、 吹奏楽部のある高校です。 九月の偏差値は、W都立もぎで、 国語55 数学41 英語46 社会50 理科52 すべての偏差値が50の下と上を行き来しています。 学校の成績表はすべて3です。(一学期) 二学期中間テストの点数により理科が4になる可能性があります。 おすすめの高校があれば教えてください。 現在高校生の方も、自分の通っている高校がよかったらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 都立西高校

    私は豊島岡女子学園中学校の2年生です。私は豊島岡の校風が自分に合わないので、高校受験を考えています。そこで、私は志望校志望校を 都立西高校にしました。 ここで2つ質問があります。 1つめはとても抽象的に質問なんですが、都立西高校はどのような学校ですか?(校風や部活動や行事などです。) 2つめは私の学校は中高一貫校なので高校受験の話しなく、よくどのような勉強を高校受験のためにするのか分からないのですが、都立西高校に合格するにはどのような勉強をすればいいのでしょうか? 私は本気で都立西高校に行きたいと思っています!!都立西高校OBの方々など回答をよろしくお願いします!!

  • 志望校について

    今中学三年生で受験生です。埼玉県に住んでいます。 偏差値は55あって内申は26しかありません。 内申が低いので志望校を志木高校にしているのですが、 学校の先生に後期でも60パーセントくらいといわれました。 志望校を変えたほうがイイのでしょうか? 滑りの方は私立で西武台の進学コースの併願を取っています。 返答の程 よろしくおねがいします。

  • 第一志望都立のときの私立の決め方等について

    こんにちは。中学3年、女子です。 私は、第一志望が都立町田高校なのですが、内申が低く(素内申32)、合格できるかできないかわからない、というラインにいます。 そこで、第二志望、第三志望の私立をどこにしようか、と考えているのですが、その私立高校のことで悩んでいます。 とりあえず私立は日大三高、成城学園の受験を考えているのですが、もう一つ安全圏の高校がほしいところです。そこで併願優遇も考えたのですが、併願優遇という制度がよくわからないです。 私立高校を併願優遇で決めてしまったら、日大三高、成城学園へは行けない、ということでしょうか。 また、都立町田の滑り止めとしては、どのあたりの私立がいいのでしょうか。できれば多摩地区の高校がいいと考えているのですが(わがままですみません) それから、素内申32で都立町田は厳しいでしょうか。当日、何点くらい取れば合格できそうでしょうか。 ちなみに、偏差値は、この前の都立そっくり模擬で非常に点数がわるく57でした…。普段は62、3程度です。 残り三か月、努力は惜しみません。できれば第一志望は変えたくないのですが。 色々質問してしまってすみません。夏休みで体調を崩してしまい、この時期まで何もできなかったので、あまりにも何もかもわからず…どうかご回答よろしくお願い致します。