• ベストアンサー

都立田園調布高校のアドバンストクラス志望

私は東京に住む受験生です。 部活動や行事が盛んな学校、大学進学サポートの良い学校、内進生のいない学校が希望です。 今のところ田園調布高校のアドバンストクラスが第一志望です。 偏差値が約60の田園調布高校アドバンストクラスですが、もし落ちても都立高校に進学できると聞きました。私は私立高校に魅力を感じる学校がないので、どうしても都立高校に進学したいです。 田園調布高校はアドバンストクラスを第一志望にすると都立高校を併願できる?と聞いたのですが、どういう仕組みなのでしょうか。 とにかく高校受験で困っているので回答ください!お願いします。

noname#138351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138587
noname#138587
回答No.1

田園調布高校のアドバンストクラスを第一志望にすると、自動的に第二志望校が田園調布高校の進学クラスになります。 都立高校の特進クラスは、入試では進学クラスと特進クラスで分けて選抜をしません。一括での入試です。一括で選抜して合格者を出したあと、合格者を対象にさらにもう一度、特進クラス選抜テストをおこないます。特進クラスの選抜テストにもし落っこちても、すでに入試には合格しているので進学クラスには入れます。このようなかたちだと第二志望まで同じ都立高校にすることが可能というわけです。 絶対都立高校が良いというあなたみたいな人には、田園調布高校や墨田川高校、石神井高校、文京高校のように特進クラスがある都立高校を志望して、特進クラス第一志望、進学クラス第二志望とすればいいわけです。もちろん特進クラスの合格可能偏差値を満たしているのが条件ですが。 田園調布高校は進学実績と人気が上がってるので偏差値も以前より高くなっています。しかし良い学校なので努力して入る価値はあると思います。受験勉強頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/70.html
質問者

お礼

ありがとうございました!絶対に入りたいので勉強に専念したいです!