USBの制限設定ができてもデジタルカメラの中身は見えてしまう理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • USBメモリの書き込み・読み込みを制限する方法として、レジストリの修正があります。しかし、この制限をかけるとUSBメモリではなくデジタルカメラの中身が読めてしまいます。
  • USBメモリの制限設定は、PCのレジストリを修正することで行われます。しかし、この制限ではデジタルカメラは制限されずに中身を読むことができます。
  • USBメモリの制限をかけてもデジタルカメラの中身は読めてしまう理由は、USBの接続モードと関係している可能性があります。デジタルカメラの接続モードを変更することで制限することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBを禁止にしてもデジカメの中は見えてしまう。

お世話になります。 早速ですが、現在レジストリを修正してPC上でUSBメモリーの書き込み・読み込みの制限を かけております。 制限の設定方法は下記のとおりです。 HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → USBSTOR → Start → ”4”を設定 この状態で、実際にUSBメモリをPCに挿しても読み書きはできなくなるのですが、 手元にあるデジタルカメラをUSBケーブルで接続すると中身が読めてしまいます。 (ちなみに書き込みはできませんが。。。) これはUSBの接続モード(バルク、アイソクロナス、インタラプト)等が関係しているのかな とも思っているのですが、明確な答えがわかりません。 USBメモリは抑止できて、デジタルカメラは中身が読めてしまう理由を どなたか教えて頂けませんでしょうか。。。 また、デジカメも読めなくするには、更に別のレジストリの修正が必要でしょうか? 本当に参っております。。。 皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red_pana
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

それは、そのデジカメが、OHCI/UHCI(USB 1.x)かEHCI(USB 2.0)のドライバを経由してアクセスしているからではないでしょうか? HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → usbohci HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → usbehci キーボードやマウスをUSBで接続している場合は、上記を無効にすると使えなくなるかも。

Nishigami_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のとおり、usbehci を無効にすることで見えなくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

このようなツールを使ってみてはどうでしょう? USB TOOLS(フリーウエア) http://onegland.main.jp/usbtools/index.htm

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/26/news021.html 「MTPデバイス」だからじゃないのですか? 最近のデジカメや音楽プレイヤーなどのポータブル機器の多くは対応していますね。 エクスプローラでマイコンピュータの直下にポータブル機器のアイコンが表示されます。 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/83/0000856983/59/img7fa92f5ezik0zj.jpeg USBメモリやHDDなどのUSBマスストレージとは別なので、その方法では禁止できなかったと思います。(MTPデバイスを禁止する方法は分かりませんでした) デジカメのUSBの設定で「MTP」か「USBマスストレージ」を選択があると思います。 ちなみにMTPデバイスは中を見れてもコンテンツの転送などに制限があります。 つまり、ソフトやデータなどを自由にコピーしたりはできない様になっています。

関連するQ&A

  • 漫画喫茶でUSBフラッシュメモリーがつかえないぞ?

    漫画喫茶でUSBフラッシュメモリーがつかえない。 USBにいれているFIREFOXを起動しようとおもいましたが  リムーバルメディアとしての認識があるがのに 開こうとしますと このメディアをフォーマットしますか?というガイダンスが何度やってもでてきるだけです。  レジストリーで制限してるのでしょうか?そこでレジストリをみてみますと HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\USBSTOR ⇒Start ⇒3(使用可) になっていました。  参考意見お願いします。

  • USBメモリのログを残す方法

    初めまして。 インフラ担当初心者です。どうかよろしくお願いします。 最近、会社で私物のUSBメモリからウイルスに感染するケースが多発したことを受けて、 基本的にUSBメモリの使用を禁止することとなりました。 そこで、USBメモリを差した/抜いた時間をログに残すようにしたいです。 端末は1000台程で、WindowsXPとWindows7混在しています。 (1)ログ取得プログラムは簡単に作れるのでしょうか? 自分で調べたところ、下記レジストリにUSBメモリの情報があることはわかったのですが、 ここからログを取得するプログラムは素人でも容易に作成できますでしょうか? サンプルプログラム等があれば教えていただけないでしょうか? HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\USBSTOR (2)グループポリシー等を使用して、ログをはくようにできないでしょうか? (3)イベントビューアのログにはくようにはできないでしょうか? (4)上記以外に何かUSBメモリを差した/抜いた時間をログに残すような方法はありますでしょうか?  よろしくお願いします。

  • USB制限設定について

    USB使用を制限するために以下のような手順 (1)regeditにてUSBSTORのStartを4に設定 (2)USBSTORのアクセス許可をSYSTEM:[値の設定:拒否]にする (3)USBを挿入して設定確認 にて設定を行なった後、USBを差し込んだのですが イベントログ(システム)に以下のようなエラーが発生しました。 ソース:ServiceContorolManager エラーID:7028 メッセージ: SYSTEMアカウントが拒否された為、USBSTORキーの所有権がServiceContorolManagerに移ったという旨のメッセージ(概要) 上記を質問背景としてここで私が質問したいことは下記2点になります。 1、USBを挿入するとレジストリへの書き込み処理が走るようだが、それはSYSTEMアカウントとして行なっているのか? 2、上記エラーイベントでサービスコントロールマネージャへ所有権が移るのはなぜなのか?

  • USBメモリを書き込み禁止にしたい

    現在ライトプロテクトがついていないUSBメモリを使用しています。 そのUSBメモリを読み込み専用(書き込み禁止)にしたいと考えています。 そのUSBにはポータブルのアプリケーションを入れて使用していて、不特定多数のパソコンに挿して使用するためウィルスの感染する可能性が大いにあります。毎回毎回ウィルススキャンを現在はしていますが、ファイルが多いので時間がかかります。 なのでUSBメモリ自体を書き込み禁止にすればウィルス感染から守れると思うので、書き込み禁止に出来るソフトウェア等を探しています。 ・USBメモリ自体にはライトプロテクトボタンはついてない ・USBメモリ自体を書き込み禁止にしたい ・レジストリ変更でパソコン本体で書き込み禁止”では”ない 以上の点です。 よろしくお願いします。

  • USBメモリーをWindows2000で無効にする方法

    WinXPでは HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Services→USBSTOR のStartの値を変えることで使用無効にできるようですが、 Win2000の場合は同様のレジストリキーが無いので どうすれば無効にできますか。 できればUSBに限らず全ての外付けメモリを無効にしたいと思っています。 何か良い手段があればお教えください。

  • Windows7のARPについて

    ARPのキャッシュ値ですが、WindowsXPの場合、以下のレジストリを設定していました。 【WindowsXPの場合】 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\ ArpCacheLife ArpCacheMinReferencedLife Windows7では、どこを修正すれば良いのでしょうか? それとも同じなのでしょうか? 大変困っています。教えてください。

  • USBハードディスクが書き込み禁止ななってしまいました

    LogitecのUSB接続のハードディスク(LHD-ED500US)ですが突然書き込み禁止の設定になってしまいました。書き込み禁止の解除の方法がわかりません、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメの画像が取り込めない

    カメラはCanon IXY Digital30を使っています。今までは、特にドライバ等をインストールしなくても、USBケーブルを接続するだけで画像を取り込めました。今回PCを買い換えたのですが、(OSは同じXP)USBポートにケーブルを接続すると、DVDの書き込みソフト(MY DVD LE)が立ち上がってしまい、しかもそのソフトでは写真を取り込むことは出来ません。どうすればいいのでしょうか?

  • デジタルカメラをWindows 7にUSB接続したら、ブルースクリーン

    デジタルカメラをWindows 7にUSB接続したら、ブルースクリーンで落ちました。 (以前はこういうことなかったはずなんですが…)。 機種:富士フイルム FinePix F401 ドライバ:Windows7標準ドライバ エラーメッセージ DRIVER IRQL LESS NOT OR EQUAL とか出てきて USBSTOR.SYS がエラー出してるとか言ってます。 リブート後はセーブモードで起動できますが、ログイン選択画面からログインすると、途中でシェル(Explorer)が落ちます。タスクマネージャ起動しても、これまた途中で落ちるという状態です。 該当のデジカメを切り離してリブートしたら正常です。 このデジカメをUSB接続したいと思っています。 ・ドライバを消して再認識させたいと思いますが、レジストリをいじったりとかして方法はないでしょうか? なにせ、通常モードだとUSBでつないだ(つないで認識した時点)だけでブルーバックなので手がありません。また、セーフモードでもだめです。

  • USBでカメラをつなげたのですが・・

    デジタルカメラをUSBでパソコンにつなげて 写真をアップしようと思うのですが USBで接続しても画面にそれらしきものは表示されません。 カメラにケーブルをさして(購入した時についてきたもの) パソコンにさしこみカメラの画面のPC接続ボタンを押すまでは できるのですがそこからが・・・。 私のパソコンは家族で共有していて 他のユーザーの画面では接続されて 「リムーバルディスク・・・」という画面がでてきて アップ方法を選べたりできるのですが 私の画面では接続されないようです。 なぜ接続されないのでしょう? 何か設定が間違っているのでしょうか? PSPやペンタブレットなどは普通にUSBケーブルで 接続できます。なのにカメラは接続されません; 説明で足りない部分があったら言って下さい。 良い回答をお待ちしてます。