USBの制限設定ができてもデジタルカメラの中身は見えてしまう理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • USBメモリの書き込み・読み込みを制限する方法として、レジストリの修正があります。しかし、この制限をかけるとUSBメモリではなくデジタルカメラの中身が読めてしまいます。
  • USBメモリの制限設定は、PCのレジストリを修正することで行われます。しかし、この制限ではデジタルカメラは制限されずに中身を読むことができます。
  • USBメモリの制限をかけてもデジタルカメラの中身は読めてしまう理由は、USBの接続モードと関係している可能性があります。デジタルカメラの接続モードを変更することで制限することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBを禁止にしてもデジカメの中は見えてしまう。

お世話になります。 早速ですが、現在レジストリを修正してPC上でUSBメモリーの書き込み・読み込みの制限を かけております。 制限の設定方法は下記のとおりです。 HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → USBSTOR → Start → ”4”を設定 この状態で、実際にUSBメモリをPCに挿しても読み書きはできなくなるのですが、 手元にあるデジタルカメラをUSBケーブルで接続すると中身が読めてしまいます。 (ちなみに書き込みはできませんが。。。) これはUSBの接続モード(バルク、アイソクロナス、インタラプト)等が関係しているのかな とも思っているのですが、明確な答えがわかりません。 USBメモリは抑止できて、デジタルカメラは中身が読めてしまう理由を どなたか教えて頂けませんでしょうか。。。 また、デジカメも読めなくするには、更に別のレジストリの修正が必要でしょうか? 本当に参っております。。。 皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red_pana
回答No.1

それは、そのデジカメが、OHCI/UHCI(USB 1.x)かEHCI(USB 2.0)のドライバを経由してアクセスしているからではないでしょうか? HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → usbohci HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → usbehci キーボードやマウスをUSBで接続している場合は、上記を無効にすると使えなくなるかも。

Nishigami_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のとおり、usbehci を無効にすることで見えなくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

このようなツールを使ってみてはどうでしょう? USB TOOLS(フリーウエア) http://onegland.main.jp/usbtools/index.htm

• yama1718
回答No.2

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/26/news021.html 「MTPデバイス」だからじゃないのですか? 最近のデジカメや音楽プレイヤーなどのポータブル機器の多くは対応していますね。 エクスプローラでマイコンピュータの直下にポータブル機器のアイコンが表示されます。 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/83/0000856983/59/img7fa92f5ezik0zj.jpeg USBメモリやHDDなどのUSBマスストレージとは別なので、その方法では禁止できなかったと思います。(MTPデバイスを禁止する方法は分かりませんでした) デジカメのUSBの設定で「MTP」か「USBマスストレージ」を選択があると思います。 ちなみにMTPデバイスは中を見れてもコンテンツの転送などに制限があります。 つまり、ソフトやデータなどを自由にコピーしたりはできない様になっています。