• 締切済み

Reverse Cymbalを引き伸ばす方法【DTM】

Reverse Cymbalを長く引き伸ばす方法が知りたいです。 デフォルトだとすぐ切れてしまうので困っていますTT 音源はS-YXG-50、シーケンサーはcherry1.4.3を使っています。

noname#196322
noname#196322

みんなの回答

  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.2

S-YXG-50は知らない機種なのですが、本体にそのパラメータの値を表示させるディスプレイなどの機能はないのですか?あれば確認して見て下さい。 無い場合------------- ほんとにそのパラメータが変更されているかどうか確かめるためにAttackやフィルターなど 分かりやすいパラメータをいじってみる。 それも変わらなければ入力方法かなんらかが上手くいっていない。 もし変われば、その機種はその音色に関しDecayTimeを伸ばしても音は伸びない設定だということですね。 Releaseを伸ばしてみてもいいかも知れません。 ただしその場合鍵盤OFFにしても音がきれなくなります。 ピッチベンドはデフォルトではドラムセットには掛からない設定になってるかも知れませんよ。 ピッチはベンドなど変えなくてもドラムセット内ではなく、単独のReverse Cymbalの音色を選んでノートナンバーを下げればいいだけです。 もし単独のReverse Cymbalのプログラムがなければ やはりドラムセット内でReverse Cymbalの音のピッチをデータで下げる。

noname#196322
質問者

お礼

何とかできました! ありがとうございました!

  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.1

DecayTime(サスティーン)を延ばす。 またはピッチを下げる

noname#196322
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 調べてみたらDecay TimeはNRPNで変更するらしいので、 NRPN MSBを1に、LSBを64にして、 データエントリーの値をいじってみたのですが、変化がありませんTT ピッチはピッチベンドのことですか? これも下げてみたのですが変わらないです…。 本当に申し訳ないのですが、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか><

関連するQ&A

  • リバースシンバルの打ち込み

     シーケンサでリバースシンバルを鳴らしたいのに鳴らせません。MIDI音源には入っていますが、異常に短かったり、音の入り方がおかしかったりするのです。どうしたらゆっくりとリーチの長いリバース意シンバルを打ち込めるでしょう。

  • DTMを本格的に

    今まではフリーソフト(cherry)でやっていましたが、もっと細かい事までやりたい、良い音・数が欲しいという事で、音源とソフト(シーケンサーって言うんですかね?(・ω・`))を購入したいと考えています。 自分なりに調べてみた所、YAMAHAのXGworksSTなるモノに魅力を感じまして、、、見間違えでなければ、打ち込みの方法がcherryと同じピアノロールみたいなので(他にもあるのかな・・・)、現在はそれを考えています。 ソフト(シーケンサー?)がYAMAHAなので、音源もYAMAHAが良いかなーと思いつつ、外部音源を調べていました。が、これだけはどれが良いのかさっぱりでして。。。値段もピンキリですし。 そんなわけで、『この音源は良い音するよっ』ですとか『この音源は安いなりに使えるよっ』ですとか『外部音源はオススメしないよっ』ですとか『それ以前にXGworksSTは止めた方がいいよっ』などなど。。。何かアドバイスを頂けたらと思います。ぁ、予算はそんな無いです(´・ω・)(ぁ ホントに些細な事でも助かりますので、お願い致しますm(__)m あと、DTM関連の機材を購入する場合、どんなお店で買えば良いのでしょうか(汗 専門のお店があるんでしょうか。。。?超初心者で申し訳ないです;;

  • MIDIでオーケストラ用のバスドラムを打ち込む方法

    MIDIでオーケストラ用のバスドラムの音を打ち込む方法が有れば教えて下さい。 音源はPC内蔵サウンドカード(GM)、シーケンサーはCherry1.4.3を使用しております。

  • DTMのマスタリング方法

    DTMのマスタリング方法 シーケンサはSONAR3、 O/IにUA-3FX、 MIDI音源にUA-3FX付属CDのVSC(GM音源)と、SD-50、SONICCELLをZOOMのMRS-1266へ繋げ PHONE OUTにヘッドホンを繋げモニタリングして使っています。 昔はUA-3FXとSONAR 3なのでSONAR内部でオーディオファイルに書き換え、 そのままシーケンサ内部でMIXすることが可能だったのですが、 機材が増え、MIXの方法がわからなくなってきています。 ROLANDに問い合わせたところO/IとMIDI機器を オーディオケーブルで出力し録音する方法を紹介されましたが、 あまりにアナログなのと、録音LVに注意してもトラックの音の著しい品質低下があったため、 他の方法がないかを模索しております。 よろしくお願いします。 SONAR 3のドライバモードはASIOです。

  • dtmソフトのことで

    DTMソフト(内部)とシーケンサー(外部) の違いはなんですか? それと、なぜシーケンサーに内蔵音色があるんですか? 音源モジュールに音色が入ってるんじゃないんですか? 素人ですいませんが教えてください。

  • DTM環境をグレードアップしたいけど・・・

    Windows、SC-88ProにCherry(フリーのシーケンスソフト)という環境でかれこれ3年程DTMをやっていますが、88Proだけではもの足りなくなってきました。もっと幅広い音を使ってみたいなと思うのですが、現状の環境以上の知識がほとんどないため、どんな機材・ソフトを選べば良いかわかりません。 シーケンスソフトはCherryしか使ったことがありません。実際ものすごく使いやすいのですが、単にmidi音源と相性が良いだけで、ソフト音源なんかを導入するとなると、やはりそれに対応できるソフト(DAW?)が必要なんですよね? なんというか、私の頭の中ではDTMというと単純にPC(シーケンサ)-インターフェース-外部MIDI音源という構造でしか浮かばず、DAWを使っている環境と結局何が違うのかがよくわからないのです。 88ProやMU500はこんなにシンプルに打ち込めるのに、Orchestralとかのソフト音源やGS/XGの規格がない外部音源(KORGとか?)を導入するとなるとここまで簡単には打ち込めないのでしょうか?「音色を選んで、ピアノロールで入力して、エフェクトの数値を入れて、midiファイルに出力して出来上がり」という作業とは全く異なるのでしょうか? 実はもう随分前からこのことでつまずいたままで、いろいろなサイトを回って調べているのですが、何となくはわかっても「そもそも」という根底部分がわからず…。 こんな初心者ですが、疑問を晴らして頂ければ本当に嬉しいです。本題からずれてしまいましたが、お勧めの機材もお教え頂ければ幸いです。

  • DTMは

    DTMは、パソコンのキーボードとパソコン用のシーケンサーソフトと音源があれば、できるんでしょうか? あと、プロが作るトランスの音色と 私が知っているシンセの電子音にはかなり差があるのですが、これは機材の値段による違いなのでしょうか?

  • DTMを楽しみたい。。

    はじめまして、子供の頃にヤマハエレクトーンを習っていた程度の知識です。現在はヤハマのオールインワンシンセを所有しております。 この度DTMにチャレンジしてみたく楽器店にて説明した所、USB Audio Copture UA-25をすすめられ、購入しました。シンセと繋いで、何とか音は出るようになりました。 先ずはエレクトーン感覚で、Midiの曲を用意して、シーケンサで各パートを鳴らしつつメロディパートをミュートにして自分で演奏(シンセを使って)する。という事をやりたいのです。 そこで質問なのですが、 Midi曲をソフト(SONAR)が各パートに振り分け、シーケンサ機能も受け持ち、シンセは音を出す為の音源としてだけ機能しているという考えで良いでしょうか? この「音源」を変えたくてシンセ側の音を変更しても、曲をスタートさせると、音源は元に戻ってしまいます。これはSONAR側のシーケンサが制御している部分でしょうか? 基本的なソフトやシンセ側の設定が間違っているのでしょうか?シンセサイザーは、ただの「音源」に過ぎなくて、そういった設定は全てPC側でするのでしょうか? この質問がDTMを扱う方に理解されているかどうかも不安なところですが・・・(^^; 折角始めようと思ったDTMも最初から躓いてしまいました。私がやりたい事に関する、どんな情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 車速とリバースの信号が見当たらない

    平成23年のサンバートラック(TT2)に乗っています スーパーチャージャー仕様のN型?です カーナビを取り付けようと、父の勤めている車屋に車検のついでに出しています 父が車速信号とリバース信号がコントロールユニットから配線来ていないと悩んでいます ネットで調べればコントロールユニットなどから車速とリバースの配線は来ているのですが、自分のサンバーには、コントロールユニットからはどちらの配線も来ていないそうです スバルからも配線図などを貰ったそうなのですが、貰ってきた配線図と車の配線が違うそうです そこで「平成23年」の「TT系サンバー」の「スーパーチャージャー仕様」に乗っていて「ナビを取り付けた人」は、どこから車速とリバースの信号を拾ってきたのか教えてくれたら助かります よろしくお願いいたします

  • 【DTM】WAVEファイルを設置していくシーケンサー

    【DTM】WAVEファイルを設置していくシーケンサー DTMシーケンサーというと、大抵 音源を鳴らすというものが主流ですが、 WAVEファイルを一個一個置いて作成していけるような シーケンサってないでしょうか?

専門家に質問してみよう