• 締切済み

往復新幹線チケットを安く購入

京都-岡山間の往復新幹線チケットを安く購入できるところはありますか? 泊りがけで行ったり来たりしようと思っているのですが、新幹線の利用をあまりしたことがないので勝手がよくわかりません; できたら指定席で、ネット購入できるところあれば教えてください。

みんなの回答

• SPS-
回答No.4

基本的には6枚綴りの新幹線回数券くらいしか、この区間で利用できるトクトクきっぷの設定はありません。岡山⇔京都市内の自由席用で6枚綴り37800円、3ヶ月間有効です。ただし4/27~5/6、8/11~8/20、12/28~1/6の期間は利用できないほか、指定席用の設定はありません。 金券ショップで購入できる新幹線のきっぷの多くは、この新幹線回数券のばら売りである事が多いです。 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000048 (JRおでかけネット/新幹線回数券(自由席用)) 後はNo.3さんが回答なさっているように新大阪まで「こだま指定席往復きっぷ」を利用する方法もありますが、2人以上の方がご一緒に往復とも移動される場合に限られます。 ちなみにインターネットから申込を行う場合、クレジットカードをお持ちであればJR西日本が提供する「e5489」サービスを使用すれば指定券の申込が可能ですが、岡山~京都の利用だと駅の窓口で購入するきっぷの運賃・料金の価格より安くなる事はありません。 もし年会費1050円かかっても良ければ「J-WESTカード(エクスプレス)」か「JR東海エクスプレスカード」に入会して「エクスプレス予約」を利用すれば、岡山~京都間の新幹線特急券が810円引きで購入できます。(通常期・のぞみ指定席料金の比較) 参考URL:http://expy.jp/top.php (エクスプレス予約)

• dod1972
回答No.3

複数人で行くならば、新大阪までは新快速を使って、(休日や日中ならば、金券屋で昼特きっぷ買えば320円ほど) 新大阪から岡山を、こだま指定席往復きっぷ使えば、非常に安くなります。 ただし、2名以上から利用可、期間限定、利用可能列車限定。前日まで発売。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/kodamakippu/ 一人で移動、または、どうしても、京都からのぞみに乗りたいなら、金券屋で新幹線回数券を買うしかないでしょう。

• Prairial
回答No.2

チケット屋とか金券屋で売ってるよ。値段はどこも大して変わらない。 指定席は駅で発行してもらわなきゃならないからネットでは買えない。 あと注意したいのはこういう安売りの切符はGWとお盆と正月は使えないからね。

回答No.1

駅前の金券ショップで自由席券を買うのが気軽に買えます。指定席は別で窓口で買えばいいでしょう。 ネットで安くということですがJR以外で売っている所があるとは思えませんが・・・。