• ベストアンサー

仙台から山形 日本海

こんにちは! お盆後半に、車で仙台から山形まで、日本海を観にドライブをする予定です。 山形では、湯野浜と由良海岸が有名と聞きました。観て楽しむ、近辺にあるお店など総合的にどちらがお勧めでしょうか? 当方、関東の者で東北地方の地理に詳しくなく、現地の方、最近行かれた方など皆様、上記以外にも関連することでアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.2

ども!#1です >日帰りで、仙台に夜7時頃には到着していたいです。 ってことは、日中の4時間程度ってことになりますね であれば、絞り込んで・・・ 鶴岡に着くのは昼ころになりそうなので、 「寝覚め屋半兵衛」で昼食「麦きり」がオススメ http://r.tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6000078/ 近くに善寶寺という古刹があります。 http://www.zenpoji.jp/index2.html (ふた昔くらい前に「人面魚」で話題になった・・・もー誰も覚えちゃおらんだろうけど) で、門前のオミヤゲ屋さんで玉こんにゃくをどうぞ そこから湯野浜温泉は近いです。 http://www.tsuruokakanko.com/tsuruoka/spa/yunohama.html まぁ、田舎の温泉街ですから、たいしたものはありませんけど ひとっ風呂あびるもよし、海岸を散歩するもよし、お土産屋をひやかすもよし 由良と湯野浜の中間の加茂に水族館があります。 http://www.shonai.ne.jp/kamo/ 規模は小さいですが、クラゲの展示は日本一 江ノ島水族館か、加茂水族館かってところです (クラゲグッズがいろいろあります。クラゲアイスってのもあります) まぁこのくらいをゆったり回れば3時間くらかな ホントは日本海に沈む夕日を見てほしいんですけど、時間的にムリですね 最後に 農産物、海産物のオミヤゲが見たかったら、鶴岡ICの近くの「庄内観光物産館」へどうぞ http://www.rakuten.ne.jp/gold/shonai-kankobussankan/ ちょうど、「だだちゃまめ」が最盛期です。 参考になれば、幸いです

その他の回答 (2)

  • onsenbito
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

地元民です、お盆後半というと、ちゃんとお墓参りを済ませた後とお察しを致します。 さて“寝覚め~”は私も噂を聞きつけて行った事があるのですが、大した美味しくは有りませんでしたね、まあ、味覚というのは絶対的なものでは無いので何とも言えませんが、あんまり人の話を鵜呑みすべきでは無いかと思われます。そんな中で鶴岡市内にある「みどり食堂」はいつも混雑している名店(迷店?)です、行かれるのであれば100均で売られている割と大きめのタッパー持参で行くべきかと思われます。良くも悪しくも貴女の記憶に生涯残るであろうかと思われますね(笑)。 ■みどり食堂 http://r.tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6003190/ あと加茂水族館は私もお奨めですが、手前の鶴岡市大山という地区にある「渡会酒造」の見学施設も一興です、その後に「庄内観光物産館」で名物の“だだちゃ豆ジェラート(300円)”を食べるのがベスト…かと思われます。でも、だだちゃ豆や新鮮な野菜を安く買うのであれば庄内観光物産館から10分前後の場所に在る「しゃきっと」もお奨めです。 ■渡会酒造 http://www.bb-town.jp/watarai/ ■庄内観光物産館 http://www.rakuten.ne.jp/gold/shonai-kankobussankan/ ■しゃきっと http://www.shakit.jp/ 以上、ご参考に為りましたら幸いです。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.1

少し補足ください スケジュールは? ・日帰りか宿泊か ・仙台に戻るのか関東に戻るのか 仙台から約3時間かかります(MapFan調べ)ので、おそらく到着は昼ころと思います(寄り道ナシとして) で、どれくらい時間があるのかな~と それと、新潟方面のご紹介が必要かな~と よろしくです

neco_mura
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉足らずで失礼しました! 日帰りで、仙台に夜7時頃には到着していたいです。 そうなると、あまり時間は多いので、海から遠くには行けなさうなので、他に観光するなら近場になりますか?

関連するQ&A

  • 仙台から山形に通勤

    仙台から山形に車通勤しようと思っています。愛子近辺に居を構えようと思っていますが、愛子近辺の住みやすさはどうですか?雪が降ると思うのですが、通勤に支障はないのでしょうか?愛子近辺から山形に通勤している方、いましたら教えて下さい。それと、住むところは愛子以外にどこかおすすめはありますか?

  • 仙台・山形間の高速バスからの景色

    仙台駅と山形駅の間の高速バスに乗ろうを思っています。東北地方にあまり行くことがなく、バスのコースとなっている道路からの景色・眺めがどのようなものか想像できません。仙台駅と山形駅の間の高速バスを利用したことのある方、教えて下さい。よろしくお願い致します。 ただ景色があまり良くなければ、仙山線に変更しようと思っています。

  • 山形・仙台の道路状況について

    山形・仙台間の道路、被災状況を知りたいのです。 被災されて大変な思いをされているのにすいません。 山形空港経由で、仙台の妹と赤ちゃんたちを迎えに行きたいんです。 一部、バスが運行を始めたらしいことと、空路は使えるようですが・・・。 でも実際の情報をうまく集めることができません。 現地の状況がお分かりになる方、ご協力、お願いします。

  • 山形・仙台エリア2泊の旅行計画について

    1月後半に東北2泊の旅行を計画しています。 最優先は、山形・銀山温泉での1泊です。 行き帰りとも山形空港にするか、行きを山形、帰りを仙台空港にするか どちらかで考え中です。ちなみに往復JALを利用する必要があるため、 庄内空港は使用できません。 雪の多い時期ですので、レンタカーは避けて公共機関を利用します。 1泊目に銀山温泉に宿泊するとして、山形-山形プランか、山形-仙台プランかどちらが楽しめるでしょうか? ちなみに最近初めて仙台に行き、その際松島、遠刈田温泉、山寺は行って来ました。そのうち遠刈田温泉はまた行ってもいいなと思っています。 個人的には、山形で銀山のほかに楽しめそうなプランがあれば、往復山形空港利用にしたいのですが、他にあまり見所がなければ仙台に移動して仙台市内で1泊というのもいいかなと思っています。

  • 山形でバイクを買いたい!

    わかる人がいれば教えて下さい。 山形市近辺でPIAGGIOのBRAVOが買える店を探しています。 自分で調べたところ、仙台にはあるのですが、 山形に取次店があればと思っています。 すみませんが、わかる方はぜひ教えてください!!

  • 仙台、山形への車での移動ルート

    静岡県在住のものですが、両親が山形、おばが仙台におります。安否は何とか確認できましたが年寄りなので出来れば短期間でも静岡に連れ帰りたいと考えております。 1)仙台、山形間の一般通行の可否とルートついて。 2)東京から東北道の高速ルートが難しそうですが、新潟から山形に入るルートの可能性について、情報をお持ちの方のご意見が伺えれば幸いです。 追加ですが、ノーマルタイアでの通行が可能になるには(日中)いつごろになりそうですか。 もちろん、公的な災害支援に迷惑がかからないことが前提ですが。

  • 山形のみどころ

    こんにちは。 関西在住の者です。20代前半です。 山形に初めていくことになったのですが、ここは見ておいた方がいいよ!という場所はありますか?? また、今の東北地方はきっとすごく寒いですよね?(3回くらいしか言ったことがないので) 厚手のものを着て行ったほうがいいですよね?

  • 山形県鶴岡市~酒田市に住む!

    山形県鶴岡市~酒田市に住む! はじめまして、当方仕事の都合で鶴岡市~酒田市方面へ引っ越す事になりました。職場は湯野浜海岸付近なのですが、鶴岡市~酒田市でおすすめの居住地区を教えて下さい。少し静かな所が希望です。 それと何でも良いので、鶴岡市~酒田市似ついて教えて下さい!おすすめスポットや地域性、良い所悪い所何でも教えて下さいー。 当方仙台市在住です。

  • 函館~むつ~仙台・山形 2泊3日旅行について

    旅行を計画したことがあまりないので、すごく細かい質問になってしましますので、お時間のある方、ぜひよろしくお願いします。 8月9日(木)~12日(日)のいづれかの日に、2泊3日で友人と2人で旅行に行こうという話になりました。 友人は北海道で、私は青森県下北で働いているので、お互い時間が合わずに旅行について話しあう時間をとれないでいます。 しかし予定日がお盆のあたりということで、そろそろ宿の予約をしなければなりません。 予定としては、友人が函館~大間をフェリーで渡り、私が来るまで大間まで迎えに行きます。 そして大間から八戸まで3時間ほど車で行き、列車で移動になります。 行き先は仙台市と山形市で、どちらを先にするかは決めていません。 仙台市で牛タンを食べ、山形市で他の友人に会う予定です。 予算は交通費(ガソリン代を含む)、宿泊費のみで4~5万円です。 ・1日目 移動日 夕食に仙台で牛タンを食べる 仙台泊  2日目 山形市に移動して友人に合う 仙台泊  3日目 移動日 仙台で買い物などして八戸→大間→函館で戻る が一応の輪郭として、 1)2日目に山形泊→3日目 山形から帰る というのとでは、どちらが金額的に安くなるか。(交通費の面から) 2)2泊3日というスケジュールでは、無理がないか。 3)3日目はほとんど移動で費やしてしまうのではないか の点を見ていただきたいのです。 まだまだ計画の初期段階ですので文章もわかりづらいかもしれませんが、ご覧になって思ったことなど書いていただければとても助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 温泉行くなら宮城と山形蔵王どちらが

    こんばんは 3月中旬に、仙台出発で宮城か山形の蔵王温泉に1泊宿泊を予定しています。 移動は現地までバスか電車です。 ウィンタースポーツもする予定はなく、樹氷も衰退期?のようであまり期待できません。 温泉に浸かって、のんびりするのが目的なのですが、宮城蔵王と山形蔵王はどちらが目的に適しているでしょうか? また、のんびりが目的なのですが、時間が沢山あるので周辺で楽しめる場所などがあれば教えて頂けないでしょうか。関東の者で行ったことがないので、両者の雰囲気なども知れたら嬉しいです。 現地の方、行ったことがある方教えて下さい!