-PR-
burikiman2

どなたか教えて下さい。

Windows7です。
タスクバーを隠してしまう方法はないでしょうか?

画面をできるだけ広く使いたいので、タスクバーは「自動で隠す」に設定しています。
しかしこの方法ではマウスのポインタ次第でタスクバーが出てきて邪魔をします。

例えば下に配置するとアプリ画面の横スクロールで邪魔をするなど。

タスクバーは、必要なときにはWindowsキーを押して表示されせばよいので、
いつもは隠しておきたいのです。

よろしくお願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-08-12 12:25:42
    • 回答No.3
    一例
    スクリプトエンジンのAutoHitkeyを使って非表示にします。
    ●AutoHotkeyを流行らせるページ
    http://ahk.xrea.jp/

    http://www.autohotkey.com/
    通常、AutoHotkey.exeを起動するとAutoHotKey.ahkを読み込んで起動するようになっていますが、スクリプトの内容をAutoHotKey.iniという名前のファイルにして、AutoHotKey.exeと同じフォルダに保存することでAutoHotkey.exeを起動したときにそのAutoHotkey.iniを読み込んで起動することになります。
    ですので、AutoHotkey.exeへのショートカットをスタートアップにでも登録すれば、起動時からタスクバーは非表示になります。

    Windows7ではタスクバーとスタートボタンは別々に描画されているため、両方を非表示にします。
    具体的な記述は
    http://d.hatena.ne.jp/edvakf/20110310/1299742842
    の最下部にあります。そっくりコピーすればOKでしょう。
    お礼コメント
    5W2Hさん情報ありがとうございます。
    難しそうなのでためらっていて返事が遅れました。

    しかしやってみたら案外簡単。
    ベーシックの方をインストール。iniもそのままで
    即達成できました。

    あとはタスクバーの表示/非表示をショートカットキーだけで実現する方法。
    アプリの名前からして出来そうな感じです。もう少し勉強してみます。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-08-16 09:25:19
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2011-08-12 11:25:42
    • 回答No.1
    自動で隠す、の項目の中の、タスクバーをカスタマイズする方法、というのか青色でかいてあるので

    これでやるしかないみたいでちゅ

    By hamutaro.
    お礼コメント
    hamutaroさん、情報ありがとうございます。
    しかし分かりません。もう少し教えていただけないでしょうか。

    タスクバーのカスタマイズを読みました。

    「タスク バーは常に表示されています」とは記載されています。
    また自動的に隠す方法は記載されていますが、
    常に隠す方法は見つかりませんでした。

    具体的にどこを読めばいいのかを教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたしす。

    win7 pro sp-1です。
    投稿日時 - 2011-08-15 00:25:18
    • ありがとう数0
    • 2011-08-12 12:09:56
    • 回答No.2
    「最前面に表示する」の項目のチェックを外せばいいと思いますよ。
    お礼コメント
    Takuya0615さん、情報ありがとうございます。
    しかし分かりません。もう少し教えていただけないでしょうか。

    タスクバーのプロパティを読みました。

    >「最前面に表示する」の項目

    これがどうしても見つかりません。
    「最前面」で検索しても見つかりません。

    具体的にどこをにこの項目があるのかを教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたしす。

    win7 pro sp-1です。
    投稿日時 - 2011-08-15 00:31:07
    • ありがとう数0
    • 2011-08-15 00:35:32
    • 回答No.4
    http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz40.htm

    これ以上はWINDOWSに怒られるこられるので、がまんして。

    By hamutaro
    お礼コメント
    了解しました。
    その先は自分で探します。

    しかしwin95の画面を持っていらっしゃるとは。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-08-15 11:25:12
    • ありがとう数0
    • 2011-08-15 13:34:10
    • 回答No.5
    #3です。
    Windows7ではXPやVistaまでのように「常に手前に表示」を解除することは不可になりました。
    ましてWindows95のような画面からは設定できません。スタートメニューに「設定」などありませんし。
    ついでに言うと、Windows95でもWindows7でもタスクバーの表示/非表示の設定ダイアログの先には何もありませんし、「最前面に表示する」の項目はもともと存在しません。質問者さんが望む設定はそれらの怪答のとおりにやってもできるわけがありません。
    お礼コメント
    そうなんですか。

    怪答者さんたちは「トーシロをからかってやれ」かな。

    AHKはスクリプトを勉強すれば面白そうですね。
    とりあえず、希望の動作はできました。

    また次回もよろしくお願いします。
    投稿日時 - 2011-08-19 10:58:26
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ