• ベストアンサー

タスクバーを隠す方法?

どなたか教えて下さい。 Windows7です。 タスクバーを隠してしまう方法はないでしょうか? 画面をできるだけ広く使いたいので、タスクバーは「自動で隠す」に設定しています。 しかしこの方法ではマウスのポインタ次第でタスクバーが出てきて邪魔をします。 例えば下に配置するとアプリ画面の横スクロールで邪魔をするなど。 タスクバーは、必要なときにはWindowsキーを押して表示されせばよいので、 いつもは隠しておきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.3

一例 スクリプトエンジンのAutoHitkeyを使って非表示にします。 ●AutoHotkeyを流行らせるページ http://ahk.xrea.jp/ http://www.autohotkey.com/ 通常、AutoHotkey.exeを起動するとAutoHotKey.ahkを読み込んで起動するようになっていますが、スクリプトの内容をAutoHotKey.iniという名前のファイルにして、AutoHotKey.exeと同じフォルダに保存することでAutoHotkey.exeを起動したときにそのAutoHotkey.iniを読み込んで起動することになります。 ですので、AutoHotkey.exeへのショートカットをスタートアップにでも登録すれば、起動時からタスクバーは非表示になります。 Windows7ではタスクバーとスタートボタンは別々に描画されているため、両方を非表示にします。 具体的な記述は http://d.hatena.ne.jp/edvakf/20110310/1299742842 の最下部にあります。そっくりコピーすればOKでしょう。

burikiman2
質問者

お礼

5W2Hさん情報ありがとうございます。 難しそうなのでためらっていて返事が遅れました。 しかしやってみたら案外簡単。 ベーシックの方をインストール。iniもそのままで 即達成できました。 あとはタスクバーの表示/非表示をショートカットキーだけで実現する方法。 アプリの名前からして出来そうな感じです。もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.5

#3です。 Windows7ではXPやVistaまでのように「常に手前に表示」を解除することは不可になりました。 ましてWindows95のような画面からは設定できません。スタートメニューに「設定」などありませんし。 ついでに言うと、Windows95でもWindows7でもタスクバーの表示/非表示の設定ダイアログの先には何もありませんし、「最前面に表示する」の項目はもともと存在しません。質問者さんが望む設定はそれらの怪答のとおりにやってもできるわけがありません。

burikiman2
質問者

お礼

そうなんですか。 怪答者さんたちは「トーシロをからかってやれ」かな。 AHKはスクリプトを勉強すれば面白そうですね。 とりあえず、希望の動作はできました。 また次回もよろしくお願いします。

回答No.4

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz40.htm これ以上はWINDOWSに怒られるこられるので、がまんして。 By hamutaro

burikiman2
質問者

お礼

了解しました。 その先は自分で探します。 しかしwin95の画面を持っていらっしゃるとは。 ありがとうございました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

「最前面に表示する」の項目のチェックを外せばいいと思いますよ。

burikiman2
質問者

お礼

Takuya0615さん、情報ありがとうございます。 しかし分かりません。もう少し教えていただけないでしょうか。 タスクバーのプロパティを読みました。 >「最前面に表示する」の項目 これがどうしても見つかりません。 「最前面」で検索しても見つかりません。 具体的にどこをにこの項目があるのかを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたしす。 win7 pro sp-1です。

回答No.1

自動で隠す、の項目の中の、タスクバーをカスタマイズする方法、というのか青色でかいてあるので これでやるしかないみたいでちゅ By hamutaro.

burikiman2
質問者

お礼

hamutaroさん、情報ありがとうございます。 しかし分かりません。もう少し教えていただけないでしょうか。 タスクバーのカスタマイズを読みました。 「タスク バーは常に表示されています」とは記載されています。 また自動的に隠す方法は記載されていますが、 常に隠す方法は見つかりませんでした。 具体的にどこを読めばいいのかを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたしす。 win7 pro sp-1です。

関連するQ&A

  • インターネットブラウザironについて

    自分はタスクバーを自動に隠す設定をしているんですけど ironを起動している時だけマウスポインタを下にもっていってもタスクバーが出てきてくれないことが良くあります。 自分でいろいろ試してみてんですが直す方法はF11キーを2回押すかwindowsキーを押す方法しかありませんでした。 マウスポインタを下に持っていくだけタスクバーが出てきてくれる方法はないでしょうか?

  • タスクバーを引っ張る『両矢印』が出ません。

    タスクバーを固定しておらず、不意に右側にくっついてしまったので、元の下側に戻すべくマウスを動かしている途中で、タスクバーを画面下深くに沈めてしまいました。沈めてしまったタスクバーを引っ張り出そうとしたのですが、ポインタが『両矢印』に変わる部分がありませんでした。 確認の為にブラウザを最小化すると、何故か画面右側に吸い込まれて行きました。しかし、右側のどこにポインタを合わせても『両矢印』が現れてくれません。今現在、非常に困っております。 どなたか、タスクバーを復活させる方法をご存知の方がおられましたら、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • ドックとタスクバー

    Vistaで、画面上にドック 画面下にタスクバーが配置してあり 自動で閉じる?様(マウスを持っていくと自動で表示される) な設定にしてあります。 IEでしばらくネットサーフィンなどを楽しんでいると IEの後ろにドックもタスクバーも隠れてしまい IEのウインドウのサイズを小さくしなければなりません。 どのタイミングでそうなるのかはわからないのですが 気づくとなっています。 ならない方法、またはウインドウを小さくしなくても 手前に表示させる方法があれば、教えてください。

  • タスクバーが動かない

    知人のパソコンで、Windous98のタスクバーが、画面の上端に貼り付いてしまって、動きません。 通常、下記の方法で動かせるはずなのですが、どうにも動かないのです。 (1) タスクバーの中の何も表示されていないところにマウスポインタを合わせる。 (2) タスクバーを持って行きたい位置までドラッグする。 何とかこの接着剤をはがす方法はないものでしょうか、教えてください。

  • タスクバーがどうしても下がってしまいます(;;)

    こんにちは。 新しいXPのPCを買ったのですが、 デフォルトの設定で、下のタスクバーが クリックが済むと自動的に画面したに行って消えて しまいます。で、タスクバーをポインタで触ると、 また画面上に上がってくるのですが、 消えたり、あげなくてはいけなかったりして ウザくてしょうがありません。 タスクバーのプロパティとかでタスクバーの 固定にチェックマークがはいっているのに、 勝手に消え、触ると、上がってくるという感じの 繰り返しです。 とにかく下のタスクバー(「スタート」ボタンが あるバー)を常時固定しておきたいのですが 、どうすれいいのでしょうか。 いろいろヘルプも見ましたし、プロパティも いじってみたのですが、一向に変わりません。 これは変えられないのでしょうか? よろしくご教授くださいm(_)m

  • タスクバーにポインターが届かない

    タスクバーにポインターが届きません。タスクバーの上の部分までは下がるのですが、タスクバーのアイコンを指せません。だからスタートのアイコンも指せません。windows-meです。関係あるかどうかわかりませんが、液晶画面なのですが、画面の一番上の場所に、横に一直線に黒いラインが発生しました。ひょっとして画面の液晶に問題が発生したのかもしれません。これが原因なのでしょうか?どなたかアドバイスください。お願いします。

  • タスクバーがどこかへ

    知り合いがウインドウズMeを使用していますが、何の拍子にか タスクバーが消えてしまったそうです。 私も見せてもらったところ、 一時的に隠れているとすれば 画面の四方の端にポインタを持ってくれば←→の表示になってタスクバーをドラッグ出来るはずなのにどの端にもタスクバーがかくれていないようです。ウインドウズボタン(?)から設定に入り、タスクバーと[スタート]メニュー に入り、設定を確認したところ、 常に手前に表示 にチェックを入れてあり、 自動的に隠す  はチェックを入れてありませんでした。 いったいどこに行ってしまったのか、どうやったら表示できるのか まったくわかりません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • タスクバーの表示

    タスクバーに出てくる開いているアプリの表示が今までは横に並んでいたのに突然一つの場所で上下にスクロールさせるようなタイプになってしまいました・・・。 プロパティにある同様のタスクバーをグループ化した感じではなく、上下の矢印が出てきていろいろなアプリでも一つにまとめられてる状態です。 元に戻す方法を教えて下さい。

  • タスクバーには,現在立ち上がっているアプリケーションが何かを示す表示が

    タスクバーには,現在立ち上がっているアプリケーションが何かを示す表示があります。 そのタスクバーにあるいずれかのアプリケーション名のところへマウスのポインター(矢印)を持っていくと,そのタスクバーから,現在立ち上がっているアプリケーションのサムネイルがタスクバーから立ち上がります。したがって画面の下位置です。 でもそのサムネイルを消そうとしたいのですが,消すためには一旦タスクバーのアプリケーション名をクリックして,実際に画面に立ち上げないと消えません。 つまり不要なアプリケーションを立ち上げては,また最少画面にしなければなりません。 マウスのポインターがタスクバーに持って行っても,サムネイルが立ち上がないように設定は出来ないのでしょうか? ご教示お願いします。 使用しているPCはWindows Vista Byusiness, Version 6.0です。  

  • WIN10 タスクバーを増やしたい

    お世話になります。 現在WINDOWS10PRO 64bitを使っております。 現在デスクトップ下部にあるタスクバーに数多くアプリを配置しており、どのアプリも頻繁に使っております。 現状に加え、アプリを追加配置したいのですが、スペースが足りません。 下部のタスクバーを2段にしてしまうと、上下のスペースが、極わずかですが短くなり、スクロール手間が増え、作業に影響がでてしまいます。 そこで質問なのですが、両サイドの空間であれば余地が大分有り、現在の下部のタスクバーに加え、追加でサイドにもタスクバーがほしいのですが、その様な事をする方法や、可能なアプリ等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 以上、宜しくお願い致します。