• ベストアンサー

日本の失業率について教えてください

国際的に見て、日本の失業率が比較的低いのは、何故なのでしょうか?あるグラフを見ると、フランス11.9パーセント、ドイツ11.2パーセント、イギリス4.7パーセント、アメリカ4.5パーセント、日本は4.1パーセントでした(平成10年のものでした)。 日本政府は何か特別なことをしているのでしょうか。インターネットでいろいろ見てみましたが、私がまったく経済学に疎いためか、私の疑問に答えてくれる資料は見つかりませんでした。 できれば、素人の私にもわかるように教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • exotic
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

ここでは、2点述べさせていただきます。 日本人は失業=悪みたいな発想が強いのでは、先進国では個人の時間を大事にしたり、他人の目を気にして生きてる人は日本に比べ多くはないのでしょう。 また先進国の失業に対する手当てが日本に比べかなり手厚いはずです、逆に言えば就業しなくとも食べてゆける社会システムがあるので、特に欧州の社会現象としてあえて働かない人達もいるのです。 これらには歴史的、宗教的背景も影響しているのでは。階級社会であった欧州では色々な形でお金持ちから下層階級に能動的にお金が回るようになっていたと言う事を耳にしたことがあります、これにはキリスト教の教えにも関係しているのですかね、もちろん日本でも高額所得者からより多く税金を課していますが、受動的なものでしか在りませんから限界があるのでは。

ayakakaya
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答していただいて本当に助かりました!どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あれはね 本当の失業率を表したものではないんです 公共職業安定所(ハローワーク)を介して就職活動などをしている人「だけ」から算出されたものなんです。 でも、世の中にはハローワークを利用せずに就職活動している人はいっぱいいますよね? だから本当のところ日本の失業率は10パーセントを軽くオーバーしてますよ。

ayakakaya
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答していただいて本当に助かりました!どうもありがとうございました。

  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.2

一概に,各国の失業率を比較することは出来ないみたいです.というのは,それぞれの国で失業率の出し方が異なるみたいです.たとえば,主婦は,一般的には,失業していないですが,主婦でも不景気で,働く意欲ができた場合,その人は,失業者として計算するとか,国によって失業率の出し方が違っているみたいです.専門家ではないので,自信がありませんが,何かの記事でそういうからくりがあるということを見ました.

ayakakaya
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答していただいて本当に助かりました!どうもありがとうございました。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

短期間に変化する統計です。 最後の発表は新聞社で教えてくれます。

ayakakaya
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答していただいて本当に助かりました!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパの国々ってなぜ失業率が高いの?

    ヨーロッパの先進国、ドイツやフランス、イギリスやイタリア、その他スペインなど、慢性的に失業率が高いですが、根本的な原因ってなんでしょうか? それぞれお国によって事情があるでしょうし、統計の取り方も違うでしょうが、失業率が慢性的に高いのは事実ですよね。 ドイツやフランスなどはワークシェアリングが進んでいて、1人あたりの労働時間が短いにもかかわらず、失業率は常に10%以上ありますが、これはなぜでしょうか?

  • 失業率について

    本日、日本の失業率が発表されましたが、5.7%と過去最悪を記録したとのことです。 アメリカ、ヨーロッパは失業率が10%を超えているみたいですが、 現状は日本比べ、本当に厳しい状況なのでしょうか? (イギリスなどでは若者の暴動が起きたようですが、、) また、回復するには一番失業率の低い(と思われる)日本が早いのでしょうか? 日本にいるので実感ができないので検討の付く方、アドバイスをお願いします。

  • 日本の失業率について

    「失業者」は一週間に就労時間が一時間未満の者のようですが、もし!パート、アルバイトをしてる人も失業者とみなした場合、日本の失業率は何%まで増えるんでしょうか?  それに、今後、日本の失業率は増える傾向にあるのか? 今、リストラや失業率に対する政府の政策にはどのようなものがあるのか分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本の公式失業率データはインチキですか?

    始めから誤魔化すつもりでこうなってしまったわけではないのかもしれません。 しかし、日本が公式発表している失業率のデータは、他の国々が発表している失業率のデータとは全く別の基準で集計されたものなので比較対象資料として全く不適切である、という指摘がなされているのをどこかで見たのですが、よく思い出せません。 集計基準の一番重要な違いとして指摘されていた点は、 EU加盟国では、経済的にまともな生活を送れないような仕事しかない就業者の数は、失業者としてカウントされているのに対して、日本ではたった1~数日程度の短期アルバイトや月に数回すらできるかどうかわからないような日雇い契約や1日あたり2~3時間といった非常に短時間のアルバイトにしかありつけないような人たちは就業者とみなされ、失業者から除外されているということでした。 日本は、最近になって失業率を低く見せかけるためにこのような小細工をしたということではないようですが、結果的に現在の日本の失業率の集計基準がガラパゴス化しているため、欧米等に比べて労働者の実態を正確に反映させた失業率を算出できなくなっているらしいのです。 であるならば、日本でもEUのようなやり方で計算すれば、現在公式発表されている値より遥かに高い失業率が算出されるということになりますね。 失業率は、経済政策を決める上での一つの重要な指標になるはずですが、合理性に疑いのあるデータが、これまでの日本の経済政策を左右してきたのでしょうか? その結果が、先進国中でも突出しつつある貧困率の高さや急速に拡大する貧富の格差を生む要因になってきたのではないでしょうか? 日本の本当の失業率はどれぐらいで、どのように推移してきたのでしょう? 政府は、早急に失業率の集計方法を改めるべきではありませんか? そうでないと、国民は誤ったデータに惑わされ続け、選挙でも誤った判断をしてしまうのではないでしょうか?

  • メキシコの失業率

    FXをやっているとメキシコの失業率を目にします。その失業率が4.0%代になっています。これって本当なのでしょうか? メキシコというのは発展途上国であり、貧富の差がアメリカを超えるほどのものであり、カルロススリムのような5兆円もの資産を保有している世界的大富豪がいながら、首都であるメキシコシティーには貧困者があふれ出ているイメージがあります。そんな国の失業率が本当に4.0%におさまるのでしょうか? ヨーロッパのフランスやドイツでは8%にも達するのにメキシコが4%というのはにわかには信じられません。解説お願いします

  • 韓国の失業率は日本の3倍!?

    韓国の失業率が日本の3倍らしいです。 総人口は日本が約3倍ですので、失業者数は日本と変わらないことになります。 これから先、韓国企業が倒産していった場合、失業率はどのくらいまで上がると思いますか?(笑) ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 韓国の失業率は日本の3倍!?10月失業者は345万人、政府発表数値の4.8倍―韓国経済研究団体[11/16] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384589183/-100 2013年11月15日、韓国・亜州経済の報道によると、韓国現代経済研究院が行った調査で、同国の 10月失業者は345万2000人に達し、政府の統計値である72万4000人の約4.8倍だったことが明らかに なった。人民日報(電子版)が伝えた。 同院は15~64歳の人を対象に調査を実施。平均すると100人ごとに12人の失業者が存在することが 分かった。失業率は12.5%に達し、政府発表の数値である2.8%の実に4.5倍だった。 政府の数値が低い原因について同院は、「政府は希望する時間内に就業できない不完全失業者や 求職予備軍といった潜在的な失業者を計算に入れていない。失業率の発表は国民の混乱を招き かねないため、統計の範囲や基準の制定が最大の問題だ」と指摘している。(翻訳・編集/内山) レコードチャイナ: 2013年11月16日 2時10分 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79203 関連スレ 【韓国】6月失業率は3.1%、0.1ポイント改善 就業者は36万人の大幅増[07/10] (dat落ち) http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373419817/ ほか

  • 世界の「携帯電話利用率」

    世界の「携帯電話利用率」に関する資料を集めています。 国別に何%と分かればいいのですが、もっと欲を言えば何カ国か載ってるものがいいです。 今までに調べたのは、中国・インド・ブラジル・ロシア・日本・アメリカです。 特に知りたいのは先進国(イギリス・フランス・ドイツ)です。 もし参考になるページをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • グラフが失業率のグラフと似たような形になる経済指標を教えてください。

    大学1年ですが、景気動向と失業率の関係を述べよという課題が出されました。そこでグラフが失業率と似たような形になる経済指標を使いたいのですが望むような指標が見つかりません。グラフが失業率のグラフと似たような形になる経済指標を教えてください。 ちなみに、日銀短観のDI、全国消費者物価指数のグラフを失業率グラフと重ねてみましたが重なりませんでした。GDPは少し重なりましたがもっとリンクするものがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 少子化の何が悪い?お金がない人が生んでも仕方ない!

    日本も出生率が高いのは所得全国最下位、失業率全国トップ、生活保護受給率全国2位の県。 出生率が低い上位3都道府県は全て平均所得全国10位以内、失業率も低い方から全て10位以内、 生活保護受給率も低い方から全て10位以内ですよ。 麻生副大臣もいじめ対象になりやすいのは 貧乏な家でうまれた、喧嘩が弱い、さらに勉強もできないといっているし。 海外でもフランス、イギリスの白人女性の出生率はかなり低いです、日本とそんなに大差ない。 でもどうして出生率が2,0近くあるのかといえば、アメリカと同じで移民や黒人などの出生率が 相当高いから。 白人が平均1、3人としても黒人が平均3人以上うんでいれば2,0ぐらいになりますからね。 その点、ドイツがあまり移民や黒人の比率が少ないので日本より出生率も低いですが、 フランスやイギリスよりドイツの方が圧倒的に経済状態よいです。 むしろG8の中でドイツが一番出生率が低いのに、経済状態はドイツが一番良いですね。 逆にG8の中ではフランスが一番経済状態悪いですよね。

  • 先進国の10年20年後と現在(日本や欧州など)

    最近の10年20年はグローバルスタンダードで価格競争で、今までの先進国は失業など増えて苦境でした。 今後、次の10年20年後って、経済社会はそれぞれどうなっていると思いますか? たとえば、日本、ドイツ、フランス、イギリスの4つの国で。 粗いまとめ方ですが、 ヨーロッパ全体は政治がしっかりしていて、ハイテクが弱め。 ドイツは日本より工業製品は故障は多いですがブランドがある。 フランスは国策や文化の産業が多い。 イギリスはどちらか言えば、金融などの国。 現状での経済社会はドイツ、フランス、イギリスにもし順番つけるとすれば、どうなるでしょうか。 また、それぞれ補完や影響などし合ったりしているのでしょうか?