• 締切済み

FUJIFILMのFinePix1300について

最近新しくデジカメを購入しました。 3時間~4時間かけて、画像の取り方は何とか わかったのですが、デジカメからパソコンに 転送というか、撮った画像をパソコンに送るには どうすればいいのでしょうか? 接続方法はUSB接続です。 説明書を読んでもさっぱりわかりません。 詳しい方、どうか教えてください お願いします

みんなの回答

• denden_kei
回答No.3

FinePix1300を使っています。 USB接続以外の方法として、フロッピーアダプタ(フロッピーの型をしていて、横のスロットにスマートメディアを挿入して使うもの)を使うという方法もあります。 この方法の利点としては、USBをサポートしないWin95でも使える、というところです。ただし一部ノートパソコンでは使えません(FDDが特殊だから?)。

noname#5751
noname#5751
回答No.2

Fine Pix1300のUSB接続キットに添付されている付属CDには Exif Viewer(サムネイル表示ソフト)や DP Editor(プリント依頼用ソフト)等、 色々ソフトが入っていますが、最低限USBドライバーをセットすれば、見ることはできます。 あらかじめ、説明書の「USBドライバのインストール」に目を通しておいてください。 1.Windowsを起動します。 2.USBケーブルでカメラとPCを接続します。 3.カメラを再生モードにして電源を入れます。 4.CD-ROMをセットします。 5.PCがカメラを認識してドライバのセットを要求してくるので「メーカーが提供するディスクを使用」を選択します。 6.フォルダを選択します。ここんとこ説明書がチョットわかりにくいんですが、最後に選択するフォルダはWindows95/98/Meなら「Win9x」というフォルダです。 これでカメラが「リムーバブルディスク」として認識されるので撮影毎に「Photo 100」フォルダをハードディスクにバックアップしておきます。 ファイルは一般的なJPEGですのでExif Viewerをセットアップして見てもいいですし、他のビューアソフトで見ることもできます。

回答No.1

まず説明書に従ってUSBのドライバをインストールしましょう。 あとExif Viewerもインストールしておきましょう。 PCとカメラを繋いでマイコンピューターをクリックするとリムーバブルディスクという 物が出てくると思います。そこに画像データが入っています。 ハードディスクに保存したい場合は、そこから違うフォルダにコピーします。 切り取り(移動)はしないでください。 あとは、付属のExif Viewerを使って見るだけです。 それでも分からなかったら、補足してください。