謎のメールの送受信

このQ&Aのポイント
  • auのケータイを使っている方が一昨日謎のメールを受信しました。12月31日9:00に送信され、送信元が不明でタイトルや本文もありませんでした。受信時に着信通知はなく、奇妙なことに一昨日のメールに挟まって表示されています。また、他の受信メールが消えたような気もします。
  • さらに、本日送信箱を見たところ、同じ内容のメールが先頭に表示されていたとのことです。このメールを削除した後、別のメールが消えていることに気付きました。具体的な消えた日時は不明ですが、何か問題があるようです。
  • 送受信に関する謎のメールの問題に対する対策や原因を知っている方がいれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎のメールの送受信

auのケータイを使っているのですが、一昨日ぐらいに謎のメールが届きました。 主要フォルダと個別指定フォルダに1通ずつ、どちらも 12月31日9:00送信、送信元表示不可、タイトル・本文なしといった内容です。 メールの着信通知はなく、また12月31日と出ていましたが、一昨日に受信したメールに挟まって表示されています。 送信元のアドレスなどは一切わからず、返信などもできません。 また、このメールが表示されてから、別に問題なく受信していたメールが消えているような気がします。 それから、本日、送信箱を見たところ、上記と同じ内容のメールが先頭に表示されていました。 すぐに消去してしまったのですが、その後、下書きの状態で保存していた別のメールが消えていることに気づきました。 いつ消えたのかは分かりませんが‥ なぜでしょうか? 勝手に、いくつかのメールが謎のメールに変換されているようにも思えるのですが‥ 放置していたら、元に戻ったりするのでしょうか。 何か今後の対策や、原因の分かる方、ご回答お願いしますm(_ _)m

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.3

>12月31日9:00送信、送信元表示不可、タイトル・本文なしといった内容です。 件名やアドレスが長い場合、また、ウイルス付きのメールを受信した場合 auのサーバーで削除されてこの様なメールが届くことがあります この様なメールは問答無用で削除するのが正解、効果のない受信拒否や面倒なアドレス変更ではなく メール設定で「指定受信」にすることで防御することができますよ。 決まったアドレスからのメールのみ受信したい http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/shitei_jushin/multi/kobetsu.html 指定受信リスト設定 | 迷惑メールフィルター機能 http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/shitei_jushin/index.html

maruko88101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルス付きとすると、恐いですね。 すでに何か感染しているのでしょうか‥。 消えた送信メールから考えると、アドレスや件名が長すぎるとは考えにくいですが 理由がはっきりしないので困りますね。 URLありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• zero11
回答No.4

状況から・・・何となくですが・・・ 携帯がウィルスに感染して居る様にも感じます。 問題の「12月31日9:00送信、送信元表示不可、タイトル・本文なし」のメールの「ヘッダー情報」は確認 出来ませんか? 他の回答者さんの対策を取って、注意して経過をみて下さい。 それでも、異常が有るなら・・・ウィルス感染の可能性が大ですのでショップに相談して下さい。 今、SDカードなど本体に挿入して居るなら~他の携帯には絶対に使用しないで下さい。

maruko88101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯電話にもウイルス感染があり得るのでしょうか‥ だとしたら今後、他者との送受信も躊躇ってしまいますね。。 残念ながら、問題のメールを消去してしまい、ヘッダーには残っていませんでした。 au oneメールの自動保存という機能でも確認できませんでした。 迷惑メール対策をとって、暫く様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.2

迷惑メールを受けて迷惑メールフィルタが過剰反応しているのかな。

maruko88101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑メール設定を確認してみたところ、何も設定されていませんでした。 何かしら対策をしていたと思ったのですが‥。 過剰に反応するということもあるのでしょうかね。 今後の様子を見てみたいと思います。

• violet430
回答No.1

メールヘッダの偽装されたスパムメールの様ですね。 こうしたメールをブロックできない場合は、自分のアドレスを変更して対処するしか有りませんよ。

maruko88101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、スパムメールの可能性が高いようですね。 あまり聞かない形なので戸惑いましたが‥ ひとまず迷惑メール対策を行い、それでも来るようならアドレスを変えたいと思います。 ありがとうございました。