• ベストアンサー

妊娠初期の薬について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「妊娠中は漢方薬を飲まないほうがよいのですか? 」 さらに ◎http://www.e-info.ne.jp/izumi/26.htm (妊娠中の投薬の問題) さらに ◎http://www.tsumura.co.jp/kampo/ikampo/index_b.htm (呉茱萸湯) ◎http://www.ne.jp/asahi/bbh/ogawa/gosyuyu.html (呉茱萸湯) ◎http://www.ne.jp/asahi/bbh/ogawa/ninnjinn.html (人 参) いろいろ検索しましたが、副作用に関しては見つかりせんでした。 一般的には「漢方薬も副作用があります」ので、特に妊娠初期ということで服用されない方が良いと思いますが・・・? 専門家のフォローお願いします! ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.med.hokudai.ac.jp/~toiken/q&a/main.htm
jujurin
質問者

お礼

わざわざ検索していただいて、本当に有り難うございます! なんだかとっても嬉しかったです。 全部参照してみました! 漢方に副作用が有るなんて事も、知らないことでしたので、驚きました。 本当に、色々と有り難うございました!! お礼申し上げるのが遅くなってしまい、本当にごめんなさい!

関連するQ&A

  • 呉茱萸湯について

    こんにちわ! ただ今、妊娠10週目になりました妊婦です。 頭痛予防の為に、漢方のツムラ31呉茱萸湯を、 一日3回、妊娠後も服用しています。 私の調べたところ、呉茱萸湯は、 漢方薬の中でも強い方だとしりました。 産婦人科の先生は、何も教えてくれません。 怖いなら、飲まなければ?的意見です。。。 妊娠中の呉茱萸湯の服用は、 このまま続けても良いものでしょうか? 是非お教え下さい。

  • 妊娠超初期の薬について

    もうすぐ2歳の男児の母です。 なんとなく妊娠しているような気がして、検査薬を使ってみたところ薄い陽性反応がでました。とても喜ばしいことなのですが・・・ 私自身が、今虫歯で激痛があり、1.2ヶ月くらい前から毎日薬を飲んでいました。多くて4.5回飲む日もありました。薬は市販薬のイブA錠です。 今はまだ妊娠超初期なので、病院には行っていません。 ネットで調べると、イブA錠は弱い薬だから大丈夫と書いてありましたが、毎日、しかも1日に何回も飲んでいても大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠初期の頭痛について

    妊娠5週の妊婦です。 妊娠発覚直前から歯の痛みがあり、今その原因を取り除くマウスピースを作ってもらっているところです。 ただ歯のしみ、それによる頭痛がひどく、眠れません。 産婦人科医には、市販のイブA錠やバファリンなら服用していいといわれたのですが、ちょっと検索すると、イブはやめたほうが、などの意見もちらほら。 手元にはイブしかありません。 今頭を冷やしていて、明日病院に行くつもりですが、今の痛みを取る策はないでしょうか? 眠れずつらいです。

  • 2年間飲み続けた呉茱萸湯をやめました

    40歳女性です。  頭痛で病院にかかり 片頭痛のお薬も試しましたがいまち効果は感じられず かといってロキソニンもたまに効くときがありますが、たいていは効果を感じません。 予防のためにツムラの呉茱萸湯を2年程本当に真面目に欠かさず 毎食前飲み続けましたがやはり効果をあまり感じず 先生に相談したところ当帰芍薬を試してみましょうとお薬が変わりました。 私は胃下垂で慢性胃炎です。 胃がむかむかすることも多いので ちょうどそんな症状もあり新しいお薬は胃が著しく弱い方は控えるようにと書いてあったので念のために今は何も飲んでいません。 長い間飲んでいた呉茱萸湯の効果が切れるのはどれくらいしたらわかるでしょうか? もしかしたらあれでも聞いていたのかどうかがわからないのです。 ちなみに私の頭痛はたぶん混合型ですが 大体は緊張型で だらだらなんとか我慢できるくらいの頭痛が数日続きます。 また 私のようなパターンでお薬を変えた方いらっしゃいますか?

  • 市販の頭痛薬・イブA錠について

    市販の頭痛薬・イブA錠について 3日前、私はあまりの肩こり・首の痛み・頭痛が酷く、イブA錠を服用しました。 翌日・翌々日も肩こり痛みが酷く、イブA錠を3日間服用しましたが、肩こり痛・首の痛みで市販の頭痛薬を服用続けた場合、頭痛薬から来る薬物習慣性頭痛のような 痛みはありますでしょうか?

  • 妊娠初期と薬について

    こんにちは。計画通り、妊娠して、2月23日が最終月経ですので、今妊娠4週目にはいったところです。1週間前から子供の風邪がうつって、熱がでたり下がったり、1週間つづいています。 もしかして妊娠してるかもしれないからということで、薬は服用せず、自力で直そうと思って安静にしてたのですが、どんどんこじらせてしまい、ついにきのう産婦人科へいって、薬をたくさんもらったのですが、一番大事な赤ちゃんの器官形成期ということで悩んでいます。 あまりのしんどさにきのうの夜と今日の朝と昼と服用してしまいました。やはり我慢するべきだったんでしょうか。ちなみにチスタニン糖衣錠100mg、トランサミン錠250mg、カロナール錠200mg、カネボウ葛根湯、でインフルエンザは陰性だったのになぜかリレンザをもらいました。 今回は赤ちゃんをあきらめたほうがいいのかなとも思うし、信じたいという気持ちもあります。 このままの気持ちで10ヶ月もつでしょうか・・。

  • 妊娠初期の我慢できない頭痛

    現在妊娠9週の妊婦です。もともと妊娠前から偏頭痛と肩こりがあり、市販薬のイブとロキソニン湿布を貼って、寝れば治るという生活をしていました。最近、頭痛が頻繁にあり、産科医に相談したところ、カロナールが処方されましたが、全く効かず、その後SG顆粒を処方されましたが、そちらも効かない、更には吐きつわりもあり、粉薬にて吐き気と嘔吐が誘発されてしまいました。 妊娠中は市販のイブや湿布は良くないと言われ、更に産科医にも相談しましたが、市販は飲まないで、使わないでと言われてしまい、ただひたすらこの頭痛を我慢していました。しかし、あまりの頭痛に何度も嘔吐してしまい、日常生活、仕事にも支障を来たします。 ついに、嘔吐しても、冷やしても、マッサージしても、カフェインを少し摂っても一向に治らず、我慢の限界で、イブを一錠だけ飲んでしまいました‥。 大丈夫か‥とは、産まれてくるまでわからないと思いますし、覚悟しなさいと言われるのは承知の上ですが、どうしても我慢出来ない際は、イブを一錠だけ飲んでも良いですか‥。妊娠後期は、イブの公式サイトでは禁忌とされてるので、服用しないつもりです。

  • 薬の飲み合わせについて。

    こんにちは。 現在、医者から扁桃腺炎との診断で、 「サワシリン」と「ダーゼン」という薬を飲んでいます(1日3回毎食後1錠ずつ)。 今、頭痛が酷く、手元にある市販薬 「イブA錠」を服用したいのですが、一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? ご返答の方、よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

    先日、妻と産婦人科に行き、妊娠7週目とわかりました。初めての赤ちゃんですごくうれしいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。 産婦人科に行く4日前、妻が腹痛で内科に行き「葛根湯エキス顆粒」、「クラビット錠」、「チアトン」、「エントモール散」という薬を処方され、合計4回服用しました。 産婦人科医いわく「クラビットという抗生剤は大変きつい薬で・・・」と渋い顔をされたそうです。「4回の服用だったら問題ないでしょう」といわれたのですが、妻も私も不安です。クラビットを調べると妊娠中の服用に関してあまりいいことも書かれていないし・・・ 妊娠中のクラビットの服用の危険性、また、4回の服用くらいは大丈夫なのかなど、何でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 当帰四逆加呉茱萸生姜湯

    産婦人科で処方されましたが、冷え性のため妊娠前から服用していたのですが妊娠中も当帰四逆加呉茱萸生姜湯(ツムラ38)は服用し続けても大丈夫なのでしょうか?