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機内でのサービスについて

pctamaの回答

  • pctama
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.8

まず、他の方も言われている用語についてですが、最近はスチュワーデスではなく、 キャビンアテンダントやフライトアテンダントなどと呼びます。 航空会社によって呼び方が違ったりします。 質問については、 1)特に迷惑と感じたサービスはこれまでの所ありません。 2)特に嬉しかったサービスというのも内容に思いますが、  乗客の少ないフライトの時などに声をかけてきてくれると嬉しいです。  最近の経験としては、欧州からの帰国の際のことですが、欧州路線など 長時間のフライトでは、椅子に座っている時間が長いため足がむくんで しまいます。そのため飛行機に乗ると靴を脱いでスリッパを履いている のですが、到着前にフライトアテンダントの方が、「靴は到着の1時間前 から履き始めて、徐々に慣らしていくと良いですよ」と教えてくれました。 このようなちょっとしたフライトの知恵を教えてくれたり、軽く声をかけて くれると、特に長時間のフライトの場合は気持ちが良いです。 3)感じの悪い客室乗務員としては、 ・高圧的な態度でサービスする人  最もいやなタイプです。  特に国際線の場合が多いですが、海外にも出たことがない田舎者 飛行機にも乗ったことがない田舎者、といった感じで見下す人もいます。 人に対する尊敬の念にかけている人が多い感じもします。 全体的に年齢が若い(特に日系の航空会社)ので、人生経験によるのかも しれませんが。ただし、年配のパーサーの中にもそういう人はいますが・・・。 中高齢の方に対する思いやりに欠ける人もいます。 ・自信なさげにサービスをする人  フライトアテンダントになりたての人ですが、サービスの際や応対の際に おろおろしてしまっている人もいます。飛行機があまり好きではなく、不安に 思っている人もいる中で、フライトアテンダント自体がおろおろしていると さらに不安にさせてしまうと思います。私も緊急時に大丈夫だろうかとちょっと 心配になってしまいました。これは国内線のことです。 まあ、乗客の中にはフライトアテンダントのことを見下している人もいるので、 そういう人にはサービスも悪くはなるでしょう。お互いに人格を尊重しあって いれば悪いようにはならないと思います。喫茶店などで態度の悪い客にサービス が悪くなるのと同じです。お互い人間なんですから・・・。 最近日系の航空会社に対する疑問なのですが、国際線で「食事の際に後ろの方の ために食事の際は座席を起こしてください。」といわれるようになったのですが、 この際に本当に寝ている人まで起こしてしまうのはどうかとおもうのですが・・・ 確かに食べにくくは感じますが、座席のつくりとしては前の人が座席を倒して いても十分に食事ができるように作られているはずです。以前はこのようなこと はなかったのに、ここ2~3年言われるようになりました。 なぜこのようになったか疑問です。 (これが迷惑と感じたサービスかもしれませんね) フライトアテンダントに対する日欧の違い。  日本ではフライトアテンダントというとちょっとした花形で、一種憧れ の職業でもありますが、欧米でのイメージはかなり違います。  欧米ではどちらかというと、ランクの低い職業に分類されています。 主な理由としては、人に奉仕する一種召使的な職業とされている感があり ます。特に国内線の場合にこの感が高いようです。国際線の中でも、エリート 意識を持っている人は少なくなってきていると思います。  欧米では早くから航空会社間の競争が始まっていましたので、結果として 経費削減のためにフライトアテンダントや運行乗務員への賃金引下げなどが 行われ、薄給重労働という職業になっているようです。  大手航空会社ではまだまだ給料が良い所もあるようですが、安い中小の 航空会社では、薄給重労働のため、辞めていく人も多く、フライトアテンダント の入れ替わりがかなり激しいそうです。そのためサービスの質も低下している ようです。

koratann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、サービスする側される側ともに相手を思いやる気持ちを持つことはが大切ですね。あと、寝ているのに起こされるのはやはりちょっと不快ですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

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