• 締切済み

機内でのサービスについて

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

国内線は100回程度、国際線は少なく10回程度の利用です。 (1)得にありませんが、国際線の場合乗客獲得の為にいろんなサービスをほぼ強制的に受けさせられます。その他のかたがたが書かれているように、強制食事やお土産などがあります。 国内線でも、東京-大阪の実質フライト時間40分程度の間に、上位クラス(スーパーシート等)では、食事、ビールが出ます。(食い終わる前に、最終の着陸体制に入ってしまいます。。。) (2)小さな子供連れだと、子供が座席券を持っていなくても、満席で無いかぎり席を用意してくれます。また、普段は話し掛けられる事はほとんどありませんが、子連れだと色々話し掛けてもらえ、得した気分が味わえます。って、ちょっと意味が違いますか。 (3)特にであった経験はありません。 (その他経験) ・ヨーロッパ便(アジア系大手航空会社)で、座席リクライニングのロックが壊れていて体重をかけると、シートが倒れる事があった。離陸時はつらかった。 ・ハワイ線で、オーディをが壊れており、音楽・映画がまったく不能だった。 ・ハワイ島内どうで、往路はドリンクサービスがあったのに、復路はジュース販売だった。 ・ヨーロッパ線で、パリ到着寸前のトイレは、あふれかえらんばかりの便が、便器にあった。 おまけ ke706さんも書かれておりますが、「スチュワーデス」と言う言葉は、女性差別(蔑視?)になるため、現在は使いません。「キャビンアテンダント」(客室乗務員)と言います。卒論でしたらその辺は注意したほうがよろしいかと思います。

koratann
質問者

お礼

ヨーロッパ線の話はかなりショッキングでした。私の中では、飛行機のトイレなどは清潔にされてる。というイメージがあったのでそのような事があったとはビックリです。機内食などについては航空会社の方も多少見直す必要がありそうですね。 P.S スチュワーデス(客室乗務員)についてのアドバイスありがとうございました。卒論ということもありますので、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • ANAとJALの機内でのサービスについて

    私はいま、専門学校の1年生で就職活動中です。 そこで、企業研究をしているのですがANAとJALの機内サービスの違い、利用された方はそのサービスをどう思われたかを知りたいと思っています。 しかし、私は飛行機をつかう機会が全くありません。 なのでここに参加している方で、飛行機を使うことのある方がいましたらお話を聞かせていただければと思っています。 また、それぞれの客室乗務員の接客はどうだったかなども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 機内免税品販売について

    客室乗務員の方もしくは機内免税品販売をよく利用される方への質問です。 現在海外に住んでおりまして今月帰国するのですが、その際、親戚から化粧品を買ってきてほしいと頼まれております。センスが問われる品物なので、空港の免税店で買うよりは、飛行機の中で客室乗務員の方にお勧めを聞きながら購入したいなと思っているのですが、他の仕事でもお忙しいと思うので、あまり時間をとってしまうのも迷惑なのかなと思っています。 よろしければ、客室乗務員の方が一人のお客に対して時間を取ってもよいようなタイミング、または、どのくらいの時間で切り上げれば迷惑ではないか等について情報を提供いただければ嬉しいです。

  • 男性客室乗務員をなぜスチュワードと呼ばないのか

    飛行機の客室乗務員をスチュワーデスと呼ばなくなってから久しいですが、 男性客室乗務員を呼ぶ言葉として『スチュワード』という言葉があるのに、 なぜ男女一律にCAとか、キャビンアテンダントとか客室乗務員とか言うようになったのでしょうか。 女性は『スチュワーデス』、男性は『スチュワード』で良かったのではないですか? 我々が親しみを込めて読んでいたスチュワーデスという言葉が無くなってしまったのは残念でなりません。 どこの女性客室乗務員が、「私たちをスチュワーデスと呼ばないで下さい。」と言ったのでしょうか。そんなことを言ったスチュワーデスを知らないのですが。 誰が、スチュワードという言葉を無視して、男女同一の名称にしてしまったのでしょうか。

  • 機内アナウンスについて

    先日、LCCの飛行機に乗りました。 日本人が多かったけど、韓国の人がいるかもしれないし、少なくとも白人の人も2,3人いました。 が、機内アナウンスは日本語のみで英語はありませんでした。 客室乗務員の人って英語ができないといけない、と思ってたけど、あれだったら誰でも出来そう。というかそもそも機内アナウンスって英語で話さなくてもいいんでしょうか?

  • 機内サービス・・・?

    飛行機の機内サービスで、 よく幼い子にポストカードやおもちゃのサービスをしていますが、 あれはなんと言うサービスでしょうか? 私は飛行機が好きなので 記念にポストカードなどを貰おうかと思うんですが、 以前チラッと見た雑誌では可能だったはずです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 機内サービスについて

    JAL,ANA,JASの機内サービスを考えた時に、こうする事によって、より、快適に飛行機に乗れるために、機内でのサービスをこうしてほしいと思う点について。どのように考えているか、今、さらに必要な、サービスとは何か。について、意見をいただきたい。            宜しくお願いします。

  • 機内アナウンスって何を言っているんですか??

    私は過去に2度しか飛行機なるものに乗ったことがないので(国内国際線含め) 飛行機に乗るんだ!!ということに興奮してしまい、機内アナウンスをよく聞き逃します。 あれって、何を言っているんでしょうか? まぁ、諸注意、なにかあったら乗務員へ、乗務員の指示には従いなさいよとお馴染のことなんでしょうが、飛行機に馴染んでいないので聞いたら耳を素通りしてしまいます。 機内アナウンスについて教えてください。 できれば国際線の、日本語と英語バージョンをそれぞれ、アナウンス嬢(?)のイントネーションなど様々詳細を教えていただけると嬉しいです!

  • 客室乗務員、スチュワーデスなどの呼称

    一昔前は、機内でサービスする人をスチュワーデスと呼んでいたと思います。今でも続いているのかもしれませんが、実際にそうした言葉で呼んでいるのを聞いたことがありません。代わりに、客室乗務員とよく聞くようになりました。パーサーとかアテンダントというような呼称もあったと思います。これらの区別もよくわからないのですが、スチュワーデスと呼ばなくなった理由と合わせて、このあたりの事情についても教えてください。

  • スッチーとCA

    こんにちは 以前はスチュワーデスと呼ばれていた、飛行機の女性の客室乗務員。 今はCAキャビンアテンダントと、呼ばれるようになっていますね。 みなさんは、どちらの呼び方が好きですか? (1) スッチー(スチュワーデス) (2) CA(キャビンアテンダント)

  • スカイマーク機内苦情お断り

    スカイマークが機内サービスについて 「苦情は一切受け付けない」 「苦情は消費生活センターへどうぞ」 等機内サービスについて物議を醸している。 スカイマークのこの方針について (1)利用者に対して失礼だ。 直ちに撤回し誠意ある対応をすべきだ。 (2)CA(客室乗務員)は召し使いではない。 ワガママ身勝手過剰サービス要求をする利用者のせいで業務に大変支障を来す。 利用者の態度が悪いからこうなった。 皆さんは、どちらだと思いますか?