• 締切済み

機内でのサービスについて

madmanの回答

• madman
回答No.4

国内線は100回程度、国際線は少なく10回程度の利用です。 (1)得にありませんが、国際線の場合乗客獲得の為にいろんなサービスをほぼ強制的に受けさせられます。その他のかたがたが書かれているように、強制食事やお土産などがあります。 国内線でも、東京-大阪の実質フライト時間40分程度の間に、上位クラス(スーパーシート等)では、食事、ビールが出ます。(食い終わる前に、最終の着陸体制に入ってしまいます。。。) (2)小さな子供連れだと、子供が座席券を持っていなくても、満席で無いかぎり席を用意してくれます。また、普段は話し掛けられる事はほとんどありませんが、子連れだと色々話し掛けてもらえ、得した気分が味わえます。って、ちょっと意味が違いますか。 (3)特にであった経験はありません。 (その他経験) ・ヨーロッパ便(アジア系大手航空会社)で、座席リクライニングのロックが壊れていて体重をかけると、シートが倒れる事があった。離陸時はつらかった。 ・ハワイ線で、オーディをが壊れており、音楽・映画がまったく不能だった。 ・ハワイ島内どうで、往路はドリンクサービスがあったのに、復路はジュース販売だった。 ・ヨーロッパ線で、パリ到着寸前のトイレは、あふれかえらんばかりの便が、便器にあった。 おまけ ke706さんも書かれておりますが、「スチュワーデス」と言う言葉は、女性差別(蔑視?)になるため、現在は使いません。「キャビンアテンダント」(客室乗務員)と言います。卒論でしたらその辺は注意したほうがよろしいかと思います。

koratann
質問者

お礼

ヨーロッパ線の話はかなりショッキングでした。私の中では、飛行機のトイレなどは清潔にされてる。というイメージがあったのでそのような事があったとはビックリです。機内食などについては航空会社の方も多少見直す必要がありそうですね。 P.S スチュワーデス(客室乗務員)についてのアドバイスありがとうございました。卒論ということもありますので、気をつけたいと思います。