• 締切済み

渦電流

初心者の質問ですので、質問内容や用語の使い方に間違いがあるかもしれませんことを最初に申し上げて起きます。 小4の子どもが自由研究で「コイン選別装置」に取り組んでいます。 たとえば、東北電力のHPにある http://www.tohoku-epco.co.jp/kids/wakuwaku/04haru10.html のようなものです。 実際に装置を作り、 1円玉から500円玉の6種の硬貨を使い、 ネオジム磁石の数を変えて、装置から飛び出して落下した地点の距離を計測したところ、 1円玉で明確な影響が、10円玉で中程度の影響が、 そして他の硬貨では影響が見られず硬貨の種類や磁石の個数を変えてもほぼ同じ数値に収まる・・・・ という実験結果を得ました。 そこで考察に入り、 ・ネオジム磁石を通過する際に、電磁誘導が発生し、硬貨に渦電流が発生する ・フレミング左手の法則により、硬貨の落下と反対方向に力が働くため、ブレーキがかかった状態になる ・よって、落下スピードが落ち、落下飛距離が短くなる という原理が働いているのではないか、と ネット上の情報や中学理科の教科書から、親子で考えました。 次に渦電流の影響が 1円玉 > 10円玉 > 他の硬貨 となったことについて考察をはじめたのですが、 ここで行き詰まっています。 子どもの考えでは、 ・硬貨にかかるブレーキは、硬貨に流れる渦電流の大きさが大きいほど大きくなる ・だから、電流が流れやすい金属ほど、渦電流の影響を受けやすい ・1円玉はアルミ100%、10円玉は銅95%、他の硬貨は銅60~75%。 でも、 ・電気抵抗率は銅が1.7、 アルミは2.8 なので、 アルミよりも銅の方が電流が流れやすいから、10円玉の方が渦電流の影響を受けるはずなのでは? とのこと。 根本的に考え方が違うのかなぁ、と悩んでいますが、 私も中学物理レベルの知識しかないので、この考え方に穴を見つけることができません。 「すべり落ちるスピードは重い方が速い気がするから、軽い1円玉はスピードが殺されてしまい易いのかも」 と、各硬貨の重さを計測し(20枚で測って平均値を出しました)、 1円玉 1g、5~100円玉は3.75g~4.8gで同じ位、500円玉は7g と、1円玉だけが極端に軽いことは立証したのですが・・・・。 このまままとめてもよいのですが、いまいち納得しきれないようです。 何か他に考えなくてはならないポイントがあれば、 キーワードだけでよいので、教えていただけませんか。 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

この場合、コインの平たい方の表面積方向に磁束変化が大きく作用するので、 1円は軽いので表面積当りというか体積当りに換算した力が発生したとして、板厚が薄くても電磁力による減速効果が他のコインより現れたのだと思います。 10円と他のコインは抵抗率の違いが作用したのだと思います。 渦電流損の式は以下に載ってます。どれも非磁性の金属なので、透磁率の影響(磁束密度)は気にしなくても良いのではと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E6%90%8D#.E6.B8.A6.E9.9B.BB.E6.B5.81.E6.90.8D

gappone
質問者

お礼

子ども自身が 「外国のお金でみたことがあるけど、厚いコインってあるよね?  あれだと、同じサイズでも重いけどどうなるんだろう」 と言っていました。 言葉は足りないですが、つまりは、表面積と体積のどちらが この実験における「ブレーキ効果」として働くのか、 という着眼点なんだろうと思います。 それを、実験の形にするまでには至らず・・・というあたりが、 あくまで小学生の夏の自由研究なのですが。 子どもに付き合って調べているうちに、 親の私の方が、「こういう力が働いているのね」と、 素人ながらにとても興味が湧いて楽しくなりました。 ごく当たり前のことなのですが、 何か物ひとつ作るのも、 いろいろな力の働きや作用を考えなければならないわけで、 私たちの日常生活は、 そういう技術と、 それを支えている知識や研究の膨大なバックグラウンドの上に成り立っている・・・ それに改めて感謝しました。 みなさま、たくさんのヒントをありがとうございました。

  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.3

かかる力の大きさが等しければ、ブレーキの効果は質量に反比例します。 質量の小さい(軽い)硬貨の方が質量の大きい(重い)硬貨よりも止まりやすいのです。 二つの硬貨の質量も考慮に入れたほうが良いでしょう。

gappone
質問者

お礼

小学生向けに言えば、 ブレーキの性能が同じであれば、 ダンプカーと軽自動車では、ダンプカーの方が止まりにくい、ということですよね。 子どもと話していて思ったのですが、 小学生の彼の理解では、 速度(スピード)と加速度を明確にわけて考えていないようです。 まったく分けていないわけではないのですが、 「加速度」という言葉を知らないが故に、 どちらも「スピード」という言葉になってしまい、 その結果、2つをきちんと分離して理解できていないようです。 「1円玉は1つ目の磁石の渦電流によって殺されたスピードが、 次のスピードにのらないうちに、 次の磁石にまたスピードが殺されるのを繰り返すから、 結局、スピードが出ないから、飛ばないんだ」 という言葉になっています。 今回は、本人が気づかないので、そのまま放っていますが、 いつか「加速度」という言葉を目にしたときに、 彼の頭の中で、これまでのことがきれいに整理される・・・かもしれません。 よいヒントをありがとうございました。

  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.2

磁石がないとどれも同じ所に落ちますか? まずはここからチェックしてください。 最初の磁石の位置でのスピードはどれも同じではないでしょうか。直径の小さい コインの方が回転させるのに必要なエネルギーが少なくて済むのでスピードは 速いかもしれません。(ヒントキーワード:慣性モーメント) ブレーキ力は渦電流で生じますが、その結果生じる速度の低下は、コインの 質量(重さのようなもの)にも関係します。軽くて電気の通りやすいものが 一番強いブレーキとなります。 100円玉や500円玉は磁性がなかったでしたっけ。(磁石につきませんか?) 磁性があると磁石に吸い寄せられるので渦電流とは別のブレーキがかかります。

gappone
質問者

お礼

磁石がないと、どれも同じところに落ちます。 これは実験で確認済みです。 また、100円玉や500円玉を含めて、 すべての硬貨に強磁性がなく、 磁石にくっつかないことは確認済みです。 「慣性モーメント」・・ちょっと調べてみましたが、 正直、よく理解できませんでした。 頭の片隅に入れておいて、また少しずつ勉強します。 ただ、硬貨は円形だから「回転」して動いているのにそれを考えず、 「四角い金属片が坂道を滑るように移動している」 ように考えていました。 子どもの言葉でいえば「『転がりやすさ』を考えていなかった」 と気づきました。 よいキーワードやヒントをありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

5円玉の材質はどうしましょう。 まあ、渦電流に関しては銅合金よりもアルミのほうが…。 さらに、穴あきコインについて渦電流の流れをどう解釈するかですね。 これが面倒なので残念ですがアドバイスに留めさせてもらいます。

gappone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5円玉の材質に関しては、 子ども自身が手元の本(ブルーバックスの「中学理科の教科書」)に 各硬貨の成分の一覧表を見つけ、 5円玉は銅60~70%、亜鉛30~40%としていました。 穴の有無には視点が向いていませんでした。 考えるいいヒントになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渦電流について

    先日、さまざまな素材のパイプの中を磁石を落下させる実験をしました。 今回はアクリル、アルミ、銅、真鍮のパイプと、円柱型、四角柱型の磁石を使用しました。 アクリルの場合は自由落下するのですが、他のパイプの場合渦電流が発生し、それによって上向きの力が働き、落下時間が遅くなることはわかっています。 しかし、パイプの中を落下させる磁石の形が四角柱のとき、どのパイプについても特に落下時間が遅くなっていました。しかし、これがなぜなのかよくわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 渦電流について

    交流磁場内にアルミなどの金属板をおくと渦電流が生じますが、渦電流が発生するのは板の形状の場合のみのでしょうか? たとえば交流磁場内にアルミや銅の円管をおいた場合も渦電流は生じるのでしょうか? またその場合,金属を交流磁場内に入れないときより、渦電流によって誘導起電力は下がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電磁誘導

    アルミパイプを鉛直に立て、上の口からネオジウム磁石を入れると、自由落下よりもゆっくりと下から出てくると云う実験を見せてもらったことがあります。 そこで、疑問に思ったのですが、ネオジウム磁石は重力加速度よりも小さい等加速度で落下してくるのでしょうか?空気抵抗を受けながら落下するように終端速度で落下しくるのでしょうか?落下途中でネオジウム磁石が鉛直方向に回転してしまうようなことが起こっていないのでしょうか? アルミパイプが透明でないので視覚的に確認できませんでした。 また、一個目の磁石とは極を逆にして、もう一個の磁石をすぐに投入すればどうなるのでしょうか?現実には、アルミパイプが太いので、二つの磁石はひっついてしまうと思うのですが、もし、ネオジウム磁石よりほんのすこしだけ太ければどうなるのでしょうか?

  • アルミ板を渦電流で分離?

    1mm程度の厚さのアルミ板が重なったものを1枚づつ分離したいのですがよい方法が浮かびません。(掌大の大きさと考えてください) アルミにマグネットを素早く近づけたりすると、渦電流が生じて磁場の影響を受けるらしいのですが、それを利用してアルミ板の分離はできないでしょうか? この方法に限らずアルミ板分離方法をご存知の方がいれば回答をお願いしたいです。

  • アラゴの円板は非磁性体に限る?

    アラゴの円板について、 「銅やアルミでできた円板を磁石で接触させないようはさんで磁石を動かすと、円板に渦電流が発生し、円板が磁石の移動方向に動こうとする力が発生する。」 というような説明をよく見かけますが、 鉄でもいいんですよね。渦電流も発生しますし一応確認です。よろしくお願いします。

  • アクリル、プラスチック、木の磁性は?

    物理初心者です。銅、アルミ、アクリル製の各筒中に、ネオジウム磁石を落とす実験をしました。落下速度が速い順にアクリク、アルミ、銅となったんですがどうしてこうなるのでしょうか。頭では何となく分かっても文章にできません。アルミは常磁性体で銅は反磁性体だから・・アクリルやプラスチックはどの磁性体に分けられるのですか。それから、木は非磁性体だと言われますが反磁性体だと言う説明書もあって困ってます。教えてください!

  • 電磁調理器について教えて下さい

    電磁調理器(家庭用IHクッキングヒーター)で使用できる鍋は磁石にくっつく鍋だけ(鉄内の渦電流の発熱)かと思っていましたが 最近 銅鍋やアルミ鍋も使用できるもの(鉄と多層構造になっていない)(オールメタル加熱方式)が出てきましたが どういう装置になっているのか教えて下さい。

  • アルミとネオジム磁石についてです

    アルミの棒の中にネオジム磁石を入れると落ちるスピードが遅くなります。 それはなぜですか?教えてください。

  • ローレンツ力

    アルミ板に対して磁石を動かすと磁場の変化により、渦電流が発生し、ローレンツ力が生じると理解しています。磁場の変化が渦電流を発生させると考えると、電磁石のon,offの切り替えでも、同じ様な効果が得られると考えても大丈夫なのでしょうか? イメージは、ピアノのケンバンの様に細かく区切られた電磁石の構造体があると仮定して、一つづつ順番に電磁石がonして、あたかも、磁石を動かしているように磁界を変化させる様な。 on,offの制御による磁界の変化が、実際に磁石を動かすことと同等になったりするのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 銅損、鉄損という発熱ロスの言い方は、アルミ導体でも使える?

    よく、渦電流損失を銅損、抵抗発熱を鉄損といいますが、アルミ導体を使用したものについてもそんな言い方ができるのでしょうか。ちょっと違和感を感じましたので。