専業主婦がうつ病で離婚して独りになりたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚して8年、小学校2年生の子供がいる専業主婦です。以前からうつ病の症状があり、30歳で初めて受診して確定診断を受けました。
  • 現在は主人と姑と同居しており、主人の起業や仕事の忙しさ、姑の厳しい生活サイクルなどからストレスが溜まり、再びうつ病が悪化しました。理解を求めても周囲からの理解を得られず、孤独で寂しい気持ちが強くなっています。
  • このままでは子供にも影響が出てしまうため、離婚し独りになりたいと思っています。ただし、貯金はないため、経済的に困難な状況です。しかし、将来の希望と自分のために頑張りたいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で専業主婦、でも離婚して独りになりたい

結婚して8年、小学校2年生のこどもが一人います。 10代の頃からうつ病らしい症状があったのですが今までそれがうつ病とは知らず、 30歳の時初めて受診してうつ病だと分かりました。 丁度その頃、今の主人と出会い「知り合いにもうつ病の人が居て 多少は分かるから」と言ってくれたのがきっかけで付き合うようになりました。 そしてその後すぐ結婚、妊娠、出産。元々夜勤も多く仕事が忙しい人でしたが色々と 家事の手伝いや私のフォローをしてくれました。 そして、子供と三人でずっとこのまま穏やかに暮らせると信じていました。 その状況が激変したのが、2年前の秋でした。 とある事情から主人が起業する事ととなり、急な事だった為、工場と住居を3ヶ月という 期限の中で探さなければなりませんでした。 そんな私達を見かねたのか、姑が「個人事業だけど、工場も持ってるし、 住むところが無いなら同居すれば良い」言ってくれたのです。 主人はバツ1で姑と元お嫁さんとの不仲で離婚した経緯もあり 乗り気ではなく、また二の舞になるのではと心配だったようですが、 状況が状況な為、結局同居する事になりました。 その主人の心配は見事的中。起業した上になれない事務処理、仕事量の増加・・・ 会社としてみればいうことなしの状況ですが、案の定帰りは22~23時は当たり前。 月の半分近くは出張で家に居ない事もしばしば。 私はといえば、姑の仕事の手伝いや家族6人分の買い物・家事・育児と忙しい毎日。 また、姑はドラマであるような、棚を指でなぞり「この埃何なの?」という潔癖症。 この時間にはこれやって、この時間までにはこれ終わらせて、と分刻みに縛られる日々。 主人が帰って食事とお風呂が終わるまでは休む事も出来ないので 毎晩姑のエンドレスに続く言いたい放題な愚痴に毎晩つき合わされ・・・。 私は、同居して半年程で、睡眠障害に陥ってしまいました。 それでも、忙しくて疲れているからだと自分を納得させて働き続けましたが 夏が終わる頃にはうつ病を再発させてしまいました。 主人は両親と義妹を説得する為、診断書と小冊子を見せて説明はしてくれましたが 舅以外は理解してくれず。 理解出来ない「人の事避けてるんじゃねぇよ」等 → 病状悪化。 この繰り返しでお互いの関係も悪くなる一方でした。 最終的には姑・小姑・主人の大喧嘩。勿論子供は号泣。舅は止めてくれましたが 効果なし。私はショックで何を言われたのかあまり覚えていません。 覚えているのは「最低な女、お前だけ出て行け、てめえはそんなに偉いのか、 死んだような目をしてるな。」くらい。 この後、逃げるように正月に実家に戻ったのですが、実家でこの話をしたとたん 「お前の傲慢と身勝手な行動がそうさせた。来ても迷惑だから早く帰れ」 と言われ、その後は音信不通となってしまいました。 戻ってきても、相変わらず。 結局1ヵ月後、主人の希望で家を購入し引っ越す事になりました。 (お前みたいな女に何か出来るものか、何も出来ないくせに。お前のせいで 高い買い物したんだから、何かあったらタダじゃおかない。と最後までダメだし されましたが。) でも主人は今まで以上に仕事も忙しく、出張も多くなり、話す機会が殆ど無くなってしまいました。 年を追う毎に居ない時間も多くなり、又、私自身離れた場所の出身の為友人も知り合いも 全く居ません。頼りたい、でも頼れない。近いようで物凄く遠い存在。 でも家族の為に頑張ってくれているのだから、寂しいなんていえない。 毎日寂しくて、思った事も何も言えないまま。 やはり引越しが落ち着いた頃、また症状が悪くなっていきました。 小2の子供とすらまともに向き合えなくなり、その度に自己嫌悪。 子供は親を良く見ていますね・・・。会話が出来なくなれば成る程 ストレスと愛情不足が手に取るように分かるようになりました。 そしてまた何もしてあげられなかった事に自己嫌悪。・・・その度に聞こえるんです。 『やっぱり、お前には無理だね。なんにも出来ないじゃないか』 毎晩悪夢(姑と小姑の)にうなされ、薬を飲んでも眠れず、昼間も 不安定なまま。ここ1ヶ月弱は食事も全く取れず、昼を過ぎた頃から 気分も落ち込んでいきます。ずっと笑ってません。話もできてません。 そんな状況で主人に言われたんです。 「最近おかしくないか?薬を変えたせいで変になってる。」 「この間から行き始めた接骨院で好きな男でもできたのか。  その頃から性格が変わったじゃないか。」 すべて私の中で崩れていくのがわかりました。 病気を理解してくれていたのでは?その上裏切り者扱いって・・・ ずっと寂しさを我慢して待ってた私は何だったの? また嘲笑う姑と小姑の声が響きます。 その後主人は「仕事でイライラしていたから、・・・ごめん」 といってくれましたが、この一見で独りになりたいと、離婚したいと 私自身気持ちが固まってしまいました。 何かある度に主人の実家での出来事が忘れられず苦しい毎日です。 子供も精神的に参っているのが痛いほど分かってても何も出来ない 自分が情けなくて。 だから主人に言いました。「子供も精神的にもう限界に近い。私も頼れるはずの 旦那サンが近いようで一番遠いのが辛い。寂しいのを我慢して待ち続けるのも もう無理。だから別れよう。それにあなたと居ると、一生あの2人(姑・小姑)を忘れられない。」 主人は「病気の事もあるし、家も子供もいるんだから無理だ。」と言いました。 ・・・でも思うんです。頼れるかもと期待するから、頼れない時余計落ち込むんだって。 独りで生きていかなくちゃって思えたら自分自身の足で一歩前に進めるんじゃないかって。 でも専業主婦。貯金はすべて起業に使ってしまいました。働いても居ない。 こんな状態で、こんな状況で離婚して独り暮らしなんて無謀でしょうか? (自殺なんて考えません。どんなに長く苦しみながら汚く死んでいくか知っているから。) それに、自分の将来に希望と自分の為に頑張っているという現実が欲しいんです。 家族が嫌いな訳ではありません。お互いフォローが必要なら助け合う事も考えています。 ただの我がままでしょうか?うつ病だからそんな風に考えるのでしょうか? でもこれ以上、寂しそうにしている子供を見るのが辛い。なのに体も気持ちも思うように 動いてくれない自分が情けなくて、最低です。2人には幸せになって欲しい。 そのための離婚ってダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.4

お礼を拝見しました。 女の子だったら、普通でもにくったらしいことを言ったりしますよ。(^o^; うちも女の子ですが、なんでそんな口の利き方をするの?と、いつも叱ってますが、義母に似たみたいです。うちは。 抗うつ薬が出ていなくて、ソラナックスとリーゼだけで今まで? それは悪化しますよ。普通に。 自立支援の件だったら、すぐに役所で申請中でもさらに変更できるので、そこは安心してください。(新しい医院で初診をしたあとで。) 私は更新中に転院したので、またさらに転院したので、変更中の変更をしましたが、役所はちゃんとしてくれましたよ。 私の前のドクターも、事務的に私がまだ話したいことがあっても5分きっかりカルテを閉じ、『じゃ、また二週間後ね。お疲れさん。』と。 こんな医者じゃ治らないと、カウンセリング併設の心療内科を尋ね、予約して2ヶ月待ちでしたが、頑張りましたよ! 予約待ちの間は、なんにも言わず、普通に前の病院で薬をもらい、転院するだのなんだの、言わなかったし。(苦笑) うつなのに、抗うつ薬を出さない医者なんか、私からは信じられない。 しかもリーゼ?効かないわけです。落ち込むのは仕方がないですよ。 私は毎食後デパスを1ミリ、安定剤で飲んでます。 でも、さらに緊張する時のために、デパスを頓服で出してもらってます。 予約待ちが長いってのは、信頼がある証拠ですよ。 予約をとり、その日を待って、今までの経緯を話せば、きっと理解してくれます。 私も、ドクターから励まされたら、号泣してしまいました。 やっと、もしかしたら治るかもしれない!希望ができたんだ・・・と。 おかげで今は、こうして回答する元気が出ましたが、前は何にもできなくて、ベッドにこもりっきりでした。 モノの味方は考え方一つで変わります。 不思議なものですが、あなたにも分かると思います。 戦友より。

valuelessness
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 なんだか読ませていただいていたら、自分が難しく、ややこしく考えすぎていたのかなって ちょっと、ホッとしちゃいました。やっぱり、焦り過ぎてたのもよくなかったみたいですね。 デパスは一度だけ就寝前にと処方してもらった事はありますが、頭痛と眩暈が酷くてリーゼに 変えてもらっていました。 確かに、抗不安剤だけで大丈夫なのかなぁって疑問はありましたが、実家を出た後暫くの間は 落ち着いてきた事もあって、そのまま飲み続けていた感じです。 前から気になっていたクリニックは、実は最初に行こうと思っていたんです。ただ精神的にもとても 辛い状況で受診まで4週間かかると言われたので、現在の病院にしたんです。 ですが、クリニックの方は調べて見ると治療内容に応じてカウンセリングもやっているようですし、児童精神科もあるようなので、子供の相談もしつつ私自身治療の専念もできるかもしれません。 夏休みなのでやっているかどうかわかりませんが、早速電話してみたいと思います。 今は治療に専念して、後の事は少しずつ、ゆっくり考えて結論を出すようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

今の苦しみを選ぶかこれから今度は会社に出て1人で生きていく辛さを選ぶかでしょうね どっちにしてもお子さんは気の毒ですね でも仕方ないのかな お子さんまでは考えられないでしょう

valuelessness
質問者

お礼

確かに、離婚したら誰が一番悲しく苦しい思いをするのか、それは子供だということは分かっています。 実際、私の両親も幼い頃離婚してどちらにも引き取ってもらえずに父方の祖父母の養女となりました。 しかし、甘えたくても甘えられず、まったくかまって貰えなかったため、随分と寂しい幼少時代を 過ごしました。私自身の経験からすると、実の両親でなくても十分な愛情があれば、真っ直ぐ前を見て 歩いていけるのではないかと思うのです。 会話も笑いもない、夕飯も隣に座るだけで食べているのは子供だけ。主人も腫れ物に触るみたいに 聞くのは一言「今日は大丈夫?」ただそれだけの会話。 そんな状態が長く続いてしまったので「離婚」という言葉と気持ちに凝り固まってしまったのかも しれません。あせりすぎているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.2

私もうつ病です。 私の場合は義母と義姉の強烈タッグで、うつ病です。 離婚も考えたけど、収入がなければ困るし、あきらめました。 あなたの気持ち、自己嫌悪、お子さんに対しての気持ちも分かります。 旦那さん、忙しいのは仕方がないし、子供のことだけ考えてみてはどうですか? そうしたくてもできない辛さは分かります。 でも、姑と小姑は真っ赤な他人だし、関係ないって無視すればいいんです。 私も、無視を心がけていたら、お互いに距離をとるように慣れました。 慣れですよ・・・。 今はドン底の気持ちも、子供の笑顔のためとか考えずに、『私の子供がこんなに可愛くて、幸せだ。』と思ってみては? なかなか難しいのも分かるけど、次第にそう思えると、思います。 今の精神科(心療内科)にはカウンセリングはないのですか? カウンセリングをしたら、私は少し自己嫌悪から離れました。 お薬が合っていないのも考えられます。 今の処方はどうですか? 私は新薬のレメロン(リフレックス)とサインバルタて大分よくなりました。 サインバルタは吐き気があるので、トレドミンがあなたには合っているかもしれません。 主治医さんと薬を見なおしてみたら、改善されるかもしれないから。 私は8年半、パキシルだけで変えてもらえず苦しみましたが、カウンセリング併設の心療内科に転院したら、ドクターが、『かならず僕がなんとかしてみせるからね。』と言われ、カウンセリングとか、薬を全部処方を変えられて、半年が経ちます。 今は辛くても、自分を甘やかして許してあげればいいんだと、私は思います。 同じ環境で苦しんで、うつ病と戦う、戦友として、私はあなたが幸せになることを、願っています。

valuelessness
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 気持ちの切り替え、というか物の見方を少し変えてみると言う事でしょうか。 正直、子供が小姑に性格や口調が似ていて、カッとなって「どっかいってよ」なんて 言われるとかなり気分的に辛いものがあります。女の子だと余計に色々言ってくれますしね^^; 接するのが怖いと言うか、・・・過去の記憶って厄介ですね。 ただ、薬があっていないのもあるかもしれません。 一昨日、症状が悪くなっているということでソラナックス0.4mgから0.8mgへ リーゼからフルニトロゼパムに変更になりました。通院当時から抗不安剤しか処方されていません。 それも昨日・今日と飲んでたいした代わり映えもないですし。 今の掛かりつけはカウンセリングもないですし、以前から事務的に扱われている様な気がして、 転院を考えていますが、先日医療支援と手帳の申請を出したばかりと言うのもあって余計迷っています。 近くの評判の良いクリニックは初診は1ヶ月待ちだと聞きますし・・・。その辺りは主人と相談してみます。 苦しくても、変わろうとしなければ何も変わりませんものね。 全否定するのではなく、何か自分を認められる事があれば、些細な事でも見つけていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.1

かなりお疲れのようですね。役所に行って、生活保護の相談をされてはいかがですか?

valuelessness
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 離婚に関しては、まだ主人は納得いっていないようなので きちんと話あった上で、相談しに行くかどうか判断したいと思います。

関連するQ&A

  • これはうつ病?

    姑がうつ病になりました。 以前から、姑が何度も、何度もうつ病になった事は主人や親戚からは聞いておりました。 義祖母と喧嘩をした際、うつろな目で人形片手に人形に話しかけたり、笑いかけたり、ピンポン玉を転がして遊び笑ったり、叫び出したり、大声で笑い出したりするので、その度に舅が精神科へ連れて行き、うつ病と診断されていたそうです。 今回うつ病になったのは、姑が私に『癌になれ』と言ったことを主人が怒り、姑に注意したところ、翌日からうつ病になったようです。 私は悪いことをしておりませんが、原因が私への言葉でだったので、思い悩んでおります。 そのうつ病が威圧的に感じることもあります。 今回の症状は、落ち着きがなくなり、意味なく立ったり座ったり、 引き出しを開けたり閉めたり、じっと家に居る事もできず、 外出したがったそうです。 親戚に相談したところ、母のうつ病は毎回、通院後、1回服薬しただけで劇的に快方へ向かい、1週間もすると良くなるとのことでした。 快方へ向かっても、心はうつだと思いますが・・・ 今回も通院後1回の服薬で、劇的によくなったと舅が言っておりました。 気にしている私に、親戚は、毎度のことなので気にするなと言います。 姑の暴言で傷ついた上に、病気になったことで私も自分を責めないようにと、 姑舅に代わって謝罪してくる親戚もおります。 うつ病は早々簡単に治る病気ではないとは思います。 これから姑とはどの様に関わっていったらいいのか、とても悩み、主人との離婚も考えたりしております。

  • 姑は専業主婦です。

    姑は専業主婦です。 私は仕事をしていて、同居を始めたことにより通勤時間も長くなったため、毎朝7時には家を出て、帰りは夜8時頃です。 朝は朝食をとる習慣のない家庭のため、私は朝起きて準備をしたらすぐに出掛けます。 旦那や舅は営業職なので、弁当も不要です。 帰宅すると姑が夕飯を作っていてくれるので、その後片付けを私がします。 洗濯は姑は姑と舅の分。私は私と旦那の分をそれぞれしています。休日は自分たちの使っている二階や階段の掃除は最低限やります。 最近姑が平日私が出掛ける前にリビングなどの掃除をしないと愚痴っているのを耳にしました。 しつこいようですが、姑は専業主婦です。私はそこまでやる必要がありますか? やる必要があるとしたら専業主婦の仕事ってなんですか?

  • 離婚をほぼ決意したのに・・。

    私31歳・主人32歳 結婚5年目 子供なしです。 セックスレス、同居の姑問題などで、子供もいないうちに離婚しようと決意した矢先、先日姑が軽い脳梗塞で入院しました(幸い障害は残りませんでした)。私も仕事で帰りが遅いため、普段は姑が食事の支度をしてくれていますが、入院中は私が仕事から帰ってから食事の用意をしています(普段は舅の夕食時間が早いため、その時間に間に合わせるには物理的にムリなので、舅には不自由な思いをさせています)。そこで思ったのですが、もし姑が介護が必要になった場合、また死亡した場合、おそらく私が仕事を辞め、家事いっさいの世話をすることになると思うのですが(舅は食事の用意ができません。他は掃除でもなんでもできるのですが)、そうなってしまうと「離婚したい」なんて、逃げるようで言えなくなってしまいますよね。今年は私の厄年なので、今年1年は準備期間とし、来年離婚を切り出そうと考えていたので・・。 またいつ脳梗塞で倒れるかわからないし、逃げられなくなる前に離婚を切り出したほうがいいのか、焦っています。 離婚も自分勝手だとは思います。情もありますし、言い出せなくなりそうですが、私のこれからの人生のことでもありますし、我慢して年をとってから後悔するのも嫌です。どうしたらよいでしょうか。

  • 離婚調停で調査官が入ります。

    子ども(11歳、男の子)の親権が決まらないので、調査官が育児環境と子どもの意向を確認して決定することになりました。 離婚原因は人格障害としか思えない姑との不仲で、夫も私の味方をしてくれなくなったことです。子どもを置いて出ることは考えられず、親権が決まるまでと我慢して同居を続けています。 どうしても親権をとりたいと考えていますが、 ・子どもが、同居している祖父母(舅姑)に懐いている ・学校は転校したくないと言っている などから難しいだろうという人もいます。子どもは家族みんなが好きで、「おかあさんもいないと困る」と言っています。私とは今も一緒にお風呂に入り一緒に寝て、(舅姑とは別に)一緒にご飯を食べているのですが。 夫は仕事が不規則で夜勤もあるのですが、同居の親がいること、これまで日中は子どもをみてきた姑がいることが有利みたいです。私は自営業なので、朝晩は普通に子どもと過ごせますし子どもに合わせて仕事の時間を変えることや休むことが可能なのですが。 姑のせいで離婚になり、姑のせいで親権をあきらめなければいけなくなるのが納得いきません。だらしなく料理もできないのに、なにもかも自分の思い通りにしようと強く主張する姑に子どもをまかせて出ていくのは考えられません。 親権をとった方、とれなかった方の話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦の離婚

    ご教授頂ければと思い質問致しました。よろしくお願いします。 結婚8年目の専業主婦です。小学生(低学年)の子供が一人です。 二年程前まで夫が生活費を姑に渡したあと、低所得な為、私には小遣いなど一切くれない為、子供のミルク代など、生活費を稼ぐ為にフルタイムで働いていて、子供の保育料など、全てを賄っていた為、貯金などはありません。その後、転勤の為仕事を辞めましたが、それと同時に、夫の借金が500万円近くあることが判明。給料の半分とボーナスは全部、夫が管理していたのに…。その時点で離婚しようとしましたが、私にも落ち度があったかもしれないと思い、離婚は断念し、転勤と同時にお金は私が管理することになり、今は弁護士に債務整理をして頂きながら、慎ましく生活しておりました。いつも、借金のことで女がいるんじゃないか?とケンカしたりしていましたが、最近は仲良く生活もしていました。(結婚当初から夫婦生活も途切れたことはありません。) が、先日怪しいと思うことがあり、メールで問い詰めたところ、帰ってくるなり、怒鳴り込んできて、明日には出てけと言われました。いつもです。図星のときには逆ギレして、私をののしって。私が以前、仕事をしているときに、離婚しようとしたときも、暴れて、実家にも怒鳴り込まれ、結局、怖くて夫の元に戻りました。 だから、最初は出てけと言われて困りましたが、離婚するチャンスかもとも思っています。ただ、身体的に問題があり、仕事がすぐには見つけられないかもしれないこと。実家には帰れないこと。養育費は払ってもらえない(借金がある為)、当面の生活補助なども無理。などです。 生活保護を受けて、公営住宅などに入居の手続きなどが可能かどうか教えていただければ幸いです。こんな無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • 借金と鬱病で疲れました。

    初めてお世話になります。婚姻生活18年。主人が10年位前からサラ金に借金を繰り返して来ました。今年4回目の借金が発覚し全額返済しました。合計金額は4回で1千万近くになります。借金の始めの原因はパチスロや飲み代でした。今年の借金の理由は解らないとの事です。私は7年間、鬱病で精神科に通院しています。先日、隔離病棟に入院を勧められましたが今以上に頭がおかしくなりそうなので断りました。甘やかして来た私の責任です。私も共依存です。今回始めて主人の両親に全てを打ち明け次借金したら離婚すると離婚届を叩きつけました。元々、結婚に反対だった舅姑で離婚届の証人に笑いながら舅はサインしました。舅姑は主人を怒る事すらしませんでした。私はキレました。泣き叫んでました。何を言ったかも覚えていません。今は外出も出来ず日常生活も普通に出来ないでいます。人間は多かれ少なかれストレスなんか誰にもあります。もっと苦しい方も沢山おられます。鬱病になる私は自分が情けないです。ただの弱い人間で甘えです。もっとしっかりしろよって自分に腹が立ちます。毎日毎日どこに失踪するか、どうやって自ら命を絶つかばかりを考えています。少ない年金暮らしの私の両親には私が鬱病で主人が借金依存症だとは言えません。どうしても言えません。今回過払いをさせています。私は人間失格です。一人で生きて行く事すら出来ないのですから人間失格です。自分が選んだ道だから後悔はしてないですが人生をリセットしたいです。もう疲れました。疲れ果てました。でも何一つ出来ません。いい歳して甘えるなよって本当に自分が嫌いでたまりません。舅の笑った顔を思い出す度に旦那と舅に殺意すら湧きます。舅は自慢の息子と今だに言ってます。私は自慢の息子に養われてる分際と言われ続けて来ました。私が頭がおかしいと言います。そうだと思います。本当に何もかもに疲れ果てました。でも自分がどうしたらいいのかすら本当に解りません。主人は仕事は真面目です。暴力、浮気はありません。自分が本当に情けないです。支離滅裂で申し訳御座いません。

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • うつ病の姑との付き合い方で困ってます。良きアドバイスを!!

    姑がうつ病だって、結婚してから知りました。 結婚前に、たまに姑の様子が変だと感じることはありましたが、まさかうつ病とは。 自傷行為があるので重症だと推測されます。 姑は、自分のうつ病が私に知られていると、知りません。 姑は嫌いです。自分中心、嫌味っぽい…典型的な昔ながらの嫌われる姑のタイプです。 私も反発し言い返しちゃうので、仲は非常に悪いです。 そんな私のせいでうつ病が悪化したと、姑は思ってます。 姑は「姑たるもの嫁を従えなければ」というこだわりが強く、執拗な電話やメールでなんとか私とコンタクトとろうとしてきます(別居のため) で、私が電話・メール無視して、姑がそれに怒ってヒステリー起こして… 悪循環の繰り返しです。 お互いに嫌いなんだから干渉しなければいいのに。 実際、具合の悪い時の姑と接して、うつ病の人の負のパワーってすごいと感じています。 うつ病患者の身近にいる人って、うつをうつされることが多いと聞くし…。 このままじゃ、姑のうつ病に私も引き込まれるんじゃないかと思います。 姑からの電話・メールでケータイの着信音が鳴ると強い動悸がしたり、食欲不振になったり…してます。一時的なものですぐ治るから、まだ私大丈夫と思ってますが。 こんな症状が継続するようになれば、うつ病なんでしょうかね? このような状況で、姑とは本気で関わりたくないです。姑の「うつうつ攻撃」から自分自身を守らなきゃ!と思ってます。 でもやはり、姑は姑なんで。ある程度の関わりは避けられないですし…。どうしたらいいでしょうか? ちなみに、舅や主人と私の関係は良好です。 ただ、舅も主人も姑を持て余している感があって、姑を精神科に通わせるくらいのことはしてますが、基本的に姑のうつ病には無関心です。

  • 完全同居の難しさ…主人は警察に…

    主人の実家を新築し完全同居を始めました。主人の両親は離婚してて、土地の名義は舅ですが、同居してるのは姑です。主人の両親が結婚した時に姑の父が買ってくれた土地らしいです。舅は いやお金は自分で出したと言っていますが…。名義は舅ですが、姑は自分の土地と言いきっていた為、離婚した時も舅が家を出たらしいです。新築の際には舅に了解を得て、保証人になって貰い、舅から名義を変更はしないまま、建て替えしました。舅もいろいろ葛藤があって名義は変更してくれなかったのかもしれません。新築し数年の間 姑は何か気に入らない事が有ると、喧嘩を吹っかけてきて、私や旦那に嫌なら出て行けと言ってきます。ローンや光熱費など一切姑からは頂いてません。大きな喧嘩をした際、必ず言われます。でも残債は2300万ほどあり、アパートとダブルローンは厳しく、名義の変更も出来るはずも無く、不仲のまま暮らしています。別居の選択肢はありません。なるべく姑と揉めないようにと考えたら、自然と会話は自分からはしなくなり、接する事が少なくなり、どうしても姑は一人ぼっちを感じる…発狂する…更に距離をとりたくなる…そんな感じです。私達は姑の目に余る行動なども、なるべく我慢し、口に出しません。喧嘩になると嫌だからです。でも姑は、すぐ不満をぶちまけます。今日も姑が主人に文句を言ってきたらしく、とても言ってはいけない事を姑が主人に吐き捨てたらしく、二人で大喧嘩…。エキサイトした主人は姑の腕を捕まえ、突き飛ばしたのか、叩いたのかは不明ですが、暴力だ‼︎と警察に言ってやるから‼︎と車で出て行きました。もし本当に警察に行っていたら、主人はどうなるんでしょう。

  • 離婚をするにあたって・・・

    結婚して一年未満ですが主人や同居の姑との関係が悪くなり、、、別居、離婚を考えています。 主人とは性の不一致と言うか性格の不一致と言うか、、、子供が欲しいとか有無に夫婦関係もないし、、、よくよく考えれば一度も主人から求められたことが無いかもしれないくらいの関係です。もともとストレスから体調を崩していた私は精神的なお付き合いで主人と結婚したこともあるのですが、、、やはり夫婦関係が無いということはコミュニケーションにかけてしまい同居と言うこともあるので本当に姑に対しても主人に対してもお手伝いさんかヘルパーさんのような私になってしまうように感じています。 主人は結婚前に同居するのに私についた軽いつもりの嘘が本当に結婚してから大きくて、、、、。主人の良いと事もわかっていますし姑のよいところもありますが歳をとってからの結婚は難しかったのです。 結局同居するのにいろいろな問題があるので、別居して実家に少し戻り仕事を探すつもりでいるのですが、、、。 別居から離婚するにあたって何か準備とか心構えとかあったら教えていただきたいと思っています。 不景気ですけど出来れば一人暮らしをしたいと思っていますし、、、何も出来ない私なので慎重にことを進めたいなと思います。