• ベストアンサー

「白山みどり」バス停はどのバスに乗ればよいですか?

今度、横浜市緑区の「白山みどり」というバス停の近くへ引っ越します。 119系統や12系統を使うようなのですが、今までバスを使用しない生活で、同じ系統なのに行き先が違うとういうのがよくわかりません。 鴨居駅から乗車する場合、どの行き先が表示されたバスなら白山みどりに停まりますでしょうか? また、定期券を購入する場合、鴨居~白山みどりは近距離定期券になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

12系統であれば、「白山高校」、「緑車庫」、「中山駅」のいずれでもいけます。 簡単にいえば、「白山高校」が山の頂上でそこで折り返します。 ですから実は「白山みどり」は坂の登りと下りで停車します。 もちろん最初に止まる登りの方がいいでしょう。 逆にそこから乗るならば、下りの停留所から乗ります。 ただし、同じ停留所に「鴨居方面」と「中山方面」が止まりますので、 注意が必要です。 119系統は循環系統です。これに乗る場合は、 逆回りをしてしまうと遠まわりになりますので、 これも気をつけて下さい。 お住まいの場所にもよりますが、 場合によったら、「法国寺入口」の方が便利かもしれません。 > 鴨居~白山みどりは近距離定期券になるのでしょうか 多分ならないと思いますが、詳しくは定期券販売所に問い合わせです。 ただし、バスの定期券は意外と高いです。 1ヵ月定期の場合は、9,450円となります。 普通に1回乗車が210円ですので、単純計算で9,450÷210=45回になります。 つまり月に45回以上乗車しないと、定期の方が割高になります。 6ヵ月定期でも51,030円ですから、51,030÷210=243なので、 1ヵ月あたり243÷6=40.5回になります。 そこをどう考えるかです。

参考URL:
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/bus/busmap.html
yukkiy82
質問者

お礼

同じ停留所に「鴨居方面」と「中山方面」が停まるとは驚きました。 鴨居に行くときに、うっかり中山方面に乗ってしまいそうなのが心配です。。。 定期の計算もしていただき、ありがとうございます!