Howで様態の程度を聞くとき、元の文はどうなるの?

このQ&Aのポイント
  • Howで様態の程度を聞くとき、元の文はどのように変わるのか?
  • Howで様態の程度を聞くと、元の文は副詞や形容詞を含んだ形に変わることがある
  • Howで様態の程度を聞くと、元の文の名詞が引っ張られて副詞や形容詞が加わることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

howで様態の程度を聞くとき、元の文はどうなるの?

howで様態の程度を聞くとき、元の文はどうなるの? 例えば How old is he? ←He is old. これはわかります。 しかし、 How often have you been to London this year? は、元の文に戻すと You have been to London this year. なのか、それとも You have often been to London this year. なのか。 あるいは、 How much money does he have? は、 He has much money. なのか、 He has money. なのか。 これは、元の文には全く無い副詞や形容詞がhowで様態の程度を聞くときに出てきているのでしょうか? しかし元の文の名詞(上の文であればmoney)が疑問詞に引っ張られているため、元の文に全く無い副詞や形容詞というわけでもないようにも思えます。 Howで様態の程度を聞くとき、いったい元の文はどのようなもので、そこから何が起こっているのでしょうか?

• erd04
  • お礼率96% (32/33)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

>How old is he? ←He is old. これはおかしいですね。old 単独では「年老いている」、対する how old は「何歳」であり「どれだけ歳老いているか」ではありません。どう見ても若い人についても how old で年齢を聞くわけですから old 単独に感じられる「年老いた」はないはずです。 how と結びつく形容詞や副詞は old, often, much のように程度が大の方を用い、how young, how rarely, how little とは言いません。そして程度が大の語も本来の「大」は失われて「どのくらいの年齢・どのくらいの頻度・どのくらいの量の」というニュートラルな意味になります。as も用いた as old as「~と同年齢の」as much as「~と同程度に」にも同様なことがうかがわれます。 そういうことから、話者の心中に「年老いている・しばしば・多くの金」という大の評価があったのではなく(これは元の文ということだと思います)単に「どのくらいの年齢・どのくらいの頻度・そのくらいの量の金」という疑問がわき上がっただけです。You have been to London this year. や He has (some) money. は確かにあらかじめ情報としてあったから次に「じゃあどのくらいの頻度か・量か」という疑問が起きたとは言えますが(これらを知らなければ疑問すら出てきません。*He is some years old. は当たり前すぎるので前情報にすらなりません。ついでに言えば実際は You have been to London one or some times this year. ですが当たり前なので普通ここまで言いません)、これが元となって上記の疑問文ができたとまでは言えないでしょう。別の疑問がわき上がることも充分考えられます。

erd04
質問者

お礼

なるほど、合点がいきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#183197
noname#183197
回答No.1

元の文で how に当たる部分は、下記の [...] のように想像するしかありません。わからないから how や how often、how muchで聞いているわけです。 How old is he? ←He is [20 years] old How often have you been to London this year? >You have been to London this year [once every week]. How much money does he have? >He has [1 million dollars](of money).

erd04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。