• ベストアンサー

資料せんについて

先日税務署から資料せんの書類が届きました。 1社の分だけどのように記入していいのかわからず質問させていただきます。 7月から12月の間に5回支払っていて、そのうちの4回は外注費として、 残りの1回は材料費を支払っています。 そういう場合は2枚にわけて提出するのでしょうか? それとも1枚にまとめてもいいのでしょうか? まとめていいのであれば、品名等の欄に「材料費」のように明細を記入すれば いいのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あれはどこと取引しているかを集める資料のようですので、1枚で書いたほうがいいと思います。 外注費も材料費も、実際に物を作る上での「仕入」と言う考えのようですので、多分どちらを書いても問題ないと思います。 あくまでも資料なので、深く考えずにぱっぱと書いちゃいましょう。

chiko-705
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局1枚にまとめて記入しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

そういう場合は、外注費だけを記入して提出します(1枚)。材料費は記入を省略してかまいませんよ。

chiko-705
質問者

お礼

そうなんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資料せんについて

    今の会社に入って数年が経ちますが、今回初めて資料せんが税務署より送られてきました。 調べてみると記載する枚数がたくさんありました。 私はこのようなものを書くのは初めてだったので、会計士に相談してみたところ、金額が多いところを2,3件書いておけばいい、というようなことを言われました。 本当にそれでいいのでしょうか? 後で困るようなことはないのでしょうか? また売上についてですが「個人」の売上分を記入するようにと書いている後で(一般家庭はのぞく)と書かれてあります。これはどういう意味なのですか? こちらのいくつかの質問も見させていただきましたが、イマイチ分からないのでどうぞ教えてください。

  • 資料せんの「売上」に「雑収入」なども入るのですか?

    税務署から資料せん提出依頼の書類が届きました。 我社に依頼されているのは、「売上(収入)、廃品処分収入」の部分です。 書類に記載するのは、純粋な「会社としての売上」だけでも構わないのでしょうか? 例えば、不動産収入やその他の「雑収入」の科目に入れているものも対象になるのでしょうか? 他の方の質問を検索したところ、「個人のすべてについて作成してください」とあれば、個人だけの分を抜き出せば良いとあったので、それに ついては安心しましたが、 売上以外の細かい収入も報告しないといけないとなると、手間がかかってしまうので・・・。 また、「全部報告しなくても罰則はない」という回答もあったので、できれば「売上」科目のみに絞りたいと思っているのですが・・。 どなたか教えて頂けるととても助かります。 よろしく御願い致します。

  • 資料せん の計算方法

    昨日、税務署へ提出する資料せんの意味についてお伺いしまして内容はよく理解できました。 現在作成していますが、当社は海外から仕入 や 売上がありますが、海外との取引も含めて提出するでしょうか? 国内法人での取引を記載するだけでいいように思うのですが・・・。 いかがでしょうか?

  • 資料せんの内容について

    ご覧頂き有難うございます。 資料せんについて質問です。 エクセルで作成中なのですが、 接待交際費の中で、 (1)社内の従業員だけで、月に何回かのみにいっており(特定の人だけ・・・)   福利厚生費には計上できず、交際費に計上しておりますが、   このような費用は、記入しなくていいですか?? (2)ゴルフのプレー費用、海外からの来客時の接待費はどうでしょうか? お手数おかけします。ご教授お願い致します。

  • 一般取引資料せん~同一取引先で複数科目の取引がある

    こんにちは 一般取引資料せんの作成をしております。 今、修繕費の資料せんを書こうとしたときに、同一取引先との取引を当社の経理では請求明細ごとに「修繕費」「消耗品費」「車両費」などの科目に分けて計上しており、支払は一括で振込をしていました。 この場合、修繕費の資料せんには当社で「修繕費」と仕訳した額のみを記載すればよろしいのでしょうか。 資料せんの作成目的から考えると、支払総額で記載した方が税務署としてはうれしいような気がしますし、変な数字を出すと逆にこちらが目をつけられないか不安だったりします。 どなたかお詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 資料せん(一般取引)について質問です

     どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。資料せん(一般取引)の調査書が来たのですが、初めてのことでよくわかりません。国税局のホームページでQ&A集や書き方のようなページを探しているのですが、見つかりません。どなたか、ご存じないでしょうか? また、国税局ものでなくてもかまいませんので、初心者向けの親切なページがあれば教えてください。  また、この教えてGOOで、過去の検索をしてもほとんど質問事項が見当たらないのですが、検索のキーワードが何か適当なものがあるのでしょうか?  資料せんの内容のことで、次のことがわかりません。(今手探り状態です。)    ・資料せんに記入する金額は税込でしょうか?   ・「一回の決済金額が10万円」と「期中の取引が10万円」とは、どのような違いがあるのでしょうか?  ・上と重なるかもしれませんが、決済と取引とは、どのような違いがあるのでしょうか?  ・同じ会社でも部署を分けて取引をしていた場合、取引の単位は1(会社)でしょうか?それとも2(部署)でしょうか?  ご親切な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸料を確定申告するのにどんな資料をそろえればいいでしょうか

    今年から、土地を人に貸しています。賃貸料が毎月入ってきますが、多分所得として申告する必要があると思っています。それはそれで、いいのですが、税務署に提出する「証拠となる資料」みたいなものは必要なんでしょうね?手元には賃貸契約の書類があるだけで、後は銀行振り込みでいただいてるんですが、相手方からなんか書類をもらったほうがいいのでしょうか?初めてのことでよく分からないので教えてください。尚、賃貸料は3万円以下/月です。 よろしくお願いいたします。

  • 税務署から求められた資料について

    持分1/2であった共有土地を一昨年売りました。 去年、その土地の売却にかかる費用の1/2の領収書を 添付して確定申告を済ませたのですが、 税務署の方から、1/2の領収書とは別に、全体の 費用(うちと持ち分の相手の合計額)がわかる資料を 業者さんからもらうなどして提出してくださいと言われました。 業者さんのうちの1社が、資料をなくしデータ登録してあった PCも先日壊れてないといわれました。 持ち分の相手とは不仲で連絡のとりずらい状況です。 また税務署の方とも、こちらの勘違いや知識の無さのせいで いろいろあり、ぎくしゃくした雰囲気になってしまっています。 資料をなくした業者さんは、その時の日付で 作りましょうかと言ってるんですが、内容に間違えがなければ 過去の日付で作成しても問題ないのでしょうか?

  • 医療費控除 何度も同じ病院に支払った場合の明細書の記入の仕方について

    初めて医療費控除の申請を行いたいと思っております。 いくつか質問させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 以下のHPを参考にしております。 http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm 1.国税庁のページにて明細書を入手いたしましたが、 病院への支払い一回毎に一行使用するのでしょうか? または、同じ病院で何度も治療を受けた場合は (妊娠中の検診など) 支払った金額全てを足して一行に書いてしまってかまわないのでしょうか? (かかった病院ごとに一行使用) 2.「支払った医療費」の欄に交通費も足した金額を記入してかまわないのでしょうか? その場合、交通費の内訳は「治療内容・医薬品名」の欄に”(バス代片道○○円*2)*通院した回数”とでも書き添えればよいのでしょうか? 3.申請時には所得税の確定申告書も提出することとありますが、これは自宅で記入して税務署にもって行った方が税務署で記入するよりはるかに待たされる時間等は短縮されるものなのでしょうか?

  • 税務署から資料の提出を求められました

    資本金1億超の製造業で経理をやっています。 先日、税務署より『売上・仕入・費用及びリベート等に関する資料の提出の依頼について』という内容で郵便物が届きました。 内容は売上・仕入・固定資産・費用の取引金額 や 決済金額を取引先ごとに半年間分のデータをまとめて、提出しなさいとの事です。 税務署側は、何を目的として作成させているのでしょうか? 脱税をしている疑いのある企業に、送ってくるのでしょうか? 経理御担当の方、このような書類を見たことがありますか?(毎年送ってくる物でしょうか?) もちろん、当社は脱税処理は一切なく、健全な帳簿をつけている企業です。