• 締切済み

社会問題と私達にもできること

について作文を書きたいのですが今の社会問題についてできるだけ挙げてくださると嬉しいです。 今、自分の中では、世界の飢餓と比較的豊かな国の過激なダイエットとの対比や環境問題や不景気について考えていますが私にはこれしか思いつかなかったのでほかにももっと題材が欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jnossan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

私は「お金儲けが生活の土台になっている」ことが社会問題だと思います。 ワーキングプア、政治と企業、倒産する病院、食品偽装、村の過疎化で農業などの後継者不足などなど どれもこれもお金が引き金で起こる問題です。 そして、私たちにできることはお金についての知識を身につけることだと思います。

参考URL:
http://crawl7.blogspot.com/2011/04/blog-post_23.html
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/radio/r2_rinri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/chiri/index3.html 何年前だったか、忘れました。ブラジルで、環境問題の国際会議があったとき、 カナダの少女が、演説しました。彼女は、ハーバード大学かエール大学を卒業して、 国連の職員になって、その後、アラスカで、自給自足の生活をしているようです。 名古屋で、環境問題の会議が開かれたときに、紹介されました。 東日本大震災と原発事故、これが、最大の問題だと思います。 広島、長崎、ビキニ、福島が、原子力、核という糸でつながります。 http://www.antiatom.org/GSKY/jp/Rcrd/Basics/jsawa-01.html

noname#160321
noname#160321
回答No.3

私の持論ですが、人類が他人に迷惑をかけないで、自分自身で自分の世話を最初にしてから、余力で他の人を助ければ現在の社会問題の半分は解決します。 自分のことも出来無い人の「他人の世話」は多くの場合「大きなお世話」になります。 また、自分勝手な「正義感」での活動は、「自然な流れ」を阻害します。 先進国と呼ばれる地域では「多少の補助法令」が市場に圧力を与え莫大な経済効果を生み、最終的には失業率の低下やODAの増加に結びつきます。 例としては「排気ガス規制」について調べてみて下さい。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 『広く浅く』よりも、テーマを絞って掘り下げてみましょう。 既に3つも候補に挙がっているのですから、どれか1つをよ~く調べてみましょう。

mayuko0624
質問者

お礼

わかりました。いくつかに絞ってよく調べてみます!回答ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

おはようございますかな? すごく立派なテーマを見つけられているので、別のテーマにするのはもったいない と思いますよ。 前半の食糧の問題だけでも、充分に立派な考え方かと。 意地悪でもなんでもなく、自分で見つけたテーマが一番書き安いですよ。 簡単に調べて見られると、もっといいデータとか、転がっているとは思うけど、 「エネルギー格差」って言うのがでてくると思うんです。 ただ、お金があるかないかという話でもなくなるし(政治的体制によって)、 「宇宙から見た夜の地球」なんていうのも面白いと思いますよ。  #これは電力関連の、エネルギー格差のお話になるけど。 人間が生きていくのに必要な、最低限度のエネルギーが 3万~4万kcalらしい。 今の日本人は、平均10~12万kcalくらい使っているそうです。 こういうのも絡めて行くと・・・。 肩の力抜いて、データなんかで裏付けとって(今はNETでできるから)、 いい作文を書かれてください♪ もう一回書いとくけど、自分が見つけたテーマが一番書き安いよ。 m(_ _)m

mayuko0624
質問者

お礼

興味深い材料をありがとうございます。他の方もおっしゃっているとおり、自分で深く掘り下げて調べてみます。 まずは自分で考えたテーマで一度書いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 作文の題材

    こんにちわ。 私は中学3年生です。 いきなりで申し訳ないのですが、もうすぐ自分の主張を述べる作文を書かなくてはなりません。 そこでみなさんから少し案を頂きたいのですが、題材はどのようなものがいいでしょうか? 今まで私は、友達、飢餓問題…などについて書いてきました。 いいアイデアがありましたら、どうか教えてください。

  • これからどういった社会になっていくのでしょうか

    現代は資本主義社会ですよね。経済優先の。でも、潤う人の影で、悲惨な目をしている 人や動物がたくさんいます。 このままいくと、自然が犯され、一見潤っているかに見える一部の人も、 自分で自分の首を締めるかのごとく、だめになっていくと私は思います。 自然を守ろう、全人類が平等に恩恵をこうむれるような世界にしよう。と、 いう考えにも疑問を抱いています。 今の社会があってこそ、そのように悠長なことが言えるという考えは ないでしょうか。 もし仮に、農薬を使わない、工業排水などで水を汚染しない、ゴミを 作らない、肉食をやめる、温暖化の原因になる自動車の使用や電気の使用を やめる、飢餓の国を救うなど、自然派の人がすすめることができたとします。 しかし、その先には、何が待っているのでしょう。 飢餓、病気、奪い合い、戦争。私には、そう思えます。 かといって、今の世の中にも辟易します。あまりにも自己中で。 ただし、私も社会から多大な恩恵を受けているのも確かです。 私には分かりません。どなたか、もっと大きな目で、社会が進むべき より良い道を考えてらっしゃる人はおられませんか。 ちょくちょくチェックさせてもらいますので、 この質問が古くなってもぜひ回答していただきたい。

  • 世界の中の貧富の差

    世界ではダイエットで悩んでいる人もいれば、 飢餓で苦しんでいる人もいます。環境破壊も進んでいます。 そういう問題をいろいろと考えているのですが、 発展途上国では経済成長するために森林を伐採したり農薬漬けの作物を作ったりして先進国に輸入してますよね? そういうものはなぜ自分の国で作ったものよりも安いんでしょうか? 自国のものと同じ価値、値段だったら輸送費などでだいぶ高くなるとおもいます。 そうしたら他の国で仕入れるより自分の国で作るのが増えて 日本の食糧自給率も増えて、途上国の環境破壊も減少して経済的にも豊かになるのではないでしょうか? 私はまだよく経済のことがよく分からないのでそこのところを教えてください。

  • 社会問題

    現代の世の中には環境、人権、人口などのたくさんの社会問題がありますよね いくつでも、何個でもいいので、皆さんが思う社会問題の中で特に重要なものを教えていただきたいです。また、「こんなことしたらいいんじゃないか」みたいな意見もたくさん聞きたいです。

  • あなたが気になる社会問題!(20歳以上)

    はじめまして。 成人の方が、どういった社会問題について興味を持ってるのか気になったので、ここで質問させてもらいました。あなたが気になる環境問題や福祉、資源など世界や日本の社会問題をお聞かせください。よろしくお願いします! 1、あなたが気にかかっている世界や日本の社会問題を教えて下さい。 2、またその問題状況やそれを放置したらどうなってしまうのか。 3、それをどうしたらいいですか。その対策や展望を教えて下さい。

  • 銃社会or not? アメリカと日本以外。

    よく、日本は平和主義でありアメリカは銃社会であるということが 対比されていると思うのですが、世界的に見て銃社会というのは 異端なんでしょうか、それともスタンダードなのでしょうか? 比較的衛生や安全に気を使っているとされるヨーロッパ諸国は。 最近めきめきと成長している中国や韓国は。 地球の裏側であるブラジルあたりは。 これらの国は銃社会なのでしょうか? 世間知らずな質問かもしれませんが、アメリカと日本以外ってどうなんだろ、 と疑問だったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • (,,・Д・)ポカーン 「古典作品を読んで感想を4800字程度で表せ」

    高校の作品講読という授業の課題で 「古典作品を読み、400字詰め原稿用紙12枚程度の作文をせよ」 という課題が出ました。 作文は基本的に苦手、現代文でさえ原稿用紙3枚で1ヶ月かかる私が 2週間で!古典で!12枚!!汗 しかも物理と化学のレポートと日付がかぶって、 提出日は期末試験の直前。涙 みなさん、力をお貸しください…! (1)古典作品でオススメのもの ・現代語訳が出ていて、一般的な図書館に置いてあると嬉しい ・感想文の題材なので、作文しやすいものがいい (現在の自分の環境と比較できる要素とか…?) ・短編集ないし短い話がいいです(読書は苦手…) (2)古典作品で作文の題材になる要素 ・16歳、高校2年生の私が触れられる現状と対比できる何か (3)その他、暖かいアドバイスなど 以上、3つについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の社会問題についてのレポート

    政治経済の授業で日本の社会問題についてレポートをかけという課題が出ました 内容はその問題についての解説、理由、解決策、自分の意見等を書きます いろいろ調べてみて 何個か候補が出たのですが、 ここからがなかなか決まらなくて どのテーマがよいと思いますか? もちろんこの中にないものでオススメのテーマがあれば教えてほしいです 私の中で調べるのが楽しそうだな、興味があるというものには☆がついてます ・貧困、格差社会 ☆イジメ、自殺問題 ・原発、放射能問題 ・国の借金について ・少子高齢化(先生が例にあげていた) ☆メディアの問題 ・食料自給率 ☆日本の政治力 ・年金問題 ・増税について ☆不当労働、ブラック企業、就職難 ・不景気 ・社会福祉問題 ・在日外国人問題 ・待機児童 ・田舎の過疎化 ☆死刑制度 ☆日本の軍事力、憲法第9条 もちろんやるからには良い評価をもらいたいです もし社会科の先生なんかがいらっしゃったら、 どういうテーマで書いてきたら「おっ!」と目にとまりますか? TPPや近隣諸国との島の取り合いなどもありますが、 夏休みには「国際社会の問題」のレポートを書くらしく7、 これらのテーマはどっちかっていうと外国が絡んでくるのでそっちじゃないかなーと思ってます

  • 日本が格差社会で厳しいっておかしくね?

    どこの国と比較したら格差社会っていうのか、この社会主義国家。 努力しない人の責任転嫁にしか聞こえなくないですか? 誰でも人一倍努力すりゃそこそこ稼げるし世界一恵まれた国に感じるのは気のせいですか?

  • 世界一すみやすい国はどこでしょう?

    ふと気になったんですが世界一住みやすい国は どこでしょう?治安が良く主要な先進国・隣国との 関係も良く自然環境も良く物価も安く景気も良い まあとりあえず考える限りすべて良い! そんな国ありますか?たぶんないと思うんですけど 少なからず1国内の治安が良い 2物凄く景気が良くはないが物凄く不景気ではない 3今のところ戦争が起こる様子はない と言う事を前提にここならまあ比較的住みやすいだろう と言うようなところがあれば日本以外で教えてください 別に日本が嫌いと言うことではないですが 一応数十年この国で暮らしてますからどんな国かは 大体知ってるつもりです。と言うことでそれ以外に 暮らしやすいところがどこだろうと 気になったので良ければ回答お願いします