• 締切済み

正社員が派遣や無職を小馬鹿に

私の彼氏は正社員です。 普段優しいし凄く良い彼氏なのですが、派遣の人や仕事を辞めた人を小馬鹿にするところだけが気になります。 正社員は大変だろうし、仕事を凄く頑張っている彼氏なので、他人の仕事についても厳しいです。 例1:将来店を開くという夢を持つ彼氏の友達が、人間関係で辛くて辞めた ・ある人「明日は(友達)さんお仕事ですか?」 友達「えっと…明日は…休みで」 彼氏「明日っていうか、ニートやもんな」 ・「いつ就活するの?」と、次の仕事に関してよく言う ・「○○(働く気がないニートのある友達)の仲間入りやな」 人間関係で辞めた、ということは、相当心が参っていると思う友達に、仕事の話ばかりするのは酷な気がするのですが…。 辞めたてで、ずっとニートなわけでもないのに。 友達自らが仕事の話をした際に、うんうんと聞くくらいで良いのではないでしょうか。 例2:職場に、やる気がなく覚えが悪い人がいる 彼氏「本当にあの人は何度言っても分からないし、メモとろうともしない。 言っちゃ悪いけど、そんなんやから今まで派遣やねん」 例3:友達が派遣 彼氏「○○もあと1か月でニートやなあ」と、よく言う 彼氏「○○のお母さん、△△(大手企業)の正社員と思ってるけど、派遣やからなwかわいそ」 彼氏「どうせ○○暇やしな」 ※○○の人物は異なります 派遣の人も、この世の中ですから、雇ってくれなかったり 病気がきっかけだったりで派遣の人もいますよね。 私の父も病気がきっかけで、いつも早く終わるような職についています。(派遣かは知りませんが…) なのに仕事のやる気のない人を「だから派遣だ」と言うのは気分悪かったです。 私は女でまだ学生で、仕事経験がないのでこう思うのかもしれません。 私が甘いですか?社会人の皆さん、是非ご意見お願いします。

noname#138268
noname#138268
  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.6

少し気になるところがあって回答します。 まず、質問の中に、 > 普段優しいし凄く良い彼氏なのですが、 という言葉があるのが気にかかります。 こういう言葉で始めなければならない場合、実際には彼氏にかなりの問題があることが多いです。 これから書くことは、多くの憶測を含んでいます。 ですから、心当たりのないことであれば無視してください。 もしも、心当たりがあるのなら、 モラルハラスメント被害者同盟 ( http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ ) を一読されることをお勧めします。 まず、人格なり思想なりというものは、ある部分だけを切り離すことはできません。 派遣社員を馬鹿にする人というのは、それ以外の場面でも他人を軽視しているものです。 たとえば、食事の時など、店員さんの些細な失敗を必要以上に責めるとか。 もしもそういう場面を経験していてなお、「すごくいい彼氏」だという印象を持っているとすれば、危険性が潜んでいます。 出会いはどうでしたか? そもそもあなたご自身は自信が持てないまたは、疎外感を持っていると言うことはありませんか? そんなあなたに対して、出会ってすぐに、彼氏が積極的にアプローチしてきて、あなたがほだされたという出会いであれば、将来的に「モラルハラスメント」に遭遇する可能性は高いです。 この場合、あなたは、「自分のことなんか相手にしてくれるのはこの人しかいない」という発想に陥りがちなのです。 そして、出会いからしばらく立って、彼氏の方が「そろそろ自分の思うようになりそうだ」というところから少しずつ字が出てきます。 だから、おそらく、それなりの期間つきあいがあったと思うのです。 でも、「派遣や無職を小馬鹿にする」ということを具体的に言い出したのは、最近ではないかと思うわけです。 それが、そろそろ地が出てきたという時期です。 あなたは、これまで、「自分の相手をしてくれるのはこの人しかいない。自分のことを思ってくれるなんてなんていい人だろう」とそう思ってきました。 でも、少しだけ違和感を感じるようになったのではないでしょうか? 本当にいい人なのか? もしかしたら、あたは自分で判断ができなくなっているかもしれません。 彼氏に比べたら、自分なんて頭は悪いし、とっても彼氏にはかなわない。そう思い込んでいませんか? そうだとすると、彼氏に違和感を抱いたとしても、「これは、自分が馬鹿だからそう思ったんだ」と自分を納得させてしまいかねません。 以上、多くの憶測を含んでいます。 ただ、もしも、思い当たる節があれば、先のページを一読してみるのは無駄ではないと思います。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1039)
回答No.5

貴女の考え方は正常ですしそれで良いですよ。 彼の年齢も仕事の地位も貴女からの判断で回答しますが、今の時点ではその考え方も仕方が無いかもしれませんが、役職について部下を持ったときもその考えだと彼につく部下は少ないように感じますよ。 年齢や地位によって彼の考え方が変わっていければ、何も問題は無いでしょうが地位が上がってもその考え方だと限界が見えてきますよ。 出世と言うよりも、人間性に問題が発生しますから、誰にも相手をされなくなります、若いうちは許されても許されない年齢が必ず来ます、体験で覚えていければいいですが、言葉だけで解からせるのは難しいですよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

仕事で何をどのようにしているかということと、その人の人間としての価値には何の関係もありません。 正社員になるか派遣社員かバイトかというのも、本人の選択の場合もあれば、家庭の事情ということもあります。 私はもう定年過ぎで、当時は今のような高学歴社会ではありませんでしたから、同級生にも中学卒業から大学へ行ったものまでいろいろです。その違いはたまたま子供の時に家が豊かだったかそうでなかったというだけの違いです。 当然大企業の正社員には中学卒業ではなかなかなれません。 最近、時々同窓会をやっていますが、出席者の幸せそうな感じはその学歴や職歴とはまた違うものですね。 高学歴でも定年前に何かの理由で退職したものもいれば、そうで無いけれども家族と自営業で定年なしでがんばっているものもいます。 あなたのご友人はそういういろいろな環境の人との接触があまり無いのでしょう。 また多分自分が正社員という以外に誇れるものが無いのでしょうね。 一歩会社の外に出れば、その人が会社内でどういう立場であるかなどは誰も気にしないですよ。 それより親切な人かとか、信頼できる人かとか言うほうがもっと大切に思われるのです。 私はマネージャーとして部下に正社員と派遣社員を沢山持つという立場になったことがあります。このときに本当に苦労したのは、正社員とそれ以外の人の融和をどう保つかということでした。 結局人は自分がつらい立場に立つともっと弱い人に当たるのですね。多分これは人間の本性なのでしょう。 あなたがその年齢でそのことに違和感をもたれるのは立派なことだと思います。 今後もそうことがあるのならばさりげなく、自分はそうは思わないこと、誰にでも良いところもあれば至らないこともあること、それは正社員かニートかと言うこととは関係ないということを言われたらいかがでしょうか。 それが理解できないと結局彼氏もその程度の人間だと思われるだけですよ。

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.3

ANo.2です。 フォローありがとうございます。 当方と彼氏様は年齢が近いように思えます(当方は今年三十路入りします)。 質問者様のおっしゃる通り、今後の対応を考えると「若い者が何を言うか」というような 応対になると思われます。そういったときの対応方法もすべて、実は紹介した書籍に記載されています。 また、会社の直属の上司からの指導であれば、彼氏様は何も言うことができないでしょう。 質問者様は大きな器で彼氏様を操るように楽しむように、接すればよいと思います。 よろしくお願いします。

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.2

ご自身のことを「できる人間」と思っておられるのでしょう。 また、仕事に対して誠実に情熱をもって取り組まれておられるのだと思います。 一方で、仕事の出来がいまいちな日雇い派遣の方などを多数見受けられたため 「派遣社員=できない人」という固定概念が成立してしまったのだと思われます。 そもそも、派遣にも大きく2種類存在します。 雇用関係を持たない一般派遣と雇用関係を持つ特定派遣。 一般派遣は日雇い。派遣先と契約関係が解消されれば雇用元とも契約解消。 特定派遣は正社員。派遣先と契約関係が解消されても雇用元とは契約を継続。 考え方にもよりますが 基本的に派遣社員は低コストで工数を確保するため、企業が採用する手法です。 あるいは、自社の定常業務を切り出して自社の工数をより中核な業務に適用するためです。 いずれにしても「派遣にお願いしなければ」業務を回すことができなくなります。 そういう意味では派遣社員は「絶対必要な存在」です。 それに人をそのような目線で見下すということは 質問者様には失礼極まりない発言ですが「人間としてその程度の教養しかない」ということです。 他人に対して、興味をもたないことはいずれ自分自身の成長を阻害してしまいます。 それは次のようなケースが考えられるからです。 彼氏様が昇進し、部下を多数持たれた場合。質問者様が質問されたような事由が発生した場合、 そして、彼氏様が同様の応対をされた場合、経営陣としては「管理能力がない」と 彼氏様の能力を評価することになるでしょう。そうなると彼氏様はこれ以上成長できる機会を失ってしまいます。 とはいっても、今すぐ彼氏様の考え方を変えるのはとても難しいので(彼氏様に限らずだれでも) 恐らく自分自身で壁にぶつかって初めて気が付くものと思われます。 そのような状況になりましたら、優しく解きほぐすように話しかけるといいでしょう。 他人の意見を変えることのむずかしさ、そしてその意見を変える手法が記載されている書籍を紹介します。 興味があればご一読していただければ幸いです。 申し遅れましたが、当方は一派遣社員(特定ですが)です。 乱筆失礼いたしました。 --- デール・カーネギー 新装版 人を動かす

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4422100513.html
noname#138268
質問者

お礼

有難うございます。 派遣の方がいるから助かることがあるのに、少し悲しくなりました。 いつかそのような状況になり、優しく解きほどくように言っても 「社会人○年目なのに言われる筋合いない」と思われる気がしてなりません…。 (私達は10歳差なので、私が社会人なりたての頃だと30半ば) それだけ頑張っている彼氏は素晴らしいとは思いますけどね…。 是非その書籍も読んでみます。 有難うございました。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

それが彼の生きるためのルールなんでしょう。 当てはまらないこともないのでそれが間違いだとも言いづらいと言うのが正直なところです。 ただ正社員だからその他と違うという考えは失礼ですが人間的な器の小ささを感じます。

noname#138268
質問者

お礼

社会は厳しいでしょうね…。 将来、私は人を見下さず、自分にだけ厳しく働きたいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣されている正社員はどうですか?

    非正規従業員としての派遣社員では無く、正社員で派遣されている人をどう思いますか? 派遣先から見れば派遣ですが、派遣元から見れば正社員です。 この場合、派遣元では正社員なので、賞与の支給対象ですし、出世もありますし、派遣先で仕事が無くなれば自社に帰って自社で仕事を貰えば良いです。 派遣されている正社員をどう思いますか?

  • 正社員か派遣か

    26歳男性です。 ※長文失礼します。 一年前に正社員を辞めて派遣として生きています。一人暮らししています。親から仕送りは貰っておらず、それなりに真っ当な暮らしを送っています。 派遣より正社員の方がやっぱり良いんですかね? 私は正社員より派遣の方が合っているのではないかという結論に至りました。 理由その1.やる気が無い こう見えて私、絶望的にやる気が無いんですよ。残念ながら。仕事という概念に全く興味が無いっていうか。ただのお金を稼ぐための手段でしかないと思えてならないんですよ。 大学時代に色んな人間の色んなタイプのダークサイドを見てしまって、そこから何もかも上手くいかなくなって築き上げてきたものが全部瓦解して、「こんな筈じゃなかった」って見失って、やる気が一気に0になってしまって就活もおざなりになって「別に正社員ならなんでもいいや」ってなってそれから3、4回転職しても結局やる気が出なくて今に至ります。 でもそれってアドラー心理学では、きっかけ(過去)に囚われている状態=きっかけはあくまでもきっかけであって、実際に行動に移した自分が悪いということになります。 っていうか、親や他人に寄生せずこうして自立して一人暮らしを送っているだけでも褒めてもらえないんですか? 理由その2.死にたくない やる気ないならやる気ないなりにがむしゃらに頑張ってきましたが、何故か吃音や眠れない、身体が鉛のように重い、仕事への不安、ポンコツな自分の所為で皆に迷惑をかけてしまう恐怖といった負の特性を発症してしまいました。で、それらの理由で休むことが多かったので案の定クビになりましたが、心が軽くなってとても晴れやかな気持ちになりました。原因は会社と「正社員」という労働形態でした。派遣に変えてからそういった症状は今のところ無いので良いのかなと思ってます。 とにかくですね、「正社員」という肩書が何故か重くのしかかってくるんですよ。「正社員だからもっとしっかりしなきゃ」とか「正社員だからもっと上を目指さなきゃ」とか「正社員だから!」「正社員!正社員!」と自分に呪いのように言いかけて続けて結局自滅するっていう。やる気ないのに無理して頑張るから心が疲れるのは当然ですよ。「このままでは死ぬね」という心からのSOSですね。私は心の声に大人しく従っただけです。やっぱり死にたくないです。自滅して「過労死」とかめちゃくちゃ嫌ですよ。だったら最低賃金で心がのびのびとやっていける気がしますし、そっちの方が気楽で楽しいです。誰だって人生楽しい方が良いに決まってるじゃないですか。 人生の難易度を「超絶激ムズハード」「鬼ハード」「ベリーハード」「ハード」「ノーマル」「イージー」「ベリーイージー」「鬼イージー」「超絶激甘イージー」に分けるなら、絶対に「超絶激甘イージー」モードを選びます。 人間というのは幸せになるために生きてるんじゃないんですか? 理由その3.変わるのが苦手 理由2.の延長ですが、私は恒常的な毎日を送りたいんです。好きな言葉は「初志貫徹」。大嫌いな言葉は「臨機応変」です。変わるのが本当に嫌だ。「変わる」というのは物凄いプレッシャーと疲労が伴ってしまいます。よく「変える」というのは「「赤りんご」から「青りんご」」になることと例えに出す人っているじゃないですか。私にとって「変える」とは「「赤りんご」から「みかん」」として解釈してしまうんですね。何でもないようなことなのに重大なこととして捉えてしまいがちです。もっと分かり易く説明するなら、1カ月に一回引っ越すのと同義なんですね。 「よっしゃー! これで引っ越し終ったぜ」 (翌日) ≪すみません、諸事情により異動となりますので来月引っ越してください≫ 「ふざけんなよおおおお! 冗談じゃねえよマジでええええ! 10回目なんだけどおおお!」 ってな感じです。 うさぎと亀でいうところの亀ですね。ゴールまでの道のりを自分のペースで0.1mmでもいいからゆっくり確実に歩みたいんです。うさぎみたいにピョンピョンと機敏に跳んだり立ち回れたりすることが出来ません。時に「臨機応変」出来るうさぎが羨ましいと思うこともありましたが、「亀」としての自分も受け入れている自分もいます。どんなに世界が目まぐるしく変革を遂げようが、自分は流れに流されないgoing my wayなぶれない自分でいたいです。その変革のうねりの中で不可抗力な「シ」(自然災害とかによる魂の収穫の時)がいつか必ず到来したとしても、そこまでの男だったということで受け入れる所存です。 シ「あーどうもすみませんね。もう消費期限当日なので収穫に来ました」 私「そうですか……仕方ないですね」 0.1ミリ進んだり変わっただけでも成長とは言わないんですか? その理由4.責任を負いたくない 「お金をもらっている以上、責任を持って働く」。「正社員」と同じく重くのしかかってきます……私は今日明日明後日の自分のことで一杯一杯なのに、どうして他人の「責任」も負わなければならないんでしょうか。今日明日明後日の自分に対する責任でもしんどいのに……出来れば仕事中は何も考えずに働きたいんですよ。「死にたくないけど死んだように働きたい」みたいな。「夢は大きく!」って言うじゃないですか。「明日明後日の自分の責任も取れない奴が夢なんか語るんじゃねえよ」ってなりません? だから夢は無いです。 人間社会で生きている以上、誰かとの繋がりを大切にしなきゃいけないじゃないですか。でも何かしらのトラブルが起きたら即縁を切るじゃないですか。親とか友達とか会社とか。「誰かの役に立て」と言いますけど、何で僕みたいな自分の事しか考えていない人間のためにわざわざ頑張らないといけないのでしょうか。こんな奴なので、友達や親が何なのか分かりません。 自分のため「だけ」に頑張っちゃだめですか? その理由5.欲が皆無 根っからの引きこもりなのですが、でも働かないと諸費用を払うお金が稼げないので働いているという状態です。いわば、折角買った家具を護るために働いています。こんな自分ですが、プライベートのためならメチャクチャ精が出ます。 私にとっては、 「仕事があるからプライベートも充実する」よりも、「プライベートがあってそれが充実してこその仕事」という考え方です。 お金:老後2千万? 知ったこっちゃないです。だったら老後も働く所存です。何なら最低賃金で必要最低限の暮らしが出来ればそれでいい。 車:電車通勤なので今のところ必要ないです。運転怖いし。 家:一生借家でもいい。 結婚:こんなろくでもない人、一体誰が結婚したいと思うのでしょうか。もし言い寄ってきたら「もっと相応しい男性を見つけてください」と拒絶すると思います。※※なら風俗に行けばいい。話し相手が欲しいなら執事さんかメイドさんを雇えばいいって感じです。 その理由6.メンタルが弱い とにかく精神が豆腐のように柔らかいです。何かミスしたりトラブルが起きたりすると、「あーどうせ俺なんて……」「なんでこんな下らないミスするんだよ。情けねえな」って思ってしまいます。 折角仕事をこなして達成感を感じ始めたのに壁を前にすると一気にマイナスに下がってしまいます。「あっもう嫌だ、無理、しんどい、やめようかな」 以上が、経験と自己分析の繰り返しによって至った結論です。 ここまで読んできて内容を読んできて信じられないかもしれませんが、一応、年下の大学3年生の彼女がいます。で、私の正体を話したところで愛想を尽かれて捨てられるのがオチなので言ってません。 受け入れる筈がないですよ。年上で真面目そうなのに実はポンコツだったとか。滅茶苦茶恥ずかしいですよ。なので見栄を張っています。会う度に罪悪感を感じております。まあ、バレるのも時間の問題かもしれませんけどね。 いかんせん「変わる」のが恐ろしいです。変わって何かが壊れてしまったらどうしよう……ってなります。 もう大人なのにみっともないですよね。 ここでもう一回質問です。正社員の方が良いんですか? 長文失礼致しました。

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣と正社員で揺れています

    派遣と正社員の間で揺れています 大卒後 契約社員とジムのバイトと派遣の仕事をしてきました。 もうすぐ30ちかい年齢です。 先日 某企業の中途採用に応募しました。 正社員雇用です。 来週 最後の役員面接があります。 それにパスすれば 正社員です。 でも 今ものすごく揺れています。 今まで 非正社員であったせいか、仕事は仕事と割り切っています。 仕事上の人間関係は利害が伴いますし、仕事は遊びではないです。 現在は派遣で仕事をしながら アフターはジムでエアロビをしたり 週末はレストランで ランチタイムのソムリエのバイトをしています。 会社の人間関係がドライであるので ソムリエのバイトをしたりエアロビをしたりして 仕事以外の時間を充実させています。 正社員になると 社員として はけんよりも全然会社に居易い存在になり 重宝されるでしょう。 でも 残業が多かったり (正社員は副業禁止な所が多いので) 一つの職場にいることで 周りが見えなくなるのは怖いです。 長期の派遣をして一つの職場に長く派遣されていたこともありますが その間もいろいろな副業を入れていたので 派遣先で なぁなぁになってしまっていることも 常に第三者的な視点で見ていました。 今度中途採用面接に行くところは 派遣も使っているので 派遣で就業するのも悪くないなと思うのです。 職場で結婚などは望んでいません。 飲み会とかも一切断りたいです。 ただ 以前 派遣で仕事をしていた時に いじめを受けたり 何かにつけて「派遣、派遣」と言われて いたこともあるので 業務における人間関係まで悪くなるのはいやです。 (以前 ここで「派遣はサンドバックだ」と表記されていた方がいて なるほど!とおもいました。) でも 体力的にしんどいので終電まで残業したりはできないです。 一人暮らしをしているので 家が荒れ放題になるのも 女ですし ちょっときついです。 契約社員であった時は 毎日家に11じころ帰宅し、 夕飯を食べて睡眠薬を飲んで強制的に寝て 翌日散らかしたままの家を 後にする、そんな毎日でした。 そんな私が 正社員になったら・・・と不安です。 どうしたらいいでしょう。 本当に悩んでいます。 仕事ができてポジションも安定するのはいいのですが 一番安定したいのは 私の心です。 仕事が過度に負担にならず 気持ちよく仕事が出来 家事も毎日するゆとりは 正社員だとつかめないでしょうか。 もともと 総合職で自分が第一線でばりばり仕事をする気がないです。 事務や秘書といった黒子的な仕事、ポジション的には 控え目な(肩書きがほしいのではない、という意味で 正社員から見下されてもよいというわけではないです) お仕事がいいのですが。。。

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 派遣と正社員で揺れています

    派遣と正社員でゆれています 大卒後 民間企業での正社員の仕事が決まらなかったので 役所のバイト(臨時職員)とか アルバイトとか 民間企業でも派遣で仕事をしたりしています。 先日まで とある会社で派遣で仕事していました。 人を人とも思わないような職場で 馬鹿にされる毎日でした。 派遣会社の営業も視察にきて 話し合って 契約を途中で打ち切ってもらいました。 勤務時間中の人使いは荒い、仕事の指示が 不明確なのに 態度だけはでかかったのですが (派遣が社員に指示の不明確さを何度も確認することもありました) 定時前後で毎日帰れたので  アフターはすべてのことを忘れて毎日死んだように寝てました。 今までも どの職場でも業務中の人間関係に全エネルギーを注いでしまっていたので 帰りの電車でめまいがしたり 帰宅後毎日睡眠薬を飲んでいます。 なので 残業があればある程 精神的にも体力的にも負担になってしまいます。 無理に仕事をしなくとも という指摘もあるかもしれないのですが 仕事をして睡眠薬を買っても 手元に生活できるだけの資金が残ります。 仕事をしなければ 生活費が稼げません。 先日正社員の中途採用に応募して 面接に呼ばれています。 しかし 直近の派遣先でものすごく疲れて 今は短期のバイトをして 食いつないでいますが 家にいると ここ数日血を吐いています。 顔中にきびだらけです。 こんな状態で正社員採用が決まっても ストレスはたまる一方だと思います。 派遣も多く使っている企業なので 中途採用にエントリーしつつ 派遣の求人に応募して それで考えるのもいいのかもしれないです。 私が一番重視したいのは職場環境です。 社会人経験のある方ならお分かりだと思うのですが 職場は学校とは違って 遊びの場ではなく仕事の場です。 なので 良好な人間など築くことは不可能です。 今までも仕事がらみの人間関係でだまされたり裏切られたりしました。 なので 業務上のコミニュケーションは必須ですが ランチも 一人でしたいし 飲み会も参加したくないです。 「適度な距離感」がもてる職場・・・なさそうですが がいいのです。 おとなしい方、というか 「口は災いのもと」なので 業務以外の会話は避けています。 以前 個人的な話を職場の人にしたら 翌日課内に 知れ渡っていて からかわれていじめられました。 過去のトラウマがあるので もう仕事に対して 人間関係を期待はしていません。 仕事は仕事 と割り切れるのは正社員よりも派遣なのかなと思ってしまいます。 ただ 割り切りすぎて こき使われるのも悩みどころです。 正社員が派遣より待遇がいいのは 人間関係も 長く付き合うからそれだけ いやなことがあっても 我慢しろよ、っという意味も含まれているのかもしれない と思い始めました。 すごく困っています。 来週面接があります。 でも来週中に派遣の仕事の顔合わせも組んでもらっています。 中途採用の人事と派遣採用の人事は 同じかどうかわからないのですが すごく困っています。 ただ 業界と会社的には一度でいいから仕事をしてみたい そんな会社なのです。 adviceいただけたらさいわいです

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

  • 正社員か派遣か

    35歳派遣社員です。一般事務をやっています。 今まで正社員は3社ほど勤めてますがどの会社にも良い思い出がありません。 人間関係や、しがらみが嫌で派遣で勤める事にしました。派遣で働いてみて、なんでもっと早くに派遣で仕事をしなかったのだろうと後悔しているくらいです。 今の派遣先は、のんびりしていて残業もなくとても居心地が良いです。時給は上がりませんが、仕事自体ほとんど無いので、それほど不満でもありません。 しかし最近の派遣業界の不正のニュースなど耳にしたり、年収やら色々と今はもいいけど10年20年先の事を考えると不安です。 なので転職活動を始めたのですが、やはり年齢・転職歴・資格無し 等で書類審査すらまともに受かりません。書類が通っても2次面接まで行った事がありません。 こんなダメ人間の私なんか雇ってくれる所などないのだと、今かなり落ち込んで立ち直れない状態です。 今の派遣先にこのままいるのも良いと考えてますが、5年先くらいに突然契約を終了されて、それから職探しをする事になったらどうしよう、今でさえ仕事がないのに、40歳過ぎたらもっと仕事が見つからないだろう、と不安でたまりません。 やはり今は辛くても正社員の仕事を探すべきなのでしょうか。 また落とされるのかと思うと怖くて会社に応募ができません。 それに今まで正社員で良い会社に当たった事がないので、また合わない会社に入ってしまったらどうしよう。と考えると怖いです。 せめて、私と同じような状況で愚痴を聞いてくれたり相談に乗ってくれる人がいれば、まだ不安は解消されると思うのですが、そう言った人はどうやって探したら良いのでしょうか。

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。