• ベストアンサー

ドコモのF-12CとSH-13C

今使ってるから普通の機種からスマートフォンへ機種変更を考えています。 F-12CとSH-13Cで迷っています。 最初はSH-13Cのおくだけ充電に惹かれてコレにしようかと思っていました。 ドコモのサイトを見てF-12Cは初心者でも使いやすそうな機能もあり興味を持ちました。 そこで質問です。 1.F12CとSH13-Cどちらの方が使いやすいんでしょうか?? 2.スマートフォンはiモードのサイトは見えないのは解るんですが、その他にも不便な事とかあるんでしょうか?? いまいち理解が出来ていませんので教えて頂けると嬉しいです。 あと実際に使ってる方の感想もできれば知りたいです。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「F-12C」の方が使いやすいと思います。  1.「見やすさ」「聞きやすさ」「使いやすさ」を実現する独自の「ヒューマンセントリックテクノロジー」をスマートフォンに初搭載。  2.テンキー入力、QWERTY入力、手書き入力に対応した文字入力方式「NX! input powered by ATOK」の採用。  3.独自のユーザーインターフェイス「NX! comfort UI」を搭載。  4.音声でアプリや設定画面を起動できる「しゃべってカンタン操作」機能を搭載。 「ワンセグ」に対応していないのが不便かもしれません。 http://pr.fujitsu.com/jp/news/2011/08/3-2.html

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 使いやすさはFの方が使いやすいんですね。 ワンセグは使った事は数回しかないので、全くなくても問題ないです。 Fの方が使いやすいとの事なので、ほぼFにしようかと決めています。 ただ、おくだけ充電も気になるのであと1カ月だけ悩んで決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zoltin
  • ベストアンサー率61% (77/125)
回答No.2

細かい事はNO.1さんが答えてくれているので控えます。 機種変更する前提で話させてもらうと 機能で言えばSHの方が良いかもしれませんが、恐らくバッテリーの消耗が早いかと! まだFの方がSHより、いろんな機能が有り便利と言う面ではオススメします♪ ですが!慣れるまでは使いヅライ事に替わりありません、機種変更されたなら頑張って物にして下さい♪

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 機種変更で考えています。 Fにしようかと思っていますが、SHのおくだけ充電も捨てがたいので、もう少し考えてみます。 機種変更したら頑張って物にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)
回答No.1

1. 機能ではなく使いやすさですか…。そんなもの人それぞれだと思いますが。ショップで実際に使い比べてみなければわからないと思います。 2. 携帯からスマートフォンに移った人も、パソコンから移った人も、慣れるまではタッチキーというのには戸惑うはず。携帯から移った人は、手探り入力が出来ない。また、ホームポジションがわからない。だから、いちいちキーを見て入力する必要があります。  パソコンから入った人は、あのキーの小ささに辟易する。ある文字を入れたつもりだったのに、その隣を入れていたなんてしょっちゅうです。また、画面の小ささにも何とかしてくれと言いたくなる。写る範囲は狭いわ、文字は小さいわで見にくくて仕方が無い。あの大きさなんだから、仕方が無いと言えば仕方が無いんでしょうが…。

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 友達がスマートフォンにしたものの使いこなせず、また普通の携帯に戻ったと言っていたので、つい使いやすさばっかりに気が取られていました。 機能に関しては全く頭に思い浮かびませんでした。 使い勝手の違いに、慣れるまではやはり戸惑うんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SH-01CとF-01C どちらがいい??

    SH-01CとF-01C どちらがいい?? 今日発表になったドコモの冬モデルの購入を検討しています。 そこで候補がSH-01CとF-01Cなのですが、デザイン的にはどちらでも良く、機能的にも あまり違いが感じないような気がします… 今はF-09Aを使っており、Fシリーズの検索機能や予測変換機能はとても便利に感じています。 以前はSHシリーズを使っており、特に不便も感じなかったので、SHもいいような気がします。 皆様ならどちらを選ぶでしょうか? (選ぶ基準は(1)機能(2)デザインでお願いします。) ぜひ皆様のご意見お聞かせください。

  • ドコモsh-02aとf-08a、どちらがおすすめですか?

    こんにちは。27歳女性です。 現在、ドコモsh-703iを使用しています。近々機種変更する予定なのですが、みなさんはsh-02aとf-08a、どちらがおすすめでしょうか? 私が良く使う機能(重視する点)は下記です。 ・メール ・カメラ(子供の写真をよく撮ります) ・通話 ・テレビ電話 ・iモード(デコメダウンロードが主です) ワンセグや音楽プレーヤーは使う予定はありません。 現在sh-703iで不便だと思っている点は、レスポンスの遅さ!メール作成もカメラ画像の保存処理も遅く、イライラしています。 最近機種変更された方がいらっしゃいましたら、参考までに購入価格も教えてください。 質問が少しずれますが、もう一つ教えてください。 カメラ有効画素数が500のものと800~1000のものでは、写りが格段に違うのでしょうか?写真プリントすることは無く、携帯画面で見るだけです。また、現在は200万画素ですが、それと500万画素も大きな違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • docomoのF-01BとSH-01Bについて、どっちがいいのか迷って

    docomoのF-01BとSH-01Bについて、どっちがいいのか迷っています 自分としてはスペックで選ぶとF-01B、デザインで選ぶとSH-01Bです。 みなさんはこの2つの機種についてどう思いますか? 機能性、デザインなどで、長所や短所を教えて下さい。 実際に持っている方や、この2つの機種を買おうとした方にアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • SH-03C(LYNX)プライバシートモード

    ドコモから新しく出ました、SH-03C(LYNX 3D)を購入したいのですが、プライバシーモード(シークレットモード)の様な機能はあるでしょうか?(電話帳やメールを非表示にしたりする機能)良くF(富士通)携帯についている様な機能になります。お願いします。

  • DOCOMO SH-07Bへの機種変更

    DOCOMO SH-07Bへの機種変更 P902i→SH-07Bへの機種変更を検討中です。 アドバイスお願いします。 携帯の機種変更を考えています。 上記機種への変更なんですけれど、SH07-B はレスポンスが悪いと耳にします。 SH-07Bはスペックと見た目的には申し分無いのです。気になるのはレスポンスの悪い噂です。 しかし、僕の既存のP902iは古い機種なので、その感覚に慣れ親しんだ僕には、最新型のSH07-Bの レスポンスの悪さは気にならないかな? と思っていますが、どうでしょうか? これだけ時代の差がある機種でも、P902i→SH-07Bの変更でレスポンスが悪く感じるのでしょう か? まさか最新のSH07-Bの方が4年前のP902iよりはレスポンスが良いと思ってるんですけど・・・ 今回はずせないのは、防水機能、タッチパネル機能、そこそこのデジカメ機能、P902iくらいと同 程度のレスポンスの早さ、耐久性。。。かな? 機種変更についてアドバイスお願いします。 多機種の提案もお願いします。 追伸:スマートフォンシリーズ(特にエクスペリア)ってどんな感じでしょう? 従前の携帯電話とはiモードが使えない点で違うとか聞きますけど、意味がわからないし、違いが 良くわからないです。 防水機能をあきらめれば、お勧めでしょうか?

  • docomoのSHとFの906iとでは

    docomoのSHとFの906iとでは どちらが総合的に見て良い端末なのでしょうか? また、人気はどちらのほうが上でしょうか?

  • ドコモのFとSH・・・

    以前にも質問させてもらったのですが回答がなかったので内容を少し変えてもう一度質問させてもらいました! 今、fomaの901シリーズではFとSHが出ていますよね??そこで私はどちらかに機種変更しようと思っているのですがどちらの機種も良いと思ってるのですが、決められません。私はアプリをよくやるしカメラも頻繁に利用しています。機能や操作性を踏まえて、FとSHではどちらがよろしいのでしょうか?? ここで皆さんの意見も聞きたいです! なんでもいいので意見おねがいします!!

  • DOCOMOスマートフォンについて

    今現在、DOCOMO F08Aを 使っていて、そろそろスマートフォンに…と思っているのですが どの機種が良いのか全く分かりません。 内側カメラは絶対付いていて欲しいので、SH-12Cを考えているのですが… 3Dや機能性はどうなのでしょうか? また他におすすめの機種が ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 携帯選び・SH900iとF700i

    春から高校生になるので、念願叶って携帯を持てることになりました。 いろいろ調べてみた結果、docomoのSH900i・F700iのどちらかにしようと決めました。なのですが、どちらにしようか迷ってしまい、これだ!と決めることができません。 SHは200万画素+メールの機能が良いと聞き、買える中で機能的には一番!だと思うのですが、見た目がごつく、大きいので打つのに不便&ボタンの文字が見づらいので扱いにくいかなと思うので、買うのをちょっと躊躇ってしまいます。 Fはカメラの画素数がそれなりにあり、何より見た目がとてもかわいく、小さいために打ちやすいのでいいな、と思いました。けれど、「700」なので機能的に劣るのかな?という不安があります。   SH、F、どちらの情報でもいいので、ご助言宜しくお願いします。(F700の情報があまり無いので、いただけるととても嬉しいです^^)   *基本的にメールとカメラの機能が良ければいいと思っています。細かな機能はあまり気にしていません。

  • DOCOMO SH-07Bへの機種変更

    DOCOMO SH-07Bへの機種変更 P902i→SH-07Bへの機種変更を検討中です。 アドバイスお願いします。 携帯の機種変更を考えています。 上記機種への変更なんですけれど、SH07-B はレスポンスが悪いと耳にします。 SH-07Bはスペックと見た目的には申し分無いのです。気になるのはレスポンスの悪い噂です。 しかし、僕の既存のP902iは古い機種なので、その感覚に慣れ親しんだ僕には、最新型のSH07-Bの レスポンスの悪さは気にならないかな? と思っていますが、どうでしょうか? これだけ時代の差がある機種でも、P902i→SH-07Bの変更でレスポンスが悪く感じるのでしょう か? まさか最新のSH07-Bの方が4年前のP902iよりはレスポンスが良いと思ってるんですけど・・・ 今回はずせないのは、防水機能、タッチパネル機能、そこそこのデジカメ機能、P902iくらいと同 程度のレスポンスの早さ、耐久性。。。かな? 機種変更についてアドバイスお願いします。 多機種の提案もお願いします。 追伸:スマートフォンシリーズ(特にエクスペリア)ってどんな感じでしょう? 従前の携帯電話とはiモードが使えない点で違うとか聞きますけど、意味がわからないし、違いが 良くわからないです。 防水機能をあきらめれば、お勧めでしょうか? 他に僕の希望にかなうような機種があれば、提案してください。