• ベストアンサー

ドコモのF-12CとSH-13C

今使ってるから普通の機種からスマートフォンへ機種変更を考えています。 F-12CとSH-13Cで迷っています。 最初はSH-13Cのおくだけ充電に惹かれてコレにしようかと思っていました。 ドコモのサイトを見てF-12Cは初心者でも使いやすそうな機能もあり興味を持ちました。 そこで質問です。 1.F12CとSH13-Cどちらの方が使いやすいんでしょうか?? 2.スマートフォンはiモードのサイトは見えないのは解るんですが、その他にも不便な事とかあるんでしょうか?? いまいち理解が出来ていませんので教えて頂けると嬉しいです。 あと実際に使ってる方の感想もできれば知りたいです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「F-12C」の方が使いやすいと思います。  1.「見やすさ」「聞きやすさ」「使いやすさ」を実現する独自の「ヒューマンセントリックテクノロジー」をスマートフォンに初搭載。  2.テンキー入力、QWERTY入力、手書き入力に対応した文字入力方式「NX! input powered by ATOK」の採用。  3.独自のユーザーインターフェイス「NX! comfort UI」を搭載。  4.音声でアプリや設定画面を起動できる「しゃべってカンタン操作」機能を搭載。 「ワンセグ」に対応していないのが不便かもしれません。 http://pr.fujitsu.com/jp/news/2011/08/3-2.html

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 使いやすさはFの方が使いやすいんですね。 ワンセグは使った事は数回しかないので、全くなくても問題ないです。 Fの方が使いやすいとの事なので、ほぼFにしようかと決めています。 ただ、おくだけ充電も気になるのであと1カ月だけ悩んで決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zoltin
回答No.2

細かい事はNO.1さんが答えてくれているので控えます。 機種変更する前提で話させてもらうと 機能で言えばSHの方が良いかもしれませんが、恐らくバッテリーの消耗が早いかと! まだFの方がSHより、いろんな機能が有り便利と言う面ではオススメします♪ ですが!慣れるまでは使いヅライ事に替わりありません、機種変更されたなら頑張って物にして下さい♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 機種変更で考えています。 Fにしようかと思っていますが、SHのおくだけ充電も捨てがたいので、もう少し考えてみます。 機種変更したら頑張って物にしたいと思います。 ありがとうございました。

• s_chiba
回答No.1

1. 機能ではなく使いやすさですか…。そんなもの人それぞれだと思いますが。ショップで実際に使い比べてみなければわからないと思います。 2. 携帯からスマートフォンに移った人も、パソコンから移った人も、慣れるまではタッチキーというのには戸惑うはず。携帯から移った人は、手探り入力が出来ない。また、ホームポジションがわからない。だから、いちいちキーを見て入力する必要があります。  パソコンから入った人は、あのキーの小ささに辟易する。ある文字を入れたつもりだったのに、その隣を入れていたなんてしょっちゅうです。また、画面の小ささにも何とかしてくれと言いたくなる。写る範囲は狭いわ、文字は小さいわで見にくくて仕方が無い。あの大きさなんだから、仕方が無いと言えば仕方が無いんでしょうが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 友達がスマートフォンにしたものの使いこなせず、また普通の携帯に戻ったと言っていたので、つい使いやすさばっかりに気が取られていました。 機能に関しては全く頭に思い浮かびませんでした。 使い勝手の違いに、慣れるまではやはり戸惑うんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。