• ベストアンサー

個人事業の経営者が・・・

たとえば、自営をしていて、経営が苦しくなり、それを苦に経営者が自殺をしたとします。 そうなると、経営者は破産したことになるのでしょうか? 個人経営の場合の負債は、連帯保証人になっていないものであれば、遺族に負債の義務はないのでしょうか? 保険金の受取人が保険金を受け取るということは、 財産相続になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#5690
noname#5690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.6

>これだと状況は変わるのでしょうか? いえ違いはありませんので大丈夫ですよ。 違いがあるのは相続人です。 母というのがご質問者の母であれば、相続人ではありませんので、大丈夫です。 ご質問者とお子さまがいればお子さま、そして夫の血族のとなる親戚(親、兄弟、叔父、叔母など)に状況を説明して、負債が多いようであればみんなで相続放棄する必要があります。

noname#5690
質問者

お礼

mickjey2さん、わかりやすく教えていただき、 ありがとうございました。 少し光が見えました。とても心強かったです。 弁護士に相談してきます。

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

相続放棄の前に一つ気を付けることがありますので、補足します。 相続放棄は一度行うと後で万一思わぬ所から財産が見つかったときに取り消すことが出来ません。 もし、負債と試算の割合が確実にわかっていない場合は、十分検討してから行った方がよいです。 もし適当な相談者がいない場合は、取引銀行に相談したりあるいは銀行や弁護士会などから弁護士を紹介してもらうようにすればよいでしょう。 相続放棄後の扱いについても取引銀行などと相談して下さい。 始めに言うべき事を言い忘れてしまい大変失礼しましたが、お悔やみ申し上げます。

noname#5690
質問者

補足

mickjey2さん、ありがとうございます。 説明が足りなかったこと、お詫びしなければなりません。 経営していたのは夫です。 保証人には夫の母とわたしですべて連名になっています。 これだと状況は変わるのでしょうか? 何度もすみません。よろしくお願いします。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>保険金の受取人はわたしです。 ご質問者は故人の実子ということでよろしいですね? >この場合、保険金を受け取り、ふたりの保証分だけを返済することは可能なのでしょうか? 可能です。 まず初めに相続放棄の手続きをします。3ヶ月以内で、過ぎると放棄できなくなりますので急ぎ手続きします。 家庭裁判所で行います。ほかの親兄弟など第二順位以下の相続人にも連絡してください。 相続放棄で手続きをする場合、相続財産に手をつけると単純承認とみなされて相続放棄できなくなりますので注意してください(相続放棄手続き終了後も手をつけてはいけません)。 次にご質問者が受取人となっている生命保険の支払いをうけて、そのお金で保証している債務を返済します。 ただご質問者は保証していなくて母だけが保証している債務があるのであれば、それについては税務署に問題ないか確認した方がよいかと思います。(ご質問者から母への贈与とみなされないか) 代位弁済の金額が110万円以下であれば贈与税の非課税範囲ですから問題ありません。 基本的にお母様の債務超過額以内であれば贈与とみなしません。 債務超過額=その保証債務金額-お母様自身が弁済可能な資産 この金額の範囲であれば大丈夫です。 なお、ご質問者が保証している債務であれば、お母様も保証している/いないにかかわらず全額ご質問者が弁済して問題ありません。 このときには贈与の問題はなかったと思います。 どのみち税務署に対しては、受け取った保険料に対する相続税を支払わないといけません。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

重大な間違いがありましたので訂正します。 受取人が指定されているみなし相続財産は、相続放棄の対象外です。 生前に破産するときにはその人の財産となりますが、故人となった場合は相続財産とはなりません。 ただし、相続税は課税されます。 うっかり勘違いしましたので急いで訂正します。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

自営業者が死亡した場合、資産よりも負債が多い場合は、やはり破綻したことになり、事業を清算して準確定申告をすることになります。 その上で、故人の事業関連以外の資産・負債と、事業関連の資産と負債の全てが相続財産となり、相続人が引き継ぐことになりでますから、事業用の在庫などは売却したり、売掛金は回収したりして、財産を現金化したり、負債を支払ったりすることになります。 なお、自営業の場合の負債については、連帯保証人がいなければ、相続人が引き継ぐことになります。 故人の、全ての資産よりも負債が多い場合は、相続の開始を知った日から3月以内に、家庭裁判所へ相続放棄の手続きをすれば、相続財産や負債を引き継がなくてもよいことになります。 相続放棄については、参考urlをご覧ください。 なお、生命保険の死亡保険金は、原則として相続財産になります。 ただし、死亡保険金の受取人が指定されている場合は、さの指定された受取人のものとなり、相続財産から除外されます。 又、被相続人の死亡により、被相続人が保険料を負担していた生命保険金で、相続人が受け取った金額は、みなし相続財産として相続財産に加算されますが、そのうち500万円×法定相続人数相当額が非課税とされています。

参考URL:
http://minami-s.jp/page021.html
noname#5690
質問者

お礼

kyaezawaさん、ありがとうございます。参考になりました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

遺産の相続での「遺産」ですが、正の財産のみならず負の財産も含まれます。 負の財産とはその故人の生前の負債ですね。 破産は生前にしか出来ませんので、自殺してしまうとその後破産は出来ません。 なお、生前に破産した場合は、故人のかけていた生命保険は受取人にかかわらず故人の財産として破産処理により債権者に分配されます。 ここで故人のかけていた生命保険とは故人が保険料を支払っていた生命保険をさします。 さて、生命保険についても、その保険の保険料を故人がかけていた場合は、たとえ受取人が故人本人でなくてもみなし相続財産とされます。 つまり、遺産に該当します。もちろん相続税もかかります。 相続人には相続放棄又は限定承認という方法が用意されています。 相続放棄は遺産を放棄することを意味し、正負両方の遺産を放棄します。 限定承認は遺産が最終的に正の財産が大きい場合のみ相続し、負の遺産が大きい場合には相続放棄と同じ意味を持ちます。 明らかに故人の財産が正の財産よりも負の財産が大きい場合には、相続放棄の手続きを関係する相続人全員で行うことで負の遺産を相続することを防ぎます。 関係する相続人で気をつけることは、第一順位の相続人(配偶者、子)が相続放棄した場合は第二準位(親、兄弟)に相続が移りますので、広範囲の人が全員で行うことが必要です。 漏れがあると、相続してしまう人が出ますので気をつけてください。 ご質問の保険金については、その保険の支払人が故人であれば、相続財産となり、故人でない場合は相続財産とはなりません。(通常は契約者が保険料支払人になります) 保険の話はともかく、故人に負債があるのであれば相続放棄又は限定承認の手続きが必要になりますので、弁護士に至急連絡してください。 この手続きは相続することを知ってから3ヶ月以内に手続きしなければなりません。 では。

noname#5690
質問者

お礼

mickjey2さん、丁寧な回答、ありがとうございます。 夫が自営をしていて、借入金の保証人に夫の母とわたしがなっています。 保険金の受取人はわたしです。 この場合、保険金を受け取り、ふたりの保証分だけを返済することは可能なのでしょうか? その他の負債も全部払うことは不可能なのです・・・。

関連するQ&A

  • 自殺した弟の相続についてわからなくなりました。

    自殺した弟にいくらの借金があるか、いくらの財産があるかわかりません。 警察は連帯保証人になっていなければ、相続に関係なく 負債を負う事はないとはいいますが、そうなのですか? では、相続とはどういう事なのでしょうか? 本人の為に使った私の預金は負債ともなるのでしょうか? 色々な意見を聞いたり、調べたりしていくうちにわからなくなりました。 一見負債も財産もないようですが、一応相続放棄しておいた方が いいでしょうか? もし、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、 また、法律の詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 会社の連帯保証の相続  書き換え後も続きますか?

    会社経営をしていた父が亡くなり実家の土地と家を母と共有名義で相続しました ですが、父の会社は負債もそれなりに多い会社で、母が会社を継いだ後に 震災の影響でいつまでもつかわからない経営難になってしまいました 負債は借りて返すの自転車操業で、父が連帯保証していた頃の負債は 書き換えをして母が連帯保証人になっています この場合、父の財産を相続した私の連帯保証はもうないのでしょうか? 銀行にきいてみましたが、父の死後、私はなにも署名もしていないので 免責的債務引受の必要がないと言われました、本当に連帯保証は相続していないのでしょうか? ・母が書き換えや借り換えをした後も父の連帯保証は続いているのでしょうか? ・父の死後に銀行と何らかの契約をしていなければ連帯保証は相続されないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 相続人の範囲と、その他

    相続人の範囲及びその他について、教えて下さい。私の現況です。 1.再婚の妻。再婚相手の娘1人(既に結婚し2人の子供が居ます。)最初の結婚の時に実の娘が1人おります、実の娘の籍は離婚の時に前妻側にしてます。 2.少しですが、生命保険に入ってます。 (受取人は、再婚の相手の娘にしてあります。) 3.貯蓄、その他の財産はありません。 4.他人の連帯保証債務と自身の負債が、沢山あります。 5.妻も連帯保証が沢山あります。(現在パートで働いてます) 以上の事から、もし私が、イ.自己破産をした場合。ロ.不慮の事故などで死亡した場合。妻と、生命保険の受取人の娘には相続放棄をしろ、と言ってますが、この相続放棄をする場合、実の娘や、母、兄弟等も相続放棄をしないと、負債を相続するのですか?それと、生命保険の受取人の娘は生命保険も放棄しなければいけないのですか?又、幸いにして生命保険が全額娘に入ったなら、税金の問題はどうなるのでしょうか?

  • 相続について。

    先日父が亡くなり、相続のことで悩んでいます。 父の財産には、ローンの残っている1戸建てがあります。しかし、このローンは父の死亡後、保険により完済扱いになりました。ただ、利息延滞金が4万程残っています。この連帯保証人は子である私になっています。この4万を連帯保証人として払うことは、法定単純相続になってしまうのでしょうか。 父の財産は負債の方が多いため、相続は避けたいと考えています。 専門的な知識をお持ちの方、どうかよろしくお願いします。

  • 夫が個人経営していた事業資金の連帯保証人になっていました。

    夫が個人経営していた事業資金の連帯保証人になっていました。 H15年10月、経営が悪化し、夫は行方不明になり、夫の母親(同じく連帯保証人)とわたしは弁護士に相談し、H16年4月に自己破産が確定しました。 当時は夫の女性関係などもあり、わたしは子供を連れて夫と別居しておりました。 その後、夫と連絡が取れるようになり、離婚手続きをしました。 現在、元夫は自己破産の手続きが完了し、再婚して子供もいるようです。 元夫からは、息子が大学を卒業するまで(H23年3月)ということで、養育費として月5万円もらっています。 その他に、わたしが自己破産したことについての慰謝料を元夫に請求することは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自己破産について

    親戚がマンション経営をしています。 経営がうまく行かず 不動産屋さんから 自己破産を勧められたそうです。 私は連帯保証人になっています。 親戚が自己破産したら私に負債がくると思うのですが 自己破産した時のデメリットを教えてほしいです。 連帯保証人の私も 支払いが出来なければ 私も自己破産をすることになると思いますができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 連帯保証人が死亡した場合

    現在父が会社の連帯保証人になっているのですが、その父は余命が いくばくもない状態です。(会社自体も倒産間近) もし父が亡くなった場合は母が連帯保証人の責任を継承するのでしょうか。 現在、父の財産は現住居(マンション)のみでローンも残っております。 財産(マンション)を相続すると連帯保証人としての負債も相続するの でしょうか。 また、父が生前の状態で財産を母に譲り、死後は連帯保証人としての 責任を相続しないと言った事は可能なのでしょうか。 その他、マンションを相続し、連帯保証人の負債を負わずに済む方法 がありましたらご教授ください。 概要のみで必要な情報を開示していない可能性がございますが、 ご指摘があれば可能な限り追記させていただきます。 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 相続について 相続すべき? それとも放棄すべき?

    相続について教えてください。 財産:1000万(現金、不動産、有価証券含む) を相続しようと思うのですが、この他に連帯保証人となっていることがわかりました。 実際にはまだ連帯保証した先が優良なので、借金は発生していませんが、 もし破産すると、多分2500万~3000万位の借金がかかってくると思われます。 (連帯保証した先は順調に返済が進んでいるとの事) この場合、財産1000万を相続すべきでしょうか? それとも連帯保証した先が破産することを恐れ、放棄すべきでしょうか? 一緒に暮らしていることもあり、全て放棄するとなると不動産関係で困まりますが、それでも2500万~3000万の借金よりマシと考え、放棄すべきでしょうか? どうしたら良いか、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 相続放棄後の死亡本人受け取り入院給付金請求

    お力をおかしください 父親が自分受け取り名義の保険があったんですが、多額の負債がありやむなく相続放棄いたしました。 最近父親の入院費を支払いにいったんですがあまりにも高額だったので入院給付金を受け取れないかと思った次第でございます。 相続放棄した親族または、離婚した母親が請求して入院給付金が貰えるのでしょうか? または入院費支払いの連帯保証人とかにはなってないので父親の入院費は財産相続管理人に請求してくれと突っぱねてよろしいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社長と有限会社は別人格なのになぜ貧乏になる?

    法人と個人は別の人格ですよね。 だったら有限会社の経営がいきずまり、たたむしかなくなったとき、有限会社に負債があっても社長個人に負債や連帯保証人がなければ、社長個人の財産は無事である。だから「名義だけ社長(こういうモノがあるかどうかはわかりませんが)」ならば、一社員と同じで経営責任はべつにして借金取りに追われない。 という考え方は間違ってますか?