• 締切済み

市販の便秘薬を使用してある方へ

kana236の回答

  • kana236
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

友達に教えてもらった薬が効きすぎるとのことですが、私も自分の体に合う薬を、人に勧めたところ「死ぬかと思った」といわれました。やっぱり自分の体に合った薬を自分で探すしかないようです。 以前ラジオで聞いた話ですが、便秘のタイプは2つあるそうです。腸の働きが鈍くて消化できないひとかたまりの排泄物タイプと、腸の働きが活発すぎてちいさな塊がたくさんできてそれが固まるタイプがあるそうです。それによって処方する薬が違うそうです。間違って飲んでいる人が多いという話でした。(聞き流したので、お医者さんの名前はわかりません) 私は飲んでいる薬も、指定の1/3ですし、以前漢方で便秘にと調合してもらったものも、1か月分がずっとありました。薬の外箱の用法にも、「便通の具合や状態を見ながら少しずつ増量あるいは減量すること」と書いてあります。 その日の体調によっても薬の効きは違うようです。センナの粉末を飲んでいたとの事ですが、量を1/3くらいに減らしてみて、微妙に増減をしてみてはどうでしょう? 便秘ではありませんが、お医者さんにもらった錠剤を半分に割って飲む人を見たことがあります。コーラックより小さな錠剤を器用に割ってました。

関連するQ&A

  • 妊娠中ですがひどい便秘症です。

    現在3ヶ月です。ひどい便秘症なんです。2日前に病院で妊娠とわかりました。それまで市販のセンナを飲んでましたが、同じく重症の出産を終えた友人にセンナを飲んでよいか相談したところ「絶対やめた方がよい。病院で言ったらちゃんと薬をだしてくれるから」といわれ2日前から飲むのを辞めてます。やはりその2日で便秘になってます。訳があり、今日違う病院に行きました。センナのことを聞いたら先生は「下剤は飲んでよい」とおっしゃいました。先生が言われたので大丈夫かな?とは思いますが、やはり不安があります。なにか良い便秘解消法はありませんか?

  • 良く効く便秘薬は?

    市販の便秘薬で「これは頑固な便秘にも効く」というのはあるでしょうか。 私は何をしても出ないとき、「最後の手段」でスルーラックを服用 しますが(一日一回、三錠)、何だか全部出きっていないような感じです。 一応出ることは出ますが、溜まった物全てが出ている感じはしません。 かと言って一日あたりの量を増やすのは危ないと思うので、 もっと効きの良いものがあれば教えていただきたいです。 コーラックはスルーラックより効き目が強いでしょうか? 他にも効き目が強いものがあれば、お願いします。 ※お腹が痛くなるのは覚悟してます。

  • 便秘

    21歳で今仕事もしていますが、仕事と仕事の間は10時間程度で、その間に薬が効かないかと不安な毎日です。 今はビューラックという下剤を一日5粒飲んでいます。 物心つく前からひどい便秘でしたが、親も極度な便秘体質のため、下剤を飲ませて出すのが普通になっていたようです。 コーラック、センナ茶などいろいろ種類は変えてみますが、今や1日ほっておくと、気持ちが悪くなります。整腸剤も併用しています。 下剤の規定量を超えているため、たまに嘔吐につながり、病院にいくのですが、2週間続けて処方された薬も効かず、次病院に行くと「市販薬ででるのなら、市販薬でだしてください」と言われました。運動も、ダンスを週に5回ほどいろいろなジャンルをしているのですが、自然に・・・は難しいのでしょうか。これ以上下剤が増えると思うと、不安です。 なにか体験談や、便秘改善方法ご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 便秘対策のセンナ「実」にも習慣性がありますか?

    便秘対策で、センナや下剤(蠕動運動を強制的に起こすタイプの便秘薬)を長期的に連続で使用していると、だんだん効かなくなってきて、量を増やさないといけなくなったりする(=習慣性、常習性)と言いますよね。これでは、便秘が治るどころか、どんどんひどくなっていき、強い薬に依存しないといけないようになると言われます。 最近、一般的なセンナ=センナ葉ではなく、「センナ実」の便秘薬を見かけます。こちらは、葉と違って、ぜんどう運動を起こすのではなく、大腸の粘液分泌を促進して便秘を解消するといいます。また、葉は体を冷やすのに対し、実のほうは温めるというので、体にもよさそうです。 だとすると、「センナ実」なら、習慣性になることなく使えるでしょうか。ある程度長期的に使っても、効かなくなっていくようなことはないでしょうか。実際に使っている方がいれば、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 便秘とセンナ茎

    色々、過去の質問を検索してみた所、現在自分が服用しているダイエットサプリメントが、少々怖くなってきました。 ハーブ&ファイバーで便秘を解消する市販品なのですが、センナ茎が含まれている為心配です。センナ葉は入っていません。 現在の所、効果もあって体調も良いので継続して服用したいのですが、やはりやめた方がいいのでしょうか? 服用開始から三ヶ月経過中で、最初の用法容量のまま服用しています。 逆に、便通が良くなる習慣がついて、薬がなくても出るようにはならないのでしょうか? 悪い影響しかないのですか? 回答お待ちしています。

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 便秘

    排便がスムーズにありません。 ダイエットを始めて、便秘がいけないことを 強く感じ、便秘によい食事を心掛け、 運動というかこまめに動くようにしています。 いい時は毎日出るのですが、環境が変わって 一回でないと、2,3日出ないことがざらにあります。 お腹が張って、ガスがでて気分が悪いです。 食事としては、毎朝必ず起きて、コップ2杯の水を飲み カスピ海ヨーグルト、バナナ1本、フルーツグラノーラを 必ず食べます。 トイレの時間も20分はできるだけとるようにしています。 なにがいけないのでしょうか… でなくてあまりにもきついときはセンナ茶を飲んでしまいます。 それがいけないのでしょうか?

  • 便秘‥(>Σ<)

    以前、一度質問したのですが、自分の状況に当てはまらない回答が多かった為、解決には至りませんでした。 で、投稿し直しです。 便秘予防、或は便秘の解消に有効な方法を教えて下さい。 今回、運動やマッサージ限定で回答お願いします。 (薬や飲み物&食べ物等の飲食療法は抜きでお願いします。) 良きアドバイスお待ちしています。 ヨロシクm(_ _)m

  • 便秘解消に役立ったものは何ですか?

    こんにちは 私は子供のころから便秘がちで、食物繊維の多いモノを食べても、乳酸菌が含まれているモノを食べても、冷たい水を飲んでも、運動しても便秘が解消されません。 私のような便秘がちの人で、便秘が解消された方。 便秘解消に役立ったモノ、コトは何ですか?

  • 授乳中に飲んでもいい便秘薬

    タイトルの通りなんですが便秘薬について教えてください。 妊娠前から便秘症で、妊娠、出産後もずっと続いています。 食事や運動で解消しようと頑張っているのですがなかなか出てくれません。 現在完母で育てているため水分も余計に摂るようにはしているのですが・・。 今までは産婦人科で処方してもらった薬(酸化マグネシウム)を飲んでいたのですがもう無くなってしまって。 先生には「市販の便秘薬は飲んでもいい」と聞いているのですがどれが効くのか分かりません。 お勧めの便秘薬はありますか?