• 締切済み

市販の便秘薬を使用してある方へ

kana236の回答

• kana236
回答No.10

友達に教えてもらった薬が効きすぎるとのことですが、私も自分の体に合う薬を、人に勧めたところ「死ぬかと思った」といわれました。やっぱり自分の体に合った薬を自分で探すしかないようです。 以前ラジオで聞いた話ですが、便秘のタイプは2つあるそうです。腸の働きが鈍くて消化できないひとかたまりの排泄物タイプと、腸の働きが活発すぎてちいさな塊がたくさんできてそれが固まるタイプがあるそうです。それによって処方する薬が違うそうです。間違って飲んでいる人が多いという話でした。(聞き流したので、お医者さんの名前はわかりません) 私は飲んでいる薬も、指定の1/3ですし、以前漢方で便秘にと調合してもらったものも、1か月分がずっとありました。薬の外箱の用法にも、「便通の具合や状態を見ながら少しずつ増量あるいは減量すること」と書いてあります。 その日の体調によっても薬の効きは違うようです。センナの粉末を飲んでいたとの事ですが、量を1/3くらいに減らしてみて、微妙に増減をしてみてはどうでしょう? 便秘ではありませんが、お医者さんにもらった錠剤を半分に割って飲む人を見たことがあります。コーラックより小さな錠剤を器用に割ってました。