• ベストアンサー

キャンバー角

JZX100チェイサーなんですが、運転席側のキャンバーは1°~3°50まで調整できるのですが、 助手席側が3°25~50位しか調整できません。カムとボルトが劣化して、共回りしてるから調整できないと、4輪トータルアライメントを取った時に言われたんで、改めてカムとボルトを一新しましたが・・・ダメでした。原因はなんなんでしょうか?付け方なんでしょうか?以前一度、ショップで適当にカムを回した時はキャンバー起きたんですがね・・わかる方お願いします。 以前適当に回してキャンバー起こしてアライメント調整したら、付いていなかったキャンバーが付いてきました。この時にカムが劣化してると言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.1

こんにちは。 キャンバー調整はロアアームの取り付けボルトで調整してますよね。写真の赤丸の中のカム付ボルト。ここのサスペンションメンバー側のカムの位置が動かないようにするプレートがあるはずですが、ひょっとしてそれが曲がっていたり、擦り切れていると、ボルトは回ってもカム位置も一緒にずれて、キャンバーが変化しませんね。ストラットとアップライトの取り付けで調整している場合は、また違ってくるかもしれません。ご参考まで。

関連するQ&A

  • キャンバー調整について

    レガシィBPに乗っています。キャンバー調整して安定した走りを求め、タイヤの片減りを改善したいと考えております。 キャンバー調整をした時は必ずアライメント調整が必要なのでしょうか? キャンバー調整時に、サイドスリップも調整すれば済むと聞いたことがあります。 どうかよろしくお願いします。

  • y33 フロントのキャンバー調整

    Y33グロリアにインシュランス車高調を着けました。リアのキャンバーは置いといて、フロントにもかなりキャンバーがついたようなのですが、フロントはキャンバー調整機能?のようなものがついていますよね?アレって自分でいじってもいいのでしょうか?ショップなどでアライメント調整時などにいじるのでしょうか?単純に四ヶ所ネジを緩めてスライドさせてタイヤをまっすぐにすればいいのかなぁと単純に考えていますが…どうなのでしょうか?自分でできるようならやり方等教えて下さい。車高調の説明書には載っていなかったのでもしかしたらいじってはいけないのでは?と思い触っていません。よろしくお願いします!

  • キャンバーについて(アライメント)

    私の車のリアのアライメント(トーとキャンパーが調整可能)ですが、 純正のノーマルホイールに最も巾の狭いタイヤを付けています(7.5Jに215mm、納車時は235mm) キャンバーを調整できる最大にタイヤを立てても、基準巾のやっと真ん中です。 基準 -1度00分~-1度50分  自車 -1度35分(左右共概ね同じ) →-2度からもっと寝かす方向は-2度30-50分まで結構調整できます。 そこで質問です。 これはタイヤ巾が狭いからなのでしょうか?(太ければ基準値内で調整できるはず?) それとも、基準値と言えども調整用の偏芯ボルトなどを差し変えて(交換して)調整するのが一般的(もしくは結構あるケース?)なのでしょうか? それとも何かを間違えている? 計測、調整は全てDIYで場所は水平です。

  • アライメント後のキャンバーについて

    先日、右側の前後のタイヤを縁石にぶつけたため、ディーラーにアライメントに出しました。 結果、キャスターは正常でしたが、キャンバーとトゥが4輪とも狂っていました。 作業は1日で終わったのですが、報告は「左前のキャンバーだけ直らなかった。キャンバーは調整できないので仕方ないが、大きな問題がある値ではない」とのことでした。 FR車で、前輪はトゥのみ、後輪はトゥとキャンバーが調整可能とのことです。 その時は納得したのですが、報告書を見て次の点が気になりました。 1)測定前よりも左前のキャンバー値が悪化している。  正常値範囲 -0'55~0'35  測定前 FL:-0'57 FR:-0'56 (左右のずれは1分。正常値からも1分程度のずれ)  測定後 FL:-1'00 FR:-0'49 (左右の差は11分) 2)作業が夜の9時過ぎから始まり10時に終わっており、50分程度しか作業していない。(帰りたいから簡単に打ち切ったのでは?) 以上の通り、左右の差は調整前よりも悪化しています。 この結果についていかがでしょうか?左右のキャンバーの差および、正常値からのずれはどの程度の悪影響があるでしょうか? ディーラに再調整を依頼することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • アライメント調整

    先日、右フロントタイヤが内減りしていた為、タイヤ交換、アライメント調整をしました。調整後は一応基準範囲内には調整出来ましたが、原因は、サスペンション、ブッシュの劣化ではないかとの事。やはりブッシュ等の交換していないと、アライメントはすぐに狂うのでしょうか? 次回のタイヤ交換ぐらいまでは持ってほしのですが・・・ ちなみにJZX100チェイサー H11年 80.000kmです。

  • ホイールアライメント キャスター、キャンバー、トー、サイドスリップ

    スプリングを交換して車高を下げると、アライメントを 取り直したほうがいいという言う話をよく聞きますが、車高を下げると具体的にはトー、キャスター、キャンバーのどれがどちら側に変わるのでしょうか? また車検の時に出てくるサイドスリップと言うのは、トー、キャスター、キャンバーとどんな関係があるのでしょうか? これもかわるものなのでしょうか?

  • サスのへたりでネガティブキャンバーに?解決策は単純

    サスのへたりでネガティブキャンバーに?解決策は単純? スズキ エブリイDA64Vです。10年経つ車で交換もしてないのでどうしてもサスペンションのへたりはあると思います。以前から車を正面から見た時に、やけにタイヤがハの字になるネガティブキャンバーだなーと思っていたのですが、サスがへたるとそうなりがちと聞いてなるほどと思いました。 ノーマル純正の位置よりネガティブになっているならば元に戻したいので解決策が気になります。 この車種はキャンバー角を調整できるようで 、ならば普通にポジティブ側にサスのへたりの分だけ少し調整して元に戻せばいいだけなのでは?と思ったのですが合ってますか?

  • アライメントの調整方法

    こんにちは。 アライメントで教えてください。 先日リアのサポートアーム左右を交換しました。 このアームの取り付けボルトでトーを調整していますので、当然ながらトーが狂いましたので、調整します。 ただ、なぜか触っていないキャンバーが大きく変わり規定外(ネガティブ)になってしましました。(キャンバーの調整ボルトもありますが触っていません。規定が1度20分前後ですが2度30分と、外から見てわかるほどです) 2-3回トーを調整し規定範囲ギリギリまでしましたがキャンバーは少し良くなるレベルで規定内に入りません。 トーのボルトをいじるとキャンバーも結構狂うのでしょうか? これからの対処方法などわかる範囲で教えてください。(基本でも結構です) →あくまでトーの調整だけで合うはず? →トーをいじればキャンバーも狂う?(逆は聞きますが、、、) →どのような場合でも キャンバーを先に調整し完了してからトーをいじる?(トーだけを変える場合でも) キャンバーをいじると組み合わせ(トー、キャンバー)になるので未だキャンッバーは触っていません。 なお、足回りは全てノーマル(ショック、タイヤ)です。 基準値も標準で、走りもノーマルです。 キャスター調整部はありません。 以上よろしくお願いします。

  • チェイサー 90系

    90系のチェイサーに乗っていますが、助手席側のレギュレーターをオークション等で探していますが、90系(マークII、クレスタ、チェイサー)などは、共通なのでしょうか?それともやはり形状が違う為、別物になるのでしょうか?教えて下さい。

  • アライメント調整とサイドスリップの関係について

    タイヤの内側が減る偏摩耗だったので、タイヤ交換と同時にアライメント調整をしました。 車両はアコードハイブリッド、足回りは純正のままで、調整できる箇所は前後共にトー調整だけだったと思います。 調整前はリアのキャンバーがかなりのマイナス値だったようですが、調整できるトーだけ調整したものと思います。 しかし調整後に燃費がかなり悪化したため、ディーラーでサイドスリップを測定すると、前がイン側に2.8mm、後がイン側に8.1mmという値でした。 その場で再調整することなく、調整して貰ったテスター屋にその旨を告げ再測定すると、アライメント値は基準値以内であり、燃費との関係性は分からないとのことでした。 アライメント調整とサイドスリップ値は別という事は理解しているつもりですが、アライメントが基準値であってもサイドスリップ量は基準値から外れるということはあるのでしょうか? その後改めてディーラーで、後ろのサイドスリップ量がイン側に3.5mmになるようトー調整してもらったところ、燃費が少し改善しました。 難しいことは分かりませんが、走行中にタイヤの負荷となるサイドスリップだけ、0mmに近い状態にするつもりです。 アライメントがしっかりしていれば、おのずとサイドスリップも適正値になるという思い込んでいましたが、誤っていますか?