• ベストアンサー

すごくせこくてくだらない事なんですが…

東京のモスバーガーと札幌のモスバーガーはハンバーガー一個の重さが違うような気がするんですけど… 札幌のは軽いんです。 モスと言えば、手に持ったときのずっしり来るのがなんとも幸せだったのに。 どなたか真相をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ninen
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junpy
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.6

内緒ですが私はモスでパートをしています。 きっとその札幌のお店がマニュアル通りの作り方をしていないのです。モスバーガーはトマトとミートソースとオニオンのみじん切りを使うんですが例えばトマトが小さかった時は厚く切らないと規定のグラム数にならないのですが同じ厚さに揃えてしまったら?そうです軽くなります。またミートソースは手にかかるととっても熱いので新米のバイト達はついつい少なくしてしまったりといったことも考えられます。本当はどこの店にいっても同じものが同じ味同じ状態で出せなくてはならないのでそのためのマニュアルなのですがついつい営業していたらいろんなことがあってそうも出来ないのが現状なのです。モスの店の者としても本当に申し訳ありません。ごめんなさい。只、いつも何時行っても軽いのでしたらモス本部に℡してみてください。クレームとして受付けたら調べなくてはならないようになっています。フランチャイズの宿命ってやつです。

ninen
質問者

お礼

すみません。軽い重いはあんまり真剣には考えてませんので、大丈夫ですよ。 モスの味は一番好きです。だから、あれ?とは思っても怒ってるわけじゃありませんから。 今度は重量が分かったので、機会があれば軽量して事の真相を究明したいと思います(笑) モスの内緒のパートこれからも頑張ってくださいな。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.8

やっぱり1)でしょうねえ。現役(?)のjunpyさんがおっしゃるのだから間違いない!モスがマスタードまで手作業で塗ってるとは、さすがに知りませんでした。こんど失業でもしたら、マックじゃなくモスでバイトしてみようかな(笑)。 あ、ちなみにマックでも12個いっぺんに作るとは限らなくて、8個だったり6個だったり、もちろん1個だけのこともあります。 あと、冷凍バンズに関しては、初めて100円バーガーを試みたとき(8年前?)の緊急措置だったと思います。いまはもう使っていないはずです。 それにしても#6と#7でjunpyさんの人柄がひしひしと伝わってきますね。こういう方が働いてるお店で買いたいなあ。どこのお店か教えてくれません?あ、内緒なんでしたっけ。

ninen
質問者

お礼

なんか、座談会のようになってしまいますが、本当にjunpyさんのような誠実な人が働いている店で買いたいもんだ。 そうすれば「ツユダク(?)」ならぬ「ソースだく」で頼めるかも? あ、どうしてもせこくなる~(笑) どうもありがとございました♪

  • junpy
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.7

あっごめんなさい補足です。さっき他の人の答えを見ずにかいたもので・・・。#4のPingaさんのはちょっとというかかなり違いますので・・・。マクドナルドさんではマスタードなどは機械でいれますよね。それも12個一度に作りますね。モスは注文が通ってから手で一つづつ作ります。だからその人の手の癖とかでかなり出来あがりが違ってくるのです。またバンズ関しては冷凍は一切使いません。野菜もモス本部からの仕入れで有機野菜しか使えないことになっています。ですからPingaさんの意見はやはり1)のほうだと思います。ごめんなさいついついモス事になるとムキになっちゃいますもので・・・。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.5

すいません。 答じゃないんですが、ちょっと小耳に挟んでおきたいことが…。 新宿区役所の四谷出張所というところがあって、ここの最上階にモスバーガーが入っています。 ハンバーガーはやっていなくて、ホットドッグのみですが、新宿御苑を見下ろして、大変眺めがよいです。 こんなところにモスバーガーが入っていることを知っている人は少なく、いつも空いています。 以上、モスファンの小耳レポートでしたー。 でも、夕方早めに終わってしまうので、夜景が見れないのが残念。 さらに小耳に挟んでいいですか。 わたしが通勤している神楽坂にモスの本社があって、近所にはモスのカフェがあります。 ここのハンバーガーは、普通のモスバーガーよりひとまわり大きくて、プレートにピクルスがのってでてきます。 一つで、お腹いっぱいです。 あと、モスが展開しているラーメン屋「ちりめん亭」が近くに2件もあります。 以上、モスファンの小耳レポートでしたー。

参考URL:
回答じゃないんで、お気になさらず…
ninen
質問者

お礼

機会があったら新宿区役所行ってみますね~。 ラーメンも好きなので、出来れば、ラーメン屋の場所を教えていただければ嬉しいです。 どうもありがとうございました。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

モスではないのですが、わたしも長いあいだマクドナルドでバイトしていました。 考えられる理由としては2つあります。 1)ソースや野菜の分量がマニュアルと違う #3でkokuchanさんも書いてるように、人によって多少のクセがあったりします。トマトだったら真中のほうと端のほうの大きさも変わってきますし。ただ、ケチャップやマスタードだったら専用のディスペンサーで分量どおりショットできる(レバー式でがちゃっと握るだけ)はずなので、モスの「モスバーガー」ではなく「ハンバーガー」だと重さの違いは出にくくなります。 2)バンズ(パン)が違う 冷凍バンズといって、焼きあがったらいったん冷凍して、使う約1日前に解凍するという方法があります。普通の状態では賞味期間が5日程度しかないけれど、冷凍なら1ヶ月くらい使えて、在庫コントロールがしやすいのです。冷凍バンズのほうがなぜか小さめ(軽い)なので、もしかしたら札幌ではこの方法なのかもしれません。あるいは、製パンメーカー自体が違うのかも。 たぶん1)の理由だとは思うんですけどねえ・・・。

ninen
質問者

お礼

1)の理由だとすると、今度は、どっちがマニュアルを守ってないのか?という疑問になってきました。 う~ん、軽いほうが守ってない?のかなあ? どうもありがとうございました。

  • kokuchan
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.3

前にモスでバイトしてたものですが、全国共通(のはず)マニュアルで、しっかり重さが決められているんですよ。だから、札幌だから軽いってことはないとおもうんだけど・・・。ただ、作る人によってミートソースをちょっとしかかけない人とかトマトを薄く切る人とかくせがでてくるので、そういうことかも。

ninen
質問者

お礼

重さが決まってるとは思わなかった。 あ、でも、決まってなかったらもっと差が出て大変か。 どうもありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆えっ!そうなんですかぁ?? 何か逆だったら理由のつけようもありそうですよね。 東京は地代が高いからその分ケチってる、とか。 でも札幌の方が軽いとなると… う~~~~ん・・・・・ こんな理屈はどうでしょう?? [1]東京の方が湿度が高いから、パン自体の重量が自然に増してしまう。 [2]東京の方が競争が激しいから、その分サービスしている。 [2]は、ちょっとムリがありそうですね。 重量で差別化を図ってもメリットがないですから。 やっぱり[1]の理由あたりでしょうか。 だから季節によっても差ができるのかもしれませんね。 あんまり回答になってませんね。m(_ _)m

ninen
質問者

お礼

単純に理屈が面白い! パンの重量だとしたら、私はなんてせこい奴!(笑) どうもありがとうございました~。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

私には重さが違うのかどうか分かりませんが、モスのHPにあるメニューのページで商品名をクリックすると、それぞれのハンバーガーの重量を見ることができますよ。御参考まで。

参考URL:
http://www.mos.co.jp/united/menu/index2.htm
ninen
質問者

お礼

参考URLは面白かったです。 重量を見れるなんて思いませんでした。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • モスバーガーについて

    モスバーガーは、マクドナルドよりもおいしいですよね。1月頃家族と一緒に食べに行きましたが、やはり味はいいし、コーヒーもマックよりもおいしかったです。 でも10年前のマックとモスのコーヒーは、そんなに味が変わらなかった気がしましたが。 最近マックには去年の4月にハンバーガーとドリンクの注文以降は、行ってません。 モスは、バーガーメニューとポテトセット頼むと結構なお値段になりますが、バーガー単品だとマックとあまり変わりありませんよね。(コンビニのコーヒーと揚げ物コーナーの値段になれると、モスのドリンクとサイドメニューが高く感じてしまいます) *例えば ハンバーガー:170円(ポテトドリンクセット計で510~570円) モスバーガー:340円(ポテトドリンクセット計で680~740円) 思ったのですが、コーヒーをコンビニで買えば節約になりますよね。 *例えば モスのハンバーガー:170円(コンビニコーヒー100円で合計270円) モスのモスバーガー:340円(コンビニコーヒー100円で合計440円) モスバーガーは5月19日に10~70円値上げするみたいですが、節約したい場合はモスでバーガー単品テイクアウト+コンビニコーヒーが賢い方法だと私は思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 歴書。アルバイト歴の書き方。違和感がないのは…

    いろいろと気になるのですが… まずひとつ、モスバーガーで働いていたのですが、 正式名称がモスフードサービスというらしいのですが (1)モスフードサービスに販売店員として勤務 (2)モスフードサービスに販売店員アルバイトとして勤務 アルバイト歴は、わかりやすい方がいいのかな… (3)飲食店モスバーガーにアルバイトとして勤務 (4)飲食店モスバーガーに販売店員として勤務 ・~にアルバイトとして勤務 ・~に販売店員として勤務 これは、どちらでも良いんでしょうか?どちらがいいでしょうか? それとも販売店員という言い方がそもそも違いますか? 「飲食店モスバーガー」っていう言い方で良いんでしょうか? 正しい言葉って、何でしょうか…

  • 好きなハンバーガーを教えてください♪

    こんにちは。 質問のとおりです。皆様は、どのハンバーガーが好きですか? マックでもモスでもロッテリアでもどこでも構いません♪ 私は、 ・モスバーガーのロースカツバーガー  ・マックのえびフィレオ ・・・が好きです。 ハンバーグは苦手なもので・・・(笑) だから、なかなか同じ意見の人に出会えません・・・m(_ _)m お暇でしたら、お答え下さい。

  • ファーストフード

    マクドナルドのフィレオフィッシュとかテリヤキマック美味しいけとモスバーガーのハンバーガーには、勝てませんなにが違うのですかね? マクドナルドのハンバーガー フィレオフィッシュ80 チキン竜田90 テリヤキマック80 グランクラブハウス90 モスバーガーのハンバーガー フィッシュバーガー100 チキンバーガー100 テリヤキバーガー90 モスバーガー90 ですなぜモスバーガーの方が圧倒的に美味しいのですか? 値段が高いからとかの回答ではなく 分かる方いますか?

  • モスファクトリー

    少し前に「モスファクトリー」という言葉をどこかで目にしたのですが、どこで見たのか思い出せなくて気持ち悪いです。ハンバーガー屋さんの「モスバーガー」とは別物なのは確かなんですが・・もし何かご存知の方がおられましたら教えてください。

  • モスバーガーは、何処をモデルにした?

     雑誌か何かで、モスバーガーはアメリカ系ハンバーガーチェーンを 参考にしたというようなことを聞いたことがあります。 (この記憶自体が間違っているかもしれませんが。。。) なんというチェーンでしたでしょうか? ご存知の方 いらっしゃいますでしょうか?

  • モスバーガーのオニオンリング

    こんにちは。私はモスバーガーのオニオンリングが大好きです。 自分でも作ってみようと何度もトライしてみましたがなかなかうまくいきません。 あのモスのオニオンリングに極めて近いレシピ、どなたかご存知ないでしょうか。。。

  • ファーストフードの良いとこ悪いとこ

    ファーストフードの店について、詳しいアンケートです。 以下の店について、それぞれ良い所と悪いところを教えてください。 ・マクドナルド ・ケンタッキー ・モスバーガー ・ロッテリア ・ファストキッチン ・ミスタードーナツ ※ミスタードーナツもファーストフードということにしてください…。 たとえば… 「この中で開業が一番早いのはモスバーガーだ」 「マックは昔、調理後10分経ったハンバーガーは捨てていた。それほど鮮度にこだわっているのだろう」 「ハンバーガーはマックよりモスバーガーの方がふかふかして美味しい」 など、専門的で細かい回答をお願いします。 また「~したほうが良い」などの意見もお待ちしております。

  • 好きなハンバーガー

    ハンバーガーが好きな方にアンケートします。 ハンバーガー店(モス、マック、ロッテリア、フレッシュネス等々)で好きなメニューは何ですか?複数回答可です。ちなみに私は「モス→チキンバーガー・モカシェイク」「ロッテリア→てりやきビーフ」「マック→チキンフィレオ・ポテト・しゃかしゃかチキン」です

  • ハンバーガーのチェーン店

    質問です: あなたが一番気に入っているハンバーガーチェーン店は? 1.マクドナルド 2.モスバーガー 3.バーガーキング 4.Wendys 5.その他(    ) ご協力ありがとうございました。

専門家に質問してみよう