• 締切済み

pdfファイルの使用アプリが定義できません。

AdobeReader6.0をインストールして使用してたのですが、先日Acrobat5.0をインストールしてから、pdfファイルをダブルクリックするとReader6.0ではなくAcrobat5.0で開くようになってしまいました。 【フォルダオプション】→【ファイルの種類】で使用アプリを定義付けようとしたのですが、どうしてもうまくいきません。 【拡張子pdfの詳細…】→【ファイルを開くプログラムの選択】でプログラム一覧にはReaderもAcrobatもないので、【参照…】からexeファイルを指定したのですが、設定に反映されません。 Readerを再インストールしたら自動的に定義づけられるかなと思ってやてみましたがダメでした。 それならアンインストールしてから…とやってみたら、 こんどはpdfファイルが関連アプリなしのアイコンになってしまいました。 やっぱり【フォルダオプション】から設定することもできません。 どうやったらダブルクリックでReaderから開くようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • chixi
  • お礼率39% (16/41)

みんなの回答

noname#6715
noname#6715
回答No.13

#12です。 マイページの3ページ目くらいのところに質問が 埋まっていて忘れてました。お許しをm(_ _)m Acrobat Reader6.0の [編集]-[環境設定]-[インターネット] のWebブラウザのオプションはどうなってますか? #使ってないのでわかりませんが、 Acrobat Reader5.0の設定ははずしておくこと。

noname#6715
noname#6715
回答No.12

え~っと。あらかじめ言っておきます。 この件に関しては解決しているようですから、 これは回答になってないかもしれません -------------------------------------- 私も、前にエクスプローラからのフォルダオプションで 関連付けが変わってくれず、悩んでいた時期がありました。 がむしゃらになって解決策を探していたとき 「My関連付け(Ver2.0)」というソフトを発見しました。 多少説明書を読むのに苦労しましたが これらの原因と思われる部分を抜粋します。 >共通に使う拡張子であっても「オーバーライド」を設定して自己独占にしたり、 >フォルダ・オプションでのユーザー設定から隠蔽してしまうものがあります。 これらの設定を「My関連付け」を用いることで外すことができます。 実際自分の目の前のPCのPDFの関連付けにはAcrobat Readerの独占設定がついていました。 ひょっとしたら、「Acrobat Reader 5.0の独占設定が6.0の関連付けを妨げている」のかもしれません これに関してはどこのレジストリが影響しているかわかりません。 ------------------------------------------------- また 自分は、Acrobat Reader(に限りません)が同じコマンドラインを持った 複数のファイルタイプがあることにムカつき、 それらを削除し、(レジストリエディタ使用) 改めて、AdobeFilesというファイルタイプにて バッチファイルで各種拡張子を登録しなおしました。 そして、AcrobatReader6.0を起動したところ、 「ブラウザで見られるように設定しますか」みたいな ことを聞かれたので、「はい」をクリック。 あとでファイルタイプを確認したらせっかく消したのがいくつか復活してました。(泣) なんだっけっかな?? -------------------------------------------------- 注)当方、前は正常動作していたMy関連付けが多少おかしくなってます(汗) WindowsXP Home Edition

参考URL:
http://www2.gol.com/users/tad/software/qmyass20.html
chixi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速関連付けしてみたんですが、pdfファイルのアイコンはReader6のアイコンになりました。 HDに保存してあるファイルに関しては、ダブルクリックでReader6から開くことができます。 ところが、ネット上のpdfファイルをIEから開こうとすると、Acrobat5から開いてしまいます。 さらに一度Acrobat5から開いてしまうと、以降HDにあるpdfファイルをダブルクリックしてもReader6ではなくAcrobat5から開いてしまいます…。 なんとも中途半端な設定になったもんです(・・;)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.11

回答が前後するんですが、 pdfファイルをダブルクリックしたときに 関連付けされていないダイアログが出ると思います。 「一覧からプログラムを選択する」にチェックを入れて 「OK」をクリックすると プログラムの一覧が表示されるんですが、 そこには ReaderもAcrobatの無いのでしょうか? そうだと、ANo.#10では駄目かもしれません。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.10

>いじったのは1カ所だけなんですけどね…。 そうなんですか。 では、 Acrobat5.0のプログラムファイル名は分かりますか? ちなみに AdobeReader6.0はAcroRd32.exeです。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Applications    +Acrobat5.0のプログラムファイル名 ←右クリック→「削除」をクリックです 次に フォルダオプションの「ファイルの種類」から PDFを削除して PDFファイルをダブルクリックして 関連付けが解除されているか確認してみてください。 その後 AdobeReader6.0を再インストールしてみてください。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.9

>たぶん、 >HKEY_CURRENT_USER\・・・・・以下省略 >だと思います。 >もしかしたらここかも…。 >HKEY_CURRENT_USER\・・・以下省略 >おっしゃってたのはここでしょうか? 弄りすぎてるかもしれませんよ。 別のユーザーアカウントでログオンして それで正常ならばそれをメインに使用することをお勧めしますが。

chixi
質問者

補足

え、そんなにヤバイですか? いじったのは1カ所だけなんですけどね…。 どうしても不具合が起きるようでしたら、 言われた方法も試してみることにします。

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.8

#1,#7でござりまする。 レジストリをイジルだけだと、あれこれ矛盾が生まれるのですよ。 きっとねえMIMEってやつが崩れてるんだな。 ファイルオプションで変更できるけど、レジストリイジルのと一緒で、非常に危険ですよ。 動かなくなっちゃうかも。 で、最初に言ったように、一度両方ともアンインストールして、レジストリをお掃除してみたらどうでしょう。 2KまたはXPなら、下記参考URLをお読みください。 一番上の、NTREGOPT っていうやつが良いみたいです。 英語ですが……。 ちゃんとインストールすれば、レジストリの設定も、MIME(こいつがインターネットのファイルと起動するプラグインの関係を示すのだけれど)の設定もちゃんとやってくれますよ。 で、インストールしたら、もう一度レジストリをお掃除してみてください。

参考URL:
http://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/~genya/registry.html
chixi
質問者

お礼

>で、最初に言ったように、一度両方ともアンインストールして、レジストリをお掃除してみたらどうでしょう。 やってみたのですよ。でもダメでした。 レジストリの最適化ソフトは、vectorで見つけたやつをすでに使ってます。 「regtune」っていうソフトなんですが、 実行すると「レジストリを○%節約しました」なんて表示が出ます。 お奨めのソフトも一度試してみてと思って、思ってDLしてみたんですが… どうやら名前が違うだけで同じソフトのようですね。 ファイルサイズが全く同じだったので。

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.7

おでも知りたい。 っつうか、そんな無茶して……、と心配。

chixi
質問者

補足

返事が遅くなってすみません。 えぇっと…いじったところ、分からなくなりました(爆) 結構チャレンジャーなもので…。 それに仕事するのに不都合だったので焦ってたのですよ。 やった方法としては、regeditで、「Acrobat」をキーワードに検索をかけて、 ここぞと思うところを「Acrobat」から「AcroRd32.exe」に変更しました。 いやそれがですね、HDに入ってるファイルをダブルクリックすると狙い通りにReader6が起動するようになったのですが、 IE上でpdfファイルを直接開くと「Acrobatreaderがみつかりません」って言われちゃうんですよね。 全く持って詰めが甘いですw とりあえず、DLしてから開く、で対応してるんですが。 また何か良い方法があれば教えて下さい(o_ _)o))

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

それとも FileExts キーあたり?

chixi
質問者

補足

たぶん、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.pdf だと思います。 もしかしたらここかも…。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Extensions おっしゃってたのはここでしょうか? HKEY_USERS\S-1-5-21-3813086739-71594873-1131426265-1004\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.pdf ここの値もAcroRd32.exeになってます。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

そうですね。教えてほしいです。 AcroExch.Documentでしょうか?

回答No.4

便乗ですが、どのレジストリキーをどのように変更なさったのでしょうか?教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラでPDFファイルを読もうとすると

    pdfファイルの作製にアクロバット5.0と閲覧用にアクロバットリーダー5.0の両方をインストールしています。インターネットエクスプローラ6.0上で、PDFファイルをクリックすると、リーダーではなくアクロバットが立ち上がってしまいます。 アクロバットは閲覧には不向きで起動するまでにものすごく時間がかかってしまいます。一方、リーダーはさくさくと起動するので、リーダーを立ち上げるように設定したいのですが、「ツール」「インターネットオプション」でリーダーを立ち上げるように設定できません。なにかヒントをください。ちなにみ「エクスプローラ」の方は「ツール」「フォルダオプション」「ファイルタイプ」でリーダーに設定していますので、エクスプローラからの閲覧では即起動します。

  • IEでPDFファイルが見れない

    はじめまして。 Internet ExplorerでPDFファイルへのリンクをクリックすると、普通はそのままPDFファイルが見れると思うのですが、Acrobatが開いてしまい、表示できません(Acrobat ReaderではなくてAcrobat)。前に、PDFファイルをダブルクリックしたときにAcrobatを開くよう設定したことがあったのを覚えていますが、それを戻してもどうしてもIEからPDFが見れなくなってしまいました。ですので、今はPDFリンクを右クリックして一度ローカルに保存してから開き直しているという状況です。Internet ExplorerのPDFファイルへのリンクをクリックしたときに、AcrobatではなくAcrobat Readerが開くようにする方法を知っている方がいましたら、教えていただけませんでしょうか? インターネット オプションや色々なタブで試してみたのですが、いっこうに見つかりません……。 よろしくお願いします。 ちなみに、環境はWindows XP、IE 6.0、Reader 7.0、Acrobat 5.0です。

  • InternetExplorer で PDFファイルが開けない。

    WindowsXP Pro SP2 で、InternetExplorer7の環境で、 WebサイトのPDFファイルへのリンクをクリックして 開こうとするとAdobeReader8以上が必要と出て 開くことができません。 そのWebサイトの案内に沿ってAdobeReader9をインストール して試しましたが状況は変わらず、環境設定のところのPDFを ブラウザで表示のチェックが入っていることも確認しました。 確認していると、Acrobat6.0がインストールされてあり、 どうやらクリックしたときにこちらから開こうとしている ようです。 ダウンロードしたものをAdobeReader9から開く分には 問題ありませんでした。 InternetExplorerでリンクをクリックしたときにAdobeReader9 から開くにはどのようにすればよいのでしょうか。 Acrobat6.0のPDFのブラウザ表示を無効にしたり、AdobeReader9 を既定のプログラムに変更しても変わりませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • PDF Reader8.0とAcrobat4.0の共存?

    Acrobat Reader と 旧バージョンのAcrobat の 共存について教えてください。 希望する使い方: Webブラウザでは、Acrobat Reader8 編集作業ではAcrobat4.0 困っている状況: ・パソコンに保存してあるPDFファイルを編集したいが、常にAcrobat Reader8で開いてしまう。(仕事にならなくて、泣けてくる) ・Readerを削除すると、ブラウザでPDFファイルが閲覧できない。(DonutPというブラウザを使っています。) 自分でTRYしたこと その1~ファイルの関連付けの設定~ PDFファイルを、Acrobat4.0のフォルダにあるAcrobat.exeで開くように設定するが、ファイルをダブルクリックして開くと、Acrobat Reader8で開く。 自分でTRYしたこと その2~指定プログラムで開くという方法~ ファイル右クリックで出てくる「プログラムで開く」コマンドで、Acrobat4.0のフォルダにあるAcrobat.exeを指定するが、・・・(以下同じ) どうか、皆様のお知恵を頂戴したく、お願いします。

  • PDFファイルが開けません

    OS(WindowsXP).AcrobatReader5.0はインストール済です。最近PDFファイルを開けようとすると「AdobeAcrobat又はReaderに問題があります。Acrobat又はReaderを実行している場合、終了してからもう一度やり直してください(1014:1014)」のメッセージが出てきます。何とか正常に戻したいのですがお助けください。AcrobatReader5.0をクリックすればきちんと立ち上がります。AdobeReader Xも問題なく立ち上がります。

  • pdfファイルが開けなくて困っています。やり方を教えてください。

    初歩的なことですが、教えてください。ウインドウズmeで、アクロバット・リーダー5が入っていて、PDFファイルにした文書を開くとき、保存しているファイルをダブルクリックすると自動的にアクロバット・リーダー5が立ち上がり開いて読むことができました。他の人と共有のパソコンなので、誰かが一太郎で開こうとしたらしく、全てのPDFファイルのアイコンが一太郎表示になってしまっています。もちろんダブルクリックしても「形式が違います」と表示して開けません。アクロバット・リーダー5を立ち上げてからなら開けますが、メールで送られてきたものは別の所に保存し無ければならず不便です。元のようにダブルクリックするだけで開けられるように直せますか。

  • PDFファイルが開けない

    OSはWin7です。 1.PDFファイルをダブルクリックすると以下のようなメッセージが出ます。 ---------------- Adobe Acrobat 「・・・.pdf」を開けませんでした。ファイルの形式がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば電子メールの添付ファイルとして送信され、正しくデコードされなかった場合などが考えられます。 ---------------- OKでメッセージBOXを消すと、Adobe Acrobat X Pro の「最近使用したファイルを開く/作業を開始」などのメニューが出ています。 2.保存したPDFファイルを「Acrobat Reader」で開くと開けます。 3.従ってメール添付のPDFファイルなどは、ダブルクリックしても、上記1項のようになってしまうので、いったんどこかにコピペしてからAcrobat Readerで開いて見ています。 初歩的なこととかもしれませんが、お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • PDFファイルを見るには?

    タイトルどおりです。 PDFファイルを見るにはどうしたらよいのでしょうか? 調べてみたのは、それを見るには、Acrobat Reader」が必要とありました。自分のパソコンには「Acrobat Reader」はあります。 デスクトップ上に見たい、PDFがあります。ダブルクリックしても開くをクリックしても見ることはできません。 そこで調べても分からなかったので質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 またご指摘がありましたらよろしくお願いします。

  • PDFがダブルクリックで開けない。

    PDFがダブルクリックで開けない。 WINDOWS XPですが、PDFファイルをダブルクリックした時に、”関連付けられているプログラムが無いため、選択しなさい。”という趣旨のメッセージが表示されます。 ACROBAT READERを起動してから ファイル→開く では開きます。 ”プログラムから開く”から”この種類のファイルを使うときは 選択したプログラムをいつも使う”にチェックを付けても現象は解消されませんし、ACROBAT READERのバージョンを変えて、インストールし直しても同じです。ちなみにエクセル、ワードなどはダブルクリックで開くことができます。 解決策をご存じの方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • PDFファイルのアイコン

    os:2000 今まで、acrobat4.0standardというソフトを使用してPDFファイルを開いていたのですが、最近これでは読めないファイルが出てきたため、readerだけ7.0にしました。  しかし、PDFファイルを開いてもいまだ4.0が立ち上がるため、フォルダオプションにて、使用するプログラムを7.0に変更しました。  すると、pdfファイルは7.0で開けるのですが、pdfを表す小さいアイコンが、白地にwindowsのロゴになってしまいまいました。フォルダアイコンを「元に戻す」とやると、アイコンは元に戻るものの、4.0が立ち上がってしまいます。  どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。