• 締切済み

pdfファイルの使用アプリが定義できません。

AdobeReader6.0をインストールして使用してたのですが、先日Acrobat5.0をインストールしてから、pdfファイルをダブルクリックするとReader6.0ではなくAcrobat5.0で開くようになってしまいました。 【フォルダオプション】→【ファイルの種類】で使用アプリを定義付けようとしたのですが、どうしてもうまくいきません。 【拡張子pdfの詳細…】→【ファイルを開くプログラムの選択】でプログラム一覧にはReaderもAcrobatもないので、【参照…】からexeファイルを指定したのですが、設定に反映されません。 Readerを再インストールしたら自動的に定義づけられるかなと思ってやてみましたがダメでした。 それならアンインストールしてから…とやってみたら、 こんどはpdfファイルが関連アプリなしのアイコンになってしまいました。 やっぱり【フォルダオプション】から設定することもできません。 どうやったらダブルクリックでReaderから開くようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

• chixi
  • お礼率39% (16/41)

みんなの回答

noname#6715
noname#6715
回答No.13

#12です。 マイページの3ページ目くらいのところに質問が 埋まっていて忘れてました。お許しをm(_ _)m Acrobat Reader6.0の [編集]-[環境設定]-[インターネット] のWebブラウザのオプションはどうなってますか? #使ってないのでわかりませんが、 Acrobat Reader5.0の設定ははずしておくこと。

noname#6715
noname#6715
回答No.12

え~っと。あらかじめ言っておきます。 この件に関しては解決しているようですから、 これは回答になってないかもしれません -------------------------------------- 私も、前にエクスプローラからのフォルダオプションで 関連付けが変わってくれず、悩んでいた時期がありました。 がむしゃらになって解決策を探していたとき 「My関連付け(Ver2.0)」というソフトを発見しました。 多少説明書を読むのに苦労しましたが これらの原因と思われる部分を抜粋します。 >共通に使う拡張子であっても「オーバーライド」を設定して自己独占にしたり、 >フォルダ・オプションでのユーザー設定から隠蔽してしまうものがあります。 これらの設定を「My関連付け」を用いることで外すことができます。 実際自分の目の前のPCのPDFの関連付けにはAcrobat Readerの独占設定がついていました。 ひょっとしたら、「Acrobat Reader 5.0の独占設定が6.0の関連付けを妨げている」のかもしれません これに関してはどこのレジストリが影響しているかわかりません。 ------------------------------------------------- また 自分は、Acrobat Reader(に限りません)が同じコマンドラインを持った 複数のファイルタイプがあることにムカつき、 それらを削除し、(レジストリエディタ使用) 改めて、AdobeFilesというファイルタイプにて バッチファイルで各種拡張子を登録しなおしました。 そして、AcrobatReader6.0を起動したところ、 「ブラウザで見られるように設定しますか」みたいな ことを聞かれたので、「はい」をクリック。 あとでファイルタイプを確認したらせっかく消したのがいくつか復活してました。(泣) なんだっけっかな?? -------------------------------------------------- 注)当方、前は正常動作していたMy関連付けが多少おかしくなってます(汗) WindowsXP Home Edition

参考URL:
http://www2.gol.com/users/tad/software/qmyass20.html
chixi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速関連付けしてみたんですが、pdfファイルのアイコンはReader6のアイコンになりました。 HDに保存してあるファイルに関しては、ダブルクリックでReader6から開くことができます。 ところが、ネット上のpdfファイルをIEから開こうとすると、Acrobat5から開いてしまいます。 さらに一度Acrobat5から開いてしまうと、以降HDにあるpdfファイルをダブルクリックしてもReader6ではなくAcrobat5から開いてしまいます…。 なんとも中途半端な設定になったもんです(・・;)

• ittochan
回答No.11

回答が前後するんですが、 pdfファイルをダブルクリックしたときに 関連付けされていないダイアログが出ると思います。 「一覧からプログラムを選択する」にチェックを入れて 「OK」をクリックすると プログラムの一覧が表示されるんですが、 そこには ReaderもAcrobatの無いのでしょうか? そうだと、ANo.#10では駄目かもしれません。

• ittochan
回答No.10

>いじったのは1カ所だけなんですけどね…。 そうなんですか。 では、 Acrobat5.0のプログラムファイル名は分かりますか? ちなみに AdobeReader6.0はAcroRd32.exeです。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Applications    +Acrobat5.0のプログラムファイル名 ←右クリック→「削除」をクリックです 次に フォルダオプションの「ファイルの種類」から PDFを削除して PDFファイルをダブルクリックして 関連付けが解除されているか確認してみてください。 その後 AdobeReader6.0を再インストールしてみてください。

• ittochan
回答No.9

>たぶん、 >HKEY_CURRENT_USER\・・・・・以下省略 >だと思います。 >もしかしたらここかも…。 >HKEY_CURRENT_USER\・・・以下省略 >おっしゃってたのはここでしょうか? 弄りすぎてるかもしれませんよ。 別のユーザーアカウントでログオンして それで正常ならばそれをメインに使用することをお勧めしますが。

chixi
質問者

補足

え、そんなにヤバイですか? いじったのは1カ所だけなんですけどね…。 どうしても不具合が起きるようでしたら、 言われた方法も試してみることにします。

• yomo3
回答No.8

#1,#7でござりまする。 レジストリをイジルだけだと、あれこれ矛盾が生まれるのですよ。 きっとねえMIMEってやつが崩れてるんだな。 ファイルオプションで変更できるけど、レジストリイジルのと一緒で、非常に危険ですよ。 動かなくなっちゃうかも。 で、最初に言ったように、一度両方ともアンインストールして、レジストリをお掃除してみたらどうでしょう。 2KまたはXPなら、下記参考URLをお読みください。 一番上の、NTREGOPT っていうやつが良いみたいです。 英語ですが……。 ちゃんとインストールすれば、レジストリの設定も、MIME(こいつがインターネットのファイルと起動するプラグインの関係を示すのだけれど)の設定もちゃんとやってくれますよ。 で、インストールしたら、もう一度レジストリをお掃除してみてください。

参考URL:
http://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/~genya/registry.html
chixi
質問者

お礼

>で、最初に言ったように、一度両方ともアンインストールして、レジストリをお掃除してみたらどうでしょう。 やってみたのですよ。でもダメでした。 レジストリの最適化ソフトは、vectorで見つけたやつをすでに使ってます。 「regtune」っていうソフトなんですが、 実行すると「レジストリを○%節約しました」なんて表示が出ます。 お奨めのソフトも一度試してみてと思って、思ってDLしてみたんですが… どうやら名前が違うだけで同じソフトのようですね。 ファイルサイズが全く同じだったので。

• yomo3
回答No.7

おでも知りたい。 っつうか、そんな無茶して……、と心配。

chixi
質問者

補足

返事が遅くなってすみません。 えぇっと…いじったところ、分からなくなりました(爆) 結構チャレンジャーなもので…。 それに仕事するのに不都合だったので焦ってたのですよ。 やった方法としては、regeditで、「Acrobat」をキーワードに検索をかけて、 ここぞと思うところを「Acrobat」から「AcroRd32.exe」に変更しました。 いやそれがですね、HDに入ってるファイルをダブルクリックすると狙い通りにReader6が起動するようになったのですが、 IE上でpdfファイルを直接開くと「Acrobatreaderがみつかりません」って言われちゃうんですよね。 全く持って詰めが甘いですw とりあえず、DLしてから開く、で対応してるんですが。 また何か良い方法があれば教えて下さい(o_ _)o))

• ittochan
回答No.6

それとも FileExts キーあたり?

chixi
質問者

補足

たぶん、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.pdf だと思います。 もしかしたらここかも…。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Extensions おっしゃってたのはここでしょうか? HKEY_USERS\S-1-5-21-3813086739-71594873-1131426265-1004\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.pdf ここの値もAcroRd32.exeになってます。

• ittochan
回答No.5

そうですね。教えてほしいです。 AcroExch.Documentでしょうか?

回答No.4

便乗ですが、どのレジストリキーをどのように変更なさったのでしょうか?教えていただけると助かります。