• ベストアンサー

入試問題、3問教えてください!!

すいません。 以下の3問わかりません! どなたか教えてください!! (1)As soon as you ( )the wall painted, you can go home. 1.get 2.make 答えは1番のなのですが、make O C で「壁を塗られた状態にする」 で、2番もいけないでしょうか? (2)Yesterday I had an old friend of mine ( )me in my absence. 1.call on 2.called on 答えは1番なのですが、hadを使役と考えると、意味的に、 「私の古い友達を訪れられさせる」となって、おかしくなると思う のですが・・・。 (3)This car needs repairing. need ~ing で、主語が~されるのが必要というのは、どう考えても おかしと思うのですが、これは特例として覚えるしかないのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.1

(1) <make O 過去分詞> という形は,ふつう make ~self understood/heard またはこれに類する表現で使われるようです。だから,make the wall painted とはふつう言わないのではないでしょうか。理屈でも説明できるかもしれませんが,それよりは実際の英文をたくさん読んだり聞いたりして,感覚をつかむほうがいいと思います。 (2) 受験英語ではあまり習いませんが,<have O 原形不定詞> で「Oが~してくれる」みたいに訳すといい場合があります。ご質問の例だと「旧友が訪ねてきてくれた」ですし,I'm glad to have you stay. なら「あなたがいてくれてうれしい」となります。<have O 原形> は「Oが~するという状況をもつ」が基本であって,使役の意味はそこから生じてくるし,同様に「Oが~してくれる」という意味にもなる,と考えればいいのではないでしょうか。 (3) 日本語でも「この車は修理が必要だ」といいますね。この「修理」は,考えようによっては「修理されること」とも「修理すること」とも取れます。repairing は動名詞で,「修理すること→修理」の意味ですから,上の日本語と同じ発想と考えられると思います。

fukutomemasaaki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 お礼がおそくなりすいませんでした。 おかげさまで理解できました。

その他の回答 (5)

回答No.6

(3)について、新しい材料を発見したので追加いたします. (3)need -ing (回答)needの後の動名詞は受動的意味を持つ. (参考)出典c: "need"→他→2 (人・物が〉…される必要がある He will ~ looking after. 彼の面倒をみてやる必要がある The house ~s repairing [to be repaired]. 家は修繕が必要だ(=We need to repair the house.). 出典c: ジーニアス英和辞典〈改訂版〉大修館書店

fukutomemasaaki
質問者

お礼

すごく解りやすい解説ありがとうございました! とても勉強になりました!!!!

回答No.5

記述をどのくらいまで重視するかはその人にまかせるとして、反証も同意も可能なように、出典が明らかな材料を出します. (1)使役動詞+O+過去分詞 (回答)1が正解. makeとgetの色彩の違いを問う問題. (奇問とも見る) (参考)出典aのP243 (要約)「makeが強い使役動詞で「(無理やり)~させる」という感じ」なのに対して、「haveやgetは無色に近いくらい使役の意味が薄い」とのこと. (参考)出典bの§191-B(P285) (要約)get+O+過去分詞 主に口語で使われ、使役と被害を表す.この場合のgetはhaveと交換可能、.この構文でのgetとhaveの違いは、getはhaveより口語的(Thomson, PEG,§119A)とのこと. makeと交換可能性は言及されてもいないことから無理と推定される. (2)have+O+原型不定詞 (回答)1が正解. Have+O+原型不定詞の用法の1:使役、2:許容、3:経験のうちの3:経験. (参考)出典bの§226() (要約)Have+O+原型不定詞 Have+O+原型不定詞の意味は、1:使役 2:許容 3:経験. 3:経験は、「Oが~するのを(主語が)経験する」の意. これは1:使役 2:許容に比べて比較的に例が少ない.主語にとって好ましくない経験であることが多く(cf:I don't like to have somebody else tell me I ought to do this and that.)、「have+O+過去分詞」の受身・被害を表す用法に対応する.(もちろん好ましい経験を表すこともある cf: It's lovely to have people smile at you in the street.) (3)他動詞の自動詞化例 (回答)他動詞が自動詞化した表現事例がある.参考になるだろうか. (参考)出典bの§127 が参考になろうか. (要約) S+V This book sells well. このsellは「(人が本を)売る」から「(本が良く)売れる」と自動詞化したもので、肯定文では普通様態を示す副詞を伴う. Tennis ballls sell best in summer. (テニスのボールは夏が最もよく売れる) Ripe oranges peel easily.(熟したオレンジはよく皮がむける) This pen writes more smoothly (than that). このペンのほうがすらすら書ける. This teapot doesn't pour very well (このティーポットはあまり出がよくない) 出典a:山口英文法講義の実況中継(上), 語学春秋社 出典b:英文法解説 -改定第三版-, 金子書房, ISBN4-7608-2009-4 C7082

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.4

ちょっと補足です。 makeは確かに「無理やり~させる」というニュアンスがありますが、 必ずしも嫌がっているとは限りません。 例: You make me happy when skys are grey.

fukutomemasaaki
質問者

お礼

解りやすい例でした。言われてみれば確かにそうですよね。 ありがとうございました!

  • Wendy
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.3

(1) "make"には、「嫌がっているものを無理やり~させる」というニュアンスがあります。(1)の文で()にmakeをいれると、壁がぐにゃぐにゃよじれて「いや~~ん」と言っているみたいに聞こえちゃうんじゃないでしょうか。(ちょっとおおげさか) (2)、(3)についてはmarmiteさんと同意見です。

fukutomemasaaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユニークな例でわかりやすかったです!

  • marmite
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

文法書にどう書いてあるか、もう昔のことで忘れてしまいましたが、今まで私が読み聞きして来た英語を振り返って、アドバイスします。 (1) make を使う時は、後ろに人か動物(要するに生き物)が来ることが多いように思います。 (2) had を使役と考えて訳すと「友だちに私を訪ねさせる」と、意味の通じる日本語になります。上記の fukutomemasaaki さんの訳は、2.called on を当てはめた時にこそ出てくる訳ではありませんか? (3) Alias さん同様、repairing を「修理すること=修理」、つまり単なる名詞のようにみなせば、納得出来るはずです。

fukutomemasaaki
質問者

お礼

ありがとうございました! (3)、ばっちりわかりました! すばらしい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 使役動詞について

    使役動詞は、使役動詞+O+V原形又は過去分詞 だったかと思うのですが、V原形や過去分詞の位置に現在分詞(ing)をおくことはできるのでしょうか。 haveではみた事があるのですが(The comedian had the audience laughing.)、他のmake/let/getでも可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 英文法についての質問です(getとmake)

    英文法の問題集で以下のような問題がありました。 As soon as you ( ) the wall painted,you can go home. ()にはいるのは? 1:do 2:finish 3:get 4:make 解答はgetで、get+物+過去分詞で「物を~してしまう(完了)」 全訳は「壁を塗り終えたたら、帰宅してもいいですよ。」 とのことでした。 この解答は納得のいくものなのですが、 私はmakeをいれて、 makeのSVOCの用法で「the wall(O)をpainted(C)の状態にする」 つまり「壁を塗ったらすぐ帰っていいよ。」とするのも正解なのではないか?と疑問に思っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 英語の文法問題です。

    英語の文法問題です。 (1)Your new checks will be mailed to you (as far as/as long as/as soon as/as late as) they are ready. 答:as soon as (2)I again propose (if/that/what/so) we go ahead with this new investment even though there is still some risk. 答:that (3)Credit is valuable. That is (because/why/how/where) you need to know what you should do if you have credit problems. 答:why (4)(Whether/if/either/so) they are part of the integrated e-Finance applications that run a company, or the e-Finance transactions that drive new revenue. 答:whether (5)Survival in today's business world requires (what/whether/that/if) companies not just understand new technology, but actively accept the changes. 答:whether 僕の答えであってるでしょうか?まったく自信がないので、どなたかわかる方お願いします。

  • on +ingの訳し方

    ある教材に The US dollar plummeted against the yen on mounting fears of a US recession. とあり、on 以下の訳が、「アメリカの経済後退の懸念の高まりを受けて」となっていました。 この場合のonは文法的にどういう役割をするのですか。 on+ingは「as soon as ~」と言う形ならわかるのですが、違う使い方があるのですか。 よろしくお願いします。

  • 文法問題 大学入試

    (あ)You should ask Tom. He has (  ) on the topic. 選択肢(2)a lot of information (3)a plenty of imformation (い)Are the peace talks (   )? 選択肢(1)smooth progress (3)a smooth progress まで選択肢をしぼりました。_______________________________________________________________________________________ 【主張】 (あ)・・・a lot of も a plenty of も 可算名詞 不可算名詞 両方OKですよね。 (い)・・・make adifference 、 make a point of・・・、 make a noise などa の方がしっくりくる? _____________________________ 答え(あ)(2)   (い)(1) 解説お願いします

  • 大学入試レベルの英語の問題、解答お願いします。

    空所補充 ( )をうめてください (A)you can use my car( )you drive carefully. 1、as good as 2、as long as 3、as much as 4、as well as (B)studying abroad can be an ( ) experience for student. 1,excite 2,excited 3,exciting 4,excitingly (C) ( )did i dream of a letter coming from my father since I hadn`t heard from him for years. 1,even 2,little 3,quite 4,so (D) But for his phone call, she ( ) late for yesterday`s meeting. 1,had seriously been 2,seriously was 3,would have been seriously 4,would seriously be (E)Tom`s actions are not ( ) of a gentleman. 1,that 2,these 3,those 4,which 全問じゃなくてもいいのでお願いします!

  • わからない英文があります。

    わからない英文があります。 苦手な英語をどうにか楽しく学べないかと考え、最近penpalをはじめました。 そこでイギリスの方とメールをするようになりました。 メールはペンパルサイトの機能を使ってしているのですが、 そこだとごちゃごちゃしていて何だかわかりづらい部分があるので 私の方から「MSNの方にメールしてもいいですか」と訊きました。 すると相手から「いいですよ」という返事の後に↓の文が続いていました。 But if your on MSN as you was yesterday, you'll find me on lol. you'll ~ はわかるのですが、その前がいまいちわかりません。 as you was yesterday というのは…? どなたか翻訳していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 .

  • 正誤問題

    お願いします。 語法上の誤りを含むものを4つ選ぶ問題です。 1)Considered as a work of art, the building is rather disappointing. 2)They suggested her that she should go alone. 3)I have never heard it put like that before. 4)John was very boring with the movie he saw yesterday. 5)Don't read such books as will do you harm. 6)I'd rather you didn't come with me. 7)Please call me whenever you are convenient. 8)No sooner had she said it when she realized her mistake. 9)Our success depends on whether John will arrive on time. 10)Standing as it does on a hill, the house commands a fine view. 1)4)7)8)を選択したんですが、合っているでしょうか? よくわからない文が2つあります。 3)put like thatがitを修飾している(過去分詞の後置修飾)、と考えていいんでしょうか? 10)as it doesの部分がわかりません。 どのように考えたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の問題

    1:Henry (takes after) his granfather a lot. (1)follws (2)resembles (3)misses (4)admires 2:How did you (come by) such a high-priced ring?(1)obtain (2)approach (3)forget (4)leave 3:They could not (understand) what the child had painted. (1)bring up (2)call up (3)get over (4)make out 4:You will have to (go through) hardships. (1)experience (2)explain (3)expert (4)expect 5:I must (hand in) the report today. (1)make (2)read (3)submit (4)finish ()の中の語句と最も近い意味の語句 解答と和訳をお願いします

  • 間接話法

    ケンがあなたに、"Did you call on me yesterday."といったとき、間接話法で表現するときは、Ken asked me if I had called on him the day before.で合っていますか?添削をお願いします。