共有フォルダの設定を戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日OSを7にして、共有フォルダの設定をいじってしまいました。設定を戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
  • 共有フォルダの設定を変えた結果、表示に問題が生じました。設定を元に戻す方法を教えてください。
  • 共有フォルダの設定を変更したら、表示が連結されず、南京錠のマークが表示されました。設定を戻すにはどうすればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダに南京錠のマーク

先日OSを7にして、いろいろいじっていました。 MyPC\Users\パブリック\Libraries\録画一覧 という共有(っぽい?)フォルダを見つけて ここに今まで録画した番組「mAgicTVD」というフォルダが入るといいなと思って なんらか操作しました。( いろいろしたので何をしたかは失念してます><; ) とりあえずコピーではなく、連結される形でうまく「録画一覧」のなかに「mAgicTVD」も 表示されるようになったのですが ほかのPCで番組を観るには、さらに設定を変えなくてはいけないようなので諦めました。 そこで今度は、その設定をもどそうと、とりあえず共有を「なし」にしてみました。 そうするとエクスプローラで連結されていた表示はなくなるものの、 「mAgicTVD」フォルダに南京錠のマークがつきます。 共有をホームグループにすると、南京錠は消えますが、 「MyPC\Users\パブリック\Libraries\録画一覧」にまた表示されてしまいます。 どうしたら元に戻るでしょうか? 分かりにくい説明だとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.1

右クリック→プロパテー →セキュリテー →編集タブ→追加→(users)か又は(everyone) を追加して見てください。

kind_joke
質問者

お礼

帰宅しました。 とりあえず、訳もわからずeveryoneを追加してみると、なんと南京錠が消えました・・。 これってどういった意味合いの操作なんでしょうか? 当方XPからのシステム変更で、正直、7のセキュリティタブ周辺の概念が分かっておらず 当然の操作なのか、バグなのかも分かりません。 追加質問で申し訳ないですが、時間がおありでしたらご教授願えませんでしょうか。

その他の回答 (1)

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.2

説明をうんと端折ちゃうと、 鍵付き(フォルダ)(ファイル)は、鍵を持った人しか開けられない(使用できない) users←ズ =複数 everyone(everybodyと同じで)万人 ←複数よりめちゃ多い。 ↑ この人達に使用を許すのに一々鍵を持たせられないから、鍵無しにして仕舞う。 ↑ ついでに、intranetの外の人にも入られる可能性が出る。 ---- 実際には、ファイアーウオールを(モデムやアンチウイルス阻止softの両方で)設定するので簡単には<WAN(intranetの外)側からは入って来られないと建前では成ってます。 -- 1台のPCを家族等複数で使う場合、複数のユーザーを作る訳ですが、フォルダ又はファイルのセキュリティ設定に複数のユーザーをアクセス許可すれば、鍵は付きません。が、自分一人だけを許可すると鍵が付きますが、他の家族が(アドミニ権限を持てば)鍵を搔い潜る事は出来ます。 詰まり、1台のpcで自分以外の家族に見せたく無い部分は、何らかの方法で暗号化する以外に守れません。 暗号化すると、そのフォルダやファイルは、壊れ易くなる可能性が高まります。 ----- ユーザーアカウントの制御設定←と言う上下するスライダーが有ります。 ↑ 非常に煩わしいシステムなので、私は一番下に下げて(機能を無効)居ますが、本来は、無効にすべきでは無いと思います。 --- フォルダーオプションの設定で、 隠しファイル、隠しフォルダ及び隠しドライブを ←表示する 登録されている拡張子を ←表示する 保護されたオペレーティングシステムファイルを、 ←表示する。 ↑ この3つを表示させると、色々使い勝手は良く成りますが、間違いに依るトラブルも出て来ます。

kind_joke
質問者

お礼

噛み砕いた説明をしていただき、 このへんの仕組みを知る上で非常に参考になりました。 要するに unix系のOSのパーミッションに改良(?)が加えられたもののようですが、 いろんなところでブラックボックス化されてるために 非常に分かりにくくて個人ユーザにとっては正直迷惑ですね^^; ヘルプのあまりのアバウトさに、この辺はいじらないで置こうと思っていましたが、 個人的にもう少し勉強してみることにしました。 良い回答と、良いきっかけをくださり感謝の気持ちでいっぱいです。 今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有マークの付いたフォルダの移動や削除が大変です。

    こんにちは。 OSは現在、32bit版のWindowsVista(SP2)と、64bit版のWindows7を使っています。 また、今までのWindowsUpdateは、全てインストールしている状態です。 結構前の話なのですが、Vistaにおいて、「C:\Users\ユーザー名」というパスのフォルダを、 共有に出しました。 すると、エクスプローラ上で、そのフォルダ以下にあるフォルダやファイルには、 共有のマークが付きました。 共有マークの付いたフォルダを、エクスプローラ上で移動しようとしたり、削除しようとすると、 添付したようなウィンドウが現れます。 そこでOKボタンをクリックすると、結構長い時間待たされた後に、共有マークが消えるのですが、 移動や削除をしようとしているフォルダに、幾つかのサブフォルダが含まれていると、そのサブフォルダごとに、こういったウィンドウが現れるので、1つのフォルダを処理するだけで、膨大な時間がかかる事があります。 これが少数のフォルダなら問題がないのですが、「C:\Users\ユーザー名」以下にある全てのフォルダに共有マークが付いてしまっているので、それらを移動させたり削除させるのに苦労しています。 コマンドプロンプトからだと、こういったウィンドウが現れずに、 共有マークの付いたフォルダを移動や削除ができるのですが、 コマンドプロンプト上では、日本語を入力するのが面倒ですし、やはりGUI操作で処理する方が便利な事が多いです。 Window7では、こういった問題が起きないので、Vista特有の問題だと思っています。 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • 隠しフォルダと$マーク

    お世話になります。 WinXPを使用しています。 以前に何かでフォルダを簡便に不可視にする方法としてフォルダ名の最後に 「$」マークを付ける、という記事を見た覚えがあるのですが、やってみても うまくいきません。記事を読んだ直後につくったフォルダではうまくいったのですが。 また、この方法でつくったフォルダはLANにつながっている状態で、他の ユーザーからは見ることができないのでしょうか? それとも他のユーザーでも「すべてのフォルダを表示する」設定にしておけば 見えるレベルのものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Favoritesフォルダのマーク

    エクスプローラで確認すると \Documents and Settings\%user_name%\Favoritesフォルダに青いマークがついていますが、これを消す事はできますか? また、これの意味は何かありますでしょうか。 不気味でとてもこまっています。 宜しくお願いします。

  • 共有フォルダの手のマークが消せません

     初めて書き込みいたします。現在、Windows XP home editionを使用し無線LANを使用しております。家族と2人で1台のパソコンを使用し、違うユーザー名で登録し使用しています。共有フォルダに写真などをいれ、どちらのユーザーからも見られるようにしているのですが、共有ピクチャの下に手のマークが出ていることに最近気が付きました。  このマークがあると、ネットワーク上の他のパソコンからこのフォルダの中身を見られる恐れがあると思うので設定を変えたいのです。該当フォルダ上で右クリックし共有とセキュリティから共有タブを開き、ネットワーク上の共有とセキュリティでネットワーク上でこのフォルダを共有するのチェックボックスをはずしたいところなのですが、そのチェックボックスがありません。代わりに「セキュリティ対策により、このコンピューターへのリモートアクセスは無効になっています。ただし、ネットワークセットアップウィザードを実行して、リモートアクセスを安全なファイル共有を有効にすることができます。」というメッセージが出ています。一見、他のパソコンからはこのフォルダが見えないように思うのですが、手のマークがやはり気になります。どうすれば、手のマークが消えるのでしょうか。ウイルスソフトは、avast!というフリーソフトを使用しておりますが、同ソフトを使用しているもう一台のパソコンでは例のチェックボックスがあり、チェックの有り無しで手のマークが出たり消えたりします。長くなりましたがお願いします。

  • SmartVisionで録画フォルダが消えた

    SmartVisionを起動したところ、録画フォルダーが見えなくなり、録画していた番組が見れなくなりました。昨日までは見えてましたが、突然の出来事です。 ・録画番組一覧のフォルダー欄に表示されていた録画フォルダが消えています。 ・設定ウィンドウの通常録画フォルダとして利用するフォルダ欄は空欄になっています。 ・ハードディスク空き容量は変化がないので、録画番組自体が消えているわけでは無いと思います。 OS Windows10(64bit) 機種:NEC LAVIE(PC-DA370EAW-E3) アドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • windows10 フォルダアイコンのマーク

     お世話になります。 windows10を使用しているのですが、いつの頃からか特定のフォルダに図のような 人型のマークが付くようになりました。 フォルダの保存先はonedrive です。 このマークを消すにはどのようにしたらよいでしょうか?共有の設定なども見てみたのですが 他のフォルダと変わったところもなく困っています。 消し方、設定の方法などご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Server2008の共有フォルダについて

    お世話になります。 WindowsServer2008R2にVPNで社外から接続をしようとしています。 しかし、VPNの接続を確立してから、\\192.168.1.5\などと指定して 共有フォルダをエクスプローラに表示しようとすると、ユーザ名と パスワードを要求されます。 サーバのAdminiのユーザ名とパスワードをいれると、共有フォルダに アクセスできるのですが、これはWindowsの仕様なのでしょうか? 共有フォルダにはEveryoneにフルコントロールを付与していますし、 ファイアウォールにもファイル共有の例外を設定しております。 できれば、「ファイル名を指定して実行」などから\\192.168.1.5\を 入力するだけで共有ファイルが表示されるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • こんなところにフォルダが・・・

    OSはXPです。マイコンピュータを開くとドライブの一覧が表示されますが、そこに「共有ドキュメント」「***ドキュメント」(*はユーザー名)のフォルダがあります。以前はこのフォルダは無かったと思います。会社のPCにもありません。別に害は無いのですが、消し方があれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダを利用できなくする方法

    今回、Winodws2000で、1台のPCに二つのユーザー(user1とuser2)を作成し、利用しようと思っています。 ユーザーの権限は、 user1がPowerUsers権限 user2がUsers権限 です。 そして、今回行っている共有フォルダの設定が、 user1は、フルアクセス user2は、書込み禁止 という設定。 今回問題になっているのが、PowerUsers権限で利用しているユーザーが、共有フォルダの設定を変更できてしまうことです。Users権限のユーザーは、共有フォルダの設定はできないので問題ないのですが、PowerUsers権限のユーザーで、共有フォルダの設定が変更できてしまうため、Users権限の設定を変更できてしまいます。 行いたいことは、フォルダを共有するときに、プロパティに表示される共有タブを見えなくしたいと思っています。 (共有フォルダのアクセス許可の設定をできなくしたい) 以上宜しくお願いいたします。

  • Windows Server 2008 R2で共有フォルダのアイコンが変わらない

    Windows Server 2008 R2に関して質問させてください。 該当サーバーで共有フォルダを作成したのですが、エクスプローラでこのフォルダを見た時に、アイコンが共有フォルダを意味する「手のマーク」がつきません。 これはR2の仕様でしょうか?それとも、当方の設定に不備がありそうでしょうか? エクスプローラで直観的に共有フォルダが把握できるようにしたいので、もし何かこの件について確認すべき設定等ありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。