• 締切済み

冗長、退屈な小説

小説を読んでいて、冗長だ、退屈だ、等と感じたことはありますか? 私はあります。 なんだか描写が多くてテンポが悪い気がしたり…一つの話題を引き延ばしすぎかな…と思ったり。 皆さんはどんな小説(展開)に、冗長、退屈と思いますか? 教えてくださいm(__)m

みんなの回答

noname#146444
noname#146444
回答No.6

赤川次郎さんの「三毛猫ホームズの推理」 推理モノをよく読むのですが、三毛猫ホームズシリーズはまだ読んだことが無くて、最近第一作を読んでみました。 何というか、有名な割にはちょっと…、と思ってしまいました。 会話ばかりなのでページはびゅんびゅん進むのですが、内容は単調で、ミステリーを読んだというよりも事件の記録をただなぞっただけのような気分になってしまいました。 まぁ、初版が1985年ですし、今も続いているシリーズなので、時代的なものもあるのかなぁとも思うのですが……。他の話も読んでみようという気にはなれませんでした。 あと、個人的に本として許せないのが結構前に流行った「蹴りたい背中」です。 最初っから最後まで「だから何?」といった感じで、何故あんなにもてはやされていたのか今でも不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150494
noname#150494
回答No.5

あまりにも展開が読めすぎてびっくりした小説がありました。 まずタイトルを見た時点で話のだいたいの筋が想像できて、「まさか想像通りなわけないよね」と思い読んでみたら、最初から結末までほぼ全くその通りでした。 作中の細かい出来事なども、全て先が読めるものばかり。 あえて先を読ませておいて裏切るパターンかな?と思いきや、それもなし。 逆の意味で裏切られました(笑) あと、退屈とはちょっと違いますが、携帯小説を書籍化したもので、?や!がいちいち2つずつ付いていて(「なんで??」とか)、しかもそれが頻繁に出てくるので、読んでてすごくイライラした小説がありました。 それも、結構展開が読める話だったのですが… まあこれは元が携帯小説ってことで最初からあまり期待してなかったので、「こんなもんか」くらいの感想だったのですが、上の小説は既に何作も小説を出していてそこそこ売れてる作家さんだったので、落胆も大きかったです。 その作家さん好きだったのですが、それを読んで以来新作は読まなくなりました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217196
noname#217196
回答No.4

『鬼平犯科帳』みたいな巻を追うほど既出パターンの焼き直しばかりだったりのは飽きて退屈。 『猿丸幻視行』や『いろは歌に暗号(かくしごと)』みたいな国語学の基礎知識も押さえていないいろは歌作者の謎ときは退屈。というか歴史ミステリで作家自ら仮説を立てたのではなく他者の著述から仮説を借用している作品は、出版物として冗長。 どうも書き方が怪しいので叙述ミステリ臭いと気づいて読みが当たったときは実に退屈。 子供時分に『我輩は猫である』を読んだときは、迷亭ほか苦沙彌先生宅の来客とのやり取りは金田のところの娘の婿探し以外はわけがわからず退屈しましたが、大人になってから読んだら背景や関連知識もいつの間にか知るようになっていたせいで、だいぶ面白く読めました。 モームの『人間の絆』はミルドレッド嬢でしたか性悪女にころりと参った主人公が何度もこの女のために苦しませられるので読んでるこっちも苦痛でした。ミルドレッド嬢登場前まではずっと主人公の甘ったれたうぬぼれ加減に辟易。終結部でやっと主人公のだめっぷりに紙数をたっぷり費やしたのが効果を表してるのかなと思い直しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

漫画を読み慣れると、確かに現在の小説は冗長で退屈と感じることが多いですね。あと、我慢して読み終えてみれば、ひどく時間を無駄にしたような、結局何だったんだ (なぜこのお話を書いて人に読まそうと思ったんだ)… と憮然とさせられることも多い。 基本的に小説を読むのはマンガの3倍時間がかかるので、小説はマンガの3倍面白いのでなかったら詐欺だと思うのですが、現状はそうなっておらず、次作も読もうという気が失せてしまう。売れっ子どころ(宮部みゆきや東野圭吾) ですらそう感じることがよくあります。 原因はおそらく作者と読者側のニーズの乖離でしょう。作者側はとにかく描写の丁寧さに主眼をおき、小説とはそうあるものと思ってますが、今の読者側はそんなもの求めておらず、むしろテレビドラマ的な、起伏があってテンポのよいストーリーを求めている。 好き嫌いはともかく、漫画や映画、ゲームがこれだけ発達した現在、小説も同じように発達するのでなければ置いていかれてしまいますが、現実は旧態依然のままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.2

私はミステリーを好んで良く読むのですが、 ミステリーには、よくそういったシーンがあります。 例えば、直木賞も受賞した京極夏彦さんの百鬼夜行シリーズは、おどろおどろしい世界観を作るために、恐ろしく長い妖怪の説明を主人公にさせます。 それが長くて長くて、文庫本のページ数が1000を超えることも有り、読むのに疲れます。 もっとも、その説明が消えたら、このシリーズは人気を得なかったのでしょうが……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

・退屈 →主人公が好きになれない →世界観が曖昧 →設定が予定調和すぎる →登場人物の殆どが美形(食傷気味になります、大抵容姿の説明がくどい) ・冗長 →同じ表現、言葉を繰り返して使っている →説明が回りくどい 私が読んで一番きつかったのはパラレルワールドを扱った小説でした。 4編あって文章の殆どは同じで設定が少しだけ異なっているという構成。 3編の途中まで頑張って読みましたが、挫折しました。

noname#139095
質問者

お礼

こんなにわかりやすく…ありがとうございます!(^^) そうですね…。くどい、かぶる表現、なんてちょっと退屈ですよね。 パラレルと聞いて更にピンときました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読み物として面白い官能小説を教えてください

    アダルトPCゲームが好きな関係から、最近官能小説を読み始めたのですが、物語展開のみならず人物の内面描写すらテンプレートに依存したものが多く極めて退屈です 読み物として、エンターテイメントとして面白い官能小説はないのでしょうか それともこの界隈は見限った方がいいでしょうか おすすめの作品があれば是非教えてください よろしくお願いします

  • 小説が全く読めない

    過去に何度も様々な小説に挑戦しましたが、 どの小説も最初のページから酷く退屈さを感じてしまい、 次第に文字を目で追うだけになり、苦痛に耐えられなくなり挫折してしまいます。 ダラダラとした冗長な展開や心理描写や会話の連続に弱く、 論文のような?淡々とした文章(感情ではなく思考が主なもの)しか読めません。 (実用書や教科書の類の本は普通に読みます) そもそも共感する脳が無いのかもしれません。 子供の頃から社会性もコミュニケーション能力も極端に低く、 多分、アスペルガーなんだと思います。 正直なところ、読まなければいいだけなのかもしれませんが、 小説を読むことができれば人生はより豊かになると思います。 小説を読むための脳の使い方、もしくは 殆ど小説は読まないが、これだけは読めた!みたいな本があれば教えて下さい。

  • 小説の会話文が上手く書けません

    こんにちは、趣味で小説を書いている者です。 言葉で物事を描写することが好きで、地の文ばかりの小説を書いてきたのですが、最近は会話文を増やしたくなってきました。 ですが、会話文を書こうとすると、どうにもテンポ良く進まず、どことなくぎこちなく感じます。どことなく演技がかっているような雰囲気です。 ちなみに、プロットは詳細まで立てており、どのような展開に持っていくかは明確に決まっています。 登場人物の性格、設定なども、詳細まで予め決めてあります。 その上で、会話文が上手く書けないのですが、この解決策は、練習あるのみでしょうか?

  • これはオススメという小説を教えて下さい

    ディーン・R. クーンツが書いている「ベストセラー小説の書き方」を読みました。最後の章に「これはプロット構成等の勉強にもなるから読んでおけ」ということで数多くの小説が挙げられており、是非とも読もうと思いましたが、この「ベストセラー小説の書き方」という本が書かれたのが80年代初めということで、この20年間でも多くの面白い本が出ています。 そこで、「これはストーリー展開が良い、テンポが良い、プロットがしっかりしている、人物描写が良い」等、どれかか欠けていても良いですし、新旧洋邦・ジャンルも問いませんし、上記の「ベストセラー小説の書き方」で紹介済みのものでもかまいません。メジャー・マイナーも問いませんので、教えて頂けませんか? オススメ理由とジャンルをそえて頂けるとより有難いです。 多くのご回答をして頂いた場合、お一人お一人に御礼を言えないかもしれませんが、是非よろしくおねがいします。

  • 「付き合っていて退屈」と言われて・・どうしたらいいかわからないです

    付き合い始めて10ヶ月。お互い大学3年です。 私は彼と付き合い始めてからずっと、一緒にいるときに「会話が無い」ことを気にしていました。何か話そう、何か話そう。。と思えば思うほど何も話せないということがよくありました。(今も時々あります・・)普通に女友達や男友達と話すときはポンポン話題が思い浮かぶのに。彼だとできないんです。私と彼は友達期間がほとんどなく付き合い始めたのも一因かもしれないです。彼とは共通の友人もほとんど居ないし、行動範囲も違います。私から話しはじめてもあまり興味示さないこともあるし、「へぇー」で終わってしまうことが多いです。 あるきっかけで彼の元カノがおしゃべり上手でよく話題提供してくれるような人だったことを知りました。それから一層、「彼、私と一緒にいて楽しいんだろうか」と考えるようになってしまいました。元カノへのコンプレックスはかなりあります。 今日、朝、彼とケンカしました。もう嫌気が差したので先ほど彼にメールを感情的に送りました。「私のことが嫌ならもう付き合っていけないね。はっきり言ってよ」と。そしたら彼からの返信は「嫌いとかじゃなくて・・○○と一緒にいても退屈なんだよね。会話でコミュニケーションないし、刺激もらえないし。かといって俺からも話題提供できないからさ・・」というものでした。 私がずっと悩んでた「退屈」という言葉をストレートに言われてかなりショックです。やっぱそう思ってたんだ・・って。彼も私も似たもの同士です。私と居て退屈ならもっと刺激もらえる人と付き合えばいいじゃん!と言いたいですが、私も彼も別にお互いを嫌いなわけじゃないので今すぐ別れようとは思いません。 ただ、楽しい時はとっても楽しいんです、一緒に居て。これからも付き合っていきたいと思いますし。しかし、今日言われた言葉がこれから更に私に「何か話さなきゃ。。話さなきゃ」というプレッシャーになりそうで怖いです。 どうすれば男友達みたいにいろいろ話せるようになるんでしょうか? 10ヶ月も付き合ってきたのに心に壁があるようで寂しいです。

  • 退屈づくしの意味

    日本系外国人で、ある小説を読んでいます。 そのなかで、退屈づくしということばが出てますが、 どう解釈すればいいのでしょうか。 退屈は退屈で、-づくしっていうのが接尾語として付いた。。様ですが、 どうしても、日本語NATIVEでない私には意味がわからなくて。。。 以上、よろしくお願いします。

  • 推理小説のようで・・・・

    こんばんは 暇な冬を過ごしている60代です。 推理小説で単に謎解きだけでなく別な面白さを含んでいる 小説がありましたら教えてください。 東野圭吾の「百夜行」の話の展開、乃南アサの心理描写 など、謎解きだけでない面白さがありました。 宜しくお願いします。

  • 人生って退屈・・・

    だと思うのですが・・・ ずーと退屈なのでしょうか? みんな退屈なのでしょうか? なぜ退屈なのでしょうか? 退屈じゃなくすることはできるのでしょうか?

  • たいくつ

    素朴な疑問なのですが・・・ 結婚して17年になりますが、退屈な日など一日もなかった者です。 特に出産後は(双子)フルタイムで仕事をしていたとかではないのですが、 なんか常にすることが山積みで(洗濯とかアイロンとか洗い物がほとんどなのですが・・・) よく独身の友達とかママ友(だいたいが一人っ子なのですが・・・)が 電話をしてきて”たいくつだから遊んで~”とか言われるのですが、どうして みんな退屈なんだろう…?と思ってしまいます。 ちょっぴり羨ましいですが退屈と言うか暇を作る秘訣みたいなのってあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 小説の書き方について

    つい最近小説を書き出したのですが、描写や感情がうまく書くことができません。 小説の感情の書き方のみ(コツ)について詳しく書かれた参考書があれば教えて下さい。後、描写の書き方のみ を詳しく説明している参考書があればぜひ教えて下さい。 お返事お願いします

このQ&Aのポイント
  • エレコムのキーボード、TK-FBP100で@キーが入力できない問題が発生しています。ご利用の製品や発生時期について詳細をお知らせください。お困りごとの詳細や添付された画像から、対応策をお伝えします。エレコム株式会社
  • エレコムのTK-FBP100で@キーが入力できない現象に遭遇しています。製品の詳細や発生時期を教えてください。問題の詳細や添付された画像に基づいて、解決策を提案します。エレコム株式会社
  • エレコムのTK-FBP100で@キーの入力ができない不具合が発生しています。利用している製品や発生時期に関する詳細情報をお知らせください。お困りの詳細や添付された画像を参考に、解決策を提供します。エレコム株式会社
回答を見る