• 締切済み

閣議決定の法的拘束力

閣議決定 次期内閣も拘束する 菅内閣が脱原発再生エネルギ-転換を進める 閣議決定する と脱原発路線は国の政策となりますか

• 政治

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

なりません。日本の政治の大原則は、学校で習ったと思いますが「三権分立」です。 三権とは「立法(国会)、行政(内閣)、司法(裁判所)」です。 「法的拘束力」というなら、必ず国会でしかるべき法律として成立しなければ、なんら実効性がありません。 内閣が「閣議決定」するのは「行政の方針」であり、「行政の一貫性(連続性)」から、あまりコロコロ変わるのは好ましくないとされますが、法的根拠は何もないので、「政権交代」が起こるなど、場合によっては方針が変わることもあり得ます。

natugataotoko
質問者

お礼

有り難うございました そうですよねぇ 三権分立 中学生も知っている 基礎基本知識ですね 行政の一貫性から 次期内閣に一定の影響がある程度と解釈しました