• ベストアンサー

あるデータだけ印刷できません

MacのIllstlatorで プリンタSERVER-CLC1160_1100_Directを使ってプリントしているのですが、昨日までは使えたのに、今日になってあるデータだけ印刷できなくなりました。他のデータは普通に印刷できます。プリントセンターでは、プリント中と出て、プリンタの方へ Sending と出ているのに、プリンタ画面は反応なし。 また、昨日そのデータを保存し、今日開くと勝手にアウトライン化されてる始末‥。 何か分かる方いましたら教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6602
noname#6602
回答No.5

遅くなってすみません。 お知らせいただいたのは、問題の書類ai8.0へ別名保存したai10書類情報ですね。 オブジェクト3点がクリッピングマスク、グレー色以外はともにカラーの無い透明状態。埋め込みデータはYMCK画像1843Kが1点。 ai10書類が重いのは埋込みデータのようなので、できれば、マスクを解除してもう一度画像をリンク配置すれば、扱いやすい書類になります。 >ぼかし・・・のために画像を埋め込んだのでしょうか。ai上での画像処理は便利なサポートですが、後々のことを考えて作業しましょう。 上記ai10をai8.0に別名保存して>40Mでしたか、お困りの複雑な画像になったんですね。プリンターも困ったんだと思います。 自信はないですが、書類設定、透明、をチェックしているか確認してください。※ヘルプ(高解像度出力用のラスタライズ設定を指定するには:)また、別名保存のオプション設定も適切か確認してください。別名保存前に、書類情報で内容を確認して下位バージョンでも支障のないようにしましょう。 下位バージョンでも使用する書類を、上位バージョンで作成したい時には、 機能の違いに互換性を持たせるために、その機能に関してデータ処理される 結果を承知した上で、両方をうまく活用できるよう健闘してください。 別名保存したai8.0は、次からもai8.0で開き他では使わないのが原則かと思います。また、カラー設定「透明」色はモニター表示などでしかその効果を活用できないので、紙媒体が前提の時は擬似的なデザイン。ai8.0への別名保存では透明感をそのように処理しているようです。 お詫びです。自身の経験知で「アプリが勝手にアウトライン化しない点」訂正します。普段使わない書体でEPS8でも試したら、警告だけでなくおっしゃる様になりました。調べるとai10では必要な情報がないと、別フォントに置き換えず、書類をベクトルデータ処理して表示するとあります。書体の扱いにはお互い注意を払いましょう。

mori511wata
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。早速確認してみようと思います。そもそも私が作る時気をつければよかったですね。今後機をつけようと思います。非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#6493
noname#6493
回答No.4

書類情報を見る限りでは「ぼかしなど使っています」と矛盾します。訂正を補足してください。 Version9以降の新機能である透明やスタイルを使って作成した書類を8以前の形式で保存すると、オブジェクトは分割されます(細かい画像をたくさん埋め込んだようになる)。アウトライン化されている、も同義かと思います。これは壊れているのではなく仕様です。Ver8以前のAI形式はテキストベースでしたが、Ver9からはPDFベースなので、基本的には互換性がありません。作成したバージョン以前の形式で保存をするなら、そのバージョンが解釈できるデータとするのが基本です。何の為に8形式で保存をするのか知りませんが、その必要があるなら8と10の相違を理解し、8形式の保存でも問題が起こらないようなデータを作りましょう。 さて、プリント出来ないという本題についてですが、オブジェクトが複雑すぎてポストスクリプトエラー、という可能性が高いように感じます。ただ、パスやアンカーポイントの数も非常に少ないですし、埋め込まれた画像も1点とのことなので、再び作成バージョンと同じ形式で別名保存をしてプリントしてみてください。

mori511wata
質問者

お礼

ぼかしは使ったんですよ‥矛盾するみたいですが‥。でも理由がわかったのでありがとうございました。分割されるのも壊れてはいないんですね。でもやはり印刷は作成バージョンので別名でしてもできませんでした。8.0にするのは印刷会社に提出する上でむこうに10.0がないのでするんですね。そういう場合は始めから8.0で作ればいいんでしょうね。 以後色々気を付けていこうと思います。色々勉強になありました。長らくありがとうございました。

noname#6602
noname#6602
回答No.3

●お困りの件、何のどのような点に対して問題があるのか検討材料が必要なので、 以下を実行して、補足をお知らせください。 書類情報の中身を知るには、イラストレの“ファイル”メニューをプルダウンで“書類情報”ダイヤログを表示します。 保存はテキスト書類なので、補足欄にコピーペーストしてください。 >あるデータだけ印刷できなくなりました。他のデータは普通に印刷できます。 「他のデータ」は送り手(イラストレ)と受け手(プリンタ)間で、出力に必要な情報が正しく認識されている?ようなので、プリンターの故障が原因でないと仮定すると、 (1)「あるデータ」に誤ってプリント不可設定をしている場合。 (2)「あるデータ」に対してだけ、プリンター側が誤認や認識不可となる条件を持っている。 (3)送り手と受け手の作業を実行するために、負荷を強いられたOSが、 「あるデータ」を問題として処理した。 以上が想定されますが、現段階では「あるデータ」と「他のデータ」が何なのか?が必要です。使われている書体や画像の状態、その他書類の容量など、まず、書類に不備がないことから明らかにしましよう。 ●以下はお節介。 >昨日そのデータを保存し、今日開くと勝手にアウトライン化されてる始末‥。 の、「アウトライン化」とはフォントや罫線がアウトライン処理されてしまっていると言うことですか?その処理は操作側のキーやマウスダウンアクション(行動)以外では実行されない項目です。 もしかして、>「アウトライン画面で配置した画像を表示」には の、アウトライン画面(化?)されていると言う意味なのでしょうか・・・。 ちなみに、昔?PC作業は、机(アプリ)とノート(書類)に例えられましたが、 補足事項にある画面表示や使用単位は、アプリの作業環境、ノートに書き込まれる情報ではありません。 最後に僭越ながら、>そのせいかたまにへんな症状が出るんです。 の、「そのせい」とは印刷不良やへんな症状に対する具体策のない状況下での憶測に聞こえます。困る気持ちはさっしますが、自分の思い込みに振り回された原因追求よりも、目的(プリントアウト)を達成することに気持ちを注ぎましょう。 以上、長々と失礼申し上げます。

mori511wata
質問者

補足

遅くなりましてすみません。下の補足にもう入れられないのでお二人へここに書かせていただきます。書類情報はイラレのウィンドウにあったのでいいのでしょうか。これのことだったのですね、知識不足ですみません。以下の通りです。 カラースペース: CMYK カラー カラープロファイル: なし 定規の単位: ミリメートル アートボードのサイズ: 420.16 mm x 297.0389 mm 出力解像度: 800 長いパスを分割する: オフ 配置した画像を表示する: オフ プリンタの初期設定値を使う: オン オブジェクト: パス: 3 (22 ポイント) 複合パス: なし 複合シェイプ: なし クリッピングマスク: 3 不透明マスク: なし 透明グループ: なし 透明オブジェクト: なし スタイルオブジェクト: なし グラデーションメッシュ: なし シンボルインスタンス: なし シンボルインスタンスセット: なし ブレンド: なし RGB オブジェクト: なし CMYK オブジェクト: なし グレ-スケールオブジェクト: 1 スポットカラーオブジェクト: なし パターンオブジェクト: なし グラデーションオブジェクト: なし ブラシオブジェクト: なし フォント: なし リンクされた画像: なし 埋め込まれた画像: 1 スタイル: なし ブラシ なし スポットカラーオブジェクト: なし パターンオブジェクト: なし グラデーションオブジェクト: なし フォント: なし リンクされた画像: なし 埋め込まれた画像: モード: CMYK ビット/ピクセル: 32 チャンネル: 4 サイズ: 1843K, 676 × 698 pixel サイズ: 268.255 × 276.399 point 解像度: 181.439 × 181.824 pixel/inch フォントの詳細: なし   以上です。、また、アウトライン化されるというのフォントも線も図形も全てです。図形はパスが分割されてしまいました。夏に新しいパソコンにしてからというもの、これはよくあることなんです。このようになると画像もリンクできなくなるし。文字打つ時もスペースが最初入ったり。印刷できなくなったのは初めてですがね。そうなってしまう時の共通点はやはり10.0で作成、保存8.0の時です。 ちなみに会社のパソコンで、一緒にパソコンを買った隣の机の人も同じような症状がでるんです。壊れているんでしょうか‥。なんかたくさん書いてすみません。別のパソコンから印刷させていただいたところ印刷できたので(4つのパソコン中1つしか出来ませんでした)なんとかホッとはしているのですが、なぜなのか知りたいのでよろしくお願いします。何度もすみません。 他の書類は大体10から20MBです。 A3 ですがデータの大きさはその倍です(左側と右側で1回ずつ印刷して、出てきたものをくっつけて A3横長サイズにするためです。)。アウトライン化されてから容量がとても多くなってしまい‥。 説明が下手でわかりにくいかもそれませんが何かわかりましたらよろしくお願い致します。

noname#6493
noname#6493
回答No.2

書類情報の中身を全て補足ください。

mori511wata
質問者

補足

書類は、アートボード、 A3 の横で1ぺ-ジのみ。ミリメートルです。 PhotShop 画像も配置していますが、「アウトライン画面で配置した画像を表示」にはチェックしておりません。これでいいのでしょうか?

noname#6493
noname#6493
回答No.1

その「あるデータ」の詳細情報を。 Illustrator書類であるなら、書類情報の中身を全て。もちろんVersion情報も。

mori511wata
質問者

補足

遅くなってすみません。Illustlator10.0で作成したのですが、保存は8.0 でしてしまいました。それが一番の原因でしょうか?そのせいかたまにへんな症状が出るんです。また、ぼかしなど使っています。45.6MBです。大変困っているのでわかりましたらおしえてください。