• ベストアンサー

中古屋さんについて

中古屋さんについてですがゲームを売ったりしていますが、弟がゲーム売ってきてと言われています。 売る時に身分証明が必要ですよね。 自分は療育手帳を持っています。 しかし、自分で売ってこいと言っても弟は何も持っていません。 自分が近くいるうちはいいですが、離れて暮らしたら行けませんよね。 弟が一人で売ってきても大丈夫な身分証明書がありますか? よろしくお願いいたします。

noname#171841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.3

もうすぐ二十歳で免許証類も取得するつもりが無いのなら、住基カードがお勧めです。 自治体によりますが、無料から500円程度で発行してくれると思いますので、市役所で相談してみてください。 店によっては、健康保険証でも大丈夫かもしれませんが。

参考URL:
http://juki-card.com/about/index.html#illust
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

身分証がない、と言う事は、弟さんは未成年でしょうか? 弟さんが未成年の場合、買い取りには保護者の同意が必要です。身分証だけあっても買い取りさせて貰えません。 法律上「未成年が保護者の同意無く行った契約は無効になる」と言う事になっているので、同意なしで買い取ってしまうと、この法律を盾に「買い取りは無効だから商品を返せ」と無茶を言うお客が出てきます。 なので「未成年者か成年かの年齢確認が出来る身分証」が必要ですし「保護者の同意」が無ければ、買い取って貰えません。 もし、弟さんと離れて暮らす事になったら「保護者の同意」が取れなくなるので、身分証があっても買い取りさせてもらえません。 >弟が一人で売ってきても大丈夫な身分証明書がありますか? 運転免許証など「生年月日が明記されていて、成年か未成年か一目瞭然な身分証」なら大丈夫です(もちろん、弟さんが「成人している」のが前提)

質問者

補足

とは言っても今度8月で20歳です。

• IDii24
回答No.1

普通未成年(18歳未満)は売ることは出来ません。だから身分証が必要なのです。だって盗品かもしれませんから。 多いんですよね、万引きして売り飛ばす奴。