• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大阪で住むのにお勧めの場所)

大阪でお勧めの住む場所とは?

no1837の回答

  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.4

豊中市、箕面市、吹田市、川西市などなど近辺で7回引越しましたが いつも他の地域も視野にいれて探すにもかかわらず、やはり 豊中、箕面、吹田、川西のどれかで決めてしまいます。 沿線で言えば、御堂筋線(北大阪急行)か阪急宝塚線、阪急神戸線が オススメです。 御堂筋線の場合 ・千里中央(大阪万博があったころのニュータウンなので平均年齢が高め) ・緑地公園(ほんと大きな公園がありますが、スーパーは少ないのと道が狭い) ・江坂は2度住みましたが、商業地なので、住むにはちょっと・・・と思います。 宝塚線であれば ・川西(兵庫県になりますが、千里中央より便利で家賃も大阪より安い) 神戸線であれば ・西宮北口~岡本(住宅街が広がる地域で治安もいいです) 全部乗り換えなしでいけますよ~。 個人的には川西が一番住みやすいです。 いいところが見つかるとイイですね!

noname#143376
質問者

お礼

明日から一泊二日で大阪に行きます。 皆さまのアドバイスを元に御堂筋線の江坂~北大阪急行の千里中央を中心に探そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪市内の住みやすい場所

    大阪市内に引っ越したいのですが 梅田近辺で家賃が安い場所などありますか??

  • 大阪市内に引っ越しを考えてますが…

    大阪梅田が勤務地なので、そこまで自転車で通える範囲に住もうと 引っ越しを考えていました。 でも、女一人暮らし+日当りのいい場所+結構広めで家賃もそこそこ といった条件で探していくと、やはり市内より吹田市などに住んで、 電車通勤した方が賢明なのかなと考えたりもします。 市内で、梅田まで自転車で通えて、結構緑の多くて、家賃もそこそこ…なんてまずないような気がしますが、もしあったら 教えてください。よろしくお願いします。 m(__)m

  • 大阪の白金は?

    来月、東京から大阪に転勤することになり新居を探しております。 大阪暮らしは今から楽しみなのですが これまで大阪にはほとんど行った事がなくどの街に居を構えればよいか困っております。 そこで東京に例えたらどこがどこなのか教えていただけないでしょうか? 例えば、関西の田園調布→芦屋のような形で東京の街に例えるとどこになるか教えていただければと思います。 個人の主観もはいるので人それぞれと思いますが、イメージでよいですので教えてください。 ・白金、高輪 (都心の高級住宅街) ・自由が丘、三軒茶屋、恵比寿 (住みたいランキングが高い街) ・品川 (空港、新幹線など交通の便がいい街) ・渋谷、新宿、池袋 (栄えていて買い物に便利な街) ・浅草 (下町) ※()内も私のイメージなので違うかもしれません… 勤務地は福島駅と梅田駅なのでそのあたりから20~30分くらいの通勤時間で家賃は10万円くらいで一人暮らしを考えております。 部屋探しの参考にしたく、また大阪の街のイメージをつけたく教えてください。関西であれば大阪でなくてもいいです。

  • 大阪府近隣でいつかはマイホーム!

    こんにちは。 来年の2月に結婚するため今から住居探しをしてます。 (現在西宮市在住) 彼が大阪の谷町4丁目あたりの勤務なので、 (1)通勤しやすいところ (2)家賃(もしくは土地)が安い (3)スーパー、病院等の生活必需な施設がある といった場所が理想です。 以前彼が和泉市に住んでいて、いいところだと言っていたんですが、 泉北ニュータウンが近いためか(?)家賃、土地ともに そんなにお安くはなかったと思います。 (自分で少し検索してみた結果) 奈良の大阪よりだと家賃も安いと小耳にはさんだのですが、 通勤には不便(朝のラッシュがスゴかったり終電が早かったり) という情報も聞きまして、いささか混乱しております・・・ 3つともあてはまるところはそうそうないと思っていますので、 例えば(1)にはここがいいよ!といった情報で構いません。 色んな候補地が挙がれば嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 大阪で一人暮らし、おすすめの地域は?

    今、大阪の谷町4丁目付近で一人暮らしをしています。今のマンションがだいぶ手狭になってきたので、1LDKのマンションに引越しを考えています。家賃の予算は管理費込みで月8万円までで考えています。できれば、下町風のごみごみした街より、住宅の多い静かな、環境の良い街がいいのですが、おススメの地域はありますでしょうか?ちなみに職場は梅田で、通勤30分以内の場所を考えています。 自分でいろんな街に行ってみればよいのですが、あまり大阪に詳しくないもので…環境がよくて住みやすいよ、という街がありましたら教えてください!

  • 大阪・奈良での一人暮らしにお勧めな場所は?

    現在京都で一人暮らしをしています。社会人3年目の♀です。 付き合っている彼が大学院卒業後就職し、大阪に引っ越しました。 将来のことも考え、そろそろ引越し&転職を考えています。予定は8月位で、まだ転職先などは考え中です。 転職先が先に決まればその立地に合わせて、住む場所も考慮しようとも思っていますがまず彼の家に近いことを今のところ重視するつもりです。彼の住まいは柏原市です。南部なので治安はあんまりかな・・・とは思うのですが・・・ 1、女性が遅く帰ってもさほど心配の無い場所であること。 2、近鉄大阪線に乗り換えが容易。 3、スーパーやDSなど生活に便利な場所が周りに多い。 4、家賃相場が5万前後。 特に1・2・3が気になります。 どこかお勧めの街はありませんか?南部に治安の期待はできないとは踏んでいますが、ベッドタウン的な場所ならまあいいかなと思っています。 場合によっては柏原市にアクセスしやすいのであれば奈良県内でも構わないかなと思っていますが、転職先が探しにくいかなと思っているので出来れば大阪寄りが助かります。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪(淀屋橋・北浜)へ転勤、住まいのお勧めは。

    春に大阪へ行くことになりました。 勤務地は淀屋橋駅と北浜駅の中間です。 希望と候補は下記の通りです。 希望 ・3歳と1歳の子供がいるので、子育て支援の充実している自治体 ・車は手放す方向で考えているので、車無しでも便利の良いところ ・家賃は11万円で2LDKor3DK程度(駅から徒歩7分以内) ・通勤乗車時間はできれば20分以内 ・伊丹空港/新大阪/梅田までのアクセスが良い 候補地(大阪に住んでいる人に勧められた所です) (1)吹田市(桃山台・南千里) (2)茨木市(南茨木) (3)枚方市(枚方公園or光善寺) 現在お住まいの方・以前住まわれていた方、住環境や子育て事情を教えてください。 他の場所でも条件に合いそうなところがあればぜひ教えてください。 また、家賃予算が低めなので(会社規定です・・)、公団なども考えています。 不躾な話ですが、大阪では公団ってどんなイメージなのでしょうか? 転勤族で住んでいる方もいるのでしょうか?もし知っていたらお願いします。

  • 関西(大阪・兵庫)の住みやすい地域

    似たような質問があり申し訳ないのですが、 さらに詳しく教えていただければ幸いです。 来年、彼が住む大阪に引っ越す予定です。 まずは一人暮らしの彼のマンションに移るのですが、 1Kとかなり狭いので、早く新居を探したいと思っています。 今からネットで物件をみて参考にしているのですが、 私は関西在住ではないので、地域や路線などまったくわかりません。 大阪市内で探していたのですが、2LDK等の希望の条件で探すとどうしても家賃が高くなってしまいます。 そこで次のことを教えてください。 1.大阪市内で住みやすい地域(区、路線、最寄駅等) 2.大阪市以外で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 3.兵庫県(なるべく大阪寄り)で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 住みやすいというのは、よそ者でも住みやすい、家賃が比較的安い、治安がよいというのが基準です。 また、今彼は大阪市内に勤務しているのですが、 もし、派遣先が変わっても通勤しやすい地域が希望です(車は持っていません)。 また、大阪市だと新婚向け家賃補助制度というものがあると聞いたのですが、 ちょっと高い家賃の市内物件にして補助を受けるのと、 あらかじめ安い家賃の市へ住むのではどちらが経済的に負担が軽くなると思いますか? 参考にお聞かせください。

  • 大阪に引っ越します!!

    4月から大阪の梅田勤務になりました。 女20代の一人暮らしなんですが、家賃5万程度でなるべく治安のいい所を探しています! 通勤には30分くらいかかってもいいので、いい所はないでしょうか??

  • 大阪市内で住みやすい場所は?

    渋谷区本町、西新宿5丁目あたりにずっと住んでいて、一昨年大阪の南森町あたりに越してきました。正直、新宿から離れるのが嫌で、引っ越しが決まってからはずっと凹んでいたのですが、来てみればぶったまげるくらい住みやすく、家賃も安く、裁判所や市役所が近いせいか治安もよく、綺麗な中の島公園なども近く(新宿中央公園とは天と地の差)、自転車で大阪城にも新宿クラスの梅田にも心斎橋にも行け(徒歩でも行けるレベル)、何一つ困ることは無く過ごしています。引っ越した先が、当たりの地域だったので良かったのですが、大阪市内で他にも住みやすい、治安がいい場所、生活するにはおすすめな場所などありますでしょうか?賃貸更新期なのでもう少し安くて広いマンションに越そうかなと考えています。 家賃は今12万なので10万前後で考えています。