• 締切済み

将来が心配です……

maysの回答

  • mays
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.5

スーパーマリオとかって、楽しかったですよね。あの時はわくわくするゲームが多かったと思います。あと、いろんな変なゲームも多かったと思います。 それと比べていまのって、画質、画質というばかりでぜんぜんその「わくわく」がないですよね。 自分が個人的に期待しているのは、ゲームボーイ、ワンダースワン、iあぷりです。 そこらへんのレベルだと1個人の思いつきで結構面白いゲームが作れるのではないかと思います。結局個人の思いつきで制作費数億円も使えないでしょう。またファミコンに戻ったらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • ソニーが心配です。

    最近、前よりもましてPS3不調が目立ってきているように見えます。たとえば最近の例で言うと、PS3で開発中だったはずのモンスターハンター3もwiiで開発されることだとか・・。なんだかPS3発売前よりもキラーソフトになりゆるソフトがかなり減りましたよね? なんだかPS3のスペックは次世代ゲームの中では一番高いようですし、ブルーレイも搭載していて、そうとうな赤字の値段らしいです。 自分は素人なのでよくわかりませんが、素人なりに思ったことが・・。 PS3スペックがたかく、値段がたかすぎて売れない。            売れないため、部品の値段が下がらず、なかなか思い切った値下げができない。 そしてソフトの開発が困難。(開発費が馬鹿高い) 開発費が高いのにPS3でだしてもハード自体人気がないため、開発側もなかなか手がだせない。 なんだかとても悪循環になっているように見える・・・。 ソニーは大丈夫なんでしょうか?それともこれはソニーの戦略で考えている範囲内なんですか?これも計画上問題なし? それにしても、さすがに他の次世代機よりも売れてなすぎている。ブルーレイもいまだに普及できていない。 またですが、ソニーは大丈夫なんですか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。 ・・・素人のため誤ったことが書いてあるかもしれませんが、あったとしても、少しでも荒れるような発言は避けてください。 勝ち組とか負け組みとかの発言も、もちろんですがしないでください。 反抗的な意見など、その他不快になるようなものがでたとしても、反応しないでください。スルーしましょう。 以上を踏まえた上で、回答していただける方は是非よろしくおねがいします。

  • ゲームの未来はどうなるの?

    ゲームは5つに分けられますが、今回は家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機などのコンシュマー向けの疑問です。 過去の質問などを見ていると、Wiiは終わった。これからPS3の時代が来る。なんてよく見ますけど、個人的にはゲーム市場に不安を抱いています。Wii離れが進むのはライトユーザーがゲームそのものに飽きてしまったから。その人たちが次のゲームを求めてPS3を買ったりするよりもゲーム以外のものにいってしまう気もします。 既存のゲーム人口も減っているわけで、このままいくと、数年前のような”ゲームは一部の人のもの”になってしまうと思います。 『いい歳してまだゲームかよ』そんなことだって言われる時代になると思っています。 ハード別に分析をしたものを書くと Wii 強み:ゲームの入り口になりやすい 弱み:ライト向けが多く、飽きられやすい 誰にでも操作でき、攻略できることを前提としているゲームが多いので、簡単すぎて飽きやすいのが現状。 プレイステーション3 強み:ゲームクリエーターがやりたかったことが出来るようになる 弱み:開発費の高騰化。追いつけない中小ソフトメーカーは手が出せない(1社除いて) ハイエンドなゲームを求める人向けのハード。開発ツールを無料で公開しているが、本体の開発費をロイヤリティでも回収しているので、開発費以外でも中小ソフトメーカーが参入しにくいのが現状 XBOX360 強み:海外市場ではかなり売れている。開発費などのサポートがあるため中小ソフトメーカーは参戦しやすい 弱み:前機のイメージなのか、良いイメージが持たれない PCソフトメーカーのアートディンクやフロンティアグルーヴでもソフトが出せる。PS2で活躍したシリーズ物が流れることやPS3とのマルチ化などが目立つ。 ニンテンドーDS 強み:ペン操作などゲームの入門書みたいなハード 弱み:似たようなソフトが散乱している 一時期は入手困難な状態が続いたハード。スペック的に第5世代テレビゲーム機に近く、PSPよりも劣っているが独特な操作などが評判を呼んでいる。Wiiと同じく飽きられやすいもの現状。 PSP 強み:携帯ゲーム機では考えられなかったスペック 弱み:タイトルが少ない。 モンスターハンターなどで有名なゲーム機。ゲーム以外にも楽しめる要素はあるが、結局はソフトのラインナップ。従来のゲームを楽しみたい人向け。 個人的にはこのように分析をし、また、一部の人だけのもになりそうと予想しています。おそらくプレイステーション3は一旦終わるとも思っています。プレイステーション3の方が売れてるじゃん。と言われがちですが、ソフトメーカーとしては国内だけを見ているわけじゃありませんしね。状況があまりにもニンテンドウ64に似ている気もします。 家庭用ハードはWiiとXBOX360が残ると思っています。 みなさんは『ゲームの未来』はどのように考えているのでしょうか? 根拠となる理由と予想を答えて欲しいです。

  • 結局のところ、国内で最も勢いがあって将来性もあるゲーム機はPSP?

    日本国内に限ったことではありますが 累計で最も売れているゲーム機は「DS」であり 同じく累計で最も売れているテレビゲーム機は「Wii」です。 しかし、最近は完全に失速していてソフトも売れていません。 代わって安定した売れ行きを見せているのはPSPです。 最新のソフト売上ランキングでは、ベスト3に入ったモンハンPを始め PS系のソフトの存在感が一層目立つようになってきました。 週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】↓ http://www.famitsu.com/game/rank/sokuho/1223357_1796.html テレビゲーム機においても、存在感が出てきたのはPS3です。 しかし、開発費の高騰といった問題は完全に解決しているわけではなく すぐにPS3の天下にはならないと予想されているようです。 テイルズ、PSワールドへ帰還!!!!!!!!↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1082.html まあアンチPS3という病が治癒されていくといいですね↓ http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1083.html 結局のところ、国内で最も勢いがあって将来性もあるゲーム機は PSPということになるのでしょうか?

  • 昔のアンチ任天堂の人は

    今はアンチ任天堂の人はPS系を遊ぶでしょうが、PSが出る前のアンチ任天堂の人はどのメーカーのハードを遊んでいたでしょうか? やっぱりセガでしょうか? それともNECでしょうか?

  • ハードは…

    ゲーム機のハードはPS-2がダントツですよね。X-BOXは販売当初のメーカーの不備だけが話題になったようですが、ハードの仕様、ソフトの充実等はどうなんでしょう?自分がしたいソフトはなぜかゲームキューブに多くてどのハードを買おうか迷っています。PSは使い込んでいくとよくバグっていましたが、PS-2ではそれはないのでしょうか?

  • 将来が色々と心配です・・・

    修羅の国に在住の中2です将来が色々と心配です・・・僕は2ヶ月前から不登校がちになっていて期末テストも受けてません現在は夏休みを満喫(?)していますが正直かなり将来が心配です・・・一応9月からはしっかり学校に行こうと思ってますがクラスのヤツラからの風当たりが不安です先生も「対応するから気にするな」といってますがやはり心配です・・・1学期の成績も悪かったですし(社会の点数は平均超えてましたが)1年のときも正直良くはなかったです・・・知り合いの方(九大生です)は「大丈夫高校にはいけるって、君みたいな子を見てきたけど高校にはちゃんといけたよ」といってきますでも、その子の行った高校はいい高校ではないでしょうし、「頭悪いとこ高校やろ?」と反論したら「そこらへんは勘弁してよ、不良のいないとこに行けばいいよ」といってきましたその頭の悪い高校(偏差値低い)からいい大学や職業に付く事はできないだろうし・・・とにかく色々と将来が心配です、回答お願いします(長文失礼)

  • 古いゲーム機(ワンダーメガ2)の修理

    押入れを探っていたら、セガのメガドライブの互換ハードである、ワンダーメガ2が出てきました。 懐かしくなって遊ぼうとしたところ、手持ちのカートリッジをすべて認識してくれませんでした。 汚れなのか故障なのか判断がつかないのですが、セガに問い合わせたところ、セガサターン以降のハードしか修理を受け付けていないとのこと。 メーカー以外でこういった古いゲーム機の修理や診断をしてくれるような所ってないのでしょうか? 思い入れのあるハードなので、出来れば修理して使いたいです。 宜しくお願いします。

  • ブルーレイ圧勝でPS3も圧勝するのでしょうか?

    ブルーレイが年末商戦で圧勝したというニュースを見て、真っ先にゲーム機のことが気になりました。私は現状ではXbox360の方が良いと思っているのですが、ブルーレイによってPS3が普及して、ソフトが増えて、メーカーが開発に慣れてハードの性能を引き出せるようになったら、Xbox360に圧勝するのでしょうか。どちらを買おうか迷っているので、意見をお聞かせください。

  • PS3の敗北確定?

    本体の普及台数が少ない上にソフトの開発費も馬鹿高で、 いまいるユーザー全員が一人一本ソフトを買ったとしても開発費がペイ出来ないことから、 PS3に見切りをつけて、開発費の安い任天堂のDSやWii、ゲームを出すと報奨金をくれるマイクロソフトの360に鞍替えするソフトハウスが続出しているそうです。 そういう事情があるため、ソフトのラインナップがすぐに整う可能性は低いと思います。 マイクロソフトのようにソフトハウスの赤字分を補う報奨金が出せれば参入するメーカーもすぐに増えそうですが、 残念ながらSONYにそこまでの資金力があるとは思えません。 ハードが高価な上にソフトもない。僕は「PS3はもう終わっている」と思っていますが、みなさんはどうですか? 奇跡の巻き返しはあるのでしょうか・・・・。

  • ゲームソフトの開発費ってこんなに高いんですか?

    某掲示板で今後PS3で発売されるFF13やMGS4などの開発費は70億程度。 この書き込みを見てびっくりしました。ゲームの開発費ってこんなにかかるものなのか・・・?と思いました。 そしてふと思ったんですが、ゲームの開発費用っていったいどうゆうふうに使われているのでしょうか? ・映像を作る費用はどれくらい? ・人件費などはどれくらい?(声優さんやアクションゲームならモーションアクターの方々プログラマーetc) ・PS3はやはりブルーレイという規格が原因でこんなに開発費が高いのか? ・次世代ゲーム機は本当にこんな費用がかかるの?(DVD方式のxbox360でも) ・従来のゲーム(主にPS2の)ソフトの開発費用はどの程度だったのか? ・いったい何に一番お金がかかっているのか? また、そんなに費用がかかるならサードパーティーはPS3、xbox360のハードでゲームソフトを出すのはやはり簡単ではないでしょうか? 昨今のゲーム離れやxbox360の日本での売れ行きを考えるとそう思えてきます。 私の視野が狭いだけなのでしょうがxbox360は日本でのウケはあまりないように感じます。PS3もゲームソフトがあまり出ていない、これはxboxもですが高価格なのでライトユーザーが飛びつかない…等