• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?)

3DCG作成ソフトのオススメは?

bakaokの回答

  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.2

プロが使っているのはMayaか3D MAX。 でアマでちょっとソフトに贅沢に金をかける人はLightWave。 それほど金をかけないアマはShade。 金は一円もかけない人はBlender。 ただしモデリングだけならメタセコアを使っているプロもいるようですね。 それとMayaか3D MAXは個人で買うにはシャレにならないほど高いので 個人ならLightWaveかShadeでしょうね。 ただしShadeは他の3DCGツールと違いCADみたいな感じです。 他のツールは粘土をこねるというか面での処理を中心としているけど Shadeの基本は線です。その中でもベジェ曲線は特殊と言えば特殊。 (Adobe Illustratorを使ったことがあるならすんなり行くかもしれない)

mushryton
質問者

お礼

すいませんお礼が遅れました。 回答ありがとうございます。 まずは Blender から入門し、3D CG 製作に慣れてきた頃にShade もしくは Lightwaveを購入しようかなと考えています。 Adobe Illustrator は毎日のように使っているので、そこまで難儀にはならないかなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Premiere Elements以上の高性能な動画編集ソフト

    今現在adobeのPremiere Elements 3.0を使用して動画の編集などを行っているのですが、 よりクオリティの高い動画を作りたいのです。 Premiere Elementsよりもより高度な動画編集が出来るオススメのソフトはありませんでしょうか? 2Dのみの編集で、After Effects以外でよろしくおねがいします。 解説サイト等もあれば幸いです。

  • 結婚式のフォトスライド作成について

    「Adobe After Effects」で結婚式等で流される写真のスライドが作れますか? You tubeにアップされている結婚式のプロフィール映像を見ていると、"「After Effects」で作りました!”と言うような方が多いので、私のような「After Effects」を今まで触ったこともない超初心者でも、少し勉強すれば簡単に作ることが出来るのかどうかを知りたいです。※写真を使ったスライドの作成経験はあります。使用ソフト:「デジカメDEムービー3!」「LiFE with Photo Cinema」 作る事が出来る場合、作成の手順?方法?についての疑問があります。 1.After Effectsだけで、スライドの最初から終わりまで全て作成する事が出来るのか? 2.スライドは別のソフトで作成して、After Effectsに読み込んで効果を付け足して作成していくのか? 3.After Effectsで効果を付けた素材を作って、Premiereのような動画編集ソフトで繋げて作成するのか? 色々調べたのですが、私の力では解決方法を見つけられませんでした。 よろしくお願いします。 参考に、After Effectsのみで作成されたスライドを載せておきます。

  • 3DCGソフトおすすめは?

    3DCGをはじめてみたいと思っています。 3DCGでモデリングして、アニメーションして 実写映像と合成してみたいと思います。 体験版のcinema4dとlightwaveを試してみました。 基本がわからないので、どうすれば形になるのかわかりません。 そこで、いちから始めたいと思います。 おすすめの3DCGソフトはありますか? AEなどは使ったことがあるので、 cameratrackerを使用して実写合成したいと考えてます。 又、そのソフトの解説書、書籍など教えてください。

  • 制作している動画に使用する「タイトルアニメーション」を作成したいです。

    制作している動画に使用する「タイトルアニメーション」を作成したいです。 動画編集に使用しているソフトはAdobe Premiere Proです。 ロールやクロールではなく、タイトルがペンで書かれる様なアニメーションを使用したいのです。 ■Adobe After EffectsやShade等の3Dソフト以外に、簡単に使用できるものはありますか。 (高価ですし難しそうです) ■機能として元々備わっている動画編集ソフトはありますでしょうか。 (細かな編集は出来ないでしょうが、タイトル表示の演出が出来れば嬉しいです) 以上、よろしくお願いします。

  • 3DCGソフトの簡単な紹介をしてください

    3DCGを勉強しようと思っているのですがソフトが多くてどれがどういうのに向いてるのかわかりません。 簡単な紹介をしてもらえませんか? (shade,LW,MAYA,3D MAX,Softimageは有名(?)なのかよく名前を見かけますので特に教えてほしいです)

  • 3DCGソフトのお薦めは?

    Flash上で、3DCGのグラフィックを使用したいので、 ひとまず3DCGソフトの導入を考えております。 私が知っているのは、ShadeR5と、3D STUDIO MAXなのですが、操作性としては、どのソフトが一番といえますでしょうか? あえて、Flashとの相性がいいものを考えております。 また、3SCGソフトのスキルの習得は難しいでしょうか?? 計算式等はかなり要するのでしょうか? アドバイス御願い致します。

  • 映画を作成出来るソフトを探しています。

    この度学校の授業で映画を作成することになりました。 質問内容は以下の通りです。 1:次に上げるソフトウェアのうち最も本格的に編集の出来る物はどれか。 2:未熟な質問ですが、After Effect で   動画の編集(タイムラインで編集するイメージ)はできるのか。 3:無料で良質な動画編集ソフトがあれば教えてください。 <購入検討中の動画編集ソフト> Adobe : After Effect / Premier Element Apple : Final Cut Pro / iMovie 以上になります。回答お待ちしております。

  • AdobeのAfter Effectsについて

    近いうちにAdobeのAfter Effectsを購入しようと思っているのですが、After Effectsは動画にエフェクトをかけるだけなんでしょうか? エフェクトをかけた動画をカットしたり繋げたりするような編集は別のソフトを使用しないといけないのか気になるのでどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • adobeのソフトについて

    adobeのAfter Effectsですが、それに似た機能のフリーソフトって有りませんかね?教えて下さい。 3D INVIGORATORみたいなのも使えるとありがたいです。

  • After Effectsに似たソフトウェアはありますか?

    ソフトウェアで「After Effects」のような機能を有したソフトウェアなどはありますでしょうか?似たような機能があればAdobe以外のメーカーでもOKです。 当方、Premiere3.0-Elementsで動画編集をしており、それに映像の切抜きや特殊効果を付加したいと考えております。 本当は「After Effects CS3」が欲しいのですが、非常に高価なので買えないためにこのような質問をさせていただきました。